HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 9週目稽留流産

9週目稽留流産

2012.9.13 07:18    5 5

質問者: みうさん(38歳)

この度、5年の不妊治療の末、顕微受精での凍結胚で初めて妊娠でき、順調に育ってきた赤ちゃんが9週目にて心拍が停止してしまっていて、稽留流産と告げられました。
初めからとても成長がよく、心拍も元気で、問題ないと言われホルモン補充も終わり8週で不妊クリニックを卒業しました。

その後5日で少し出血して、近くの病院に2日間の入院する事になったのですが、その時も赤ちゃんは至って元気で、8週終わりで3センチ程にも成長してくれていました。

その後新しい産院での内診で、心拍停止の稽留流産と言われました。
初めから成長が遅くての稽留流産はよく聞くのですが、こんなに順調に成長してくれていたのに突然心拍が停止してしまったことが、未だに信じれません。
医師は染色体異常によるものだと思います、と言われましたが、稀にホルモン補充不足となり、胎盤が完全に作られるまでホルモン補充しないとダメな人が居てる。とも言われたので、そうではないのかな?なんて思ったりしています。

ホルモン補充周期での移植された方で妊娠してから、どの位までホルモン補充されていますか?
また私のように赤ちゃんが順調でも突然心拍停止の稽留流産された方は居られますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ホルモン補充周期移殖のホルモン補充は大体8週目までです。

8週以上ホルモン補充を続けると胎児に影響が出てくるので、
育ちが遅い場合はホルモン補充とはまた別のものでサポートするらしいです。
胎児が男だと8週以上ホルモン補充を続けると女性っぽくなるとか書いてありました。

私もホルモン周期移殖で流産手術しました、良かったですね~とか順調ですね~とか先生に言われましたがその1週間後に流産と言われて絶句でした。
突然成長が止まることは結構あるらしいですよ、12週までの流産はとても多いです、どんな人でもその可能性はあります。

2012.9.13 10:51 19

もこ(30歳)

このたびは残念でしたね。どうぞゆっくり体をやすめてくださいね。

ホルモンというのは黄体ホルモンの事でしょうか?
もしそうなら、私も移植後陽性反応が出た時からずっと、黄体ホルモンの
値が低く5日おきに注射をして毎日薬も服用しています。
胎盤ができてきたら、そこから自力で黄体ホルモンを出せるので
それまでの補充とのことで、前回8週2日の通院の時にはまだ値が
低かったです。
早い人ではこれくらいから、遅い人では9,10周くらいには胎盤から
黄体ホルモンが出せるとおっしゃっていました。
主様の病院でも血液検査をされた上で、値が大丈夫になったので
ホルモン補充をやめられたのですよね?
だとすれば、残念ながら問題はホルモンではなく胎児の方にあったかも
しれませんね・・・

2012.9.13 13:01 14

hime(37歳)

私も3年前に9週で稽留流産を経験しました。
男性不妊の顕微授精で、凍結胚盤胞ホルモン補充での移植でした。
hcgも判定日に250ありましたし、心拍停止するまで成長速度等順調でした。まさか流産するなんて思わなかったです。
流産原因を知るため、ソウハ手術の際に母体側と胎児側の検査もお願いしました。そしたら胎児側の染色体異常でした。
胚移植での流産率は確かに高いですし、今回は仕方ないと納得しました。
主さんも手術の際に流産原因を調べられたらどうですか?
とてもお辛いと思いますが、次うまくいく事を祈っています。

2012.9.13 19:06 26

ゆかこ(29歳)

私は10週で稽留流産しました。もう10年前ですが…

主さんとの違いは自然妊娠でしたが、心拍も早く確認され至って順調でした。

それから1週間後の検診で突然です、心拍が確認出来ないと…

医師からは胎児の染色体異常で偶発的なもので避けられない事と説明されました。

後々調べて見ると妊娠初期は12週の壁があるそうです。初期流産は仕方ないものと。

なかなか気持ちをリセットするのは難しいと思います。私は未だに忘れられません。


2012.9.15 01:20 14

カサブランカ(41歳)

皆さんありがとうございました。

私のように心拍も確認されて、至って順調に育っていても、やはり偶発的な染色体異常での稽留流産があるんですね。

私の周りにはあまり流産自体居なく、数人居たとしても科学流産や、心拍確認前での稽留流産で、私のように心拍確認後の稽留流産は居なかったので、どうしても自分の身体や、流産までの生活を悔やんでいました。
また、立ち仕事や冷房での冷えが原因じゃないの?と義母や周りにい言われる度に落ち込んでいました。

皆さんの経験を伺って、少し気持ちの切り替えが出来そうです。
とても辛い事を思い出して、コメント下さって有り難うございました。

2012.9.15 17:41 10

みう(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top