HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 強迫神経症の方いますか。

強迫神経症の方いますか。

2012.9.13 21:43    0 6

質問者: komaさん(35歳)

ネットなどで色々調べてみて
恐らく強迫神経症かなと思うのですが・・
相談に乗って下さい。

強迫神経症というと、カギがかかってるか何度も確認する、などが良く言われますよね。
私は、確かにそういった症状もあるのですが
10回くらいガチャガチャ確認したあと、
下のエントランスまで行って一度戻る程度で
(戻らないで済む時もあります)
そんなに酷くないです。
潔癖もそんなにはありません。
ただ、洗濯はかなりよくしますが。

一番ひどいのは、例えば、「○○しないと悪いことが起きる気がする」というもので、
その○○をやらないと気が済まなかったり、
家を出る時に時計が「4」を差していると縁起が悪いような気がして怖くて
「7(自分の中で縁起が良い数です)」になるまで
待ってしまったり・・という感じです。
分かりにくいかもしれませんが、8時4分だと
8時7分まで待ってから出るということです。
4分の段階ですぐに出なくては間に合わないのにです。

これも強迫神経症にあてはまるでしょうか?

昔からで、当時は病気じゃなくて
性格だと思っていて、自分でも可笑しいと思うし
面倒だな・・疲れるな・・と思ってました。
病院に行くことで少しでも良くなるならと
考え始めました。
でも病院、抵抗があります。

強迫神経症の方、病院にいってますか?
どんな感じなのでしょうか?
症状は軽くなりましたか?
先生は変な眼で見たりしないのでしょうか?
色々教えて下さい。
誰にも言えず、こちらで相談しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

Komaさん こんにちは私は、強迫神経症になり、心療内科に通っていました。
鍵の施錠やガスの元栓など、人より何度も確認するくせが、以前からありましたが、特別に気にしていませんでした。
しかし、5年前、あるストレスがきっかけで、強迫観念が、わき起こり、頭で払いのけても、24時間、そのことが、頭の中で回るような状況になりました。
そうなると、日常生活をまともにおくれなくなり、その時に心療内科にかかり、今の症状が、強迫性障害の一つだと知りました。(色々なタイプがあります)
心療内科の先生は、強迫神経症の症状はそれぞれ違っても、強迫性障害の患者さんを他に見てみえるので、どんなことを言っても、変な目でみられることはありませんでした。
しかし、私は、二件目で、相性のよい主治医に出会うことができましたが、一件目の所では、症状を訴えたら、散々なことを言われて、悲しく辛い思いをしました。なので、先生との相性も大切かと思います。 治療も色々あるかと思いますが、私は、症状が酷かった為に、薬を飲んでいました。(薬以外にも治療法はありますが)薬は、鬱薬と精神安定剤の二種類でした。鬱薬は、最初体が慣れるまで、吐き気などの副作用が出て、大変でしたが、症状が酷いので、必死に飲みました。2年ほど経過して、症状が落ち着いたら、減薬していきました。ようやく、現在、どちらの薬も飲まずに、日常生活を送ることができています。しかし、頭の中で、強迫観念が回ることが、今もあります。 寝る前など、何度も電気やガスをチェックしています。最近は、先生から、また、繰り返してると症状が酷くなりぶり返すといけないから、少し確認したら、ずっとそのことに捕らわれないで、頭の中で、断ち切るか、流しなさいと言われているので、努力して過ごしています。
主治医の先生は、強迫神経症の症状が酷く、それで日常生活を送るのが大変になってきた時に治療が必要だと言っていました。Komaさんは、症状がありますが、それで日常生活が送れない状況にはなってないので、治療しなくても、私は、大丈夫だと思います。
人と違う思いを考えることを私も、最初は可笑しいと思って辛かったですが、今は、そういう症状があるけど、うまくつきあって生きていこうと思っています。そう思えるまで、自分の病気を納得するまでにかなり時間はかかりましたが...
お互いに前向きに生きていきましょうね。



2012.9.14 10:36 8

いちご(35歳)


はじめまして

私も強迫性障害です

私の場合は1日に何度も手を洗います

病院は行ってます

子ども生んでから
オムツ替えが汚いとか言ってられないので少しよくなりましたが

毎日携帯は外から帰ると消毒

主さんと同じ数字が嫌だと
その数字じゃない音量で音楽聞いたり

薬飲んでますが鬱の薬パニック障害もあるので
そっちを優先してます

一度病院に行かれてはいかがでしょうか?

ひどくなる前に。

そんなに心療内科精神科はしきり高くないですよ

私は精神科です

先生は優しいですよ

評判のいい病院探してみてください











2012.9.14 11:31 15

匿名(40歳)

お二方ともありがとうございます。
とてもまわりに相談できないので、気持ちを分かって下さる方がいて、本当にうれしいですし、気持ちが楽になるような気がしました。

実は以前、病院へ行ったことがあるのですが
鼻で笑われて・・私もうまく説明が出来なかったのですが
それ以来、行くのがこわくなってしまいました。

強迫神経症と思われる症状のほかにも
のどが苦しくなり詰まったり
頭やお腹のあたりがモヤモヤしてなにもできない・・という
症状があります。最近、仕事をはじめてそれから酷くなって最近病院へ行くことは出来ないかと考え始めました。

皆さんはどうやって病院を探しましたか?
私は東京ですが、たくさん病院がありすぎて
ネットで見ても情報があまりよくわからなくて・・
もしお勧めの病院などがあったら教えていただきたいです。
自分にあったお医者さんへ行くのが一番でしょうが
近くの病院から順番に行ってみる気力がありません。

泣きそうです。

2012.9.15 09:32 10

koma(35歳)

最近、仕事をはじめられてから、症状が酷くなっているそうですね。私は、ストレスがたまっている時に、強迫神経症の症状が強く出ます。仕事が辞めれるようなら、今は、体を第一に考えて、休養されたら、症状が出なくなるかもしれませんよ。心と体は繋がっていますから。

病院選びは、迷いますね。住んでいる所が、東京から、だいぶ離れた所なので、紹介できませんが、選ぶポイントとして
家から近く通いやすい
先生は、時間を気にせずに、しっかり話を聞いてくれる
この2点が大切だと思います。
一番辛い時は、2、3日おきに行ってました。薬は出されているので、行く必要はないのですが、先生に、話を聞いてもらうだけで、だいぶ、気持ちが落ち着きました。
先生の傾聴が薬以上の効果があったと思います。
私の主治医は、話を聞いてカルテに、手書きで、症状を書きます。薬だけパソコンで入力します。
親身に話を聞いてくれるので、患者も多く、通っていた当初 ビルの一室を借りてみえましたが、後に開業されて、その近くメンタルクリニックが出来ました。

熱意のある医者は、自然と患者が増えるので、開業に繋がるのかもしれませんね。
あと、今は、やたらめたら薬を出す医者がいるそうです。必要な時には、必要最低限の薬を出す医者が、いい医者だと思います。薬によって、かえって具合が悪くなることもあります。
また、精神の薬は、やめる時も一苦労します。私は、精神安定剤だけは、依存があって断薬が大変でした。
色々書きましたが、参考になればと思います。
相性の良い、いい先生に出逢えることを願ってます。


2012.9.15 12:38 10

いちご(35歳)


二回目のレスさせてください

鼻で笑うなんてひどいですね

私は北海道なので
東京の病院はわかりませんが

女の先生なら
女性の(生理前にイライラする症状とか気楽に話せました)

女性の先生で探してみてはいかがでしょうか?

ごめんなさいね。

あまりアドバイスできなくて。

のどつまりはヒステリー球と言う名前がついてます。検索してみてください

ストレスと緊張がひどいのかな…

のどつまりひどいときは、ハンゲコウボクトウと言う漢方を飲んでいました。

症状をメモしてから病院に行くと焦らないで説明ができます
私も緊張しちゃうし忘れてしまうからそうしてます。

良い先生がみつかるとよいですね。

2012.9.15 12:48 12

匿名(40歳)

すぐにレス下さって本当にありがとうございます。
病院選びのコツや色々アドバイスいただいて・・
参考にして病院を探してみたいと思います。
相性の良い先生が見つかるのか不安はありますが、
今の状態から一歩でも進めるよう、がんばってみます。

心から感謝します。相談してよかったです。
ありがとうございました。

2012.9.16 09:01 8

koma(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top