HOME > 質問広場 > くらし > いまだにもやもやすること

いまだにもやもやすること

2012.9.14 13:02    0 31

質問者: うすいさん(36歳)

結婚してすぐに一人目が生まれました。

二人目がなかなかできずに(4年)悩んでいたころ、

旦那の友人が離婚したという話を聞きました。

理由は旦那の友人の不倫。結婚して8年目の離婚だったそうなのですが、不倫の理由も、奥さんが不妊だったからだそうです。(その後、再婚してすぐに子供ができてた)

それを聞いて私は腹が立って、旦那の友達のことを悪くいいました。すると旦那は「子供ができなかったからしょうがない。」と言われ、私が「じゃあ、うちも子供ができなかったら離婚してるってこと?」と聞いたら、「うん」といいました。

そのことがショックで12年たった今も忘れられず、何かあるたびに「この人は子供がいるから私ともいるんだ」と思っています。

喧嘩もあまりないけど、そんなに仲の良い夫婦でもない。
とにかく旦那は子煩悩で子供中心の生活です。ほんとに子供が好きなので、そう思ったのかもしれないし、一人産んでたから軽々しく言ったのかもしれないけど、不妊で悩んでいた私に「二人目不妊でもそんなにおかしくなるんだから、友達も離婚したって不思議じゃない。」とも言われました。

その後、2人産まれましたが、いまだにひきずっている言葉です。

しつこいでしょうか?もう忘れたほうがいい?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

歴代の彼氏を思い出しました。

絶対に子供がほしい!と言ってた男

自然にまかす

いらない

なので、絶対に子供がほしいといっていた彼は本当に子供が大好きでした。

だからやっぱりそれは仕方ないと思います。

私は逆に
「お金のない男、正社員じゃない男とは結婚できない」
と言ったのですが、そのことをずっと根に持っていたらしく、別れるときに、
「お前はお金だもんな」
といわれてしまいました。

でも実際、お金ない人、契約社員、など正社員じゃない人なんて結婚無理ですよね。

でもそのことを根に持っていたのにびっくりしました。

主さんは結婚してるし、子供もいるのだから、もやもやしてるならあの時腹立ったよ~と言ってスッキリしたらどうですか?

2012.9.14 13:48 9

ラピス(29歳)

結局主さんは3人産んだの?
主さんには全く関係のない言葉だし
忘れちゃったらいいんじゃない?
結局は不妊じゃないんだし12年もたってるんだし。

まるで東野圭吾の聖女の救済みたいね
不妊の奥さんが捨てられる話よ。読んでみたらどうでしょう。
不妊の気持ちが少しはわかるかも。

一人も産んでない私からすれば
不妊じゃないのにひきずる意味がわからない。

2012.9.14 14:00 54

はな(40歳)

一人目がいるなら、聞き流せばよかったのに…。

忘れたフリしましょ。

2012.9.14 14:18 13

あ~あ…(秘密)

もう忘れましょう。
価値観は人それぞれですし。

ここは不妊で悩まれてる方も多いんで、ここじゃなく他で悩みを聞いてもらってはいかがですか?

2012.9.14 14:30 15

匿名(38歳)

不妊夫婦が蔓延している今、このスレは非常識だと思います。

貴女がそんなどうしようも無い価値観の男とは知らずに結婚したと言うだけです。

『類は友を呼ぶ』ので元妻が不妊だったから不倫?なんて正当化し離婚した友人とご主人はとても価値観が合うのでしょうね。

でも、男同士何処まで本当の話か疑問ですね。

友人夫婦は男性不妊だったのかも知れないじゃないですか?

友人は再婚をきっかけに治療に挑んだかも知れないし(ダイアモンドユカイ同様に)

それに離婚理由なんて双方から聞き取らない限り事実なんて皆無です。

男って友人に見栄はりますよ。まして男性不妊だったりしたらプライドある男ならわざわざ言わないはず。

しかし、12年前の他人事から発展した話題を未だに引きずっているなんて今の貴女は精神状態が普通じゃないです。精神カウンセリング受けた方が宜しいかと。

子供二人出産して幸いでしたね。じゃなきゃご主人は無条件で不倫+離婚されていた訳ですから。

そんなご主人と一生添い遂げられる貴女はある意味立派ですよ。私ならお断りですけど。

私達夫婦は流産経験後に男性不妊だと診断されました。ただ、子供が出来なくても私にはそんな発想ありませんでした。ですから一般不妊治療すら受けずに来ました。

子供がいないからこそ出来る生活をして満喫していました。

とっくに諦めていましたが本当の奇跡が起き自然妊娠で41歳で子宝さずかりました。

貴女のしつこい?忘れた方が良い?この質問に違和感です。当たり前です。

取り返しつかない内に是非カウンセリング受けて下さい。

2012.9.14 14:55 22

そう言う男選び(42歳)

数日前、全く同じ事を経験しました。
不妊治療の末今年赤ちゃんを授かったのですが、「可愛いね~」という会話から始まり、「もし生まれてなかったら私と別れるって事も考えた?」と聞いてしまったところ「うーん、そういう事もあったかも・・・」と言われました。
旦那は、「生まれたんだからいいだろう」という軽い気持ちで言ったんだろうけど、私はすごーーーーーーーーーくショックでした。
旦那と知り合ってからそれなりに絆を築いてきていたつもりだったし、ケンカも無く今までやってきて、私は旦那の事を心から信頼していたし、旦那もそうであると勝手に思っていたので。

旦那の事は大好きだし、もちろん離婚する気はありませんが、この一件は多分ずっと忘れられないと思います。

うすいさん、しつこくないと思います。
「もう忘れたほうがいい」のではなく、忘れてしまえたら楽だと感じます・・・。

2012.9.14 16:04 24

marimari(42歳)

そんな価値観しか持っていないご主人とよく結婚しましたね。
私なら無理です。

そんな人の子供なんかいりません。

2012.9.14 16:21 22

匿名(31歳)

私の友人(男性)は男性不妊が発覚して女性側から離婚を申し渡され別れました。
学生時代から好きでずっと一緒にいて結婚したのですが、妻のどうしても母親になりたいという意志を尊重して泣いて別れたそうです。
友人はもう一生結婚はしないと周りにもオープンに言っています。

好きだから一緒にいるだけでは簡単に解決できない問題ですし、当事者同士で話し合って結論を出したのでしょうから、関係ない周りが余計な事を言うのは双方に失礼だと思います。

主様が気にしてしまうのは主様がそういう価値観だから仕方無いのでしょうが、私も1人目不妊で4年目ですが読んで傷ついたり複雑な心境になる方もたくさんいると思いますので、もう少し考えてスレ立てした方が良いと思います。

2012.9.14 16:41 8

あみ(30歳)

そんなに非常識なスレとは思えないんですが。
別に不妊の広場にスレ立てたんじゃないんだし、ジネコは不妊の方多いけれど、不妊の人ばかりじゃないんですよ。
確かに人として多少配慮は必要ですが、このスレが逸脱してるとは私は思いません。

スレ主さん、モヤモヤするなら、今ご主人に当時の発言の意図をズバリ聞いてみては?
引きずるくらいなら、ぶつかっていく方が先は明るいです。

2012.9.14 16:54 49

匿名(3歳)

そういう男選び さんのコメント怖すぎです。

執拗に攻めてますね。そんなに気にさわる内容でしたか?

結局三人も産んでるんだから産んでるんだから不妊じゃないとか、そういう問題ではないかと。

私の友人でも二人目不妊で結構悩んでる人多いですよ。

それに、奇跡の自然妊娠って、聞いてないし。

なんかむきになって書いてますけど、結局何が言いたいんだかわかりません。ただ読んでいて不愉快でした。

主さんの旦那さんは多分友人を悪く言われて擁護するためについ言っただけなんじゃないですか?

でもそういう言葉ってショックですよね。女って一生忘れないけど、多分旦那さんはもう言ったことすら覚えてないのでは?

子供が一人もできない人に言ったら取り返しつかないけど、主さんはもう一人いるから別れるなんて考えたことないけどって前提に友達をかばって意地悪で言っただけだと思いますよ。

結局は今は五人家族でめでたしめでたしですよ。

2012.9.14 17:01 37

ヤマメ(32歳)

三人も作っておいて
未だもやもやしてるって言われても…

2012.9.14 17:05 46

匿名(秘密)

12年もたち、3人も子供がいて、今更なにを言っているんでしょう?
執念深いというか、スレ主さんみたいな人に恨まれたら怖い!
私が旦那さんなら、いつまで昔のことを言っているんだ、今の自分にも信用ができないということだろう?といって、ひたすら離婚したいと考えるな。
こんな奥さんイヤ。

2012.9.14 17:41 17

こわっ(37歳)

単に売り言葉に買い言葉じゃないんでしょうか?
友人を悪く言った主さんに対して対抗したみたいな。

実際主さんは子供さん産んでるんだし、それほど根に持つと思わず発した言葉では?

例えば、『結婚後そんなに太ると知ってたら結婚しなかった』とかいうセリフもよく聞くセリフですが、だからと言って実際に離婚する人ってどれ位いるんでしょう?

>二人目不妊でもそんなにおかしくなるんだから・・・

↑旦那さんのこのセリフにしても、一人産んでて2人目不妊の時に主さんがかなり精神的に不安定だったって事を旦那さんは言ってるように思います。
これは、子供が出来なかったからというより子供が出来ない事で精神的におかしくなった奥さんと一緒に生活するのが友人は耐えられなかったんじゃないか?
みたいな事を暗に言ってるようにも思えます。

ここに主さんが書かれた内容を読んだだけで主さんがかなり被害妄想が激しい人の様な印象を受けました。

子供も3人産んで、旦那さんとも別に不仲でもないのに昔のちょっとしたひと言をずっと忘れず、何かあったらそれを持ちだし『私は不幸』って事に酔ってるようにしか見えません。

『私は不幸』カードを色々隠し持ってて、平凡な毎日の中時々タンスの奥からカードを引っ張り出して不幸に酔ってる。

そのカードってまだ必要なんでしょうか?
早く捨てちゃえばいいのに。と思います。

2012.9.14 17:42 18

私(41歳)

忘れないならどうするの?そういう価値観しか持ってないしょーもないご主人と離婚できるの?
私だったらそんな夫嫌だな~。主さんのこと子供産む道具としか思ってないんでしょ~?
そんな人よく選びましたね~。見る目がなかったということでしょうか・・。

2012.9.14 18:10 18

ジョニー(29歳)

まぁ、友達を悪く言われて気分いい人はいないですからね。
ご主人もイラっとしたんでしょう。
12年もひきずるのはしつこいです。
思い切ってご主人に聞いてみては?
案外忘れてるかもしれませんよ。

2012.9.14 18:58 10

すいか(34歳)

皆さんと意見の筋が違うかもしれませんが、子供がいないということは、お墓を守ってくれる人がいないということで、無縁になるってことですよね。ご主人がご長男なら、先祖代々のお墓を守る義務があると思いますし、次男以下ですとご結婚なさっているということは、分家になるので自分たちでお墓を持たなくてはいけないのではないでしょうか?

それでそうおっしゃったのではないでしょうか?
あなたを愛してないわけでは、ないと思いますよ。
ただご主人の言葉に配慮がたりなかったかな?

2012.9.14 19:06 8

JSB(40歳)

お気持ち、凄く良く分かります。
子供が出来たからこそ、言える事なんでしょうけれど、
「子供が出来なかったら離婚していた」なんて、
まさに「子は、かすがい」ですね。

この言葉は、ご主人にとっては本能というか、本心だと思いますが、
お子さんを3人も授かったのなら、今更悩むのは馬鹿らしいです。

でも、どうしても忘れられないなら、
「あなたは昔こう言ったわよね。あの言葉を思い出すと
『この人は子供がいるから私ともいるんだ』と思ってしまい、
今でも悲しくて仕方がない時がある。」と、ご主人に話してみては?
今更…と、馬鹿にされるかもしれませんが、
一人で抱え込まず、ご主人に気持ちをぶつける事も必要かと思います。

パートナーに「子供ありきの夫婦だ」と言われたら、
妻として女として、淋しい気持ちになって当たり前。
私もそんな事を言われたら、忘れられないと思います。

2012.9.14 19:07 28

イエローカード(42歳)

子供ありきの夫婦って、子供の独立後は、夫婦として成り立たないように思います。

今から子供中心の生活を変えて行ったほうがいいのでは?

ご主人の言葉にいつまでもこだわらず、先々のためにも今後の話をするほうが建設的かと…

2012.9.14 19:25 13

ベア(37歳)

以前同じような友人夫婦の会話を聞いた事がありますが、旦那さん的に子供が居る幸せを知ってしまった上でそのように答えただけで、我が子が可愛いゆえに子供が居ない生活が考えられないだけで深い意味はないそう

2012.9.14 19:38 10

わんちゃん(秘密)

え!?横ですが、三人産んでるんだからいいじゃん
とか言ってる人、そういう事じゃないでしょ!
子供ができなくて夫婦2人きりだったら必要ないって言われてるのと同じですよ?
自分の存在って何なのって思いませんか?
主さんは確かに二人目不妊だったかもしれませんが、
今ここでの論点は何人いるからいいって話じゃないですよね。
不妊相談じゃないし不妊のカテでもないし。

子供何人とかの問題じゃなくて旦那さんの言動が
主さんへの愛情を疑うようなものだったから引きずってしまっているんですよね。
私はかなりの暴言だと思いますよ。

でも主さん、12年も引きずっていては精神的に良くないですね。
今度、例えば喧嘩の仲直りの時などタイミングが良い時に
「あの時のあの言葉本当にむかついた~」
と思い出したように言ってみてください。
そんな昔の事たぶん男の人って覚えてないです。
でも、ショックでしばらく引きずったんだよ~とか言えば、
そうだったんだ、ごめんくらい言ってくれるかもしれません。
そうすれば気持ちも晴れるのでは?
旦那さんも喧嘩中だったから思ってもいないけど言ってしまったって事もあるし、
とにかく引きずり続けるのだけは良くないと思うんです。
ただ12年間引きずったとか、なんの前触れもなく話始めるのは
重い感じがするので・・仲直りした時などに軽く言うのがいいと思います。

2012.9.14 19:46 50

こい(32歳)

確かにここは不妊の方もたくさんいらっしゃいますが、このスレは別に配慮がないとか思わないです。
ジネコは不妊の方専用でもないですし、自由にスレ立てしていいのでは?

主さんへ
私もそれを言われたらショックです。傷付くと思います。でも、旦那さんはきっと深く考えずに言ってしまったんだと思いますよ。
忘れられない言葉だと思いますが、いつか主さんの中で消化できたらいいですね。

2012.9.14 20:21 29

てん(30歳)

嫌な言葉は覚えていますよね。
旦那さんの言葉、言われたらすごく引っかかるし、でもそれ以上言うとおかしくなりそうだから口をつぐむ、そして余計引っかかる…。

カウンセリングなんて行かなくて大丈夫ですよ(笑)
気にするかしないかは人それぞれ。
病気じゃなくて性格です。

主さんの気持ちわかりますよ。

2012.9.14 21:01 13

すいか(32歳)

不妊が原因で夫婦が不仲になったという話、たまにジネコでもお目にかかりますよね。大抵は治療に対する熱心さの違いとかかな。

>「二人目不妊でもそんなにおかしくなるんだから、友達も離婚したって不思議じゃない。」

これからすると、
”1人もできなかったら、お前はもっとおかしくなっていただろう。そうなってたら、一緒にやっていくのは無理だったと思う”
という意味に聞こえます。

当時も、主さんが2人目不妊に悩み(失礼ですが)おかしくなっていたことで、旦那様的には、子供がいなかったら離婚したいと、ちょこっと思っていたのかもしれませんよ。

今は平穏なら、そんな気持ちはもう無いでしょう。思い切って聞いてみたらいかがですか?
「そういえば昔こんなこと言ってたよね~。まだそう思うの?」って、さらっと、ね。

それと、離婚の原因なんて当事者しか分かりませんし、原因がひとつ(不妊)だけとは思えないですね。

不妊やその他もろもろで不仲になったのを、簡単に「不妊で別れた」と言ってるのかもしれないし、あるいは自分が悪いのを隠すためだったりしてね。

2012.9.14 21:22 3

hiyopiyo(41歳)

旦那さんは離婚前から友人の不妊で揉めてる(?)とかの事も聞いていたんじゃないですか?
例えば子供ができなくてイライラしたり、必死になって排卵日!と迫ってくる妻。判定日まで一喜一憂し、ダメだった時の落胆ぶり、腫れものに触るように接しないといけない妻…不妊治療経験ある人なら多少は心当たりあるのでは。
子供ができないから離婚っていう単純明快なものじゃないと思いますよ。友人もその妻も疲れてしまって心が離れたのかも。

旦那さんがそんな話を男同士でしてたとしたら、子供ができなかったら離婚という図式が出来上がっても不思議じゃないです。

>「二人目不妊でもそんなにおかしくなるんだから、友達も離婚したって不思議じゃない。」
旦那さんが言うように、二人目不妊で主さんも(旦那さんから見たら)少しおかしくなってたのだと思います。
子供を産む道具だなんて思ってないけど、あまりに子供子供と不妊で悩む妻を見てると、旦那さんだって「おれは子供を作るための道具か」と虚しくなると思います。

子供ができるかできないかが問題なんじゃないと思いますよ。
友人の離婚でそんなに怒るなんて、結構主さんも2人目不妊の時にピリピリしてて旦那さんは疲れてたのじゃないかなー。そんなのがこれから先2人目ができるまで続くのかと思うと「子供できなかったら離婚」て軽く言ってしまうのも分かる気がします。

2人目不妊だったからその言葉だけをピックアップして主さんは覚えてるのだろうけど、旦那さんもその頃はいろいろ思うところがあったのでは?不妊で辛かったのは主さんだけだと思ってません? 3人も子供が出来たことで妻も安定し、幸せになれたんですから、いつまでもその頃の些細な言葉を蒸し返してもお互い嫌な気持ちになるだけだと思います。

2012.9.14 21:27 7

ぱんじゅ(36歳)

三人も作っておいてとか三人いるから良いでしょとか………

そういう事じゃないと思いますよ?よく読んでくださいね?
子供が三人いることに対しての嫉妬(?)でスレの内容理解出来てない人が多すぎ。

2012.9.14 21:31 17

じゃこ(30歳)

私も「聖女の救済」おもいだしましたー。

主さんならきっと興味惹かれる内容だと思いますよ。

むしろ、ご主人の友人とやらに読ませたい。

うちの主人は優しい人なので不妊でも仲良くやってますが、
そうゆう場合もあるのですね。

不妊は本当に苦しいですが、自分は幸せなのかも、と思えました。

モヤモヤして当然だとは思いますが、
子宝に恵まれた事にもっと感謝してほしいです。友人の元奥様をおもえば主さんは幸せですよね?

2012.9.15 00:57 11

不妊(33歳)

スレ主さんを責めてる人がいるのに驚きです!
ご主人の言葉、酷いですよ。
私でも12年経っても、喉に小骨がつっかえたような感じで
モヤモヤしてしまいそう。

しかも、もし~だったら~の話ですよね。
実際に不妊で追いつめられて、どうしても子供が欲しいと
思い悩んだ末に決断したことなら、
仕方ないとも思えるかもしれないけど
不妊ではないのに、即答で「子供できなかったら別れる」って・・・。
そりゃショックですよ。
実際に子供がいるんだし、嘘でも「そんなことないよ」って言うべきかと思います。

ご主人、思いやる気持ちはないのかなー!?と思います。

2012.9.15 08:58 16

マチルダ(30歳)

ちょっと引きずりすぎですね。子供が3人いるのは関係ないという意見もありますが、私はそんなに引きずることを言われたのにその後も子作りして、なんだかんだいって仲がいいしこれから一緒に生きていくつもなんでしょと思います。

友人も不妊治療が原因で夫婦間に温度差がしょうじて離婚しました。不妊だから離婚というより不妊治療にストレスを感じてもめたという感じみたいです。

私は原因不明の不妊で治療後に子供を授かりましたが、主人が原因で子供を授かれなかったら……もしかしたら離婚が頭をよぎるかもしれません。こればかりは本能ですから子供を欲しい気持ちが夫婦間の愛情をこえることもあり得ます。

男性ってそこでそれ言ったら女性は怒るでしょ~ということもストレートに言ってしまうことありませんか?深い意味はなく何となく言ったんだと思いますよ。女性としては実際そうなったら離婚の可能性があるかと言うより、「子供がいなくても君がいてくれたら幸せだよ」とただ言ってくれたら満足なんですけどね。

2012.9.15 09:38 21

かな(35歳)

「子供が居なかったら、とっくに離婚してるよ~」なんて言っている人、嘘か本当かわかりませんが男性でも女性でも沢山いますよね。

それにしても主さん12年もの間よく我慢(?)されてますね。

私なら、そのような事を言われたら、言い出すタイミングは考えますが出来るだけ早いうちに解決したいので
どういうつもり(理由)で言ったのかを聞きますし
理由によっては、傷ついたと伝えます。

主さんもタイミングをよく考えて、明るく(明るくが大事ですよ)
「そういえば あなた12年ほど前にね……」と軽~く話してみられたらどうでしょうか。

主さんも逆の立場で考えてみて下さい。
男性不妊でおかしくなっているご主人と死ぬまで添い遂げられますか?

2人目不妊でも「おかしく」なっていた主さんが、例えば一人もお子さんがいなくて治療をされていて
負のオーラに支配され、病んでしまい夫婦仲が上手くいかなくなる事は簡単に想像できますよね。

子供ができなかったら離婚、というのは
不妊がきっかけで離婚されたご主人の友人のお話を聞き
2人目不妊でさえ「おかしく」なっていた主さんを見ての ご主人の気持ちであり
子供が居なくても 主さんが明るく素敵な女性なら
ご主人は そんな事おっしゃらなかったと私は思いました。

2012.9.15 10:37 5

柿八年(33歳)

根に持ってるわりには、旦那と子作りしてるし、しつこいのでは?

私なら、そんな旦那無理

2012.9.15 11:11 13

しつこい(31歳)

つまり~…。

旦那さんは、主さんの地雷を踏んじゃったのね。

今が平和なら忘れましょうよ。
そしてもうその地雷は除去してください。

3人のお子さんたちを育てていかなきゃならないのに、そんな地雷をいつまでも持っていてもいいことないですよ。気持ち切り替えて!

2012.9.15 13:57 5

地雷除去装置(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page