HOME > 質問広場 > くらし > 彼の親へ初めての挨拶

彼の親へ初めての挨拶

2012.9.12 11:29    1 7

質問者: アンブレラさん(24歳)

近々彼の両親に会う予定です。
今からとても緊張していて、何を着ていけばいいか、化粧はナチュラルかしっかりか、髪の毛はアップか、ダウンか、もちろん明るく、にこやかにですが、おしとやかにしていればいいのか、少しおしゃべりがいいのか。
などなど頭でぐるぐると考えてる自分がいます。

実は友人の兄、弟の彼女、お嫁さんの事を家族がどう言ってるかという話を聞き、怖くなってきました。(私には兄弟はいません)

どっちにしても大切な息子、お兄ちゃんが取られたみたいで、文句を言うのはわかっていますが、やっぱり第一印象はよく見せたいと思います。
見た目9割と言われてますので(本で)、やはり最初は肝心ですよね。

こちらは既婚者の方が多いので、みなさんは挨拶の時にどんな服装でいきましたか?

そして第一印象をどう思われたか聞いた方はどんな風に思われましたか?(聞いて教えてくれた方)

私の友人は彼氏に親がどう言っていたかを聞くと

「神経質そうな感じだね」
といわれたそうです。
どんな感じなんでしょうかね。

「○○(息子)のタイプと違うんじゃない?」
と言われた子も。

良いことを言われた友人ももちろんいます。

悪く言われても仕方ないですが、タブーなファッション、メイク、その他ありましたら、それは避けたいのでお返事頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めての対面、緊張しますよね。私はあまり緊張しないタイプ
ですが、このときは顔色を伺いながら会話をしていました。

▼服装
 ベースが黒、白の水玉模様のワンピース(膝丈)
 ストッキング、カーディガン
▼髪型
 ハーフアップ
▼化粧
 もともとナチュラル系なので目元はブラウン、
 チークはコーラルでした。

会ったときに「結婚はまだ早いんじゃないの~」などと言われ
ましたが、特に私の印象は悪くなかったようです。
今の主人とは学生のころからの付き合いで、後輩として
義母の会社で行われた実験に参加。
高いところから飛び降りたりもしてたので、「度胸のある人」
というイメージが強かったようです。

タブーなファッションやメイクについてですが、常識の範囲内
であれば特にダメというものはないと思いますよ。

2012.9.12 13:32 9

目の下クマコ(29歳)

私はワンピースに少しカジュアルめなカーディガンを着て行きました。
初めての挨拶の日が泊まり掛けでした。
私も着ていく服を迷ったので事前に主人と一緒に買い物に出掛け、主人に選んでもらいました。
髪型はサイドに緩く一つ縛りして行きました。

第一印象ですが主人は義姉と2人姉弟、両親、祖母の家族で義姉からは「元カノが話にくい人だったから話やすくてよかった」と言っていたそうです。
両親、祖母からは「〇〇(主人)には、あきちゃんくらいハッキリ言ってくれる子の方がいい」と言っていたそうで、第一印象は悪くなかったみたいです。
私の場合ですが、初めから猫被っていっても、その内剥がれるな…と思ったので素に近い感じで話したりしてました。
結婚して、まだ3年ですが今のとこ関係は良好です。

彼に両親がどういった服装なら大丈夫そうか聞いてみてはどうでしょう?
緊張するとは思いますが、肩の力を抜いて頑張って下さいね!

2012.9.12 13:43 10

あき(25歳)

タブーっていうと、圧化粧、タメ語、素足、手ぶら、携帯電源ON,きつい香水、明らかに髪の色を染めているよねっていうくらい明るすぎる色、超ミニスカートでパンツ見えていたりっていうのは、感じ悪いと思いますけど、それは基本かな?

ただ、息子を取られたって思いはある人と無い人といるでしょうし、もし取られたという思いの強い人でも、それを息子の連れてきた彼女にぶつけるのはお門違いですし、万が一そういう態度の彼の親ならやめた方がいいようにも思いますけどね。結婚後大変ですよ。

清潔感がある
気が利く(状況によって、お手伝いする事はありますか等)
にこにこしていると感じは良いと思いますが、ずっとにこにこよりは、目が合ったり、会話している時に笑顔の方が自然だと思います。

時代が違うと思いますが、私はよそいきっぽい、少しレース飾りのついたニットのアンサンブルとお揃いのスカートでした。靴はパンプスです。
後で感じが良いと言われていたとわかりました。

緊張しますが、きっと彼の親も同じかもしれません。
良い人だと良いですね。

2012.9.12 14:09 12

野菜マン(秘密)

私も夫の両親に会うときにかなり緊張した覚えがあります。

夫が私と結婚したいからと言ったら日本人以外は嫌だから戸籍謄本を見せてほしい(私も家族も日本人です)とか釣書がほしいなどと言われました。
夫の家族はみんな高学歴で私の家族はみんな大学を出ていないので、結婚は反対されるのかと思っていましたが、実際会ってみるとそんな事は気にしていない感じで、気さくで優しい人達でした。

服装は紺色のワンピースにジャケット(今の時期はジャケットは厚いかもしれませんね)、肌色のストッキングに黒のパンプスという服装で、メイクは普段通りで髪は長いので一つに結んで行きました。

私は自分の事を話すのがあまり得意ではないので、みんなの話をにこやかに聞いていた記憶があります。

第一印象は聞くと気になってしますので、聞いていません。

清潔感のある服装や髪形ならばいいのではないでしょうか?

私はお菓子が好きなので、手土産のお菓子はこだわって、見た目がいいもの(包み紙など)、みんなで食べられるもので日持ちがするもの、近所では中々買えないものを選び持って行ったところ大変喜ばれました。

彼のご両親に気に入っていただけるといいですね☆

2012.9.12 19:19 14

tagomaru(28歳)

彼の親への挨拶…懐かしいです(*^_^*)

私は2年前、22才の時に行きました。
メイクはいつもよりはナチュラルに、髪型は胸下までの長さを緩い内巻きにしてハーフアップ、
服装は白い少し膝上丈のワンピに、ベージュの薄手のノーカラージャケット(春でした)で行きました。
どちらも少し上品で女の子らしい物で、奮発してデパートで買いました。
店員さんに相談もしました。

もちろん素足ではなくストッキングを履き、7センチくらいのヒールの上品なパンプス(白色エナメル)で行きましたよ。

旦那は12才年上で末っ子なので、当然両親は自分の両親よりかなり年上で緊張しました。
手土産は結構シブめの地元のお菓子を持って行きました。

緊張してほとんど喋れませんでしたが、聞かれたことに答えてとりあえずニコニコしていました。
若くて可愛いお嫁さんが来てくれて嬉しいと言ってもらえましたよ☆彡

主さんも頑張ってください(o^∀^o)

2012.9.12 20:46 10

りさこ(24歳)

緊張しますね~!

私は四年前、(主さんの年齢と一緒ですね!)主人の地元まで挨拶に行きました

夏でしたので白の半袖のワンピース、ストッキング、グレーのパンプスとバッグでした。
服に合うバッグがなくて探し回って買った記憶があります。懐かしい!
第一印象は「上品なお嬢さんね」だったようです。
今でこそ素がばれていますが、最初の一年くらいはそのままだったようです。それは私がワンピースが楽で好きでいつも着ていたせいらしいですが。
上の方も仰っていますが、かしこまる必要はもちろんありますが、どうせ猫かぶっていてもいずればれるので笑、いつもの自分をベースに三割くらいに落としたキャラでいくといいと思います。
いつも話の中心にいるタイプなのに、相槌だけって難しいし緊張しますよね?明るく話題をふっても好印象かと思いますよ。

あとなんとなくですが髪型はアップよりダウンスタイルの方が落ち着いて見えますよね。ネイルも華美なのは良くなさそう。
マナーに関しては私は一冊ブックオフで本を買いました。

ちなみに最近弟が彼女を紹介してくれたのですが、とても明るくいい子だったのですが、親の前でも弟にツッコミを入れていたり、泊まったときの話を出したり、はあまり印象良くなかったです。

2012.9.13 00:09 11

おさる(28歳)

早速みなさんありがとうございました。

楽しく読ませて頂きました。
みなさんも緊張したのですね。

お土産も何を買おうか迷っていますが、彼と相談して決めたいと思います。
生足もだめですね。

明るいのはいいけれど、しゃべりすぎや、お泊りの話などは駄目なのですね。

実は私の母がとっても厳しくて、お泊りどころか、彼の一人暮らしの家に行くのも禁止されているので、今までお泊り、彼の一人暮らしの家に一度も行ったことがありません。

私は逆に一人暮らしの息子の家に一度も行かないで、料理も作らない駄目な彼女と思われるのでは?と思っていましたが、どうなんでしょう。
そのことについてはあえては話題にしませんが・・・・・

みなさんのアドバイス通り、清潔感、上品、ナチュラルで行こうと思います。

香水も大好きですが、気をつけます。

気遣いも忘れずにですね。

みなさんありがとうございました。

ドキドキですが頑張ります。

2012.9.13 09:43 6

アンブレラ(24歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page