HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 近所の男の子の対応に困っ...

近所の男の子の対応に困っています

2012.9.15 18:38    0 6

質問者: 今回は匿名さん(25歳)

うちは、15軒一戸建てが建つ小さな団地に住んでいます。
近所の子は赤ちゃんから中学生までのお子さんがいます。
うちは幼稚園の年中と未就園児の娘がおります。上の子と同じ園に通うお友達が3人男の子がおり、仲良く遊んだりします。
その三人や他の子とは仲良く遊ばせてもらっているのですが、1人小学3年生の男の子について困っています。

その男の子とうちの子は歳が離れているし性別も違うこともあり、あまり遊びません。でも娘と同じ園の男の子の1人ととても仲がよく、幼稚園児たちが遊んでいると入ってくるようです。
それは別に構わないのですが、その小学生の男の子はよく他の子を叩くんです。他の男の子供ら叩かれても平気なようですが、うちの子は嫌なようで「〇〇君が頭叩くから嫌だ」と言って途中で家に帰ってきます。
私も嫌ならもうお家の中にいなさい。と言っているのですが、その男の子と同じ園の男の子はうちのインターホンを押しに来ます。
娘に遊びたくないなら、ちゃんと言っておいでと言い、娘も言いにいくのですが何度もしつこく鳴らすので、私が出て用件を聞くと「一緒に遊ぼう」と言うで「遊びたくないんだって。〇〇君が叩くから嫌だって」と言ってもヘラヘラ笑って誤魔化し、遊ばないから帰ってねとドアを閉めても鳴らしたり、ドアの窓(磨りガラスになっている部分)からずっと覗いたり。
ある日は、遊べないと断ると「なんで?何しとん?とかしつこく聞いてくるんです。適当に理由付けて断るのですが、しつこくて参っています。
勝手にドアを開けようとしたり、ドアを開ければ平気で入ろうとします。
また、土日の朝8時頃からインターホン鳴らしてきたり、習い事から帰ってくる時間になると玄関付近で帰ってくるのを待っていたり…下の子も連れて疲れて帰ってくると待っているので正直うんざりです。
同じ園の子供らと他の子のときは仲良く遊んでいるようですが、その小学生が入ると他の男の子も一緒になって悪さをするみたいなんです。
よく前からうちの敷地内に入りかくれんぼをしたり、勝手に車に触ったりするので注意するのですが、言い訳ばかりして謝らないので主人も私もあまりその子にいい気がしませんでした。しつこく注意して最近はだいぶ入らなくなりましたが。

私もしつこく注意し、怒るのですがいずれ、上の子が小学生になれば一緒に通うようになるし、あまり言わない方がいいのか…でも言わないと余計に酷くなりそうだし悩んでいます。
主人は小学生の男の子がいるときは外に出さすなと言うのですが…

ちなみにその小学生の親は共働きです。お母さんは男の子が帰ってくるときには家にいるようですがほったらかしです。
苦情を言うと逆切れするようなタイプではなく、優しいタイプの方ですが、子供にもあまり怒らない方です。普段は挨拶程度しか話しません。

同じ経験をした方や、うちはこうしたら効果あったよなど教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら、まず娘さん、他の園児、その小学生が遊んでいるとき(わざと一度まず遊ばせ)、その小学生に「ねーねー、なんで幼稚園児と遊んでんの?友達いないの?」と聞いてやります。意地悪っぽく言うのではなく、ほんとに純粋に疑問に思ってる風を装い(演技して)聞きます。
重要なのは娘さん、他の園児がいる前でです。
そしてその小学生に、幼稚園児と遊んでることを恥ずかしく思わせるように持っていきます。

そしたらもう幼稚園児の輪の中に入って来辛いと思いますけどね。

それでも入ってくるなら、わざとらしく娘さん、他の園児にはニコニコ話しかけて、その小学生はまるで空気のように無視します。

いつまでも調子に乗るなよ!ってわかりしてやります。

そんな躾もなってない小学生、いつまでも付きまとわれたらウザイです。

頑張ってください

2012.9.15 23:05 10

ひろみ(33歳)

相手のおやごさんに言えばいいのでは?

2012.9.16 01:37 14

匿名(35歳)

男の子3人の母です。

主さんも、旦那さんも良く対応されているなと思いました。

その男の子、たぶん同年代の子に相手にされていないのかもしれません。

普通、そのくらいの年齢になると同年代の子、せめて小学生と遊びます。幼稚園児と遊ぶというのは、少し遅れがあるのかもしれません。それかいじめにあっているなど。

また、親があまり相手にしてくれなくてさみしい子は他人の家に執着したりします。

共働きだからというのはあまり関係ありませんよ。相手にしてるか、してないかの問題です。きっとさみしいんですよね。

決定的に排除するというのは子供に対してはちょっとかわいそうなので、大変ですが、断り続け、怒るではなく、話して注意してあげる。ご近所ならば今後その子が大きくなるなかで、「この家の人に迷惑をかけてしまったな。」と反省するか、「この家の奴らはひどい奴らだった。」と思うかは今後の対応次第になるかと思います。

やはり、地域で子供を育てると考えて、ちょっと大変だと思いますが、ただ排除したいという考えで行動するのではなく、今までやっているように何度も何度も言い聞かせていくしかないと思います。

男の子って、一度言っただけだとすぐに忘れる?のか、うちの子も何度いっても・・・って感じなんです。女の子はかしこいからそんなことないのでほんとに疲れますが。

あまりに疲れるようでしたら、お子さんに習い事をさせるという手もあります。習い事をしているというと結構すんなりと来なくなります。

2012.9.16 07:44 16

まちこ(42歳)

嘘みたい!私こんな書き込みしたっけ?と思うくらい同じですよ〜!
同じ悩みをお持ちでしたので出て参りました。
ちょっと横で失礼いたしますが、家の場合は一軒家が8件並ぶ新興住宅です。だいたい同じ頃に引っ越ししてきたおかげで仲良くしてましたが、夏休み中は本当に毎日が地獄でした。特に小学四年のお兄ちゃんには悩まされます。
家の息子は五歳の年中さんですが、遊ぶのも体力的に違いがありますが、息子も大きいお兄ちゃんと遊ぶのが大好き、でも、毎回勝手に家へあがりこんでは散らかしたり、勝手に寝室で遊んだり勝手にパソコンをいじられて、フリーズする始末。
しかも、何度かケガさせられされました。これはさすがに奥さんに叱ってもらいました。

奥さんは主さんとこの方と同じように働いてるので、家を夕方まで開けてます。だから、小学生のお兄ちゃんは、つまんないから、と勝手にあがりこみます。
奥さんは人当たりの良い方と書いてありましたが、
本当ですか?
家の場合もその奥さんは人当たりの良い奥さんですが、かなりの天然ぶってますよ。
実は腹の中は『家は共働きだから面倒みれないのだから、何かあったら家の子よろしくね』みたいな感じだと思いますよ。
何で、インターホンは電源オフしたりして、完全シカトして、窓から覗かれないように、しっかりとカーテンをしめときます。それにもう一人困ったお兄ちゃんがいます
二年生ですが、家に勝手にあがりこみながら、『僕喉渇いちゃた』って、勝手に冷蔵庫を開けます。本当にイライラしちゃいますね。
だから、ママがいないからいいことにかなり怒鳴りました。でも、本当に悪いことをしたら注意するのも大人の役目ですから、主さんもおもいっきり叱ってみたらいかがですか?でも、一応、悪いことしたから、叱ったより、お宅のお子さんに強く注意しちゃいましたとすみませんね、程度の報告すれば問題なしですよ。本当に、ご近所の奥さんとのお付き合いより子供のほうがイヤになっちゃいますよね!
お互いに頑張りましょうね!

2012.9.16 10:05 4

右に(35歳)

ひろみさん、匿名さん、まちこさん、右にさんありがとうございます。

その男の子はたまに小学生の友達が遊びに来ているし、同級生も二人います。女の子ですが。
なので、いじめられているとかいうようではないと思います。

その小学生の男の子と仲のよい園児の1人はよく遊んでいて、お互いよく家を行き来したり、親どおしもほったらかしで仲良くしているので、その子と遊びたいから入ってくるのかと思っていたら、その男の子二人でうちの子を誘いにくるんです。
男の子同士で遊べばいいのに何で歳も違う女の子のところに誘いにくるのか分かりません。

習い事は週に一回ですがしています。でも最初に書いたように、帰ってくる頃に家の前で待ってるか、家に入ったらすぐにインターホンを押して誘いにきます。

親にも以前、それとなく言ったことがあります。
下の子も連れて習い事に行き、親も付き添わないといけないから疲れるし、娘も疲れて眠たくなるみたい。
平日、主人は仕事が忙しく遅いから土日は遅くまで寝ている。
主人は車が好きですごく大事にしているから我が子がベタベタ触るのも嫌なこと。
以上のことをたまたま話をしたときに言ったのですが…あんまり分かっていないのか。
お母さんもそのときはすいませんと言い「〇〇君したらだめよ」と優しく言うだけであとはほったらかしです。
私たちも、叩かれて怪我をしたとかなら言いにいきますが、こういうことでは何回も言いに行くのは難しいです。

その男の子は私が出て注意しても、またウルサイおばさんが来たくらいにしか思ってないように感じます。
主人が出ると、あっさり帰ったり、姿が見えると逃げたりします(顔が怖いのもあるかもしれません)
でも、平日は主人はいないので私が対応しなくてはいけないし苦痛です。

私は女兄弟で育ったし、自分の子供も娘しかいないので正直、男の子の接し方が苦手だし、よく分かりません。
男の子を育てている方からのアドバイスも参考になりました。
やはり、ひたすら注意するしかないのでしょうか…。
また、何かアドバイスあればよろしくお願いします。

2012.9.16 16:03 6

今回は匿名(25歳)

再度出てきました。
本当にお疲れさまです。
私も女兄弟でしたが、今は息子がいますが、小さいうちは男の子だろうか、女の子だろうが扱いは皆同じですよ。
ちなみに、小4の子は最近になってクラスのお友達と遊ぶようになりましたが、実は、憶測で話しますが、『発達障害』の疑いがあります。
奥さんも、担任の先生から酷いこと言われたと、カンカンになって話してましたが、違うと思います。
担任の先生は疑いがあるからテストしましょうと言っただけらしく、まさに『家の子に限って』状態でした。
授業中は出歩くし、集中出来ないしで、私は詳しくないのですが、発達障害に詳しく友達が遊びに来たときに、歩く姿を見ただけで『もしかして、ちょっと?』と、言ってました。
でも、よくよく思い起こすと、奇怪な行動で息子をいじめたりします。なので、、挨拶はしても、向こうはしなくても我慢。後は時間が解決してくれます。
私は三年間しつこくされましが、ようやく解放されたと思ったら今度は小2の男の子にまいってます。
でも、自分の息子がこうならないとは限らないので精一杯頑張ります!なので、
次回は壊れても良さそうな物をわざと壊させて出入り禁止くらいに奥さんに言えばさすがにキツく言ってくれると思います。うちは…パソコンフリーズした話をしました。

2012.9.16 17:48 5

再び右に(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page