HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達の友達にウンザリ・・・

友達の友達にウンザリ・・・

2002.7.18 11:47    0 7

質問者: 匿名さん(29歳)

今回は匿名でごめんなさい。

友達の友達Aさんにはウンザリしてます。一年半前くらいから二人で
遊んだりするようになりましたが、会話がいつも暗い悩みで、しかも一
年半前からずっと同じ悩み事で解決するような努力もしてません。

進歩が見られないのです。身体の悩み、しかも、どこも痛いわけでも
なく、子供が出来にくい体質という訳でもなく、命に別状が無いのに凄
く気にしていて、パソコンも使えるのに、自信が無いから就職出来ない、
元彼が忘れられない(5年位前に別れて、その後会ってもいない元彼)
の話とか・・・毎回毎回、お金が無い、自身が無い、など同じことをジ
メジメ話しているのです。

最初は真剣に聞いていましたが、色々アドバイスしても無駄な事で、
何にも行動しないのです。

私は行動的で、悩みにも楽観的な方なので、彼女(Aさん)が理解で
きません。ひとの悩みを聞くのが嫌なのではなくて、1年半からまった
く何の解決努力もしないAさんにイライラしてしまうのです。

しかも、Aさんと知り合うきっかけになった友人達の悪口を聞かされ
るのも嫌なんです。その友人達はAさんとはずっと会っていないようで
す。Aさんは美人でスタイルも良いのに、もの凄くズボラなので、一度
悩みだしたらどっぷり沈み、身体にも返りみなくなり、毎日同じジーパ
ンにトレーナー(ずっと歯磨き粉のシミがついたまま)の格好で会社に
行っているそうです。
 何年か前に友人数人で遊んだ時、始めて会って美人だと思ったのです
が今はもう、その面影も無いくらいです。

Aさんは短気で、被害者意識が強い人なので、私も腫れ物に触るよう
に気を使って付き合ってます。その様な性格なので「友人の悪口を言わ
ないで」と強く言うことが出来ずにいて。そんな自分にもイライラして
くるのです。
 はっきり言って会うのも嫌なのですが、心配で話だけでも聞いてAさ
んが楽になるならと思い、ついつい話を聞いてしまいますが、このよう
な人は突き放したほうが良いのでしょうか?

私の親戚に病気で半身不随になってもいつも笑顔で面白く、会社にも
誰の手を借りることなく通勤し、仕事にも意欲的に生きている人がいま
す。そんな人が身近に居るので、余計にAさんのような人にウンザリし
てしまうのかも知れませんが、私が冷たいのでしょう。
Aさんのような人が回りにいたらどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その彼女とはどういう関係なのでしょう?
ご近所さんですか?
私とは状況が違うかもしれませんが、似たようなことが合ったので
返信させていただきました。

私は同じ会社の同期でそのAさんのようなひとがいてうんざりしていました。
口が悪く、愚痴っぽく、マイナスなことばかりをいっているのです。
彼女は私より年下なこともあり、若いのに社会人してるからいろいろ
大変だろうなぁ・・。と最初のころは思っていましたが、あまりにずっと
つづくので、彼女としゃべるのが嫌になったんです。

それで彼女としゃべっているときに自然に私も嫌な人になってしまっていて
彼女が愚痴っても「ふ〜ん」と興味のないそぶりを見せたり、
全然話を聞かないようになりました。

そうしたら自然に彼女の方から離れていきましたけど、
同じ会社ということで毎日会うし、彼女の友達と私の友達は共通なので
嫌でも昼休みとか一緒にいるんですよね。
2人で会うよりかはずいぶん気が楽になりましたけど、それでも
彼女の存在自体が嫌でした。あいかわらず愚痴ばっかりいっていましたから。

そして3年勤めて彼女は退社しました。仕事のストレスで精神的にやら
れてしまったようです。
もう会わなくなったけど、ときどき彼女のことを思い出してはいらいら
してしまいます。すっきりさっぱり忘れたいのですが、なかなか忘れて
くれないようです。

とにかくAさんと離れる努力をしましょう!
誘われても片っ端から断りましょう!
それしか解決方法はありません!
Aさんとつきあうことはあなたの精神衛生上よくないです。

いいアドバイスはできませんが、私が言えることはこれだけです。

2002.7.18 18:27 10

さりー(29歳)

私なら、彼女の悪いところをハッキリ言いいます。
「だから あんたはいつまでもクライのよ」
って、そして突き放しますけどね。

2002.7.18 21:12 7

たかね(秘密)

居ます。同じ愚痴をいつまでもウジウジ言ってる人。自分が建設的な悩み方をしてない事、そしてそれを公害の様に周りに垂れ流している事を自覚してない人。私なら、相手によって対応を変えます。自分が本当に大切に思っている友達ならば、こちらが不快に思っている理由を伝え、どうしてそういう悪循環から抜けられないのか、とことんまで話し合います。また、いわばどうでもいい相手の場合は、こちらからは連絡を取らず、相手の話にうわの空の姿勢を貫きます。愚痴を聞くのにどうしても耐えられなくなったら、無理矢理話題を変えてやります。どうでもいい人のためにこっちが傷つくのはばかばかしいと思うから相手に自分を嫌いになってもらうのです。無限ループの様な愚痴を繰り返す人々は自分の話を聞いてくれない人には寄ってきません。

2002.7.18 21:41 7

がちゃ(秘密)

そんなにいやなら無理に付き合うことないんじゃないですか?
お互いのためによくないと思います。

2002.7.18 22:41 7

みき(秘密)

匿名さん、はじめまして。
私もつい先週まで同じような思いをしていたのでよく分かります!
仮にBさんとしましょう。Bさん(31歳主婦)は職場の同僚で斜め前の席なので、
暇な時間が出来るたびに堂々巡りな愚痴を聞かされていました。
例えば、「お金がない」「旦那の稼ぎが少ない」「○○さん(同じく会社の同僚)は旦那にダダこねてグッチを買って貰った」
「アイスさんは靴を何足持っているの?」「新婚旅行でいくらかかった?え、一週間で○万?うちは5日で×万だからウチの方が割合的に高い」
・・・そんなことばかり。
Bさんのご主人は仕事柄週に二回くらい夜勤があるらしいので、
そんなにお金がないのならアフター5にコンビニバイトでもなんでもしたら、
と優しく言っても結局何もせずにただ愚痴り他人様を妬むだけ。
先日も○○さんの悪口を言い出したので、私は耐えきれなくなり
「そうやって他人に嫉妬したり妬んだり怒ったりすると人生つまらないよ。人生は笑って楽しく考えた方がいいよ。」
とこれまた優しく言ったのですが
「笑ってばかりの人生なんかつまらないもん!嫉妬したり怒ったりする方が意味があるもん!」
・・・と言われ、心底私はげんなりしたのでした。
そのうち、あからさまに私に攻撃してきました。
匿名さんの悩みの種AさんとBさんの違いは
Bさんが異常に自信過剰なところです。
Bさんは仕事中、何度も手鏡を見て「かわいい」とうっとりしながら自分に言うのです
(あまり言いたくありませんが、顔はヨシキとローリーを足して2で割って、猪木のようなアゴ)。
「かわいい自分」は男性社員にモテモテで当然だと思っているので、
たまに私が男性社員と笑って会話していると後で
「ブリッコしやがって」などと言うのです。・・・怖い!
いくらBさんの家が貧乏だろうと何だろうともう我慢できなくなりました。
更に、社内の女性から
「Bさんは○○さんの前ではとある人の悪口を言い、
とある人の前では○○さんの悪口を言う」ということを聞き、
とある人というのは私のことだとすぐに理解できたので
いよいよ耐えられなくなってきました。

・・・で、私がとった手段は「シカト」です。
いじめの中でも一番卑劣な手段と言われるシカトですが、
何を言っても効果なく、せっかくアドバイスしても悪口を言う彼女。
私は聖人ではないので自分の心を守るために彼女に対しての心の窓を閉ざしました。
最初は腕に触れてきたり私を褒めたりなどの媚びを売ってきましたが
それもシカト。
仕事に関係すること以外は全部シカト。
今ではBさんは○○さんとべったりで、あからさまに私の悪口を言ってます。
悔しいけれど、関わらなくなったらすごく楽になりました。

冷たい言い方だけど、自分の人生をそういった種類の方々の為に使うのはすごくもったいない!
多分AさんもBも一生そのまんま変わらないと思います。
だって、彼女たちは「成長したくない」から。
貧乏やら自信のない性格やら嫉妬やら怒りやらのドロドロ沼にいつまでも浸って、被害者でいたいだけなんです。
AさんやBさんにとって、匿名さんや私は友達でも何でもなく
単なるリスナーにすぎないんじゃないかと思うのです。
・・・と、思うようにしてます^_^;。

エラそーな内容だったらごめんなさいm(-_-)m。
でも、同じような悩みを抱えてる方がいて、なんかちょっと楽になりました。

2002.7.18 23:42 7

アイス。(29歳)

あ〜、いるいる被害者意識の強い人・・・。
誰かと話しているのを見ただけで「私の悪口言ってる」と勘違いして、何度冷たい態度をとられたことか・・・。
それと、バック1つ買うのにも、「可愛いんだけどなぁ」とか「どうしようかなぁ」とかず〜っと悩み続ける。
はっきり言ってとっても疲れるのですが、「ふ〜ん」と言って聞き流しています。
その間、こちらからはその話題には一切触れない、感情のこもっていない返事(空返事)をすると、去っていきます。
きっと、グチグチを聞いて欲しいだけなんだろうけど、聞いてるほうがどんどんブルーになるんだよね。
私だったら、なるべく会わないようにするかなぁ。
今はジメジメでも前向きに考えられそうな人だったら、応援するけど・・・。

2002.7.19 10:56 7

ぱぐ(31歳)

最初の匿名です。やっぱり何処にでも居るんですね。Aさんみたい
な人が。Aさんは近所に住んでいる人では無いのですが、親友の友達
です。でも、その私の親友はAさんとは最近会ってないようですが。

私は親友と呼べる人や、自分と気が合いそうだと思う人には本音で
付き合いますが、Aさんみたいに気を使わないと上手く付き合えなそ
うな人には、抵当に会話を合わせ、当り障りなく付き合っていくとい
うのが私のやり方です。

だって、本音で話して、相手を怒らせたり、言い合いになるのって
凄く疲れるじゃないですか?無視して相手を傷つけて悪者になりたく
ないし。八方美人というか、中途半端な人間なんです、私って・・・

最後に、さりーさん、たかねさん、がちゃさん、みきさん、アイス
さん、はぐさんお返事ありがとう。皆さんの言っている事も一理あり
ます。それにしても、アイスさんの知り合いのBさんの話もかなり笑
える。なるほど、リスナーですね!

2002.7.20 17:03 7

匿名(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page