HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中の栄養について。サ...

妊娠中の栄養について。サプリ飲んでる方いますか?

2012.9.12 09:21    0 6

質問者: サクラさん(25歳)

妊娠6ヶ月です。

5ヶ月くらいまではつわりで少量しか食べれませんでした。
最近少し食欲が出てきたのですが
もともと野菜&魚がちょっと苦手です。

なるべく野菜を食べようと思ってるのですが
主人が出張で3日ほど留守のときや昼一人のとき、
疲れやすいのでつい楽なコーンフレークに牛乳やフルーツ、
ヨーグルト、麺類、炒飯など食べてしまってる状況です。

カルシウムやたんぱく質が全然足りませんよね?

サプリで補ってるよって方いますか?
特にカルシウム不足かなぁと思ってます。

もちろん食事で摂るべきというのは重々承知してます・・。

たくさん野菜が取れる料理も教えて頂けたら嬉しいです。
白菜、豚肉を蒸してポン酢ぶっかけはたまにして
頑張って食べてましたが若干飽きてしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も悪阻で食べられず初期はめちゃくちゃな食事でした。
ガリガリ君とかアイスとかコンビニドーナツ半分だけとか。
五カ月頃からは胃が圧迫されたのか胃腸機能障害を起こしたのか、悪阻が形を変えたのか…食欲を満たす前に苦しくなって食べられなくなりました。

安定期になると栄養が心配になってきますよね。
私も塩分カロリー気にしながらも献立に悩んでしまいます。

豚汁はどうですか?
涼しくなるしイイですよ。
野菜たくさん入れて、食べる時は汁は残すなどしてます。

あとはポトフ。
私は酷い悪阻中もなんとか少しだけ口に出来ました。
セロリは便秘にも効くし、根野菜も葉野菜も摂れますよね。

私は胃が辛くて野菜不足を感じる日は葉酸サプリ飲んだりしてます。

2012.9.12 10:13 14

蜜(秘密)

はじめまして。私は現在7カ月です。

サプリは最終手段にしています。
鉄、葉酸、B6.12が入ったものをとってます。夕食時に、足りなかったなーと思う分だけとってます。
牛乳は、鉄、カルシウム、葉酸強化のものにかえましたo(^▽^)o
野菜は、具沢山スープや味噌汁にして、ピーマンやブロッコリーはすぐに火が通るし、栄養的にも色々入っているのでよく食べます。冷蔵庫内なら3日はもつので気に入ってますo(^▽^)o

私もダンナが2日いないとかが多くて、一人分となると、面倒だと思うこともありますが、食事時間に胎動することが多く、これおいしいねとか、話かけちゃってます(笑)なので、色々作って遊んでます(^-^)/

長々とすみませんでした(⌒-⌒; )多少なりとも、役立てばさいわいです。

2012.9.12 10:40 11

おいよし(25歳)

こんにちは。
私は今妊娠4ヶ月で、
まだまだ全然食欲がないです。
カルシウムもタンパク質も
全然摂れてないと思います…。

妊娠が分かってすぐから、
葉酸+鉄分+ビタミンCのサプリを
飲んでましたが、そろそろなくなるので
次はカルシウム+鉄分のサプリを
探そうと思っています。

私はコップ一杯で一日分の野菜が摂れるという
野菜ジュースを箱買いし、
せめてそれだけでも毎日飲んでいます。

それと、魚がそのままパリパリ煎餅になったような
お菓子がありますよね、
あれを今日購入したところです。

自分が摂取できそうなものから
なんとかがんばっています。

サプリで補助するのは
全然構わないと思いますよ。

私は一応医師にサプリを見せて
飲んで良いか確認しました。

2012.9.12 10:56 12

ぴぴ(30歳)

蜜さん

わかります。
苦しくて量食べれないですよね。

豚汁大好きです。
冬はよく作ってましたがそろそろ解禁しようかな。

ありがとうございました。

2012.9.12 22:24 11

サクラ(25歳)

おいよしさん

最終手段にされてるんですね。
私も基本食事をがんばってサプリも一つ用意しようかなと
思いました。
ファ○ケルなど覗いてみたいと思います。

ありがとうございました。

2012.9.12 22:26 10

サクラ(25歳)

ぴぴさん

私も初期は葉酸とってました。
12.3wの頃から葉酸はもういらないと言われやめてしまいました。
やはりカルシウム鉄分大事ですよね。
野菜ジュースもにんじん入りはだめでした・・
が、他のものを試してみようかと思います。
サプリも店頭で相談してみます。

ありがとうございました。

2012.9.12 22:30 4

サクラ(25歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top