HOME > 質問広場 > くらし > 米がまずい・・・

米がまずい・・・

2012.9.14 10:11    1 24

質問者: おもちさん(38歳)

旦那の親戚の家がお米を作っています。農家というほどではなく、自分のところで食べる分と、余れば農協に売る程度だそうです。

親戚のために。また、送料かかっても安いということもあって、義理親が買って送ってもらい、それをうちにくれます。

義理親は、私たちのためにと思ってくれるのですが、お米がまずいです。

今まで取り寄せて買っていたお米がおいしかったのでなおさら違いがわかるのですが、旦那や子供にはよくわからないようです。

まずいとはさすがに言えず、わざわざ買ってもらって悪いからと旦那に断ってもらおうと穏やかに言ったのですが、「なんで親がやることにいちいち文句をいうのか?」とキレられてしまい、それ以上は言えません。(旦那は親のことを何か言うとすぐにキレます。)

とても贅沢な失礼な話だとはおもうのですが、毎日お米がまずいと辛いです。

なぜか旦那の親は近所で買ってくるお米を食べてます。
親戚のはうちにだけ。義理妹の家にもあげません。(義理妹は断ったらしい。)

なぜうちにまずい米を・・・。新米でもまずいってどういうことでしょうか・・・。

どうにかおいしくなる方法ないですか?

ずっとこのままこのお米かと思うと憂鬱です。

内緒で処分して自分で買ったものにしようかとも悩みましたが、やはり食べ物を粗末にすることは罪悪感があってできないです。

ちなみに、義理親のくれるものはまずいものが多くていつも処分に困っているのに、毎日のお米にはまいってしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

炊飯器を変えてみてはどうですか?

2012.9.14 12:18 17

匿名(秘密)

マズいから自分たちで食べずに人にあげるんでしょう。
義妹さんも断ったことから本当にマズいんだと思います。
主さんのご主人はあまりお米にこだわりない方なのかと思います。
男性がよく利用する安いランチのお店とかも、
私はお米だけすごくマズく感じますが、
主人は慣れてるせいか別に?って感じでした。

女の人は男性ほど外食しない人多いし、家ご飯食べることが多いから
お米のグレードは食べてすぐわかりますよね。

とりあえず主さんから断っていいと思います。
ひとまずは前に頂いた分がかなり残っているので、
今回は大丈夫ですから他の方にあげて下さいとでも言って、
それを2回位してから秋の新米が出た頃にでも、
新米が出たので10キロ買ってしまったとかなんとか言って、
断り続けて様子をみてはいかがでしょうか?

ご主人には事後報告でいいかと思います。
ご主人いちいち米びつチェックなんかしませんよね?
もしバレてしまったら申し訳ないけどお米だけは本当無理、
お母さんたちを傷つけたくないから嘘をついたと言えばいいと思います。
残ったお米はチャーハンやピラフにすれば多少はマシになるかと思います。

2012.9.14 13:21 22

魚(秘密)

先日、朝のイノッチの番組で、お酢を少し入れて炊くと美味しくなると言ってましたよ!

2012.9.14 13:24 14

はる(34歳)

義実家に行ったときに「うわっ!お米おいしい!!!」と驚くってのはどうですか?
買った米だと知らないふりして「炊き方の問題ですかね〜ウチで食べるのと全然違いますぅ〜」と。

もしくは自分用のお米を買って、まとめて炊いて冷凍。
「いいのよ〜私が残りご飯食べるから皆は炊きたてを食べて」と口に入れないようにするとか。

意に反してマズイ米を食べ続けなきゃならないって辛いですね。
贅沢と言う人もいるかもしれないけれど、人には好みがありますから…

親戚に良い顔して主さん達に押し付けてますよね。

2012.9.14 13:34 67

RURU(34歳)

私も米がまずいのなんて嫌です。
お米って毎日食べる物なのに、まずかったら苦痛です。まずい米を食べ続けるなんて、人生損するくらいの気分です。

外食でも、お米が美味しかったら、そのお店の評価はぐんと上がるし、まずかったらもう二度と行きたくないくらいです。

対策としては、RURUさんの意見がナイスアイデアだと思います。そこまで思いつかなかったです。

まずい米は旦那さんに食べてもらってくださいね。

2012.9.14 14:26 11

小餅(38歳)

美味しい炊き方を調べてみれば?

どんな米でも同じ炊き方…ではダメですよ?

例えばうちで食べてる米は、水を定量より多めにした方がおいしくなります。砥ぎ方でも変わるし、精米の仕方でも。

上の方の「酢を入れて…」も工夫のひとつですね。

昔、米不足のときに輸入したタイ米が、国産米とあまりにも違うのでかなりの不評をかっていましたが、あれも工夫次第でおいしく食べられたものですよ。寒天を入れて、などの工夫が紹介されたり。米自体の性質を活かしてパラッとしたごはん料理にするとか。

そもそもいただいたもの、しかも食べ物に不平不満を言うのは、やっぱりよくないと思います。特にお米は食べられるまでに大変な手間や労力がかかってますからね。

まずいものを美味しく変身させられたら、主さんのウデも上がるってものですよ。ちょっと頑張ってみては?

2012.9.14 14:31 13

ウデ見せよう(秘密)

好みの問題でしょう。

コシヒカリ系とササニシキ系でもかなりちがいますから。
それぞれ食べ方の向き不向きがあるものです。

おいしい食べ方を調べてみましたか?
不満を連ねているだけでは、感じ悪いだけですよ。

2012.9.14 14:40 13

このみ(秘密)

お米がまずいのはきついですね。
うちの父も、実家の近所からたくさんもらってきて
まずかった記憶があります。
私は実父だから、
『まずい! いらない! 食べたくない!』と
言えましたが、義理親には言えませんね。

毎日まずいお米はつらいので
まずいお米は、カレーライス専用にしたらどうですか?
具だくさんの混ぜご飯でも、いいかもしれませんね。

2012.9.14 14:52 6

かてん(秘密)

玄米でもらって、食べる日に自家精米機(一万円くらい)で精米しています。これでお米の味がかなり変わります。あと、30キロの袋を使い切ってから、次の袋をもらいます。義理家族は、収穫後に米を冷蔵施設で保管していますか?冷蔵で保管されていないと、玄米でも、味が落ちていきます。夏場はもう絶望的です。

保存状態で、かなり、味がかわります。

2012.9.14 17:16 10

リス(40歳)

私もRURUさんのアイデアよいと思います!
自分の分はおいしいお米で冷凍して食べたら良いかなと思います!

私は節約で安いお米を10キロ買った事ありますがまずくて消費するまで辛かったです。
お米は節約出来ないなと実感しました!!

2012.9.14 17:19 6

イェン(34歳)

全く同じ状況です。
玄米で頂くので、少量ずつ精米してみたり、お酢・蜂蜜・水加減…色々試したけどまずいものはまずい!!
炊ける匂いも嫌!

夫は平気なので、私がまずいと言ってるなんて言えないし…。
断るのも辛いみたいで、三回に一回は30キロ頂きます。

新米がでても義実家では古米から食べるようですが、夫には新米を持たせてくれます。
新米でもまずい!いらない!
スーパーの安いお米のほうがずっと美味しい。
毎日苦痛ですよ…

自分用は冷凍、炊きたては夫にの案いいですね。

美味しくなるアドレスじゃなくてすみません。

2012.9.14 17:30 7

うちも(30歳)

うちも義実家で作ってるお米は小さなため池の水で育ってるのでおいしくないです。

主人はおいしいとも言いませんがまずいとは思ってません。
お米が切れた時に違う米を購入しても気付きませんでしたし(^_^;)

まず、精米は食べる前にするのが良いと思います。
面倒でも一度に精米しての保存よりおいしいと思います。
一番は家庭用精米機でその時炊く分ずつが一番です。
もし精米済みを送ってもらっているなら、もみ付きのままで頂いてはどうですか?

あとは炊きたてが一番です。多少でも美味しく食べれるので、保存はしないように食べる分だけ炊く。

そして、丼物を増やす!カレーや丼で味をごまかすのも手です!

出来るだけでしか努力は出来ないですよね…
頑張ってください。

2012.9.14 18:50 6

からあげ定食(34歳)

そのお米の何処がまずいのかわからないのですが…

食感がパサパサしているならば、もち米を混ぜて炊いてみたら如何でしょうか?

味だとしたら、水道水を使っていらっしゃったら、ミネラルウォーターなんかで炊いてみたら如何でしょうか?

土鍋で炊いたら、美味しいですよ~。お焦げもできて。

ん~思いついたのは、これくらいです

2012.9.14 21:12 4

ます(30歳)

まずいお米って本当に辛いですね・・・。
しかもご主人にわかってもらえないとなると更に・・・。

チャーハンや混ぜご飯も毎日って訳に行かないし。

時々、いつもと違うお米を買って失敗したときに私がやる方法ですが、もち米と一緒に炊くと白米としても食べられますよ!
米2:もち米1くらいで炊くとちょうど良いと思います。
1:1で炊くとかなりもちもちしますが、もちもちが好きならそれでも良いかもしれません。

後は、10穀米のようなものと混ぜるのも良いですよ!
身体にも良いですし。
きっと不味い米って粘りが少なかったりするので少しもち米を入れるだけで違うと思いますよ。
是非試してみてください。

ちなみに義母さんや義妹さんも美味しくないからくれるんだと思います。あまりに不味くて食べられないなら、ご主人にはっきりと不味いから要らないって言った方が良いですよ!遠まわしに言ってもせっかく送ってくれてるのにって思うでしょうし。そちらの親戚だって農協に売れるんであれば、それはそれで親戚に分けるよりは儲けになるんですし!
それよりなにより、毎食苦痛な食卓って嫌じゃないですか。
男の人ってそんなにお米の美味しさまで気にしてないのではっきり言わないとわからないと思いますよ!
早く美味しいお米が食べられると良いですね♪

2012.9.14 21:36 3

モカ(35歳)

うちも似たような時期がありました。私もお米大好きなので辛かったです
その時はもち米を混ぜて炊いてました。なかなかごまかせて美味しくなりましたよ笑

2012.9.14 23:54 3

ゆっぺ(27歳)

おそらく義父母さん、だんなさんがまずいって言わないから、おもちさん宅ではおいしく食べてると思ってるんじゃないでしょうか。

なので、主さんからお断りされるのがいいと思います。
まずいとはなかなか言えないので、
「友人が農家に嫁いで、稲作をしているので、応援する意味で買ってあげたい。」など嘘も方便で。

それか、米をあまり洗わないで炊いたり、変な水の分量で炊いてだんなさんにまずいと思わせるとか。

2012.9.15 00:17 4

まなみん(32歳)

義理の実家は農家でした。お米はとても美味しかったです。

亡き義父曰く、精米後のお米は冷蔵庫の野菜室で保存するのが良いと。

2012.9.15 00:28 3

ライスマン(41歳)

恵まれてる人の贅沢な悩みですね。

うまかろうがまずかろうが、米がちゃんと手に入って食べられるって幸せなことですよ。

混ぜごはんとか、お寿司とか、大量に作って義父母さんたちに食べてもらえばいいのでは? 作り過ぎちゃって~って。いただいたお礼がわりにもなるでしょう。そこまで食べたくないのなら、還元するのもテかな。と。

2012.9.15 00:29 11

まぁ…(秘密)

うちも全く一緒です(汗)

主人の両親が作ったお米(販売はしていなくて自分たちで消費するのみ)をたまに頂くのですが、その量がはんぱなく大量で、いつも30キロ前後はあります。(我が家は三人家族ですが子供はまだ乳児です)
しかも保存の状態がよくないのか黒いお米が混じっていたり、いくら念入りにといでも独特の臭みが…。
水加減に気を付けてもパサついたりベチャッとしたり、ふっくら炊けないのです。
スーパーで買っていたお米は美味しくふっくら炊けていたのに。
納豆や丼モノにしてもごまかせず辛かったです…。
主人は平気なようなので、私だけマズイとも言えないし何と断ればいいやら…。
とても悩みましたが、結局ワタシだけこっそりスーパーのお米にしました。
毎日食べる物なので、ストレスも減って気が楽になりました。
そして大量のお米は主人だけで消費できるはずもなく、夏場ということもあって頂いてから2ヶ月で虫がわいて処分に至りました…。(唐辛子の虫よけ道具も入れておいたのですが…)
本当はもう頂きたくないのですが、せめて少量にしてもらいたいと主人から伝えてもらおうかと思っています。
もしまた頂いても、私だけこっそり美味しいお米ですが…。
毎日食べる物なので、ガマンなさらなくてもいいと思います。

2012.9.15 00:32 7

よた(26歳)

ネットで「安い米 おいしく」などのキーワードで検索すると、いろんな方法が出てきますよ。

中でも「みりんを入れる」がお勧めのようでした。甘みとツヤが出るみたいです。他には「酒を入れる」「もち米をひとつかみ」「他の種類の米と混ぜる」などなど。いろいろ試してみるとよさそうですね。

主さんのおかげで、私もひとつ勉強になりました。

2012.9.15 02:33 6

検索!(秘密)

家も姑から10キロですがほぼ毎月貰います
不味くはないですが好みがあるので工夫しています
某寿司屋みたく昆布を入れて炊くと出汁を吸うので多少違います
お酢も良いかもですが私は試したことありません
私は水道水では炊かないです
ピラフや炊き込みご飯やオムライス等に味付とか
一番の解決策は主さんの分だけ買うのが良いと思いますよ
私もたまに自分用に3キロとか買ったりします
家は主人が姑に言えないので沢山消費してくれています(^w^)

2012.9.15 06:05 3

あかりん(39歳)

新米はたいがいどれでもまずくはないと思うので、もしかしたら古米かもしれませんね・・・。
ただよほど気にして良い物を買っていない限り市販の物は大量の農薬が使われていると思いますので、兼業農家さんからいただく物の方が、その点ではマシかもしれませんよ。
農家では自分とこで消費するものと、売るものとで農薬の量が違う事が多いですから。あくまでもそういう農家が多いという話で全部の農家がそうとは限りませんけどね。

水と、炊飯器を変えれば、だいぶ変わりますよ。

2012.9.15 14:13 4

兼業農家(35歳)

お米って大切ですよね。私もお米だけは美味しいものを!と思っています。ご飯がおいしければ、おかずは梅干しだろうが漬物だろうが一食たべれますもん!
・炊飯器を変える
・研ぎ方を変える
・炊く直前まで冷蔵庫に入れておく(3時間ぐらい)
が、少しでも美味しくする方法でしょうか…。
研ぎ方は
1、ボウル(ざる)の米に、勢いよく水を注ぎ、ゆすぐ(二回)
2、20回研ぐ
3、1と同じことをする
4、10回研ぐ
5、一度流水でゆすぐ

この研ぎ方してから、美味しくなった気がします^^
さらに炊く直前まで冷蔵庫へ。
一度試してみてください!

2012.9.15 18:21 4

りん(24歳)

私も家で作ってる米食べてます。
でも食べ切れなくて古いのから食べていかなきゃないので、収穫期は新米食べますがあとは古米です。ホントにおいしくないですよね(^_^;)

新米と古米を半々に混ぜて炊くと大分違います。
それでもおいしくなかったらオリーブオイルを少し入れるといいかと思います。
古古米貰った時がありましたがこの方法でもダメでした(; ̄ェ ̄)

2012.9.16 08:35 3

??(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page