HOME > 質問広場 > くらし > 時間にルーズな人は直らない?

時間にルーズな人は直らない?

2012.9.12 11:30    0 12

質問者: みみさん(39歳)

時間にルーズな人って言っても直らないのでしょうか?

片ずけられない人っていいますけど、
時間にルーズな人もなにか原因あるのかな?
と思います。

うちは姉がそうです。
とくにだらしがないという訳ではなく・・
時間・・に関することが特にきになります。
メールの返信も遅いです。

ここからは愚痴になってしまいますが、
毎回遅刻してきますが、あまり言うのも嫌なので3回に1回つつくくらいです。
そんな時、素直に「ごめんね~」の一言があればそれで
終わるのに、絶対「工事中だった」「渋滞してた」
など言い訳がつきます。
あるときは「信号が全部赤で・・」と言ったときは
失笑です。(姉の家からは1時間弱です)
最近はあきらめて言わないようにしていますが、
本人も遅刻しているのが解っているので、着くなり
言い訳が始まります。

一度、「毎回工事とか渋滞だけど、私が行くときは一回も
そんな時ないのにね」といったら逆切れされました。

遅刻といっても家なので20分くらいなら気になりませんが、子供がいるとまだかまだか?とうるさいし
ついついイライラしてしまいます。
だいたい30~1時間くらい遅刻してきます。

母と姉と待ち合わせるときなどは、ちょっと遅れると
「みみに怒られるから」といって、
こちらが悪者みたいで納得いきません。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちと、似てます。姉は免許ないので私が運転して迎えに行きますが、姉の住まい前でも、10分は必ず待たされます。私は5分前行動。
私にも子供がいますから子供は、おばちゃんまだなの?と言います。(-。-;

なので、遅く行ってみた時、待たされた!とすごい剣幕で言われて、いつも待たされるから!と言ったら、不機嫌になってしまいました。

ルーズなおりませんよ、
疲れるからあまり遊ぶのやめました。

2012.9.12 12:43 11

ホシガタ(33歳)

今までの経験上ですが、
治る人2割、治らない人8割といったことでしょうか。
ただ、30歳を過ぎて治らないなら、今後もほぼ治らないと思ったほうがいいでしょう。

私も昔は遅刻魔でした。
でも、社会人になったことで、厳しさを知り
それ以来(5分とか交通事情など以外)一度も遅刻したことが
ありません。
いつも10分前に行くようにしています。
周りを見ても、直った人は若いうちにです。
ある程度年齢いっても直らない人はずっと直らないです。

諦めたほうがいいと思います。

2012.9.12 13:02 16

よっちゃん(30歳)



本人に改善の意志がなければ
周りが嫌みを言おうと、
叱責しようと関係ないです。

遅刻云々ではなく
お姉さんとの関係に不満を
感じておられますか?

そんな風に伝わりました。

私にも妹がいますが、
悲しくも妹に対する嫌悪感が
日々増してます。
結婚や出産を境に
価値観の違いが
顕著になりました。

友達なら疎遠にすれば
いいのですが、
妹なので…そんなわけにもいかず。
そんな風に思ってること自体
信じられない現実で、
とても辛いです。

2012.9.12 13:23 10

エメリー(37歳)

それはお姉様は主様に甘えがあるからです。
他の人に対してはどうかとかは分かりませんよね。

私も自分のみや、親しい友人の時は遅刻する事(5分~10分程度)があります。
『少しくらい遅れても大丈夫』と甘えが出てしまいます。
でも仕事には間に合うように行きますし、遅れてはいけない時はちゃんと守ります。

またされる側からしたら30分も一時間も待たされるのは嫌ですよね。

大事な用事の時は30分前の時間で約束されてはどうですか?
そしたら逆に『遅い!』と怒られますかね?

それか、主様が諦める!
うちの伯母一家は親戚の集まりでいつも遅いので『あそこはいつも遅いから…』と諦められてました。

2012.9.12 13:26 11

じゃがいも(34歳)

お姉さんの年令くらいになると、もう直すのは不可能ではないでしょうか。人に言われて直るならもうとっくに直っていると思います。

諦めたほうが精神的には楽になるような気がします。

2012.9.12 13:41 9

水玉(38歳)

私も遅刻魔でした。
特に高校、大学時代が最悪ですね。。友だちとの待ち合わせは
必ず数分遅れる、大学の講義は寝坊が多い。。。

就職して、遅刻が許されない環境におかれたこと、
同僚に5分前行動の人がとても多かったことが、私にとって
よい刺激になりました。

遅刻の常連=笑って許されても、信用は失われていく
ようやくこの構図が分かったのです。
今は逆に時間ぴったりも落ち着かず、必ず10分~5分前には
到着しています。

結局、社会的に痛い思いをするか、自分で改善の必要に
気づかない場合は直らないと思います。

2012.9.12 13:42 9

目の下クマコ(29歳)

時間にルーズな人は本人が自覚して気を付けていなければ、治らないと思います。

私の友人がそうです。
必ず一時間ほど待ち合わせに遅刻してきます。

他の友人3人と待ち合わせした時は、デパートなどブラブラ出来るような場所で予め待ち合わせしてます。その方がお互いに嫌な思いをしなくて済むから。

2人で待ち合わせする場合は遅れてくるのが解ってるから、私は時間通りには行きません。遅れてくるであろう時間を予想して、待ち合わせ場所に行きます。

遅刻する友人にだけ待ち合わせ時間を一時間早く伝えた事がありましたが、これは効果がありましたよ。

2012.9.12 14:01 6

なな(39歳)

なんと甘えたお姉様・・。
みみさんならどうにでもなる、と上から姿勢なのですね。

お姉さんの癖を直す、というよりはみみさんが心地よくやり過ごせるような対処方法をとる方が楽では?

待ち合わせをするときは待ち合わせしたい時間の30分前を伝えておく。1時に待ち合わせしたいのなら12時半、と言う。もしお姉さんの方が早くついていたなら「めずらしいね。あなたがいつも遅いから私も遅く出たのよ」と言う。

待ち合わせの時間を過ぎたらみみさんは即、行動開始する。予定を先に進めておく。例えばお母様とふたりでお茶しに行くとかショッピングしておくとか。遅れてきたお姉さんに今いる居場所を教えてそこまで来るように伝える。

時間泥棒は嫌ですね。

2012.9.12 15:08 6

こころ(39歳)

すみません。
私も時間にルーズな人間です。

ただ、今は以前よりかなり改善していると思います。
理由ですが、生活に時間的ゆとりができたこと。
専業主婦になり、決まった時間に対応できるようになりました。

特に意識することなく遅刻することがなくなりました。

以前遅刻していた時は(仕事では遅刻しません)相手に対して甘えがありましたね。それもあって一時間くらいなら相手が遅刻してきても頭にきませんでした。

なので環境が変われば変わる場合もあると思います。

2012.9.12 17:29 7

パンダ(43歳)

直らないと思います。

旦那がそんな感じです。とにかく時間にルーズ。子供の時からです。旦那の場合親のしつけの問題だと思います。それ以外にも常識知らずなことも多いです。

何度言っても直らないし私はもう諦めてます。

社会人として時間も守れない人は誰からも信用されないし、最低な行為だと思うし、それを伝えても旦那は言い訳ばかり。

本人に変わろうとする気持ちがなければ一生変わらないと思います。。

2012.9.12 17:44 7

ぽにょ(30歳)

身内で甘えが出るんでしょうね。
私の妹も遅刻が多くて、親が注意すると言葉では謝っても機嫌悪くなる時がありました。

が、私が注意をしたら(親より私の方が怖いらしい 苦笑)
悪かったと素直に認め、以来遅刻は減りました。

ちなみに私の友人Aから聞いた愚痴ですが。
Aの友人(Bとします)が凄い遅刻魔で、言い訳もお姉さまと似た様な言い訳が多かったそうで。
注意をしたら逆ギレ。

友人Aもブチ切れて、もう会いたくないとBに叩き付けて。
暫く連絡も絶って無視してたそうです。
そうしたら「ゴメン、甘えてた」という様な謝罪がきて、遅刻は減ったそうです。

まあ妹もBも、5~10分くらいの遅刻は今でもたまにあるけど。
この程度なら私達もしてしまう可能性もあるし、許容範囲なので構わないですが。
言い訳もせずに素直に「ゴメンね」と言う様になったし。

けど毎回30~1時間の遅刻で、挙句酷い言い訳付なら。
私なら「怒られるから」と言われても。
「人の時間を無駄にさせておいて言い訳ばっかなら怒るに決まってるよね。嫌なら約束しなきゃいい」と言って、会わない様にしますけど。

不思議と仕事などでは遅刻もせずにやってる遅刻魔。
妹もBもそんな感じでした。

結局はコチラに対して、甘えてる。
言い方を変えれば、怒らせても直ぐに機嫌直してくれると馬鹿にしてるor怒らせてもいいと思ってるんだなーと見てます。
そんな馬鹿にされてまで付き合いたいと思わないので、言って直らないなら深入りして付き合わないのが一番だと思います。

2012.9.12 19:21 7

鬼平好き(35歳)

治らないと思いますよ。

別に甘えてる訳でも軽視してる訳でもないんですが、何故か時間ギリギリもしくは遅刻。

脳が理数系の人は、時間にルーズな人が多いらしいですね。

あらかじめ待ち合わせ時間を一時間早くに伝えればいいと思います。

2012.9.13 03:16 4

治りません(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top