HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > タイミング合っていますで...

タイミング合っていますでしょうか?

2012.9.13 12:22    0 10

質問者: ループさん(24歳)

はじめまして。結婚して半年ほど経ちます。
妊娠希望の24歳です。

基礎体温は2年ほど前から測っていますが排卵検査薬を使うのは初めてなのでタイミングがあっていたのか教えて下さい。

排卵検査薬で陽性反応が出た場合、24時間~36時間以内に排卵すること意味しますと書かれていました。

・卵子の受精能力が排卵してから6時間以内
・精子の受精能力が射精後5~6時間後から1日半
上記のことから排卵する前に仲良しをしておいたほうがいいと思い、陽性が出たその日の夜に仲良ししました。

9/1 36.31 排卵検査薬 陰性(朝)
9/2 36.20 排卵検査薬 陰性(朝)
9/3 36.05 排卵検査薬 陰性(朝)
9/4 36.30 排卵検査薬 陽性(朝・夜) 仲良し(夜)
9/5 36.09 排卵検査薬 陽性(朝)   仲良し(朝)
9/6 36.15 排卵検査薬 陰性(朝)
9/7 36.50
9/8 36.53
9/9 36.40
9/10 36.55
9/11 36.55
9/12 36.49
9/13 36.80

初めてだったので本当に陽性だったのかと夜も検査薬を使いました。

病院に行って診てもらわないと排卵したかどうかは分からないのは重々承知しているのですが

排卵検査薬を使っている方、使っていて妊娠された方
回答またはアドバイスなど頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

タイミング的にはこれ以上ないくらいバッチリですよ(^^)v

私の場合ですが、排卵検査薬の一番濃い陽性から約16時間で排卵します。
陽性から24時間~36時間で排卵と説明書にありますが陽性の始めを知るのは至難の技なので、いつから陽性になったかを知るのは難しいです。
陽性が出てから陰性になるまで可能な限りタイミングを取るのがイイと思います(^^)

2012.9.13 13:20 15

のん(32歳)

のんさん

回答ありがとうございます。
タイミングはバッチリという言葉を頂き安心しました。

のんさんは16時間で排卵するんですね。

たしかに9/3の陰性から9/4まで約24時間の間あるので、9/3の夜にはすでに陽性だった可能性もありますよね。
のんさんのおっしゃる通り、陽性が出てから陰性になるまで可能な限りタイミングを取るようにしようと思います。


調べていると朝と夜の2回検査薬を使っている方がいますが、最初の陽性をより知るために2回使った方がいいのでしょうか?

周期が30~48日とバラバラなので早めから検査薬を使うと足りない場合も出てくるかもしれないと思うのですが、朝と夜に検査薬使ってらっしゃいますか?

2012.9.13 14:36 9

ループ(24歳)

私は排卵予測日の4日前から海外製のWondfoで一日一回検査して少しでも色が濃くなったら(この時点では終了線より大分薄い)BlueCROSSに変えてトイレに行く度に検査してました。(3時間に一回くらい)

不妊治療で人工授精をしていたため、より正確な排卵時間が知りたくて病院のエコーとすごい回数の排卵検査で自分の排卵パターンを研究しました(笑)
そのおかげか、バッチリのタイミングで人工授精が出来たときに妊娠しました。

WondfoとBlueCROSSを使い分けているのは感度が違うためです。Wondfoは感度がよく少しのLH上昇をキャッチできますがある程度LHが上がると陽性が同じ濃さで長時間出てしまうので、途中で感度が中程度のBlueCROSSに変えて色の変化を見てました。

排卵前日の検査薬の使用本数は大体6本ぐらい一周期で12本ほど使ってました。
海外製の安いやつだったので使いまくってました(^-^;

2012.9.13 15:43 9

のん(32歳)

のんさん

妊娠なされたのですね!!
おめでとうございます。
幸せな話を聞くと、こちらまで幸せになっちゃいます♪

排卵パターンは、周期によって変わったりしないのでしょうか?
だいたい同じくらいなのだとしたら何周期か調べれば自分の周期がわかるのでしょうか?

私は、ドゥーテストを使用しています。
(生理周期がバラバラなので12回分あるドゥーテストにしました。)
私の場合9/1(朝)で、すでに薄い線が出ていました。
初めは陽性だ!なんて騒いでいたのですが、判定写真よりもかなり薄かったので陰性と判断しました。
その色の濃さは、陽性が出た翌日と同じくらいでした。
私のLHが濃いのでしょうか?

濃いのだとすると…
のんさんが言っている海外製のWondfoだと最初から陽性になってしまうんでしょうか?

質問の連続ですみません(^^;

2012.9.13 16:22 10

ループ(24歳)

排卵日が比較的安定している方とバラバラの方、人それぞれなので自分パターンを掴む必要があります。
生理周期が安定していて、基礎体温が2層でしたら安定していると予測できます。どうですか?
私はだいたい28日周期で安定している(だいたい13か14日目に排卵)&病院で卵胞チェックをして卵胞の大きさも見ている(私は22㎜ほどで排卵)ので、排卵予測はしやすかったです。

自分のLHが通常(サージが上がっていない時)どれくらいか知っておく必要があります。排卵期ではない時に一度排卵検査薬を使って濃さを見ておくといいです。
海外製の安い検査薬を使って生理終了時くらいから毎日使って色の変化を見るのも良いと思います。ネットで一本60円くらいで買えます。

海外製も感度が違うので最初は自分に合うものを探さなくてはいけません。
感度が高いのがWondfo、中程度はBlueCROSSと楽夫、弱いのがDAVIDです。2、3種類買って使い比べるか、まずは中程度のもので試すのが良いとおもいます。
ループさんのLHがどのくらいか分からないのでWondfoだと陽性が続いて出てしまうか分からないですが、ドゥテストで陽性がちゃんと出ているならBlueCROSS辺りがちょうど良いかもしれません。

2012.9.13 22:07 7

のん(32歳)

のんさん

やはり個人差があるということですね。
生理周期は、バラバラです。
32~35日が多いですが、40日以上の時もあります。
基礎体温は、2年ほど前からつけておりエルライフというサイトに2011/1/1からデータを記録しています。

そのエルライフで見てみると、周期が長くなっていた時は33日、37日前後、45日前後、48日前後、33日という感じで徐々に長くなり再び33日に戻るという感じのようです。
これは私自身のパターンなのか、ホルモンバランスの崩れからなのか…
普通は、だいたいの周期が決まっているものなんですよね?

低温期と高温期ですが、ガタガタ気味ですが基本2層に分かれています。
ただ高温期の途中(ちょうど着床時期くらい)で一度上がって下がります。
昨日は36.80ですが、今朝は36.67でした。
黄体機能不全なのでしょうか?


今朝、ためしにドゥーテストで検査してみたら見えるか見えないかくらいのピンクの線ですが出ています。(9/1よりもかなり薄い)

とりあえず今回、授かっていなければBlueCROSSを試してみたいと思います。

もともとPMSがひどいのですが、いつもと少し違う症状が出ているので少し期待しちゃってます。

2012.9.14 11:25 3

ループ(24歳)

生理周期にばらつきがあるようですね。
35日くらいまでは問題ないと思いますがそれ以上、特に40日を超すのは少々長すぎです。
病院でちゃんと見ていただかないと分かりませんが、可能性として多嚢胞性卵巣が考えられます。日数がかかっても自力で排卵しているようなので、もし多嚢胞だとしても軽度だと思います。
高温期に一日くらい体温が下がるのはよくあることです。高温期の長さはどうですか?

ループさんはまだ病院には行かれていないのですよね?

不妊治療ではなく不妊検査として1、2周期通ってみて血液検査(ホルモン値を見るため)を生理3日目、排卵日直前、黄体期の3回とエコー検査だけでもやってみてはどうでしょうか?
多嚢胞性卵巣の場合は少し誘発剤を使うと生理周期が28日に近づきますし、良い卵が育ちやすいです。

もし病院に行ってみようと思われる時がきたら迷わず専門クリニックに行った方がいいです。
全部の先生がそうではないですが、産婦人科の先生は驚くほど不妊について無知なことが多いです。

2012.9.14 15:34 4

のん(32歳)

のんさん

いろいろと教えていただき、ありがとうございます。

そうですね。ばらつきがあります。
この2年で40日を超えるのは4回(年に2回)でした。
あまり回数としては少ないと思っていたのと、どこかのサイトで50日以下であれば大丈夫というのを読んだことがあったため安心していました。

排卵検査薬から排卵が9/4 or 9/5だとすると生理は9/19前後
前回の生理が8/16だったので今回は33日くらいのようです。

エルライフの周期レポートで2011年の記録と2012年の記録を見ていたら40日を超えるのは、5~8月の時で周期日数もほぼ同じでした。
2011年5月5日(木)~2011年6月18日(土)【45日間】
2011年6月19日(日)~2011年8月6日(土)【49日間】

2012年5月16日(水)~2012年6月28日(木)【44日間】
2012年6月29日(金)~2012年8月15日(水)【48日間】
そして、低温期、高温期、周期体温すべてが自分の平均よりも低いことがわかりました。(偶然かもしれません)


2年間の記録から高温期は13~16日間のようです。

私は毛深いのです。
多嚢胞性卵巣(男性ホルモンの高値)だからなのかなと今思いました。


病院は、結婚前に不正出血、結婚後に生理痛で2度病院に行っていますが、生理の遅れで行ったことはないですね。

一人目は男の子が欲しいので排卵日を知りたい。だから病院に通うかどうか子作りを始める前に、旦那さんと話し合いました。
その結果、女の子でもいいし1年は排卵検査薬だけで頑張ってみようということになりました。
(あるサイトに普通の夫婦で1年以内に授からなければ不妊と書かれていたからです)

良い卵が育ちやすいとのことなので、旦那さんと相談してみたいと思います。

結婚後に生理痛で行った病院は、効率重視のようで不安なことなどを聞いてもらう時間がなく、早くしろという感じが先生や看護師さんから伝わってきたので別の病院を探そうと思っていました。
すぐに病院に行くかはわかりませんが、今から探してみようと思います。

2012.9.14 17:10 4

ループ(24歳)

お若いので焦る必要はありませんが、自分の身体のことを知るのは大切なことです。

良い先生に出会えますように(^^)

私は自分に合う病院を見つけるために3回転院して4件目の病院で授かりました。
不妊専門クリニックは先へ先へと進めていくので、一番最初にハッキリ自分の意思を看護師かカウンセラーさんに伝えると良いです。「生理周期にばらつきがあるから多嚢胞性卵巣かどうかの検査と、ホルモン値が正常かの血液検査を希望してます。問題がなければもう少し自己タイミングで頑張りたいです。」などハッキリ伝えましょう(^^)

2012.9.14 20:19 1

のん(32歳)

のんさん

ありがとうございます。
旦那さんが11歳年上なので、なるべく早く子供は欲しいと思ってます。
連休中に旦那さんと話し合い、今回ダメだったら病院で不妊検査をしてみようということになりました。


高温期10日目にお昼寝していたら、ぎゅ~っと下腹部が痛くなって起きました。
それから風邪の症状(寒気、のど痛)があり、いつもの胸のはりかたと違っているので期待していたのですが、今朝体温が36.51まで下がったので、アレが来そうです。


いろいろ教えていただき、ありがとうございました(^^)

2012.9.18 08:01 4

ループ(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top