HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高プロラクチンに人口授精...

高プロラクチンに人口授精や体外授精は有効??

2012.9.14 21:14    2 6

質問者: ☆こころ☆さん(34歳)

脳下垂体腫瘍があり(涙)、週1でカバサールを3錠服用しています。

3年ほど服用し、プロラクチンの値は前回の検査で19でした。

現在通っている不妊治療専門の病院では、プロラクチンは12以下が好ましいとのこと。

タイミング療法(着床しやすいように排卵後デュファストンも10日間
服用しています。)を1年しましたが、結果が出ないので、ステップアップを考えています。

主人には、問題はありません。

カバサールを服用するようになり、排卵はできているようです。

が、プロラクチンが19とまだ高めなので着床にも問題があるのでは??と思っています。

高プロラクチンによる着床障害だった場合、ステップアップして人口授精をしても意味がないのでは?と考えてしまいます。

プロラクチンをもっと下げるように薬を増やすとか別の治療をほうがいいのではないでしょうか??

病院では、まだ高めと言われたものの、プロラクチンを下げる薬に変化はありません。

プロラクチンの値が高いまま、ステップアップしてもいいのでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私も高プロラクチンで30とか50とかありましたよー。
カバサールを週1回飲んでました。
うちは夫に原因があり、人工授精をしました。
そんなにちょくちょく調べてなかったので、人工授精をしたときの値は分かりませんが、1回目で妊娠しました。
☆こころ☆さんは値が19とのことなので、全然大丈夫そうな気がします。
良い結果が出るといいですね!

2012.9.15 11:56 11

はな(31歳)

はな様

とても心強い解答ありがとうございます。
なんだか、とても安心しました。
前向きにステップアップできそうです。
ありがとうございました。

2012.9.15 18:44 6

☆こころ☆(34歳)

私は治療を始めた当初、プロラクチン値40超えてました。
それからパーロデルとクロミッドを飲みつつのタイミング療法を1年半。
その間にMRIと卵管造影もやりましたが異常なしでした。

通院中3ケ月に1回くらいプロラクチンの検査をしていましたが、なかなか20も切れなかったので、私もステップアップに躊躇していました。
そうこうしてるうちに2年近く経ってしまいました。

なかなか結果が出ない通院に疲れ始め、年齢的にもいよいよ焦り出した頃、やっと17まで下がったのでその翌月に物は試し!ぐらいの感覚で思い切ってAIH初チャレンジし失敗・・・
でもその翌月には2回目で双子を妊娠出来ました!(去年無事に出産しました。)

主人の精液検査は3回やりましたが、運動率は平均20%欠けるくらいでしたよ。

私が妊娠した時の数値が実際どれくらいだったかは分かりませんが、主さんの先生が好ましいとされる12以下だった可能性は低いんじゃないかと思います。

AIHぐらいなら大した金額ではないと思うので(うちは1万5千円でした)ダメモトでもやってみる価値はあると思います。
逆に着床障害だった場合、ステップアップしてみないと分からないとも思いますし。

でもその場合、人工授精は何回までやるか、その後体外受精に進むか諦めるか、ある程度のプランは考えておいた方がいいかも知れませんね。

良い結果になる事お祈りします。

2012.9.17 02:51 6

りんりん(37歳)

私は脳下垂体腫瘍はありませんが、プロラクチン19とか20です。1年以上カバサールを週1錠飲んでいます。まめに血液検査はしていませんが、1周期40日以上だったのが30日ほどでコンスタントにきており毎回排卵の確認もできていますから、多分、カバサール効いているんだと思います。

ただ、カバサールの役割はここまで(排卵させる・高温期を維持する等)だと思います。私は人工授精2回目で陽性反応が出ましたが、9周目で稽留流産となり、不育の検査をしたところしっかりレッドゾーンでした。

不育症の対策さえたてればすぐ赤ちゃんに会えるつもりでいましたが、なかなか妊娠せず、体外にステップアップしたところ、卵子に問題アリでした。今思えば、高プロは不妊原因の氷山の一角だったんだな…と妙な懐かしさを感じます。

主さまは高プロをとても気にされているようですが、現に対策はとられているようですし、脳下垂体だけで妊娠するわけではないので、他の原因究明のためにも、まず人工授精にステップアップされたらいいのでは?

ちなみに人工授精、1回経験すれば、なんてことないですよ☆

2012.9.17 14:47 6

オレンジ(秘密)

りんりん様

後ろ向きだった気持ちが、前向きになりました!!

そぅですよね。やってみないと分からない事もありますよね。

ダメもとでチャレンジしてみます!!
ステップアップすることで、また別の原因が分かれば別の治療に進めるので一歩前進ですもんね。

頑張ります!!

りんりん様、双子ちゃんのママなんですね(^-^)
想像すると、とても微笑ましいです。
子育て、頑張って下さいね(^-^)

2012.9.18 08:37 4

☆こころ☆(34歳)

オレンジ様

高プロラクチンが原因なんだ!!とばかり思いこんでました。

他にも原因があるかもしれませんよね。
実は、脳外科の先生にも、腫瘍だけが原因ではないかもしれないと言われたんです。
他の原因追及の為にも、まずは人口授精やってみようと思います。

人口授精をすごく構えていたのですが、勇気がでました!!

2012.9.18 08:55 3

☆こころ☆(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page