HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 杯盤胞まで育てるか初期肺...

杯盤胞まで育てるか初期肺移植するか悩んでいます。

2012.9.14 12:11    0 4

質問者: ponoさん(42歳)

はじめまして。

現在1歳3ヶ月の娘がおります。

卒乳を期に治療を再開することにしたのですが残っている受精卵の4つの質が悪いそうです。

担当医師からは杯盤胞まで育たないと思うと言われました。

娘は杯盤胞3BBの卵で妊娠したので杯盤胞での移植を希望しましたがやはり移植当日(私の病院は当日にならないと移植可能か教えてもらえないのです)成長が止まってしまい移植中止になってしまいました。

娘を見てもらう為、会社を休んでもらった夫と切なく帰宅をした事を思うと治療に参加が出来なかった事が悔やまれました。

我が家は夫にも原因があり精子凍結をしていたのですが
担当医師にその旨を伝えたのですが再度、採卵からの治療に消極的です。

『40歳過ぎてからの妊娠は稀で採卵しても質のいい卵は期待できない』と言われてしまい精子凍結の延長手続きを断念しました。

なので今回の2つの卵で治療を終えようと思っています。

先月移植しようと思っていた受精卵は9細胞(グレード2’)8細胞(グレード2’)で9細胞は成長せず8細胞は桑実胚まで成長し止まってしまいました。

今回の卵は7細胞(グレード2’)7細胞(グレード2’)かなりおまけしてグレード2だそうです。

私は両側卵管閉塞があり手術をしましたが治療を続けているうちにきっとまた癒着があるのではないかと思っております。

最期は治療に参加した形で終わりたいと思い初期胚2つを移植するようにしようかと思っているのですが・・・。

卵管に支障がある状態での初期胚移植はあまり期待できないかなとも思っております。

担当医師には『破棄してもいい卵だけど一応、杯盤胞まで育ててみますか?』と聞かれる始末です。

初期胚を移植する話も『たぶんダメだと思うけど最期なんだから思うようにやったらいいんじゃないでしょうか?』と言われてしまい本当に悩んでいます。

どなたか私と同じような形で初期胚移植された方で妊娠された方はいますか?

グレードの低い卵7細胞(奇数の卵は細胞が1つ壊れていることが多く可能性が低いとネットで見ました。)、もしくは医師から杯盤胞まで育たないと言われたグレード3以下の卵で妊娠された方はいらっしゃいますか?

今日、通院の日なのですが病院に行くたびに落ち込んで帰ってくる日々を過ごしています。

来週には移植する予定で焦りが出てきてしまいました。

お返事頂けたら嬉しいです。

宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして

拝見させて頂きました
私が該当するか分かりませんが

私は高齢ですが、専門クリニックで卵子が採卵できました

質は良かったと思います
刺激はフェマーラの低刺激です
以前はクロミッドで誘発してましたが、卵子が採れなかったり、質が妊娠するようなものではなかったです

卵子の質は誘発もかかわる気がします

さて本題ですが、私も高齢で胚盤胞まで培養だと育ちません

しかし、子宮だと胚盤胞になり着床します
なのでフレッシュ4セルで移植を5回しました
化学流産や初期流産をしましたが5回目の移植で現在妊娠4ヶ月です

主さまは卵管が両側閉塞とのこと
この場合は、たぶん初期胚では妊娠が難しいかと思います

卵管閉塞の場合は胚盤胞でしか可能性は低いと思います(都内にある加藤レディスクリニックの院長が理由を述べてますので、本を読んでみても良いかと思います)

妊娠に至る質の良い卵子は40才以上だと確かに出にくいと思います
しかし、1年に何個かは出る可能性もあると思います

今回の移植が最後だとすると、卵管閉塞を考えるならば、やはり胚盤胞まで育てた方が良い気がします

今、卵子を凍結されている病院は体外専門の病院ですか?

病院によって色々、差があるので後悔されない治療をと願っております!

2012.9.14 17:04 11

ゆっかりん(40歳)

ICSIで5回目の移植で現在妊娠中です。

初期胚での妊娠ではありませんがご参考になればと思い、書いています。

私は年齢の割に胚盤胞の到達率が悪いので、4回目の採卵では培養を初期にするか胚盤胞にするかすごく悩みました。

6つの受精卵が得られ、上のグレードから4つを初期胚で凍結、残りは6G3と6G4でクリニックの凍結基準に満たないものでしたが、破棄するには惜しいので、ダメもとで培養を続けたら、胚盤胞4BBに。その胚を凍結→移植して、妊娠に至りました。

お伝えしたいのは、初期胚のグレードはあくまで見た目の評価に過ぎないということ。

主さまはG2の卵をお持ちなので、期待はできるのではないでしょうか。

因みに私も卵管閉塞ですが、私のクリニックでは初期胚移植も選択できます。お腹のベビが生まれて第2子の治療を受けるときは、初期胚2個移植か、一か八か胚盤胞になる可能性を狙って、2段階移植に挑戦する予定です。

2012.9.15 00:31 9

akey(36歳)

ゆっかりんさんへ
お返事ありがとうございます。
病院に行く日に書いた為、焦って誤字の多い文になってしまってすみません。
読み返しせず登録してしまい読みづらかったでしょうね。

私もゆっかりんさんのおっしゃるとおり娘を胚盤胞で授かっているのでやはり胚盤胞が有効だとはわかっているのですが・・・。

胚盤胞で育たず移植が出来なければ妊娠なんて出来ないしもしかしたらと思ってしまって・・・。

しかし今日の担当医が女医さんで悩んでいることを打ち明けると
『移植することが目的ではなく妊娠する事が目的だと考えると胚盤胞での移植のほうが可能性としては高いですがお気持ちはよくわかりますのでよく考えて連休明けにでも連絡ください。』と言って頂きました。

質問に書いた担当医ではなかったのでゆっかりさんのお話しを参考に考えてみます。

それから現在、妊娠4ヵ月なんですね。
おめでとうございます!!
もうすぐつわりが始まりますね。
季節の変わり目でもあるので体調を崩さないようお気をつけください。
高齢の方の妊娠を聞くと嬉しく思います。
安産である事を祈っております。
お返事本当にありがとうございました。

2012.9.15 22:27 12

pono(42歳)

akeyさんへ
お返事ありがとうございます。
読みづらい質問に答えてくださり嬉しく思っております。

早速ですが。。。
私もグレードは1つの基準でしかないと思っているのですが・・。
実際、娘はいい受精卵ではなかったし。。。
でもその担当医からは『それよりももっと質の悪い卵』だと言われ実際、先月の移植では胚盤胞まで育たない事を思うと担当医の『破棄してもいい卵』という言葉に惑わされています。

最期と思うとお腹に戻す事も考えてしまって、残りの初期胚を2個戻す予定でいたのですが・・・。

連休明けにお返事する事になったのでakeyさんのお話を参考によく考えてみます。

Akeyさんも現在、妊娠中なんですね。
おめでとうございます。
娘はグレードも良くなかったのに涙を流して産まれてきました。
出産時の看護師さんに『涙を流して産まれてくるなんていまどき珍しい生命力に満ち溢れた赤ちゃんです』と言って頂いたそうです。
実際、高齢で出産したにも関わらず今のところ大きな病気ひとつせずスクスク成長しております。
akeyさんのお腹の赤ちゃんも娘と同じ見た目は悪い卵ちゃんだったのに生命力に満ち溢れているからお腹の中で成長しているんだと思います。
産まれてくるまで色々、考えてしまいますがこんな私の話で穏やかに妊娠生活をしていただけたらと思わず書いていまいました。
安産で出産されることを心から祈っております。

2012.9.15 22:51 6

pono(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page