HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 頚部浮腫が見つかり、検査...

頚部浮腫が見つかり、検査をされた方されなかった方

2012.9.12 13:52    0 5

質問者: 匿名さん(35歳)

妊娠12週です。

11週の時に頚部浮腫が見つかり、胎児ドックをうけて、浮腫3.1mmということでした。
鼻骨の形成有り、心臓等には異常は認められませんでした。
染色体異常の子どもでない確率は93%で、医師から「絨毛検査」の説明がありました。

絨毛検査は1/300の確率で流産することもあると言われ、検査を迷っています。
しかし、このまま検査せずに心配な気持ちのまま過ごせるかも不安です。

ネットで色々拝見すると、浮腫が見つかった方の多くは絨毛検査・羊水検査を受けていらっしゃるようでした。
(逆に「浮腫があっても検査を受けなかった」という方が、出産したらダウン症だったというケースもいくつか見ており不安です。)

最終的には夫婦2人の判断だと言うことは重々承知です。
浮腫が見つかって検査を決断した方、検査は受けなかった方のお話を伺えたらありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

下の子を33歳妊娠時、10週でNT3ミリが見つかりました。
当時、主治医の話だと年齢とNTの厚さからすると7~8割は胎児の体の成長に心臓の成長が追い付かないから発生した自然現象のNTで、残りが先天性心臓疾患か染色体異常だろうとのことでした。
夫婦で散々悩み話し合い、上の子もいるし、私の性格上そのまま出産まで強くいられる自信もなく、万が一の時は諦めようと決めて羊水検査を受けました。
医者には当時の私の年齢だと羊水検査を受けて流産する可能性(とは言え染色体異常や他の要因で流産した数値も含まれているため、結局羊水検査が原因の流産だったかはハッキリ分かっていないと言われています)と染色体異常の可能性がほぼ同じだと言われました。

検査に踏み切るのも、結果を待っている間も物凄く苦しく辛かったです。
結果的には異常はなく、元気な五才児になりました。
絨毛検査も羊水検査も100%安全ではないし、倫理的にも賛否両論あるのは重々承知ですが、夫婦で考えた結論だったので私はそれで良かったと思っています。
スレ主さんの悩み苦しみ、あの時の私と同じなので、痛いほどよくわかりますよ。
私もあの時、ネットや本で躍起になって調べ、確率に一喜一憂していました。
でも結局はスレ主さんご夫婦で出すべき結論です。
どうかご夫婦にとって良い決断ができるよう、お祈りしています。

2012.9.12 15:11 16

匿名(38歳)

36wの妊婦です。
私も11wの時2.6ミリのNTがありました。私の場合、みずからみてくださいとお願いしてみてもらいました。
先生からの説明で、この時期は誰にでもNTは見られるから検査は必要ないと言われ検査しませんでした。ただ3.5ミリ以上の場合は検査する必要があると説明されました。
まだ産まれてないので少なからず不安はあります。羊水検査、クアトロ検査はしなくて少し後悔したので、夫律子先生の後期胎児ドックを受けました。異常がなかったので少しは不安は消えました。

2012.9.12 16:53 8

匿名(25歳)

わたしも
もうNTのことも思い出すのもつらく
たまらない気持ちでした。
よこですが2、5ミリなら陰性範囲数値だと思いますので、
告知不要と考える医師もいるようですよ。
三ミリも誤差の範囲内かもしれません。
うちでは三人医者にかかったら
時期と図り方で少しずれました。

うちは10週で4ミリ弱でした。

もしかして絨毛検査で有名な医院でしょうか。
絨毛検査の方が結果は速いですが
危険度は羊水検査以上です。
手足の短い子どもが生まれるとか
過去に例もあったそうです。
羊水検査のほうがむしろ安全です。

頭に針がささるとかでなければ

私はNTにふりまわされ羊水検査をうけましたが
結局何の異常もなかったです。
子どもも元気そのもの。
異常の可能性はあっても可能性にすぎないのです。クワトロもそうですが、

難しいところですね。

2012.9.13 15:45 10

セリーナ(秘密)

現在18週です。

12週の胎児ドッグで2.5ミリでした。ただ、心臓の逆流も見つかり、染色体異常の確率が高いと計算されたので、羊水検査を受けました。結果は問題無しでした。

確率の問題なので、自分が「1」になるかどうかですよね。
確定させるには、羊水検査か絨毛検査を受けるしかなく、それならば、よりリスクの低い羊水検査にしようと思いました。
検査を受けてみると、検査自体はそれほど危険と感じられるものでもなく、翌日から普通に仕事をすることもできました。

また、検査を受けるに際しては、現実的にどこまで受け入れられるかを夫婦で話し合いました。うちは夫がさらに年上ですし、私の持病もあるため、責任を持って大人まで育てるにはどうするかと話し合った結果、検査を受けましたよ。

ご参考までに。

2012.9.14 11:50 6

ぺんた(37歳)

主です。
皆様、書き込みをしていただきありがとうございました。
お返事が遅くなり、またまとめてのお礼で申し訳ありません。

夫婦で話し合っていますが、まだ結論は出ていません。
時間も限られていますので、夫婦でしっかり話し合い
結論を出したいと思います。

本当にありがとうございました。

2012.9.20 10:13 7

匿名(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page