HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 黄体機能不全の治療につい...

黄体機能不全の治療について教えて下さい。

2012.9.14 21:08    0 2

質問者: ルンさん(35歳)

ジネコ会員

いつもお世話になります。

知識不足ですが宜しくお願い致します。
治療を始めたばかりなのですが、検査の結果ホルモンの値が平均の1/3だと分かりました。黄体機能不全です。
(卵管造影検査はまだです。)

低温期に注射を打ってもらったのですが、この注射の名前が不明です。先生は卵胞を育てる薬だと仰っていました。

本日高温期17日目にhcgを注射してもらい、デュファストンを10日分処方されました。

現在、お腹の張りがきついです。

①低温期に注射して頂いた薬は何の可能性がありますか?
今日、注射を施術してくれた看護師の方に聞いたのですが多分、卵胞を成長させる薬だと思います。との回答でした。

②治療初期は薬での治療が多いとネットで知りましたが、私は治療を始めてすぐにhcgの摂取でした。年齢やホルモン値が低過ぎるからなのでしょうか?

先生に直接聞くのが妥当だと思いますが、通っている病院はいつも混んでいて、スピード重視です。
まだ着替えている最中に先生は話をして終わりだったりするので聞くタイミングを逃してしまいました…

皆様、知識不足の私ですが宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。不妊専門ではない病院でのタイミング療法ですか?

①卵胞を育てる注射は、HMGやフォリルモンPなどではないでしょうか?
ホルモン剤にも色々あり特定するのは難しいですが、支払明細書や治療明細書はもらえないのですか?

②高温期のHCG注射は、おそらく黄体ホルモンを出させるためのものだと思います。
直接黄体ホルモンの注射(プロゲストンやプロゲデポーやプロゲストンデポー)をする病院もありますが、HCGで指令を出させ、黄体ホルモンを分泌させて着床を助けたり、流産予防をするので、年齢やホルモン値だけではないと思います。

ホルモン剤には経口薬や注射、経皮膚、経膣、色々ありますのでさらっと何ていうお薬ですか~?と次回からは聞ければいいですね。
治療、頑張って下さい。

2012.9.15 13:16 10

らん(36歳)

らんさん

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

私が受診しているのは不妊専門のクリニックです。
今はタイミングで様子を見ている状態です。
昨日、卵管造影検査の結果、両側の卵管の通りが悪く癒着とピックアップ障害かも・・・との診断でした。

今後もゴールデンタイムをいかしてタイミングで頑張ってみようと思います。
薬の名前、今回聞いてみようと思います。

本当にありがとうございました。
ここで〆たいと思います。

2012.10.2 13:04 10

ルン(35歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する