HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子連れで友人宅に宿泊する場合。

子連れで友人宅に宿泊する場合。

2012.9.15 16:22    1 7

質問者: ピロママさん(31歳)

一歳四ヶ月の男の子ママです。
来月初めに関東に住む友人のお宅で二泊させてもらう事になったのですがその事で相談させてください。
友人とは大学時代からの友人です。大学時代は一番仲もよく、卒業後も定期的には連絡をとり、お互いの結婚式にも出席している関係です。
今はお互い旦那さんの仕事の関係で実家からは離れた場所で生活している事、子供が同じ男の子で同級生である事など共通点も多いのでよく電話でも話す関係です。
そこで友人からは頻繁に遊びにおいでと誘ってもらっていたのですが今回は友人のご主人が社員旅行で不在になるので気兼ねなく遊びに来てと誘われて行くことになりました。
ただ、やはり子連れで泊りとなるといろいろと迷惑かける事もあるだろうし、友人の子供はまだ六か月で同級生とは言えウチの子はもう走り回っているのでと思い、一度は断ったのですが、友人も一緒にいろいろお出かけしたいし来て!と言ってくれておじゃまする事になりました。
そこでご相談なんですが、この場合宿泊のお礼はどのようにするのが一般的でしょうか?
私は買い物中に何か子供のものを買ってプレゼントするのと現金または商品券一万円をと考えているのですが、どうでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よく我が家で子連れお泊り会します。
一万の現金、商品券は正直重いですf^_^;もう誘いにくくなっちゃうので、みんなで食べられるスイーツやフルーツなんかでいいと思いますよ。
私がうれしかったのは、毎回お下がりのお洋服を持ってきてくれることです。すごくきれい目なブランド服だったりするので、ありがたくいただいてます。新品だと恐縮しちゃいますが、お下がりだともらいやすいので。

呼ぶのが好きな人だと、泊まりにきてくれるだけでうれしいと思いますよ!夜中までおしゃべりしたり、独身時代に戻ったみたいで。
楽しい会になるといいですね!

2012.9.15 22:42 15

mai(36歳)

私なら友人に御祝いでもないのに現金や金券貰っちゃったら困ります。受け取れません。

手土産のお菓子、子供用のオモチャで十分だと思います。

2012.9.15 22:58 11

cafe(26歳)

うちもちょうど、友人が子連れで泊まりに来てくれたところですが、一万もいただいたら誘いにくくなっちゃいますよ~!

あちらから来てほしいと言われたのならなおさらです。

友人は2~3千円くらいのお菓子の詰め合わせと
旅行のお土産を持ってきてくれました。
それで十分すぎるくらいだと思ったし
スレ主様も、お菓子+お子さんへのお土産くらいでいいと思いますよ。

友人が来てくれて楽しかったです!
スレ主様も楽しい時間を過ごして下さいね!

2012.9.16 08:50 9

あんな(35歳)

お返事ありがとうございます。
現金や商品券をお礼にするのはあまり良くないのですね。
私もお泊まり会などだったら特に気兼ねなく手土産のみでおじゃますると思うのですが、子供もいますし、お風呂、食事、洗濯などに関連して光熱費もかかってくるだろうしとの思いなのてすが…
やはり気を遣いすぎでしょうか?
引き継ぎお返事頂けると幸いです。

2012.9.16 09:59 6

ピロママ(31歳)

お泊り会が大好きなまーちんと申します。
我が家を新築するときに一番に考えたのは数台置ける駐車場や和室とかでした。
何故ならばマンションに住んでいる頃からお泊り会をよくしてました。逆に高価な品は悪いし、こちらとしては快適に楽しく過ごして欲しいので、気持ちだけとは言え、一番嬉しいのは友達から何が欲しいかと、リクエストしてもらいました。なので遠慮なく、皆で飲むジュースやら家庭で使う、洗剤や調味料のお土産が助かりました。
友達ならその程度で大丈夫かと思いますよ。

2012.9.16 11:01 5

まーちん(35歳)

どうしても気になってしまうようでしたら、
お土産と一緒に図書券などはいかがですか?
1歳でしたら、これから絵本なども沢山購入するでしょうし
何かと本屋っていくので嬉しいと思いますよ。
ただ、1万円はちょっとおかしいと思います・・
3千円くらいでどうでしょうか?

2012.9.16 20:38 4

街子(35歳)

主です。
みなさん、参考になるご意見ありがとうございました。
やっぱり全体的に高額に考えすぎていたのかと思ってきました。ホテルでの宿泊代を考えたらと思ったりもしたのですが、友人にも気を遣わせてしまいますよね。お子さんへのオモチャなどのプレゼントと菓子折などで考えてみようと思います。

2012.9.16 23:47 3

ピロママ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top