HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 毎回生理前に3~5日間薄...

毎回生理前に3~5日間薄く出血します。体温も下がるのが遅いです。

2012.9.13 12:54    14 8

質問者: 子猫。さん(29歳)

こんにちは。
スレ立ては不慣れなので分かりにくい表現があったらすみません。

はじめに質問を書きます。
・生理前に出血する理由が知りたい
・低温期や高温期への移行がスムーズでない理由が知りたい

私の生理周期はだいたい30日です。
排卵が14~18日とばらつきがあり、高温期はだいたい12日間でおしまいです。黄体機能不全気味と診断されており、次周期からクロミッドなどで排卵誘発をしてみる予定になっています。(現在は高温期のhCG5000注射2回のみ)

高温期が12日で終了になることが多く、その翌日には生理が始まりますが、いつも高温期8~10日目ごろにはもうすでに出血がはじまっています。
茶オリが出る方が多いのは承知していますが、私のは薄いながらも血がぽたぽた出るのです。(止まったり出たりですが…)しかも3~5日も。量は1日同じナプキンで足りるぐらいですが、色は水彩絵の具の赤を水で薄めたような色です。
生理の出血の量(数時間でナプキン交換、便器が真っ赤になる)と濃さ(赤黒い)とは全く違うので、生理との境目は判断できます。

また、出血と関係するか分かりませんが体温が下がるのも遅いです。
私は高温期の後半になるにつれどんどん体温があがっていきますが、(高温期後半はたいてい薄い出血をともなっています)生理1日目ですこしグラフが傾き、(それでも高温期範囲内の体温)生理が始まってから2日目か3日目ぐらいでやっと低温になります。

ご存じの方がいらっしゃったらよろしくお願いします<(_ _)>

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

専門家ではありませんが、実体験による判断です。

まず、低温期や高温期への移行が遅いのはHCGの注射によるものではないでしょうか?
私は注射と薬でホルモン補充をしてますが、生理が始まっても高温期は続いてます。薬も注射もなし生理の時は遅れる事はなかったです。

生理前に出血する理由はホルモンバランスの乱れや年齢によるものらしいです。調べたら結構出てきますよ!
私も20代後半から不正出血が生理前にあります。それで生理が来るんだ…という合図になってます。
異常ではないらしいです。

ご参考までに…

2012.9.13 14:54 48

小麦(34歳)

小麦さん、お返事ありがとうございます(*^-^*)

誤解を招く書き方をしてしまってすみません。
hCG注射をうったのは今回が初めてなんです。
ですので、生理の前の不正出血や低温期への移行の遅いことなどはこれまでのことになります。

ホルモンバランスの乱れ…そうなのかなぁと思っていたのですが、黄体機能不全気味と言われたので、良くないことなのかなと思って質問してみました。

ちょっとした疑問なのですが、
黄体ホルモンが足りなくて高温期の最後のほうになくなっていって子宮内膜が維持できなくなってちょろちょろ出血してしまうのであれば、体温も一緒に下がらないのかな?と疑問です。
私は高温期後半になるにつれて体温が上がりますし、子宮内膜がはがれるのに体温が高温のままってなんだか不思議な感じです。

考えすぎでしょうか…
異常でないなら良かったです!なかなか妊娠しないのでナーバスになっているのかもしれません。

2012.9.13 15:33 14

子猫。(29歳)

子猫。さん
はじめまして。

生理前の不正出血ですが、私も経験があります。

生理前に不正出血したときは、「着床出血!?妊娠!?!?…もしかして病気!?」なんて騒いだりしていました。
そのたびに病院に行っていましたが、異常なしでした。
ストレスではないかと言われました。

生理周期もバラバラですし、周期によって低温期→高温期への移行が少しずつ上がっていく感じで何日もかかったりします。
私は高温のまま生理になり生理後半で体温が低温になることが多いです。

もし心配でしたら病院に行かれてみるのがいいと思います。

2012.9.13 16:31 17

ループ(24歳)

こんにちは。

私も、生理3~5日前に茶おりだったり、鮮血だったりが出ます。

ほんのちょっと、ティッシュに付く程度です。

この症状、黄体機能不全の症状でもあるみたいですね。

私も気になっていて、今日久々に病院に行ったので、過去のデータもみてもらいながら、話をしたのですが、排卵期のホルモン値、子宮内膜の厚さも正常とのことでした。

では、何故出血??と質問したのですが、生理になりそうでならないときに先に少量出血してしまうことがあるようです。
病気等の可能性の説明はありませんでした。

妊娠したら、こういう症状がないとおもうんだけど、と言われました。

毎月毎月、生理来るとは思っていても、もしかして着床出血??と期待してしまうんですよね(^o^;)

すごーく、すごーく、意地の悪い症状だなと思っています。

あまり、答えになってなくてすみません。

2012.9.13 19:07 32

さより(34歳)

月経前出血ということで、私は生理数日前に、一筋だけ赤いものが混じります。

私は黄体機能があまり良くないため、起きています。

高温期は12日で終わり、体温は一応高温期内を維持します。

科学的妊娠になったときは、生理が始まる数日前に更に体温が上がり、出血はありませんでした。

参考までに。

2012.9.13 20:15 16

ちぃ(36歳)

さよりさん、お返事ありがとうございます(*゜ー゜)

さよりさんも同じく生理前に出血があるんですね!
私の周りに同じような症状の人はいなくて、「大丈夫」と言われても不安でした。お返事一人ももらえなかったらどうしようと思っていたので、3人の方経験者からレスをもらえて嬉しいです。

>この症状、黄体機能不全の症状でもあるみたいですね。
それっぽいですよね~黄体ホルモンが少なくなって、バランスが崩れてしまうって感じかな?

私は排卵期のホルモン値は検査したことがありませんが、子宮内膜の厚さは指摘されたことがありません。日付診はしたことがありませんが、排卵チェックのときに「ちゃんと内膜厚くなってるね」と言われます。

ピタッと生理が来るって人、とてもうらやましいです!
予定日は〇日!ってはっきり言ってみたいです(笑)

そうですそうです、出血があって「また生理がくるな」って分かってても、少量だと心のどこかで期待する気持ちが残っちゃってて…いきなりドバっと始まったらそれはそれでショックで泣いてしまうかもしれませんが、なんだか「どうせくるんでしょ?」と数日かけて心の準備をさせられているようです(^_^;)

2012.9.13 21:13 18

子猫。(29歳)

ループさん、お返事ありがとうございます('∇')

レスを返したときに最後に投稿ボタンを押したか不安になってしまい、念のため再投稿します。レスが2度並んだらすみません<(_ _)>

生理前の不正出血の経験があるとのこと。
不安になっちゃいますよね~…異常なしと言われても、なかなか同じような症状の人は周りにいないし…私の体、どこかおかしいのかな?って思ってしまいます。

私の場合は毎回不正出血するので、「あぁまた生理がくるのか」ってがっかりしますが、本格的に生理が来るまでは(体温が下がるまでは)心のどこかでやはり期待してしまっています。
着床出血は実際ある人は少ないそうですし、あまり期待しちゃダメですよね~(^_^;)

ループさんも高温のまま生理になるのですね!
私も低温期から高温期への移行もスムーズな時と日にちのかかる時とばらばらです。
これもきっとホルモンのせいなんでしょうね。
排卵したらぐわっと体温上がって、生理のときにぐわっと下がって、一気に血が出るのが正常なら、そうなってほしいものです。

2012.9.13 21:23 7

子猫。(29歳)

ちぃさん、お返事ありがとうございます('◇')ゞ

一筋だけ赤いものが混じる程度でも、黄体機能が良くないから起こることなんですね~私は結構だらだらとたくさん出るので相当良くないのかもしれません(^_^;)

>高温期は12日で終わり、体温は一応高温期内を維持します。
高温のままでも、生理始まると高温期としての1日とはカウントできませんもんね~…14日ぐらい高温期が続く人が羨ましいな☆

ふむふむ、妊娠をされるとやはり出血はないことが多いんですね。
化学的流産すら経験のない私は、着床どころかもはや受精しているかすら心配です…あまりフライングしないからかもしれませんが、検査しようかな?と思う前に生理前の不正出血がいつも始まってしまうので、なんだか楽しみも何もないです。。

次もまた頑張ります!

2012.9.13 22:07 8

子猫。(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page