HOME > 質問広場 > くらし > 財布の中を見ることについて

財布の中を見ることについて

2012.9.13 11:26    0 26

質問者: 匿名さん(31歳)

携帯を見てはいけない?
というスレからなんですが、
そのレスの中に、
財布を見てはいけない?
ように煽られてる方がいらっしゃったので
便乗させてもらい、投稿いたします。

夫婦間で、財布の中を見ることはありですか?なしですか?

また、今まで無断で見たことありますか?

私は主人の財布、置きっぱなしにしてあったら見ます。
汚いなぁとか(笑)
ポイントたまってるとか(笑)
期限切れてるのに‥とか(笑)
で、主人に上記のこと言います。

あれですよね、財布の場合も携帯同様浮気を疑う場合もありますよね。
まぁ相手はキャバやスナックの女性とかしかないと思いますが‥名刺とかで。
また、レシートがあれば浮気チェックも可能かな。

私の場合は、浮気チェックをしようとして見るのではなく、
そこに財布があってその時私が暇だからとかの理由ですが。

長くなりましたが、皆さんのご意見よかったらお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えーーー
私は両方無しですね。
携帯もお財布も。
正直親がそんなのしてたら引きますし、信用度0ですね。

きっとお財布、携帯見てもOKな人はなんでも見そう。

たとえば、友人がカメラを忘れていったら見る。

携帯を忘れたら見る。

手帳を忘れたら見る。

あーーー絶対にいやーー

きっと携帯見てるよという人は信用されてないかもね。

あの時携帯チェックされてるから、これもチェックしてるかな?など疑っちゃう。

夫婦間でも、そうじゃなくても見てはいけないでしょ。

隠し事何も無しっておかしなことですよ。

過去の写真が不細工(にきび、太っていてなどなど)でその当時を知らない旦那にその写真を見せます?


勝手に見られたら私は嫌ですね。


2012.9.13 13:12 38

いよかんラブ(32歳)

たとえ置きっぱなしにしてあったとしても、そんな下品な事はしません。
自分がされて嫌な事はしたくないです。
それに、浮気を疑って証拠を見つけたりしなければならないご主人をお持ちの方は大変ですね。



2012.9.13 13:15 28

ありえない(37歳)

気になったのが暇なときにみるって…?

それがいまいちよく分かりませんが(゜o゜;)


私はみるというか、夫に頼まれます。(お金がちゃんとはいっているかみてほしいと)

仕事以外財布を持たない人なので。


結婚してからずっと、携帯も財布も休みの日は自分で持たず、私が預かっているので、夫が自分で持つと言い出したら浮気を疑おうと思います(苦笑)

2012.9.13 13:26 16

えっと?(31歳)

私はいくら暇でも、目の前にあるからといって主人の財布の中身を見るなんて絶対にしませんよ。


それ、楽しいんですかね?

2012.9.13 13:30 35

匿名(秘密)

見ないですねぇ、そもそも興味ないです。
夫の財布には夫のお小遣いが入っている訳ですが、夫婦と言えど他人のお金です。
そう考えるとむやみに触れません。
私も同意なしに触られるのも嫌です。
お小遣いが無くなればあげるっていう方法を取られていて補充の意味で触るならまだ多少理解できますが、定額渡しているなら見る必要ないですよね。
逆に何故見るのか見たいのかを純粋に知りたいです。

2012.9.13 13:37 28

匿名(37歳)

私は携帯も見ないですが
財布も見ないですね~。

クレジットカードだけ、夫が管理してるんですが
ネットでカード支払いの時などに
番号が知りたい時にカード借りますが
必ず夫に財布からカード取っていいか
聞きます。
確認してからじゃないと開けません。

ポイントカードなども、
たまってるとかたまってないとか
わざわざ見ないです。

どれだけ暇でも、見ないですねー。
うちの夫の財布では
暇つぶしになるとも思えないんで。笑

でもよく、夫の財布の中身(金額)を見て
少なくなっていたら少しお金を入れておく
奥様の話とかテレビで聞くと、
素敵だな~うちは無理~と思います。

そういう意味の財布を見る、なら
うちの夫は大歓迎しそうですが。

2012.9.13 13:40 8

ぴぴ(30歳)

財布だの携帯だの、なんで自分のものではない物を勝手に見たがるのか分かりません。
結婚してるから他人じゃなくても、こ主人や家族は貴方じゃない。
そういうのを平気で見たがるなんて、人との距離感が欠落してる人なんだろうと思います。
自分が平気だからって、皆が平気なわけない。
平気じゃなきゃ疑わしい疚しいなんて理屈怖すぎます。
そんな風に基本疑ってる生き方しんどそうだし、疑われる方もしんどそう。
また、暇だから見るって言うのも悪趣味の極みだなと思います。
行きすぎたジャイアニズムほど怖い物はないですね。

2012.9.13 13:47 15

くろ(298歳)

私も財布は普通に見ますよ
たま〜にだけど。
浮気チェックじゃなくて汚くなったなぁ〜また買ってあげようかなぁ〜とか思いながら
私の財布も買い物行ってもらう時は渡すし
財布が見られて嫌なものって概念がないですね。
携帯も夫婦でゲームするのでお互いよく触ってます
旦那はアド変の登録しないので私がしてあげたり。
メールチェックとかはしないけど携帯はいじりますね
予測変換でAV女優の名前出たりするから
見てるんだろうなぁとは思いますけど(笑)
好きなAV女優知られるくらいだから旦那もいちいち気にしてないと思います。
うちの旦那はお小遣いほとんどないから可哀想な中身しかないです
それを見たらお小遣いあげたくなるくらいかなうちは(笑)

2012.9.13 14:09 9

んん(27歳)

主さん、こんにちは♪
私も主さん同様、置きっぱなしだったりすると何も考えずに見たりする事がありますね(´∀`)
作業着を洗濯に出して、新しい作業着と取り替える時など私が財布を移したりする事もあるので、その際に煙草代とコーヒー代くらい入ってるか確認して、可愛いお小遣い程度足したりもしてます(笑)
ちなみに、携帯は見ようと思いませんし見た事ありませんね。
自分の携帯が傍になくて時間確認したり、一緒にYouTubeやサイトを見たりする事はありますが。(主人がスマホで、私がノーマル携帯なので)

2012.9.13 14:22 21

いっちゃん(27歳)

うちはお互いみないですねー。
携帯も財布も見る用事がないですから。

ヒマなとき見るってのもないです。
時間があって、財布を見ようなんて思わないですから。
ほかの事をしたいです(笑)

あと、ちょっと違いますがパソコン共有も私はないです。
夫婦であっても共有はイヤですねー。
不便だし、使い辛そうですし。

2012.9.13 14:56 8

ケイマンS(35歳)

お財布も携帯も、勝手に見ることはないです
全く興味ナシです

2012.9.13 15:08 7

しまじろう(33歳)

主さんみたいな人と結婚しないと思います。

夫婦でも家族でもプライバシーはありますもの。

暇だから見るって、品がなさ過ぎ。
親御さんもそうだったのかしら。お育ちがよろしくないのね、って思います。

2012.9.13 16:21 15

品がないね!(秘密)

割と見ない、という人が多いですね。


うちは…オープン?というか、気にしない旦那なので、携帯を見ても気にしない、財布を見ても気にしない人です…
携帯は、よく携帯し忘れるので、「昼にメールなってたよ、携帯なってたよ」と伝えるとめんどくさいのか「誰から?メール読んで」と言うくらいですから…

財布は、月一に決めたお小遣いをあげてますが、どんぶり勘定というか、計画性がないというか、付き合い等の出費が続いた後に、帰ってから「コーヒー買うお金なかった…」なんて事がよくある人なので、月末頃は財布チェックして、千円とか入れてます(喜んで感謝してくれます)。

そんな生活なので、我が家では「アリ」ですね。

でも勝手ですが、私は財布も携帯も見られるのは嫌です(笑)。
でもそんな旦那なので、「見る」という発想が皆無のようで、揉めた事もありません。

2012.9.13 16:30 14

シャイロ(42歳)

私は、携帯は見ませんが、時々財布は見ますよ。見るというか、ちゃんとお金(お札)が入っているか、とか、小銭が多すぎないかとかチェックしてます。
夫は大雑把な性格なので、気づいたらお札が入ってない、小銭がビックリするほどたまっている時があるからです。その他、カード類などは見ません。

逆に夫に自分の財布の中身を見られても何とも思いません。全く興味もないでしょうから、見ませんが。

私も夫も財布を見ることなんてお互い何とも思ってません。
そんなに悪いことなんですかね。見たらダメというのがよくわかりません。

2012.9.13 18:28 19

キューピー(38歳)

時々主人の携帯に共通の友人からメールきたりすると「返信しといて」と渡されます。
財布に関しても「これ買っといて」と渡されます。
あとたま〜に思い付いた時に財布の中身の整理(いらないカードとか)を一緒にやります。
中学から一緒ですが、昔からそんな感じです。(携帯は当時なかったけど)
ただ、暇だから見よ〜って発想はないし、浮気チェックなんて考えた事ないです。


チェックする!って気持ちでやると大概何か出てくる事多そうですよね。
嫌な予感ほどよく当たるみたいな。

2012.9.13 22:33 2

財布買ったら小銭入れ無し(30歳)

レスの傾向から見ると、見ないって方が多いって事です。まぁ、当たり前と言えば当たり前の結果だと思いますけど。


それでも、主人の財布や携帯見たいって人は勝手に見れば良いんじゃないですか?


2012.9.13 23:51 3

窓(34歳)

「暇だから見る」って感覚は私の中にはないです。
暇なら、もっと別の事がしたいし。
ちなみに、主人も勝手に見ないですよ。

しいていうなら、以前休日で私が寝過ごしてて。
主人が先に起きてて、タバコを買いに行こうと思ったら万札しか持ってなくて。
寝てる私を起こして小銭借りるのも忍び無く、黙って私の財布から小銭借りてタバコ買いに行ったという事はあったけど。
それでも後から「小銭借りたよ~」と申告してきたし。
主人が私の財布触るとしたら、それくらいです。

主人の財布の中身にも興味ないです。
「幾ら入ってるかな~?今月飲み会があったけど、お金足りてるかな?」と思えば。
主人に「足りてる?」と聞けば済む話し。
で、案の定足りないとなれば、その分追加するだけ。

確認するとすれば、財布買い替えの頃かな?と思ったら。
主人に財布見せて~と一緒に見ます。
私に財布買ってきてという人なので、古い財布確認しながら「次はどんな財布がいい?」って話す感じ。

お互いに勝手に触っても別に何の問題もないけど(やましい事もなし)
けど、別に見たいとも思わないです。
それは携帯でも一緒。

触られても困る事はない。
けど理由は上手く言えないけど、それを当然の様に黙って触るのも何か嫌です。

けど、こういう事は夫婦それぞれなので。
主さんの夫婦がそれでOKなら、気にする事はないんじゃないですか?

私が「財布・携帯を勝手に見るなんて変!」と押し付けない代わりに、主サンご夫婦の様に見る方も「見るのが普通よ!」と押し付けなきゃいいだけで。

2012.9.14 01:26 4

鬼平好き(35歳)

今月足りるかなって見てお札を追加する事はあっても、レシートやカード類のチェックはしません。

2012.9.14 07:00 6

猫の手(35歳)

携帯は見ませんが、財布は出勤前に見ます。

主人の出勤前に、携帯やハンカチ、財布などを机の上に
並べておくのですが、その際に、お財布の札入れのところだけ
チェックしています。

お札が減ってると追加します。

飲み会がある日は、多い目にお札を追加したり、
割り勘と決まっている日は、おつりが出ないように
千円札を多めに入れたりします。


財布の中を見たいと言うわけではなく、
外出先でお金が足りない状況になったら困ると思いますので、
見ています。

2012.9.14 09:34 3

アイスコーヒー(36歳)

もし見たいなら、私は堂々と主人の居る前で「見るよ」と言ってから見ますね。
陰でこそこそするなら、見ない方が良いんじゃないですか?
携帯、財布、その他、いくら夫婦でも、個人の物だし、陰でこそこそ見て、何か不安な事が発見されたら後から問いただすんですか?
これって、一番良く無いパターンですよ!
浮気にせよ、金銭的な事にせよ、本人が知らない所で確認して、不都合が見つかったら後で問いただすより、堂々と断ってから見る方が良いと思います!

我が家はお互い、こうしてます。
別に都合の悪い事も無いので。

2012.9.14 10:42 2

どっちもどっち(37歳)

夫の財布を見ることと、友人の忘れていったカメラ、携帯などを見ることなんて、全く違う話で次元が違いすぎませんか?
なんか、熱くなりすぎというか…
下品とか、理解できないとか、って逆に、自分が嫌だから皆が嫌な訳ではありませんよ。夫婦間でお互いがいいならそれでいいのでは?
どちらかが、そんなの信じられないという考えであれば、お互いに「見ない」というのが正解でしょう。
自分が見ないからって、見る人のことをまるで犯罪者みたいな扱いするのは変だと思います。

私は、時々お金を補充したりするのに、夫の財布見てますよ。

2012.9.14 11:15 8

匿名(38歳)

ケータイは見ませんが、お財布はたまにお小遣いがあとどれくらい残っているかなってお札のところだけ覗くことはします。
浮気チェックでも、お小遣いの使い方にケチつけるためでもなく、お小遣いが足りているかを見て、今月足りてないなって時はお昼代を多めに渡したり、小銭だけどお財布に足したりするためです。
「見るよ」って言ってみるわけじゃないので厳密にいうと無断ですが、うちの主人はケータイも財布も「見ていいよ」って言っている人なのでお札のところ覗くのは許容範囲だと思ってます。
主さんのご主人も見られるってわかってて置きっぱなしにしているようですし、夫婦で同意の上なら見てもいいと思います。

2012.9.14 11:43 2

スマホ買おうかな(35歳)

まあ夫婦ですからね、携帯も財布も絶対見てはいけないってことないと思いますよ。

現にうちもお互いその辺に置いてますから見れないことないです。

でも携帯のほうでいくつか意見ありましたが、要は日記なんかと同じなんですよね。そういうものって見られたらなんかこっ恥ずかしくないですか??(それが多くの人の感覚かと思ってますけど)自分はそうなので相手に大しても覗き見するようなことしませんし、、、

第一、携帯・財布の中身なんて別に興味ないな~;;。

2012.9.14 19:07 3

pinky(39歳)

財布は見ますよ
毎月勝手に財布を開き小遣いを入れます
主人も勝手に入れておいてと言うのでそうしてます

携帯は見ません
どうせ何もないので
インターネットもやらず毎月の携帯代
は二千円も行きません

2012.9.14 19:21 2

匿名(28歳)

何だか…どっちが変、変じゃないとかの主張…に見えてしまいました。

ちなみに私はどちらも見ない派です
何か必要な時は必ず夫に聞いて了承を得てからか、目の前で夫に出して貰ったり見せて貰います。
それ以外は…ないかな。

単に『人の物は人の物だから無断で触らないこと、使わないこと』と育ってきただけです。

ちなみに私の財布も見られたくないので、家計用とは使い分けてます。

まあこれはそれぞれのお宅の関係や価値観かなと。
必ずしもどちらかが変、ということではなく違うところもあるんだ~くらいに。余所様で平気でやってたら問題ですが夫婦間了承済みだけならいいんじゃないかな。。

2012.9.14 22:49 2

ん?(30歳)

マナーとしては、家族といえども他人の携帯やメール、財布、日記、手紙など見ないのが一般的だと思います。
ただ夫婦間で合意があるなら、一般的なマナー通りじゃなくても全く問題ないと思います。ただし子供にはそういう姿をを見せないとか、「本当はいけないんだよ」と教えることは必要ですが。

飛躍しすぎとの非難もありましたけど、私はこういう人が友人の携帯やカメラもこっそり見るのでは、と疑われるのはよく分かります。
普通の人からしたら、その行為ってそれだけ信用を失うことなんですよ。

2012.9.16 03:08 5

めだか(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top