HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > NHKで「出生前診断」の...

NHKで「出生前診断」の番組(情報提供)

2012.9.14 19:31    0 55

質問者: hiyopiyoさん(41歳)

16日(日)の夜9時からNHKで
「出生前診断 その時夫婦は」
という番組をやります。
夫婦の葛藤を描くということです。

私は悩んだ末、検査を受けませんでしたが(超音波でもムクミは無いと言われたし、夫も反対したので)、今悩んでいる方もいるかと思い、お知らせしました。

最近、一部の病院で、妊婦の血液検査により早い段階からダウン症が分かるようになり、受診者は今後増えるかもしれませんね・・。
20万円ほどかかるようですが、今後安い業者が進出してくる可能性もあると言われてます(規制がかかるかは不明)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とても興味のある番組です。是非見たいと思います。

私はできれば出生前診断を受けたいです。高くても。

2012.9.14 21:02 16

ななし(36歳)

少しだけ。間違っているので気になりました。
血液検査だけでダウン症を始め、染色体異常はわかりません。
私はこのテレビでクローズアップされる予定の病院で出生前検査を受けましたがエコーによる高い技術プラスアルファで血液検査があります。
なので安い業者が進出してくることなんて皆無ですよ。
クワトロだって今は不確定さが問題視され、やらない方針の病院の方が増えてますから。

2012.9.14 22:40 26

匿名(36歳)

情報有難うございます。まだ少ない情報しか無く気になっていました。

先日公表されたばかりのニュースで即座に番組制作するあたり、さすがNHKだなと思います。

私は自然妊娠に拘りやっと子供を諦めた所でしたが、この診断にはとても興味があります。

母体の血液で診断される為、羊水検査などと違い流産の心配は皆無と聞きました。

ただ、産婦人科学会側としては倫理的な問題から賛否わかれるとも聞き一般的に行われる様になるには先が長そうですね…

必ず観たいと思います。



2012.9.15 00:13 15

医学の進歩(41歳)

で?
出生前診断を私はしなかったけど、もし異常があったら悩んで生まなかったよ、ってことですか?

あ、そうそう、我が子は染色体異常です。
ダウン症のようなトリソミーではありません。
足りないわけでもありません。転位があるわけでもありません。
この新しい出生前診断では絶対わからない染色体異常です。
出生後の染色体検査を3種類してやっと分かった異常です。

この出生前診断で異常なかったから万歳!と思ってらっしゃる人が多いのでレスしました。

このスレ不愉快。

2012.9.15 08:48 142

どーもくん(秘密)

匿名 主婦さん
ちゃんとニュース、新聞見ましょうね。
先日、ニュースにもなりました。
妊婦の血液検査だけでダウン症などが99%わかるんです。
羊水検査はしなくていいんですよ

アメリカの新型の検査を国内2病院が行うことになりました。
この検査で陽性が出た方の大半が中絶をしているという結果から、賛否両論ありますが、医学の進歩はすごいですね。

2012.9.15 08:53 52

匿名さんへ(35歳)

匿名さん 
血液検査だけでダウン症を始め、染色体異常はわかりません。
とのことですが
わかるようになったのですよ。
先月末に新聞報道もありました。

2012.9.15 08:54 40

かんな(40歳)

匿名 36歳様

今まで行っていた血液検査と違いますよ。
今月から導入された血液検査は、ダウン症等の染色体異常は99パーセントの確立で判明します。
母体の血液を採取し、その中のわすがな胎児の血液を集めてDNA検査をするものです。

私も色々と思うことがあるので番組を見てみようと思います。

2012.9.15 09:02 24

ハチハチ(36歳)

アメリカの開発した会社からすれば、染色体異常があろうがなかろうが、産もうが中絶しようが知ったことではない、金儲けしか考えてないでしょうね。
世界中で今セールス中だそうです(笑)

ダウン症とか簡単なトリソミー異常しか分からないのに、なぜか大騒ぎですね。13番18番21番のトリソミーしか分からないって……それで20万って(苦笑)



2012.9.15 09:08 45

鯛焼き(29歳)

>匿名さん
主さんがおっしゃっている血液検査は、8月末にニュースになってたものですよね?
アメリカの会社が開発した血液検査で、99%の精度で染色体異常がわかるらしいです。
検査を始めるのは国立成育医療研究センター(東京)と昭和大学病院(同)で、いずれも臨床研究として行う。対象は胎児の染色体異常のリスクが高まる35歳以上の妊婦などで、費用は21万円程度を予定している
ということです。

ちなみに、私も高齢出産のため、羊水検査をするつもりでいましたが、大阪の専門の病院で胎児ドックを受け、異常がなかったので受けませんでした。

上の新しい検査は、血液検査でリスクが少なく簡単にできてしまうので、返って倫理的にどうなのか?という意見も多いようです。

話はそれましたが、私も明日の番組、興味があるので見てみます。

2012.9.15 09:17 14

メル(39歳)

匿名さん、ニュースみてませんか?


血液検査だけでダウン症を始め、染色体異常はわかりません。以前はそうでしたが、これから、血液検査だけでわかる、ようになるんですよ。


ただ日本で出来る、病院は4ヵ所だけだったと思います。


主さん情報ありがとうございます。さっそく録画予約しました。

2012.9.15 09:43 18

奈々(32歳)

あの匿名主婦36歳サンへ…

主サンが断念された検査は従来のもの、でも後半話題にした『出生前診断』は新型のものです。

この新型の検査は先月ニュースで発表されたばかりです。ですから国内での実施はまだ有り得ないのですが。

それから99%の確率で21番を始め13番18番の染色体異常が判断出来て流産の不安は皆無、画期的な検査なのです。

ニュースでは現在国内で2ヶ所の某医療施設でこの新型の検査が導入されると言われています。

しかし、産婦人科学会は命の選別になるとの倫理的な問題を懸念し慎重なようです。きっと一般的になるには時間は掛かるでしょう。

ご存じ無いようなので是非明日の番組観られると良いのでは?出生前診断新型の情報も多少含まれると思いますよ。

番組内で取り上げられる御夫婦もきっと匿名主婦36歳サンが受けた検査の方だと思いますよ。



2012.9.15 09:47 20

違いますよ(41歳)

私は10万人に数人の障害を持って生まれました。手術は何度もしたけれど、大学も出て結婚も出産もしました。健康がよかったけど、不健康で生まれたからしょうがないから愛してあげるよって母親いますか?いませんよね。母は「知っていたら絶対に産まなかった。出産時、泣かなくて周りがガヤガヤなったのだけは覚えている。死産ってなる寸前に生き返った。でも、生きているし自分の子、育てるしかない。って今まで来た。」と。


私も出産を経験し、もしも遺伝したらって何度も何度も考えました。私の障害は遺伝した場合は4分の3は死産、残りは一生合併症と共に生きます。しかし、現代の医学技術によりお腹の中で分かるので日本では生まれません。だって、出産と同時に子の最後を看取るなんて壮絶過ぎじゃね?無理無理…。って。

医師の「障害があります。どうしますか?」という言葉は母親の精神的ダメージ、将来に起こる不安や絶望などもひっくるめたどうしますか?なんです。昔は母親には死産と告げ産婆さんがお返し(神にお返しする行為)した。

みんなどこかでふと思う「障害を持ったら」って感情なのに、思っただけで親になる資格がなければみんな資格停止になってしまいますよ。最終的には「子どもに何を求めるか」「自分が親として子に一番の幸せを与えるか」って事。検査を受ける受けないも『自分の決めた道』でしかないし、五体満足に生まれてもある日突然、障害児になる可能性だってあるんですから。

将来、検査は安くなり誰でも行えるようになるかもしれません。やらずに障害児を産んだら「やらない自分が悪いんじゃないの?」っていう社会になるかもしれません。通っている大学病院では18トリソミーやダウン症のお母さんなどたくさんいますが「検査で分かっていたけど産んだ」って方もいます。それでも産む人もあきらめる人も出ると思います。それでいいと思うんですよね。どっちにしても悩むことに変わりはない。悩むの嫌だから検査もしない!!それも自由。

どちらにしても覚悟を決めなければ出産出来ませんよね。胎児であれ一人の人間。だから検査の考えも重い、命の重さなんだと思う。

2012.9.15 10:39 32

匿名(34歳)

これから日本でも可能になると言われている血液による検査の良いところは、羊水検査のように流産の危険がないというだけでなく、何より妊娠の早い時期に実施できることだと思います。
私は陽性であれば産まない決断をするつもりで羊水検査を受けましたが、検査後結果が出るまでの三週間にお腹はさらに大きくなり胎動も始まり、産まないという事が信じられなくなり気持ちが不安定になりました。
結果は異常なしでした。
お腹の子への思いが深くなる前により冷静に決断できることがなにより、これからの妊婦さんには朗報だと思います。
番組必ず見ます。教えていただいてありがとうございます。

2012.9.15 12:48 16

フレンチ(36歳)

二人目妊娠中で今月羊水検査を受けますが私も見るつもりです。新しい検査が間に合えば20万でも受けたと思いますが、問い合わせしたところ具体的な開始日程は未定とのことでした。

親戚がダウン症児を育てていて、ダウン症の子がとても優しくて仕事もあって以前より長生きできるのは知っています。でも兄弟がそれを理由に二回も破談になった現実も見ている以上、二人目は羊水検査をしようと最初から決めていました。

よくダウン症しかわからないのにと言う人がいますが、ダウン症だけでもわかればいいです。それ以外は調べられないので受け入れます。

今後高齢出産がさらに増加すれば年齢と共に確率が上がるダウン症の子供が増えると思います。新しい検査導入を機に、成人女性にもっと妊娠出産について関心をもって欲しいと思います。

私も高齢出産になりますが、高齢出産のリスク、流産の確率、ダウン症の確率などを知らずに妊娠を先伸ばしにして後悔する人も多いと思うので…。

2012.9.15 13:18 67

さち(35歳)

海外在住です。私も受けましたが・・こちらでは超音波検査+血液検査+年齢で割り出される先天性異常(3種トリミソー)出生前診断を当たり前のようにすすめられ、保険も利くし高い検査ではないですからほとんどの妊婦さんは受けるのではないでしょうか。(あ、お若い方はわかりませんが)

この検査で結果が思わしくなければ、羊水検査に進むというのが一般的なようです。

出生前診断は賛否両論ありますが、この結果産むも産まないも各夫婦の判断なので、誰がどう決断しても非難などする問題じゃないと思います。

ちなみにこちらでは、出生前診断で先天性異常が確定されたとしてもそれが必ずしも中絶に繋がるわけではなく、むしろ生んでいきなり知るのではなくて、産む前から障害児を持つの準備や覚悟を持つためというスタンスで受ける方が多いそうですよ。

しかし日本で今から始まるったって血液診断で20万かかるってことないですよね???羊水検査でもそんなかからないでしょ?

2012.9.15 16:09 12

TBEAR(39歳)

見るつもりでしたが、東○理子さんが出演するらしいので、見る気をなくしてしまいました。

彼女の妊娠してからの言動、行動すべてが「?」なので・・。

横ですみません。

2012.9.15 16:17 134

プルコギ(40歳)

東尾○子さんが出ると聞いて、私も見る気が失せました。
あの人の思慮の足りない言動は激しく不快です。

横ですみません。

2012.9.15 19:57 106

あのねのね(38歳)

新しい血液検査について先月時点の各種報道では20万位とのことでした。

羊水検査は病院によりますが10万前後でどちらも保険がききません。

2012.9.15 21:18 6

未知子(35歳)

私も東尾さんが出るので見ないと思います。

あの方、妊娠がゴールだった感じ。
マタニティハイもいい加減にして欲しいですね。

2012.9.15 21:56 96

私も(32歳)

私は観ます。

彼女は嫌いじゃないし、嫌っていたとしてもたかだか出演者一人観たくないだけで番組を観ないのは嫌だし。

2012.9.15 22:21 12

エクレア(34歳)

東尾さんて妊娠してから変わりましたね。
残念です…
まさに『喉元過ぎれば熱さ忘れる』ってやつですね。
ある方の情報によると、今通われている都内の病院にカメラマン引き連れて、まるで大名行列みたいらしいです。 いつもぴっちぴっちのお腹が強調される服ばかり着てるみたいです。

主さんの情報はありがたいですが、ゲストがね~ 東尾さんがゲストじゃなかったら100%見る予定でした。

2012.9.15 22:38 75

理恵(38歳)

こういう番組って染色体異常のお子さんを生んだ方や、染色体異常の障がいをお持ちの方が出てコメントしてこそ、だと思うんですけどね。

健常の子供を持つ人が、あーだこーだ言ってもね……。

2012.9.15 23:13 8

台風きちゃう(25歳)

横ですみません。

東○さんのこと、私も
え?って思ってました。

うろ覚えなんですが
何かの番組で
「早く赤ちゃん作った方がいいですよ。」
と他の夫婦の方に発言されてたときには
とてもビックリしました。

不妊治療した人が言う
セリフじゃないですよね。


2012.9.15 23:14 79

パンダ(38歳)

不愉快に思われる方が
たくさんいても おかしくない内容ですよね。


ただ先日高齢出産で子供を産みましたが 周りから高齢で出産すると ダウン症の確率が…と 散々聞いたり インターネット見たら見たで とにかく出産までは 恐怖でした。

帝王切開で生まれましたが 五体満足ですか? 普通ですか?と聞かずにはいれなかったです。

もし妊娠中にこの検査方法があっても したかどうかは 想像では結論だせませんでした。

ただもし、検査を受けるのなら 異常があった時はどうするのか 結論を出してから 検査すると思います。

東尾理子さんは嫌いですが 内容が内容なので 私は見てみたいです。

2012.9.16 02:34 12

確かに(40歳)

情報ありがとうございます。
私も今第1子妊娠したばかりで、見たら不安になるかもしれませんが大切な事は何なのか、自分達なりに考えてみたいと思い見る予定です。が……

ゲストが何故あの方なのか、さっぱり理解できません。 同じ治療していた方があのような言動や、行動… あそこまで周りが見えなくなってしまって。
そもそも、あんな軽率な発言して大騒ぎした人が、平然な顔してバラエティ番組ならともかく、問題発言した本人がこのような番組に出る事自体何なんですかね… 怒りさえ覚えます。

2012.9.16 08:11 37

むぎ(39歳)

横ですが、さち(主婦35才)様、ダウン症がわかればいい、それ以外は受け入れるって??ダウン症は染色体異常でも軽症ですよ。
両手両足あり自分で歩け、言葉を話し、口からご飯を食べれます。
そのダウン症が受け入れられなくて中絶するのに、他の障がいだと受け入れられるってチャンチャラおかしいです。

もうちょっとお勉強されては?

2012.9.16 08:55 19

母親(32歳)

横スレがやや脱線してますが、彼女がゲストでも、関係ないので、興味深く観てみたいと思います。
でも、確かに彼女の軽はずみな発言、奇妙な行動は目立つから、このような事態になりるのも仕方ない事ですよね。まるで、キン○マに出た料理家の女性と似てますね。

2012.9.16 11:17 13

まーまぁー(33歳)

子供はもうこれ以上産みませんが見たいと思います。

私はどんな子でも産んで育てる、その覚悟あるからこそ妊娠しました。

自分の子を殺すなんて考えたこともありません。

でも検査するってことはもしダウン症だったら中絶すればいいという考えなんですよね。

自分の思い通りの子じゃなかったらいらない…覚悟もなく妊娠し簡単に中絶する、命を軽視する人が増えるだけのような気がします。

これは私の考えなのでいろんな考えの人がいて当然だとは思います。


2012.9.16 11:23 10

反対(29歳)

スレ主です。
東〇理子さん、こんなに嫌がられてるんですね。知らなかった。
たまにしかブログを見ないので。オシャレだなぁと思うのと、ステマが多くて、応援する読者をバカにしてるわ位の感想しかありませんでした。
が、不妊であることをリアルタイムで公表したことは、世間に一石を投じたと思います。

話がそれましたが、問題発言とは、東〇さんが、子供がダウン症の確率が82分の1だけど夫婦で話し合った結果羊水検査は受けないことにして、
”最初から全ての運命を受け入れる覚悟も出来てる”

と発言したことに対し、ダウン症のお子さんを持つ有名人が、

”何が言いたいんだ”
”出生前診断は余計なお節介だ、出産するとき、障がいの有無にこだわってほしくない”

と言ったことですよね。
確かに軽々しく言う話ではないとは思いますが、

東〇さんが不妊・体外受精の事は公表せずに、ダウン症確率のことだけ公表したら美談仕立てで鼻につくけど、包み隠さずに話す方なんだし、
この有名人が早くに検査を受けていて、自らの選択で生んだ場合、ここまで噛みつくかなとは思いました。

この方は、生んでからダウン症が分かり、しばらくは隠してたんですよね。相当な葛藤がおありだったのだと思います。

心の準備をするために出生前診断をするという方もいらっしゃいます。

我が家の場合は私が仕事をやめて育児に専念できない事情があり、悩みました。

が、超音波で胎児が人間の形をしてくるのを見て、迷いがふっきれました。生きてる人間だ、自然まかせる、と。
というか、最初から生みたかったし、羊水検査の流産リスクが怖くて、夫の「大丈夫だ(障害は無い)よ~」という適当な反対を理由にずるずると引き伸ばしてました。

しかし、リスクがなく検査を受けられるのならば、早めに知りたいとは思います。
夫に、いざとなったら妻子を養う覚悟を決めるよう、説得するためです。

私が仕事をやめて育児に専念できない理由は、浪費家で息子に依存する姑と、その姑の「金がない、暮らしていけない」をまともに受けて、甘やかす夫にあるからです(姑は、女性にしては高収入で資格もあるんですけどねぇ)。

そういう意味で、出生前診断は関心があるので、今夜放送を見ます。

最後に、我が家の事情も知らず、憶測で人に当たるのはおやめ下さい。
こんな小さな掲示板で、全てを伝えきれるものじゃありませんよ。

2012.9.16 12:08 9

hiyopiyo(41歳)

横ですが皆さん東尾理子さんに詳しいですね。

私は結構ネットやニュースを見ていますが彼女のことそんなに知らないので。嫌いといいつつブログやニュースをじっくり見てしまうのでしょうか。

皆さんの毛嫌いっぷりがこわいです。

2012.9.16 14:29 31

マリン(35歳)

母親32歳さんは何をイライラしてるんでしょうか?ダウン症児を育てているんですか?

私は出生前診断には賛成です。産む産まないは別にして検査でわかる障害は事前に知りたいからです。2人目なら私は産まないです。

検査でわからない障害があれば受け入れるしかないでしょう。中絶のない世の中が理想なのかもしれませんが、実際障害児を産んでショックを受けなかった親はいるんでしょうか。

欧米のどの国かは忘れましたが、ダウン症など事前に障害がわかると9割が中絶するそうです。

出生前診断をタブーにしてしまったら、日本は高齢出産の増加に伴いダウン症児が増えるでしょう。ダウン症の人たちの働く場所が足りなくなったり、国が補助する各種費用が逼迫したりすることで健常児を育てる家庭にも影響があるかもしれません。理想だけで子育てはできないと思います。
長々失礼しました。

2012.9.16 18:46 46

秋空(34歳)

掲示板は
いろんな人が見ています。
それこそお子さんがダウン症の方、兄弟親戚に障がいのある方。

検査するもしないも、中絶するも生むもそれぞれだし、主さんのいう事情も皆さん色々おありでしょう。

でも現実、障がいがあるの分かって生んだ方や生んでから障がいが分かった方がいるんですから、わざわざ掲示板にスレ立てるのが不愉快だ!と言われてしまうのですよ。

スレ主さんが番組、見たけりゃ勝手に見ればいいんです。
スレなんて立てないで。

いろんな方が見ている掲示板だということをお忘れなく。

2012.9.16 20:43 9

私はまだ不妊(秘密)

掲示板はいろんな人が意見を言える場です。
掲示板はいろんな人の意見を知れる場です。

不愉快とかいうなら、それ以上トピを見ずにスルーすればいいのに。。。暇なんですね。。

トピ主さんのおかげでこの番組があることを知ることができました。不妊治療を経て、ちょうど妊娠中です。
ありがとうございます。


2012.9.16 22:23 18

93(33歳)

番組みました


ご夫婦の葛藤が想像以上でした

2012.9.16 23:43 5

りり(30歳)

私はまだ不妊さん


こういった掲示板ができるのも仕方ない。
色んな方が見るのももちろん主さんもわかっています。

これを見て不愉快に思う障害児を育てている親御さんは結局まだご自身で受け入れられてないからじゃないですか?

ハッキリ言いますがこの先一生ダウン症やあらゆる障害児に対しての世間の目は変わることはありません。それを含めた上で覚悟して出産を希望したんじゃないですかね?

他人がこういったスレを立てようが何を言われようがそれで腹をたてるのはお門違いです。

まして「私は検査を受けましたがお腹の子には異常はなかったけど、もし異常があったとしても受け入れ出産を希望します」
というような事実障害児を身籠ったわけでもなく育てたわけでもない
憶測で物を言う人大嫌いです。


障害児やダウン症のお子さんを心から愛せている方は本当に尊敬しますしお子さんもとても幸せだと 思いますが
愛することができない人も世の中にたくさんいるんです。
自分が愛せているからといって他人にそれを求めないでください。

よくニュースで子供を殺してしまった親に対して「だったら生まなきゃよかったのに」
とか思いませんか?
それなんです。生まないのも一つの選択なんです。生まれたら自分の子供は可愛い!それが絶対とは残念ながら言えないんですよ。

ですからこの出生前診断やその後の判断でどちらを選択しようと誰に何を言う権利なんてないんです。

2012.9.17 00:31 23

ひよこ(秘密)

私は、このような番組情報うれしいです。

新聞とってないし、よく番組情報この掲示板でみますが、情報おそくてみのがしちゃいます。できれば、1日前とかにほしいです。

ちなみに今回のは見ました!

2012.9.17 07:00 7

かな(32歳)

『よくニュースで子供を殺してしまった親に対して「だったら生まなきゃよかったのに」とか思いませんか?』

…思いません。「作らなきゃよかったのに」と思います。

中絶だって殺してるのと同じでは?

お腹の中にいて中絶が認められてる段階なら法的にも問題なしだし殺したことにならないと?

本当に人の命なんて何とも思っていない人だらけなんですね。

平気で我が子を殺せる人に子育てなんてできるのかなあ。

このスレ読んで後悔…。

2012.9.17 07:47 30

ゾッとします。(28歳)

ひよこ様

色んな意見があるのを承知でスレ主さんがスレたてていると仰ってますが、スレ主さんの〆レス?最後半ば逆ギレでしょ。
事情があるんだから!って、その事情も自身の病気とかではなく、姑の浪費って(笑)

だから、わたしはまだ不妊様のような意見がつくんですよ。逆ギレしるならスレ立てるなって思う人もでてきますよ。

それに虐待ニュース見て中絶すればいいって思うって恐ろしいです。

ほんとこんな方たちが母親してるのかと思うと怖いです。

2012.9.17 08:32 11

いも虫(秘密)

胎児の障がいを理由にした中絶は法律上認められません。
実際には「経済的に…」などと別の理由をつけて中絶をするのです。


私の感覚では、中絶は殺人です。
ただしこの様なケースの場合、そこに至るまでにご夫妻は勿論、子ども達や両親など、それぞれに深く悩み苦しむのです。


私は出生前診断は受けません。


現在元気で頑張ってらっしゃるダウン症の方々が、生きていきにくい世の中になりませんように…

2012.9.17 08:38 15

しずく(37歳)

最初のほうのレスの、不愉快と書いてあるレスのナットクの数の圧倒的な多さが物語ってますよね。

見たければスレ立てないで見れば良かったですね。

私も昨日番組見ましたが、スレ主さんの言うような事情とはレベルの違う事情で出演者の方は悩んでいましたよね。母親自身が障がいをお持ちでした。

正直、主さんレベルの事情で、検査を迷う、中絶を迷うって……あまりに命を軽々しく思ってませんか?
だったらはじめから妊娠しなきゃいいのにって思いますよ。

2012.9.17 08:59 16

雨ふりそうや(35歳)

日本人は自分に正直ではありません。協調性を大事にしますよね。
中絶=殺人
それは違うと思いますよ?違うと言うかそれが正しいとは限りませんので個々に思うのは勝手ですが押し付けないでください。

障害児を妊娠することが100パーセントわかっていたら妊娠を、母親になることを諦める人がたくさん増えるでしょうね。

こういう事は綺麗事で済ませられる問題ではないと思います。

妊娠する資格がないと言われる筋合いもありません。もし、障害児か健常なお子さんをどちらか選べるとしたらわざわざ障害児を選ぶ母親はいないのでは?
ハッキリ言ってみんな障害児を産みたくないって思っていますよ。


経済的理由だって立派な理由。主さんを非難する意味がわかりません。

2012.9.17 10:09 38

匿名(秘密)

中絶を殺人と思っていないなんてどういう感覚なんですか!?
でも年間何十万人も中絶されてる子がいるのだからあなたのような感覚も普通なのかもしれませんね。
人の命を奪うのが殺人ではないなんて感覚の人なら世の中に怖いものなしですね。

あと東尾さん、素敵なお母さんになりそうだなあと普通に思います。
こんなに嫉妬されるのも納得です。


2012.9.17 13:55 14

え~!(秘密)

中絶=殺人とおっしゃられている方は、ご自身が中絶の経験があってそのような考えをお持ちなのでしょうか。
おそらく違うでしょうね。
あなた方はそのような局面に立った経験がないから、殺人だ、などと軽々しく言えるのです。
中絶せざるを得なかった方も沢山おられるのです。
胎児の病気など、あなた方はどこまでご存じなのでしょうか。
人の立場になって物事を考えられない浅はかな人間です。
中絶せざるを得なかった母親が今もなお自分を責め続け苦しんでいることを、あなた方ご存じですか。
私だったら中絶しないわ!とでも反論されるんでしょうね。

中絶=殺人だ、などと断言されている方こそ、何も知らないくせに人の心を突き刺す殺人犯のようです。

主さま、失礼致しました。

2012.9.17 14:01 43

匿名(38歳)

どんな理由があろうと、中絶は人為的に胎児の鼓動を止める行為だというのは事実です。

2012.9.17 15:47 26

???(45歳)

中絶は殺人ですよ。
胎児に病気があっても強姦で妊娠しても経済的理由があっても殺人は殺人です。
中絶した人の気持ちが〜と言うなら、では障がいがあるお子さんを育てている人の気持ちは無視ですか?

とりあえず殺人は殺人です。どんな理由でも。
だからこそどんな理由があれ中絶した人は苦しむのでしょう。
そういう方たちへのカウンセリングとかあればいいのにって個人的には思いますけどね。

2012.9.17 17:05 26

事実ですから(秘密)

あのぉ…

例えば無脳症や無頭蓋症とか、致死性の病気で赤ちゃんを諦めた人はね(もちろんもっとイロイロありますが)、いくら不可抗力だったとはいえ「私が殺した」って思いを抱えながら生きているんですよ。
本人が一番そう思ってるんですよ。
これまでにたくさんの妊婦さん見てきましたから。
あ、望まない妊娠→中絶の人は論外として。
「だって事実、殺人でしょ」って…例えばそんな考えの看護師がいたらすごいですね。
まぁ心の中ではどう思おうと勝手ですけど人それぞれですから。
どなたかも言われているように、それを押し付けるのはやめましょうよ。
そういう事が一番ダメなんですよ。

最後に。
自分の家族や友人がやむをえず中絶の決断をしたら、「あの人は殺人者」って目で見るんですか?こわ…


そろそろ削除しましょうよ。

2012.9.17 19:28 32

昔、看護師(37歳)

みなさん自分の考えをレスしてるだけで、どなたも押し付けてなんかいないのでは?

2012.9.18 07:06 28

しっぽ(秘密)

中絶が人の命を奪う・人を殺す行為なのはここで議論するまでもない事実かもしれませんが、昔、看護師さんの言っておられる、

「例えば無脳症や無頭蓋症とか、致死性の病気で赤ちゃんを諦めた人はね(もちろんもっとイロイロありますが)、いくら不可抗力だったとはいえ「私が殺した」って思いを抱えながら生きているんですよ。」

のようないずれ死に至るどうすることもできない病気で中絶以外の選択肢がないような場合まで殺人と言ってしまうのは心が無い。中絶したくてしたんじゃない、そんな方に「殺人」なんて追い討ちをかけることができるんでしょうか。

生きていけるはずの赤ちゃんを親の都合(経済的に育てられない…とか作る前からわかってたはずの自分勝手で命を何とも思ってないような理由)で中絶を選ぶ場合と一緒にするのはあまりにも失礼。全然違うことだと思います。私はこの場合殺人と思います。

それに命を大切だと思うからこそ「私が殺した」と自分を責めて悔やむのでしょう。

同級生に中絶を繰り返して回数を自慢する人、面白おかしく話のネタにする人が2人いましたがこういう何とも思ってない人には心の中で殺人鬼と思ってました。

なので「中絶は殺人」と思う場合と思わない場合がありますが全部が全部殺人!と思う人や全部が全部殺人とも何とも思わない人だっている。本当人それぞれで議論してもきりが無いです。


2012.9.18 07:09 15

大事(29歳)

羊水検査で異常が見つかれば中絶する予定です。中絶しなければ生きられる胎児を中絶した場合は殺人でしょうね。辛い決断ですが自分で決めたことなので、殺人と言われようと気にしません。

身近に40代のダウン症の方がいます。小さいうちは天使と言われていますが、ダウン症は成人してから病状が進むケースもあり若年性痴呆にもなりやすいと言われています。

感情だけで中絶を批判している人はダウン症の現実を知るべきだと思います。現実を知っても産むべき育てるべきと言えますか?

2012.9.19 20:16 31

孝子(36歳)

孝子さん


感情だけで中絶を反対してる人ばかりではないと思います

私には身内にダウン症がいます



「ダウン症の現実を知っても産むべき育てるべき?」って、それはご両親が決めるべき事だと思います

「無理だよ」って答えを導き出す孝子さんを、誰も責められないとも思います



でも、ダウン症は普通の感覚では産めない
ダウン症は中絶が妥当
当然の判断ですよね

そういった考えが普通・一般的だという一線を引かれる事が、現在ダウン症を身内に持つ者としては辛いのです


年をとれば痴呆だって、なりたくなくても誰でもなりますよ





孝子さん

貴女は気にしないとおっしゃってますが、本当はとても気になさってるのでしょうね

産み育てるのは孝子さんご夫妻ですから、どのような決断をなさってもいいのだと私は思いますよ

可能な限りで結構ですから、身近なダウン症の方のご家族への配慮は、是非なさっていただきだと思います

2012.9.20 09:42 15

ゆるり(秘密)

現在、妊娠6ヶ月です。
クアトロ検査を受けました。
羊水検査もその先も、覚悟して受けました。

横スレで申し訳ないのですが、どんな障害でも
産まれてきて、家族に大事にされていれば、幸せなのですか?

中絶は絶対反対と強く言う人が結構いて恐かったので、ついカキコミ。
自分は20代で脳梗塞になって、単語ぐらいしか話せない、
理解できない間を長く過ごしました。
辛かった。家族に大事にされても、自分の足で立って自立できないことが辛かった。感謝し続ける、世話になる、って辛いんですよ。
疲れるんですよ。
大きなハンデを持つことがあっても幸せだと言えるかは
人それぞれです。
ハンデも幸せだと思える人に育てる自信があるのでしょうか。

2012.9.20 19:42 8

まつ(35歳)

まつさん
それを含めて人それぞれだと思います。

2012.9.20 22:37 13

幸福論(31歳)

幸福論さんさま

ええ、人それぞれなのは十分わかっています。
他の人をキツく否定する方も見受けられましたので、
書き込んでみました。

2012.9.21 19:46 5

まつ(35歳)

ひとそれぞれ。

検査する、しない。
中絶する、しない。

わたしはこうだ、でも
あなたはそうなのねって
何でそれぞれだと
思えないんですかねー。
持論を押し付けるような話題では
ないのだから。

2012.9.23 16:46 16

ぽこ(28歳)

中絶は殺人、とか言っている人ほど、実際自分がその立場になったら、真っ青になって病院に駆け込んで、○○しそうですね。

親なら、どんな子でも愛する。
現実は、非常に難しいことも多いです。

2012.12.14 16:10 5

匿名(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top