HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 二人目ができた友人と会う...

二人目ができた友人と会うのが辛いです・・

2012.9.11 22:55    0 31

質問者: どどんぱさん(38歳)

こんにちは。
二人目不妊で悩み3年が経ってしまいました。
その間、流産2回と辛い経験もしてしまいました。
これまで割と土壇場では全て上手くいっていた人生だっただけに、この数年は何て運が無いのだろうと自分を恨むばかりの日々です。。
とはいえ、一人いる子供を大切にしなければと思っています。

最近、アラフォーの不妊で悩んでいる友人が続々と妊娠しだしました。おめでたいことなのですが、会話をしていても、皆自分の幸せの話ばかりで私の辛さなんて理解してくれない会話ばかり。。
当然なんでしょうし、暗い会話ばかりでは胎教にも良くないしと私も務めて友人に合わせた会話をしています。
でも、心が狭いのでしょうか、とてもしんどいのです・・
情けないのですが、しんどいのです。笑顔も次第に引き攣ってきてしまうのです。どっと後で疲れが出てしまうのです。
でも、会おうよと言う友人に対して断ってばかりも悪いなと思い、たまに会うようにはしています。
東尾理子さんのブログなどを読むと、他人と比較する人はおかしいし無意味だとキッパリ言い放っていますが、そんなに強くはとてもなれません。
ストレスが溜まってしまうなら、妊娠にも良くないですし、無理に会って悪影響を受けてしまう弱い自分がいるならば無理はしないほうが良いでしょうか?
同じような気持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?そういった場合は、どう解決していますでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2人め不妊でも、1人め不妊でも、結婚できない、でもコンプレックスとか羨ましい気持ちがあると、会うのが辛いという気持ちはありますよね。

このマイナスな考え方ってしんどいですよね。

基本的には、「私も2人めを授かりたい」という気持ちのパワーを違う方面へ
振り替えるのが現実的だと、思っています。

1人の子どもさんと何か新しいことにチャレンジするとか、お仕事を趣味を極めるとかでしょうか。
会うのが辛い間は仕方ありませんから、会わないだけです。

そういう私は長年の治療の末、1人の子どもがおります。
どうして、大方の方が、
子どもさんを2人以上欲しいのかな?と不思議に思います。

兄弟で遊ばせたいのでしょうか。

1人でもそれはそれで幸せ。子どもがいなくても幸せで過ごすことはできます。
話がずれてすみません。

2012.9.12 08:00 23

はな(35歳)

>最近、アラフォーの不妊で悩んでいる友人が続々と妊娠しだしました。おめでたいことなのですが、会話をしていても、皆自分の幸せの話ばかりで私の辛さなんて理解してくれない会話ばかり。。

アラフォーのお友達はそれまでお子さんが1人もいなかったのですわよね?
もう既に1人子どものいるあなたにそこまで配慮を求めるのは理解できませんわ。
お友達が不妊で悩み、ようやく妊娠したのであれば祝福できませんの?

それにあなたは一切不妊で悩むお友達に自分のお子さんの話題を出さなかったのかしら。
出産報告、年賀状、ふとした子どもの世間話・・・
全くお子さんのことは触れなかったのですわよね?

こういう言い方は失礼ですけど、スレ主さんは他の人はさておき自分さえ幸せになれればいいと思っているようで自分勝手な方だと思いましたわ。

2012.9.12 08:26 56

エリザベス(30歳)

先ほどはお返事しましたが、スレ主さんのお友達は皆2人目の不妊ということなのですね。
タイトルをあまり読まずにレスしてしまい申し訳ございませんでした。

2012.9.12 08:31 19

エリザベス(30歳)

こんにちは。
なんとなく、お気持ちはわかりますが・・・。
少々、察してちゃん?と言うか、ご自分の気持ちばかりかなぁとも思います。

>皆自分の幸せの話ばかりで私の辛さなんて理解してくれない会話ばかり。。

基本、人は他人の辛さなんて理解しないもんだと思いますよ。
私はむしろ理解して欲しいなんて思いません。

しんどいなら、軽い感じで「ごめんね~。なんだかちょっと置いてけぼりな気分になっちゃう~。人間ちっちゃいよね。でも胎教にも悪いし・・・、また笑顔に戻れたら連絡させてもらっても良い?元気な赤ちゃん産んでね!」と、言ってみては・・・?言いにくいようならメールででも。

私は昨年の11月に出産しましたが(顕微授精で)、先日同じ月齢のお子さんをお持ちのお母様が二人目を妊娠したと言うのを聞いて、やっぱり少し複雑でした・・・。

ちなみに個人的な意見ですが、東〇理〇さんは好きではありません。
嫌いと言いつつ(笑)、時々ブログを見てますが、良い言葉だけ並べてるだけで、あの前向きさがなんとなくうっとうしいと言うか。
(彼女を好きな方には失礼ですが。)

別に彼女を見習う必要もないと思いますよ。
人は人ですから。

気持ちに正直に生きましょう。
私も含めて、人間みんな器はそうそう大きくないと思います。(笑)

2012.9.12 08:34 23

匿名(34歳)

1人目不妊の私から見れば、主さんは贅沢です。
私は友人達と会っても会話の9割は入れません。
それは年代的に妊娠の話、子育ての話が中心だからです。
でも主さんはどちらの会話にも付いていける。
羨ましいです。
2人目のお子さんが出来ないだけで「ここ数年は運が悪い」?
ここ数年は東日本大震災をはじめ、大きな災害がいくつもあり、命を落とした人も家族を亡くした人も仕事や家を失った人も多いです。
もう忘れてしまいましたか?
もう一度考えてみて下さい。
ご主人がいて、お子さんがいて、主さんは幸せではないですか?

2012.9.12 08:54 71

バン(34歳)

主さんの意に沿わないレスで申し訳ないですが……。

私は10年不妊で、当然友人たちは次々出産していきましたが、嬉しくなかったことなんて一度もありません。

友人のおめでたいことは自分のことのように嬉しいものです。

私だったら主さんみたいな友人は要りません。

一番の解決方法は付き合わないことです。
主さんにはご自分と同じように流産経験者で2人目不妊で悩む人しか付き合えないんじゃないでしょうか?

きっとそれもどちらかが妊娠したら終わるような関係でしょうけど。

2012.9.12 09:05 29

かな(39歳)

治療おつかれさまです。
東尾理子さんのおっしゃるとおりだと思います。
他人と比較するのはおかしいし無意味だと思います。
私は子供はなく、体外受精2回チャレンジしました。
現在も治療中です。
最近、友人に二人目ができましたが「いいな」とは思うけど、「悔しい」とか辛いとかそういう感情がまったくわきません。むしろ、出産祝い何にしようかな~といろいろ想像しています。
facebookの友人の子供たちの写真もかわいいな~と思うし、嫉妬の感情が不思議とないんです。
たぶん、自分は自分、他人は他人と割り切っているからだと思います。友人に子供ができてもできなくても、自分の人生には何の関係もないですよね。自分は自分の置かれた環境のなかで精いっぱい自分の人生を生きるだけだと思っています。もし子供が授からなかったら、そのときは夫と楽しく暮らします。子供のボランティアなんかもしたいなと思っています。自分が不幸だと思ったことは一度もありません。

2012.9.12 09:29 15

ソイラテ(33歳)

主さんが二人目不妊でとてもお悩みのことお友達はご存知なのでしょうか?知らないのであればこの際思い切って悩みを伝えてみてはいかがですか。良きお友達であれば憩いの相談者になってくれるのでは?

何も知らないお相手ならばすでにお子さんがいる主さんに気を使ってくれる人はいないと思います。

もし知っていているなら察してほしいところであり、、ストレスになるばかりのお付き合いは敬遠してもかまわないと思います。

一人目不妊で3年間・・今やっと授かった私達からすれば二人目不妊って聞くとほんとにほんとに贅沢な悩みって思っちゃいますよ。一人も出来ずにいる夫婦もたくさんいるということだけはどうぞいつも頭の隅に置いてみてください・・。

2012.9.12 12:01 11

ぴょん子(39歳)

一人目不妊の人の気持ちになってみてはいかがでしょうか。

ご自分が一人も授かれなかったらとご想像してみてください。

一人お子さんがいるだけでも幸せだと感じませんか?
今ある幸せを忘れたらいけないと思います。

2012.9.12 12:39 28

匿名(秘密)

私はこの年で一人目不妊です。
さらに親の介護もしています。
そんな私でも、あなたほど「かまってちゃん」ではありませんし、被害妄想も抱いていません。
ここで愚痴を言うつもりもありません。

人それぞれ境遇が違うのは仕方ありません。
友人と会ってつらいなら、いっそ少し距離をおいてはどうでしょうか?

横ですが、私も東○さんは嫌いです。
といいつつ、他の方と同様についブログは見てしまうのですが・・・。
他人と比較する人はおかしいし無意味だという意見には共感しますが、他人主義ではなく自分主義というのは違うような気がします。
彼女の行動は自己中心的なだけな気がします。
マタニティハイぶりも目に余りますしね。

2012.9.12 13:38 30

とんぼ(43歳)

厳しいコメント多いですが。
私はあなたが辛いなら、無理する必要ないと思いますよ。
誰だって抱えている問題があります。

私も二人目不妊で五年弱待っています。
だんだんと割りきれるようにもなったし、前向ける時間も増えましたよ!

ただ、人間関係はできるだけおだやかにしておいた方がいいですね。
あからさまに人と比較したり羨んだりはよくないですよね!
頑張って下さい!

2012.9.12 14:23 9

たま(31歳)

お気持ち分かります。
私も二人目不妊です。
3人目を出産した友達から
「ごめんね、うちばっかり
ポンポン産んじゃって」
と言われ初めて悩みました。

泣いたし気持ちも暗くなって
彼女とは会いたくなかったので
何も言わずに距離を置いています。

勿論そういう性格悪い人ばかり
じゃないので、おめでたい話を
聞いたら「あやかりたい!」
と心で念じています。

そうしているうちに
妊娠報告を受けて
素直に喜べますよ!

2012.9.12 17:48 9

アイボン (35歳)

どどんぱさん♪こんにちは。
私も二人目不妊で先月から治療に通い始めました。
どどんぱさん辛い思いを何度もしてきたのですね…
私もどどんぱさんの気持ち凄く良く分かります!
こどものママ友や自分の友達も職場の仲間も次々と妊娠し、年齢的にも正直焦りを感じてます。
特に職場では一度に何人も産休に入る事も出来ず、順番待ち状態…
上司にも○月までは妊娠は駄目!と言われたり…
でもそんな言われた通りの月にこどもが出来るはずもなく2年が過ぎました。
そんな中、職場では次々と3人が産休に入り…
正直最初の方の報告を受けた日は帰ってから夫に話して泣きました…
だけど、笑顔で喜んであげたいと思いました。
それは一人目の我が子が産まれたことを妬ましく思っていた人がもしいたら…?
私が二人目出来ないからって皆が妊娠しなきゃそれでいいの?
と考えました。
やっぱりこどもは皆望まれて産まれて来て欲しいし、妊婦さんも皆に守られてほしい。
私と我が子もそうしてもらったから…。
それからは、マイナスの気持ちじゃなく、私もそのブームに乗って授かりますように…☆と思うようになりました。
友達にも素直に「おめでとう。羨ましいなぁ!私にもできるように願っててね!」と言うようにしました。
今はきっとママとパパが沢山仲良しする時間を天使が作って見守ってくれてますよ!(^ー^)
気張らずに頑張りましょうね。どどんぱさんに二人目の赤ちゃんが授かりますように…
心から願ってます。

2012.9.12 20:19 9

サザエ(35歳)

自分が叶えられていないことを身近な人が叶えていたらそりゃあ羨ましくもなりますよ。感じる度合いは人それぞれですが人間ですから。

就職だって受験だって結婚だって似たようなものです。でもこれらは努力でどうにかなるのでそこが妊娠と少し違いますね。それから妊娠の場合は相手が叶えたからといって自分の確率が下がるわけではない所も違います。

あまりにもストレスならさりげなく会う頻度を減らしてもいいと思います。

私は流産してから一人目を授かり、また流産を経て二人目を授かりました。流産は辛いですが卵子と精子が出会えた証です。きっとまた出会ってくれると思います。

2012.9.12 20:56 12

みゆき(36歳)

皆さま、色々なご意見ありがとうございます。
厳しいご意見もありましたが、ちょっと私の説明不足もありました。
今ある幸せを神には本当に感謝しております。
大きな病気せず生きられていること、夫や子供がいること、自分が働かなくともなんとか食べていけていること、親が健在なこと、姉妹がいること、心通じ合う友人がいること・・挙げたらキリがないくらいです。
だから、二人目不妊くらいで運が悪い、絶望していると言いきってしまうのは、戦争が起きている国にいる人たちや震災にあった人などと比較してみると、非常に甘えであるとはわかっています。
ただ、二度流産し、それを知っている親しいママ友からあまり配慮して頂けなかったことは私にとっては非常に辛いことであることには変わりありません。もっと不幸な人と比較して自分を不幸だと思うな幸せだと思えというならば、普通に何の苦労もなく、二人、三人と妊娠出産されている幸せな人と比較して自分が不幸だと思うのはそれは同じことではないでしょうか?
なので、私は、自分より不幸な人とも自分より幸せな人とも比較するつもりは全くなく、ただ、親しいと心許していたママ友から、期待していたような配慮を頂けなかったことが残念に思い会うのが辛くなってしまった・・という事実だけをどうしたらいいかな・・と思っているだけなんです。
そう感じてしまうのは心が狭いと思われてしまうかもしれませんが、人間の正直な部分であり自分のそのような部分を受けいれたくなく格好つけたい美しい対応をしなければならないという世間体みたいなものがあり悩んでしまいました。

何人かのコメントにもありましたように、そんなに格好つけて自分の辛さを我慢してまで無理に自分に頑張らせなくて良いし距離を置くべきだとわかりました。
ただ、今後もお付き合いはしていきたい方とは思っているのであからさまに嫉妬や自分の辛さを出すつもりはありません。ただ、私も未熟で引き攣ってしまう顔とか会話に詰まるというのはどうしてもなりそうですが・・

みゆきさんが書いていらっしゃるように、私は自分の努力で手に入れられるものは手に入れてこれました(偉そうですみません・・)しかし、妊娠は努力すれば確実に手に入れられるものではないことがわかり、それがとても悔しいのです。
初めての挫折といったところでしょうか・・
努力が報われないことがあるんだと初めて思い知らされたのです。その悔しさをどこへぶつけていいのかきっと今の私はわからないのです。いっそ、仕事で輝いていた頃に戻って仕事人生を送ろうかなとも考えています。

また、なぜ二人以上を子供を欲しがる人が多いのか・・という疑問を投げかけて下さる方もいらっしゃいました。
確かに、そうですよね。
私自身としての意見は、家族は多いほうが楽しいなというのが一つ目の意見です。親族が多い家族で私自身育ったせいもあるかもしれません。二つ目は、色々な人がいて学べるし、やはり助け合えるのは家族だと思うからです。
私自身良い姉妹に恵まれたせいか、大人になってからもとてもお互いを頼りにして心強いのです。
三つ目は、一人目がとても個性的で可愛いし自分を成長させてくれるので、二人目はどんなんだろうという期待があります。
最後は、つまらない意見かもしれませんが、一人目に何かあったらどうしよう・・という一般的な意見でしょうか。

皆さまは、どうして二人以上なんでしょうか?是非お伺いしたいです。

2012.9.12 22:34 5

カップロン(38歳)

どどんぱさん、自分の中で答えが出たようで良かったです。
私が二人目をほしいと思う理由は一番は息子が「兄弟が欲しい」と言った事でした。
結婚当初、私は自分の生育歴が原因でこどもを欲しいとは思えないところがありましたが、夫がこどもが欲しいと言う事で話し合った結果作る事にしました。
妊娠期間もホントにうんざりするほどに身体がダルくて…
いいことなんて一つも無い!なんて毎日悲観的でした。
でもこどもが産まれた瞬間それまでの悲観的な思いに懺悔したいほどにこどもが可愛かった!
本当に愛おしいと思ったし、それまでの自分の人生に起きた色々な出来事は全てこの子に会うためだったんだなぁ…と生きてきた意味みたいのを感じました。
そんな思いをさせてくれた息子に兄弟を作ると言う奇跡の恩返しがしたい。と言うのが一番の理由です。
物を買ったり、どこかに連れて行ったり…そんな事はいくらでも出来ますが、兄弟姉妹はお金じゃ買えないですもんね。
出来たら望みを叶えてあげたいと思ってます。
二つ目は私は仕事をしています。
私は自分の職業を誇らしく思ってます。できれば仕事を続けて行きたいですが、帰りが遅くなりがちなので、学校に行ったりしたら、一人で家にいるのは寂しいだろうな…と思うと、仕事も続けて行く自信がありません。何かあった時に寄り添える相手が一人でも多くいたら良いだろうな…と言う思いから、二人目が欲しいと思いました。
三つ目はどどんぱさんと同じ、もう一人の我が子に会ってみたい♪という思いです(^o^)
お互い頑張りましょうね♪

2012.9.12 23:16 5

サザエ(35歳)

「配慮」「配慮」ってすごいですね。
読んでて「一体ナニサマ?」と思ってしまいました。
そして次の瞬間「ああ!これを不妊サマと言うのね!」と合点が行きました。

類は友を呼ぶって言いますから、主さんも配慮に欠ける人間なんじゃないですか?
大抵周りの人間は自分と同じレベルですからね。
あんまり周りに期待し過ぎない方が良いですよ。

それが解決策ですね。

2012.9.12 23:26 22

ささ(36歳)

まず。配慮、配慮と書かれてますが、配慮は求めるものじゃありません。
相手がしてくれたら感謝すべきもの。
してくれないからと文句を言ってたらキリないですよ。

それと。姉妹兄弟、産まれてみたら仲が最悪なんてケースもあります。
特に男女だと将来、弟嫁や小姑という立場が生まれ溝が生まれる可能性は高いです。

私個人としては二人目不妊の方には、正直話を聞いてもまったく同情できない事が多いです。
そして目の前にある幸せに満足できず可哀想だな、と思います。
一人も子供がいない不妊の方が悩んだり悲観するのは理解できます。

それでも不妊の方は、何故か周りに過度な配慮を求める傾向が強い印象です。

嫌味をしつこく言われたり、バカみたく幸せ自慢されたなら不満も出るでしょう。
しかしやたらと、察してくれ!ばかりの方は鬱陶しいです。
嫌なら疎遠にするしかないでしょう?
辛口でごめんなさい。

2012.9.13 04:25 31

四葉(秘密)

良い年して・・・、構ってちゃん、察してちゃんですね。
そもそも、東日本大震災の被害にあわれた方々云々とおっしゃってる方もいますが、比較すること事態間違ってます。
あの被害を見ましたか?あの悲しみ、絶望を、感じませんでしたか?

それからトピ主さん。
二度の流産はお辛かったと思います。
でも、そのくらい(とあえて言います)の経験をされてる方は、このジネコユーザーに限らず、世の中にはたくさんいます。
そんなに辛いなら、友人ではなく、ご主人に聞いてもらって慰めてもらってください。
不妊治療は、夫婦、家族の問題でしょう。

他人になんて、本当の悲しみ、辛さなんてわかってもらえないですよ。
逆にあなたは、そのママ友さんたちが抱えているかもしれない悩みを理解されてるのですか?

まわりに、わかって!わかって!と訴える前に、ご自分で気持ちの整理をつけましょうよ。

それから二人目は・・・。
身体的な理由、経済的な理由等、各家庭様々です。
そんなまわりの意見ばかり気にしてないで、今目の前にある幸せをしっかり見据えてはどうですか?

2012.9.13 06:34 24

なつっこ。(34歳)

ずっと経過を見ていましたが
戦争とか震災とかそんなことを引き合いに出してまで
考えることでしょうか?
友人に配慮してもらえなかったとのことですが
あなたが求める対応をできる人ってそうそういないと思いますよ。自分が精神的に参っている時はどんな対応をされても
気に障るのです。
身の回りの些細な出来事を大げさに考えすぎです。

2012.9.13 08:27 16

はな(40歳)

配慮は期待するものじゃないですよ。互いが大切なら自然に労るものです。ママ友さんにとって主さんは配慮に至らない存在だった、ただそれだけの事です。

2012.9.13 08:42 12

クッキー(28歳)

こういった悩みに震災の戦争のって話は飛躍しすぎじゃないですか?
被害者を見ろ!もっと不幸だ!云々言ってたら
だ~~れも悩みも愚痴も言えなくなります。

でも私も二人目不妊は一人目不妊に比べたら
なんてことない悩みだなとは思います。

一人いるのと一人もいないのとは全然違いますし
今の時代一人っ子多いですから珍しくもなんともないです。

私は一人目不妊で悩んでいて流産したときに
年上の2人子供がいる友人に色々聞かれたので
実は治療している。と話したことがあります。
彼女は「すっごく気持ちわかるよ。私も3人目できなかったから・・」
彼女は治療なんてしてなくて若いうちに授かってるし全く説得力ないですよね。

悪気は無かったと思います。彼女なりの配慮だったのかもしれません。
配慮ととるか無神経ととるか人それぞれ。

ストレスがたまるくらいなら会わなければいいのでは?
私は辛い目にあったからその話はしないでなんて
いえるはずもないし
それなら疎遠しかないと思います。

でもみんないちいち人には言わないだけで
苦労したり悩んだりしてるかもしれないですよ。
そんなこと知らないし察せません。

2012.9.13 09:22 10

あずき(33歳)

スレ主さんの名前が変わってるのはなぜなの?

2012.9.13 13:43 10

疑問(秘密)

主さんの追記より・・

>自分より不幸な人とも自分より幸せな人とも比較するつもりは全くなく、

とありますが、おもいっきり比較していませんか?そうでなければそもそもお友達に二人目ができたからってそんなにもお辛い思いされないでしょ。だから、そんな主さんのために「一人目不妊の人」を考えろというアドバイスというか慰めになってしまうのですよ。

そして、そんなお辛い思いをさせられる人と今後も付き合っていかれたいというのであれば、やはり率直に二人目で悩んでいることを伝えなくてはいつまで経っても辛いばかりかと思いますよ。そしていつまで経っても相手は理解などしてくれないはずです。お辛い流産経験があるのはお気の毒でしたが、何といっても主さんにはすでにお一人お子さんがいらっしゃるのですから、黙っていてはやはり配慮・理解されにくい状況かと。

2012.9.13 20:46 10

ぴょん子(39歳)

すみません;;なぜかペンネームが変わってしまいます。。
どどんぱです。

さて、その後厳しいお返事ばかりで・・
ちょっと誤解があるようです。
かまってほしいとか察してほしいとか、そういう過度に期待しているのではないのです。
クッキーさんも書かれているように、「お互いが大事なら自然と労わる」ものだと私も思います。
友人は、私が二人目不妊で凄く悩んでいるのを一度目の流産の時から知っていました。そして、彼女は二人目できたらいいなというくらいだったので、私が凄く悩んでいることは知っています。なのに、二人目ができたら、ここぞとばかりに幸せオーラ一杯なので私にはちょっと・・という感じだったのです。
もちろん悪意はないのかも知れませんが、大切にはされていないのかもしれませんね・・
それか、気にしすぎかもしれませんね・・

それにしても、ジネコのユーザーは、不妊で悩まれている方が多いように思い共感して下さる方多いかな?と思いましたが、厳しいコメントを見ると、すんなり人妊娠されているかまたは一人目で大変な思いをされているかのどちらかなんでしょうか??
確かにすんなり妊娠している人からは、私みたいに辛い辛いという人はウザイと思いますし、一人目もいない方は、ぜいたくな悩みって思うと思います。
できれば、私みたいに二人目がなかなかできず悩んでいる方にコメントを頂ければ幸いです。
自然と労わりあえるといいな・・と思って期待してしまうのはそんなに悪いことなんでしょうか?

また、私は友人と比較しているじゃないという意見がありましたらが、それはそうではなく、もっと不幸せな人を見て自分の幸せを幸せと思いなさいという意見がありましたので、
下を見るなら、上を見て比較するのは同じことでは??という意見で言わせて頂いただけでした。
色々誤解があるようで残念です。

2012.9.17 18:41 5

カップロン(38歳)

私も2人目希望です。
1人目(3才)は、不妊治療検査・治療中で授かりました。
1人目の卒乳を待って、通院を再開しました。

私の周りでも2人目ぞくぞく妊娠・出産です。
3人目の妊娠・出産もあったりもして、

なるべく周囲にとらわれない様に「自分は自分」と思っていますが、やはり気分によっては難しい時もありますね。

会うのが辛い時は、会わなくても良いと思います。

私は最近2人目が産まれたママ友と会った時に

やたらと「2人目だから(大人しいの)」「2人目だから(泣かないの)」と
何かにつけて「2人目だから~」「2人目だから~」を連呼され、

こちらが「ようやく3才前に卒乳したよ!」と話すと

2ヶ月位しか変わらない(その人もなかなか卒乳出来ないまま焦っていた矢先に妊娠、妊娠中も上の子に授乳して出産直前に卒乳したらしい)のに

「そんなに飲ませてたんだ~大変だったね~」と上から。

挙句の果てには、
その時居たメンバーで1人だけ彼女だけ2人いるからか、
「産み分けしたの~、S〇Xするとき浅くしなくちゃいけなくてこうこうこうでさ~」

と、みんな引いているのに気付かず得意気に伝授。

他の旦那さんやうちの夫も近くにいるのにまぁまぁ大きな声でぺらぺらと…。

もし、私が2人目授かったとしても同じ様な人にはならない様に、って言う鏡だと思って、その人とはしばらく個人で会うのやめようと思っています。(笑)

会ってストレス溜まるだけだと、身体に良くないですから。

別にその人に会わなくても違う友達もいますし、
これから新しい友達に出会えるかもです。

それに2人目いる他の友人たちとは、そんな話にならないので、それこそ気を使ってくれているのかも…

私もぺらぺら自分の話になってしまいましたが、
私が2人目を欲しい理由は、
「自分の母の気持ちを知りたいから」です。

少し前に、母から2人の子供を持った時、
「すっごい可愛い子(私)がいて、(もう一人産まれたら)それがそのまま2倍になった」と言われました。

ずっと、弟ばかり可愛がられてると思ってたので。(笑)

もし、私たちのところにもう一人子供が来てくれるなら、
それが本当かどうか知りたいです。

もちろん今いる子供と夫と過ごす3人時間も十分に幸せで感謝の毎日です。

子供に親にしてもらいました。
ありがとうとほぼ毎日言っていますよ。

お互い、また新しい命を授かれるといいですね。

2012.9.18 05:50 8

ぽてこ(33歳)

こんにちわ。気持ち分かります・・・
なんだか素直に喜べない。特に生理きてリセットになったときなんて、妊婦を見るとうらやましすぎて
落ち込んでました。

私は二人目不妊歴4年です。一人目は不妊治療で
授かり、ひとりでいいと思ってたのにやはり二人目がほしくなり、治療を始めました。

高温期後半になると妊娠していると妄想?してしまい幸せな気持ちなんですが、体温下がると、かなり
落ち込みます。精神的にきついですが、最近は慣れてしまい、次ダメだったらあれを買う、この映画を見る、など残念賞みたいなご褒美を自分にあげて
気持ちを解決しています。気が紛れますしね。

どどんぱさん、一緒にがんばりましょう!

2012.9.21 20:51 2

さおりん(33歳)

ポテコさん、さおりんさん、励ましありがとうございます!
お二人はまだ若いから大丈夫ですよ!!頑張って下さい!!
私も、二人目二人目とクヨクヨせずに、前向きなことを考えて二人目を授からなかった時に、仕事をできるようにしておくとか頑張っていけたらと思います。

ぽてこさんの友人さんのように、自慢気に話したりする人はいるんですね・・仕方ないですが、別の人のコメントにあったように、二人目を希望していることを知っている友人であり大切に思っているならば「自然と労わる」ことをしてほしいですよね。
私も仲の良いママ友は他にいますが、子供を産んで変わられてしまった方もいますね。あまり私の子には関心を示してはくれず、お下がりを欲しいだけで会っている感じというか。

自分を含めて人って変化しますよね。
良い方にも悪い方にも・・
私もきっと、友人からみたら、二人目二人目ってグチグチ言っているグチ子になってしまったと思われているかもなあと思いました。仕事していた頃の私とは確かに変わってしまったと自分でも思いますし・・

しかし、大変な努力をしても神様が認めてくれない場合がある「妊娠・出産・健児を授かること」。
大変な試練ですが、前向きに取り組んでいけるよう、さおりんさんのコメントにもありましたが、自分へのご褒美も忘れずに自分を大切にまずはしていきたいと思えました。
子供の前に、自分をもっと大切にしなくちゃですよね。

2012.9.21 22:03 4

カップロン(38歳)

こんにちは。
私も二人目不妊でかれこれ3年病院に通っています。

色々な方がいらっしゃいますよね。

友達にも不妊で授かって2人目を授かった時に自分と会う時に少し気を使ってくれているのがわかる友達と、不妊治療で授り、私も治療していることを知っていながら平気で「兄弟まだつくらないの~?」「もう諦めちゃったんじゃない?って旦那と話していたんだけどどうなの?」と土足でくる方と…・

なので、自分で距離をとるようにしました。

配慮してくれったってやっぱり押し付けるものでもないし、
自分で選べばいいかなって。

家庭それぞれに悩みはあるし、いっぱい授かっても離婚を考えている友達もいたり、人生いろいろある分、私の悩みは私たち夫婦にしかない悩みなのかと。。。

文章が下手くそですいません。

2012.9.22 19:16 3

ひろ(35歳)

私は不妊だからって気を使われるよりは他の人と変わらないような態度で接してくれた方がありがたいです。
私妊娠したけどどどんぱさん妊娠しなくて辛いでしょとか言って欲しいんですか?不妊で悩んでいた友人ならあなたの気持ちも分かってるはずです。

もし自分が妊娠して友人が不妊の時に自分の幸せ話をしませんか?

2012.9.23 13:18 4

??(26歳)

皆さまありがとうございます。
締めさせて頂きますね。
お励まし頂いた方ありがとうございました!

2012.9.25 16:32 4

どどんぱ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page