HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おっぱい大好きでもいいん...

おっぱい大好きでもいいんでしょうか?

2012.9.12 12:35    1 6

質問者: もんちゃんさん(31歳)

11ヶ月の息子を完全母乳で育てています。1日に7、8回授乳しています。離乳食はほとんど食べませんが、1日2回は一応用意し、数口食べております。お茶、水は間に飲みます。
もうすぐ1歳になるんですが、こんな状態でおっぱいがやめれるのか時々心配になります。1歳半までにはできればやめたいんですが、離乳食があまり進まないので、どうしてもおっぱいの回数が減りません。

卒乳、断乳に関わらず、みなさんどんな風におっぱいから離れていきましたか??

授乳で産後生理もままだきていなく、排卵障害もあるので次の子のことも考えて1年半くらいにはおっぱいから離れてほしいんですが。。新生児の頃から全く変わらないスタイルで大丈夫なのかアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

離乳食始めたのはいつくらいでしょうか?
6ヶ月から始めたとしてもまだ2回食ですか?ゆっくりめの進行だとしても、11ヶ月なら3回食にしてもいいと思いますが。

>離乳食があまり進まないので、どうしてもおっぱいの回数が減りません。

これは逆です。おっぱいでお腹いっぱいだから食べないのでは?
時間を決めて離乳食を用意し、授乳は食後と寝る時のみ、など回数を限定してみては。お腹がすけば食べるかもしれませんし、食事でお腹がいっぱいになれば間の授乳はいらなくなります。
「授乳がメインで合間に離乳食」ではなく、離乳食をメインに1日のリズム組み立ててあげるといいですよ。そしたら自然に授乳の回数は減るはずです。お茶や水が飲めるなら楽にできそうだけど、どうかな。

特殊な母乳育児(1歳までは母乳のみで離乳食は食べない、など)でないのなら、新生児から今までずっと同じ授乳スタイル(泣いたらおっぱい)ではなく、離乳に向けて親が主導権握って導かないとダメですよ~

2012.9.12 14:32 19

おけいはん(36歳)

うちの娘もおっぱいが大好きで。
わたしはおっぱいはたまるものの、出口の穴の数が少なく、出が悪く。
ミルクと混合で育てました。
本人、ミルクの方がたっぷり飲めるので好きなのかと思いきや・・・おっぱいがやはり大好き。
離乳食は順調に進みましたが、おっぱいの回数は減らず。
私の場合、母乳の出が少なかったせいもあるかと思いますが、離乳食が進んだ生後9ヶ月の頃生理が来ました。

じつはおっぱい離れは2歳1ヶ月の頃。
保育園の先生が「給食の食べが悪い」との理由で、強くおっぱい離れを進められ、流されるままに。
今では少し後悔。
もう少し長くあげても良かったかな、と。

おっぱいやめた今も、おっぱい大好きで、隙があれば触りますし、お風呂ではうっとりとほおずりしています(現在2歳9ヶ月)。

離乳食が進むことでおっぱいの回数は減らなくても量は減っていくのではないでしょうか?
そのことで生理も来るのではないかと思います。

2012.9.12 16:01 6

おっち(39歳)

おけいはんさん

さっそくのお返事ありがとうございます。離乳食は7ヶ月から始めましたが、えずいてほとんどといっていいほど食べません。なのでついつい母乳がメインになってしまって。。

食べないお子さんで、どんな風におっぱい離れしていったのかいろんなお話が聞きたくて投稿しました。

息子はまだご飯にあまり興味がなさそうです。そんな子はやはり離乳が遅れていくんですよね??

2012.9.12 16:28 4

もんちゃん(31歳)

主さんこんにちは!

うちの息子は今2歳5ヶ月ですが、卒乳は1歳7ヶ月のときでした。離乳食は6ヶ月ごろから始めましたが、おかゆ(味?食感?)が苦手でかなりゆっくりペースで進めました。

息子もおっぱい大好きで、おっぱいの時間は「待ってました!」とばかりにむしゃぶりついて飲んでいました。じぃじやばぁばから「3歳過ぎてもおっぱい卒業できないんじゃない?」なんて言われていました。私自身は2歳くらいまでに卒乳できればいいかなと思ってましたが、1歳8ヶ月健診でそろそろ卒乳を考えるように言われて、朝はおっぱいのかわりに早めに朝食を準備したり、寝る前には絵本を読んだりして工夫したらおっぱいなしで意外にすんなり寝てくれて。

子どもの成長って、親があれこれ考えるより実際にやってみると、すんなりいくこともありますよ!(もちろんすんなりいかないことのほうが多いけど…苦笑)

離乳食は、うちはおかゆが苦手なことが分かったので、かわりにさつまいもにしたりすると、甘いからよく食べてくれました。おかゆのうちは米苦手だった息子も、普通の固さのご飯になったらよく食べるようになり、今ではバクバク食べてます。

徐々に授乳回数を減らしながら、食べたがるような離乳食のメニューを工夫してみてはどうでしょうか?離乳食のうちは、栄養面は神経質にならなくていいし、食事に慣れるという意味で、甘いカボチャとかアレルギーが大丈夫ならおかゆプリンにするとか…

長文になりすみません。お互いに子育てがんばりましょう!

2012.9.12 18:30 5

ルル(34歳)

うちは一歳三ヶ月にもうすぐなります。おっぱいがないと
狂っちゃうくらい、一日に何十回も要求します。一応まだ母乳出てます。

離乳食もちゃんと三回食べますよ。

うちは十カ月くらいから児童館を利用したり、公園でハイハイでも外遊びをする時間を作って、他の子供の姿を沢山見せるようにしていました。今もそうです。

一歳まで離乳食を食べないまま、おっぱいだけでいく子もいると、小児科の先生に聞いたことがあります。

私も今おっぱいが大変で、周りのおかあさんによく聞きますが、断乳という言葉。凄い泣くけど、三日オッパイをさせないそうです。

でも私には出来ません。二歳くらいまではいいかなと思っています。
私個人の経験では、離乳食を食べなくても心配ないし、おっぱいをやめなくてもいいと思いますが、主さんがやめたいなら断乳では?

2012.9.12 20:36 9

のう(34歳)

皆さん貴重なお話ありがとうございます

甘いかぼちゃやさつまいもを与えてみて、できるだけ食事に興味をもってもらいながら自然に授乳回数を減らせていけるように頑張ってみます。

2012.9.13 16:04 4

もんちゃん(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page