HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠できるのか不安です

妊娠できるのか不安です

2012.9.16 03:06    0 16

質問者: ちゃこさん(28歳)

私は28歳主婦です。

結婚2年目で今周期初めてちゃんとした子作り仲良しをしたのですが、やはり子供はできませんでした。付き合い始めてから6年間毎回膣外射精で仲良ししていたのですが、妊娠したことはありませんでした。

生理は不順な方で多のう胞の徴候があるとも言われているのでとても不安です。でもその先生は、見た感じ問題はなさそうに見えるとは言っていました。

一周期目でそんなに簡単にできるものではないとわかってはいても生理がきた時はショックでした。

子供がとても欲しいのですが、私に子供ができるのかどうかとても不安です。そんな風に感じるということはやはり私には赤ちゃんは来てくれないでしょうか。

今周期からはサプリも飲んでみたりしているのですが…。
年齢的にもそろそろ焦った方がいいですよね?主人も40代ですので心配です。

とにかく今年いっぱい頑張ってみてできなかったら二人揃って不妊治療専門病院に行ってみた方がいいでしょうか?外出しとは言え、6年間もできなかったのはやはりおかしいのかなと最近思えてきてしまって。

なんだか脈絡のない文章ですみません。こんな私でも希望を持てるのか、アドバイスを頂けるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

六年間は異常と捉えて良いと思います。
確か1~2年で妊娠しない場合は不妊を疑うとネットで見た事があります。

生理不順の方も治療が必要だと思いますし、私的には旦那様の方が不妊の原因を持ってるのでは?と感じられました。

2012.9.16 08:26 20

みなき(23歳)

子供が早くほしいのであれば、早く不妊治療を始めるべきだと思います。何らかの原因があるのかもしれませんし。外だししていたのなら妊娠しないのは当たり前では?妊娠する可能性もなくはないですが、ちゃんとタイミングを測ってしたとしても、ただ妊娠しやすいだけで、必ず妊娠するというのではないですよ。まだお若いとは思いますが、私も4年間外だし、治療を始めたのは主さんと同じ年齢くらいでした。なかなか妊娠できず、周りはどんどん子供が授かり…どれだけ焦ったことか。外だしして避妊していたことがバカバカしく思えてきたほどでした。すぐにでも妊娠を考えているのであれば、すぐにでも治療をはじめてください。がんばって☆

2012.9.16 08:34 27

初マタ(30歳)

いままでが膣外射精であれば年内様子をみるのでもいいかもしれませんが、不安だったり焦っているようであればまずは不妊治療の病院に行ってみてもいいと思います。

私も不妊治療するまで躊躇がありましたが、突然大変なことをするわけではありません。

まずは排卵のタイミングだけみてもらって、その間に一通りの検査を済ませることも出来ますよ。
検査も時期(低温期・高温期)によって出来るものが違うので、意外と時間がかかります。

あとはサプリも補助的にいいと思いますが、何の原因があるのかわからないと何を飲んでいいかわからなくないですか?

自分が不妊治療をして思ったことなんですが、子供が早く欲しいのであれば現状を認めて可能性があることにチャレンジしていくことが近道だと思います。
治療を始めタイミング指導と投薬等で妊娠して行く人もいますよ。

前を向いて頑張ってくださいね。

2012.9.16 09:22 19

ビオラ(33歳)

ちゃこさんこんにちは。

私も夫とは、結婚前は膣外射精で性交してました。
酷いゴムアレルギーなのと、薬の反応が出やすい体質なので…
赤ちゃんが出来れば産むつもりでした。(双方の両親からも、「子ども作っちゃえば?」と言われてたので、婚前妊娠には寛容でした)
私達は遠距離恋愛で、年に数回しか会えなかったので、頻繁に性交していた訳ではなかったのですが。

結婚してからは月に1回か、2ヶ月に1回程度の性交なので、赤ちゃんもなかなか出来ませんでした。
現在結婚4年目です。
そんな状態だったのに、奇跡が起きて妊娠出来ました。
今5ヶ月目です。

私の場合は、自分の体のリズムを知りたかったので、学生時代からずっと基礎体温をつけています。
ちゃこさんも妊娠希望なのでつけられてるとは思いますので、排卵のタイミングで性交されては?
私も生理不順でしたが、体のリズムがわかってきたことで自分の体を管理しやすくなりました。
結婚前・結婚後の子宮頸ガン健診では、妊娠出来るし体に問題はないと言われていたのですが、低体温だったので、生命保険の担当の方に「低体温はガンの温床になりやすい」と聞いて、ガン予防の為に低体温の対策をしていました。
(体を冷やさない・足元を温かくする・夏場も温かいものを食べるなど)
それが婦人科系にも良かったらしく、妊娠出来ましたよ。
長い間授からなかったので、赤ちゃんは諦めて「二人の時間を大事にしたいな…」と、夫との時間が今まで以上に楽しくなってきた矢先でした。

今年は12年に1度の『壬辰の年』らしく、女性が妊娠しやすい年なのだそうです。
(壬辰に女という字をつけたら、妊娠になるから…らしいです)
他の方も仰ってますが、早く授かりたいようなので、一度病院で診てもらって、ご主人と話し合ってみるのが良いかもしれません。
不安だと思いますが、良い結果になることをお祈りしています!

2012.9.16 09:28 18

お邪魔します(34歳)

膣外射精の期間は数えませんし、まだまだこれからです。もちろん早々に病院で検査をするのはいいと思います。問題のない男女の性交でも確率は20%と聞きます。がっかりには早いです。これから先治療が必要とかになってくれば、期待も膨らむ分もっと気分の波が激しくなります。授かりものだともっと肩の力を抜いてくださいね。

2012.9.16 10:10 25

キリン(30歳)

六年間は外に出していたのですよね?みなきさんのおっしゃる1、2年でできなかった場合と言うのはちゃんとタイミングを狙ってのこと。6年間できなかったのはちゃんとタイミングをねらって、膣内に出してなかったからだと単純に思いますが。タイミングをねらい、膣内に出しても妊娠できなければ不妊症だと思いますが。

2012.9.16 10:19 17

匿名(秘密)

独身時代の23歳まで交際したのは主人含めて二人です。通算5年。コンドーム無しの外だしで避妊をしていたつもりでしたが、結婚してから3年妊娠しないので、治療を始めました。
だから、避妊に成功していたのでは無く、自分が妊娠しにくい人間だったんだなと実感しました。きっと妊娠しやすい体質だったら、結婚前にできてただろうなと思っています。

その後近所の婦人科でのタイミング法〜転院して子宮筋腫の開腹手術〜AIH〜IVF〜刺激系クリニックに転院してのIVFを経て来月出産予定です。私の着床力に問題があった様です。もっと早く自分にあったクリニックにいっておけば良かったと思っています。

不安なら早めにお二人で専門院に通院された方がいいと思います。問題があったとしてもご主人にある可能性だってありますし…。

2012.9.16 10:19 9

とうこ(34歳)

私も付き合っている頃から多嚢胞気味と言われてました。
その時は妊娠希望じゃないと伝えたら、すぐに治療する程ではないと言われました。
そして、結婚して子供が欲しいと思い、すぐに病院に行きました。
薬と注射でタイミングを10ヶ月しましたが、結果が出ず専門病院に転院しました。
検査などやり直しですが、タイミングは飛ばしてAIH2回目で妊娠できました。
最初から専門に行ってればと少し後悔です。
早く子供が欲しいのであれば、病院に行った方がいいです。
自己タイミングでリセットする度に落ち込むなら病院で見てもらった方が進んでる気がして気持ちが楽だと思います。
頑張ってください!

2012.9.16 12:44 9

みる(23歳)

ちゃこさん、はじめまして。
29歳結婚4年目にして只今妊娠19週になります!
私の主人も40代、年齢も近く思わず他人事とは思えずお返事しちゃいました。
私の卵管閉塞、主人の精子の動きが悪い等の理由から妊娠するには体外受精しかないとのことで治療により授かった命です。
一度 稽留流産も経験してます。でも、私でも妊娠出来ること、いつかは元気な子供が出来る、と先生達に励まされながら頑張る事ができました。
毎回生理がくる度に落ち込み、病院に検査は躊躇…その気持ちもよくわかります。しかし、ちゃこさんも6年経っても妊娠しないのであればすぐにでも病院行って検査だけでも受けてみたらよいかと思います。
原因は女性だけとは限らないですし…早いに越したことはないですよ!

2012.9.16 13:08 7

ヤナギ(29歳)

横レスで申し訳ございません。

>今年は12年に1度の『壬辰の年』らしく、女性が妊娠しやすい年なのだそうです。
(壬辰に女という字をつけたら、妊娠になるから…らしいです)

壬辰年は12年に1度ではなく60年に1度です。
60年に1度同じ干支の年がめぐってきます。
(だから60歳を還暦と言います)

また、妊娠しやすいという言われてますが、
学問的にも統計的にも根拠がありません。
とはいえ、たとえデマでも前向きに捉える事は良い事だと思いますが。。

スレ主さん

ご夫婦で話し合われて、受診されるのがいいと思いますよ。
診断や治療内容は病院によってさまざまなので、
より多くのデータがあるところをおすすめします。

2012.9.16 15:24 6

つぐみん(34歳)

がっかりするの早すぎません?
危機感を持って早めの治療をするに越したことはないと思いますが、
ちゃんとした計画的な子作りは初めてだったんですよね?
妊娠は奇跡だという事はご存知でしょうし。

私は今まで付き合った人とちゃんとゴムをつけていた事もありましたが、3年間膣外射精でできなかった人もいますし、今の主人と付き合っていた3年間も膣外射精で妊娠しませんでした。
が、結婚してすぐに解禁し一度目で妊娠しました。

膣外でも妊娠した人はまわりにいますが、本来の子作りはタイミングの合う日にきちんと膣内射精するものですよね。
膣外の期間が6年間もあったからといって妊娠してなくてはおかしいということはありません。
みなきさんが異常などと書かれていますが、そんな事ありませんよ。
一般的に聞くのは、健康な男女が2年間避妊なしで性交しても妊娠しない場合、です。膣外は完璧な避妊ではないですがこれには当てはまりません。
異常ではないですから気にしないでください。

あと何周期かは頑張ってみてはいかがですか?
なんだかすごく不安な気持ちをお持ちのようですので早めの受診でもいいかと思いますが、これからという時ですからそんなに落ち込まないで。希望を持ってください☆

2012.9.16 15:36 12

匿名(32歳)

え、え膣外射精はカウントされないでしょ?うちも結婚前は5年間同じ状況ですが、外ならできる確率なんて極めて低いはず!

そして今週期から始めたということなら、焦るのは早すぎます。誰も彼もがそんな早くできませんよ。特に神経質・几帳面といったタイプの人は精神面でほんとにできにくいもんなんです。想定外にできちゃった~なんてあっけらかんとしている人は大抵真逆タイプの女性かと想像いたしますww

まだまだお若いですし病院に行く段階でもないと思いますが、特別抵抗ないのでしたら一通り不妊検査を受けられてもいいかもですね。

私たちは原因不明(年齢もありましょうが;)で3年間できませんでしたが、今年引っ越しという環境の変化であっという間に自然にできてしまいあんなに悩んでいたのはなんだったんだろう?と改めて精神面での影響って大きいのだなとしみじみ思う今日この頃です。子作りには何も考えずリラックスが一番のようです。

2012.9.16 20:31 8

TBEAR(39歳)

私は結婚するまでの8年間、ずっとコンドームナシの膣外射精でしたが一度も妊娠したことはありません。

結婚し、新婚旅行から帰ってきてすぐに解禁し一周期目で授かりました。
なので膣外射精で子供ができる確率はかなり低いのではないかな~と。

主さんはこれからです!

2012.9.16 23:03 8

うーん(28歳)

私も、膣外はカウントされないと思います!そりゃあガマン汁や何やらで、絶対妊娠しない!とは限らないと思いますが。でも、カウントには入れちゃダメでしょ。それが6年間、それ以上であっても。タイミングもとってないわけなんだし。しかも外出し…。不妊って決めつけるのは早いと思いますけど。スレにも一部ありましたが、膣内射精、その上タイミングをとって、2年間妊娠しなければ不妊と考えるべきと私も思います。病院の先生からそう教わりましたが。でもまぁ、主さん、子供が早くほしいと考えているのであれば早く病院に行くべきと思いますけどね。焦っているわりに今年いっぱいがんばってみる余裕さがわかりません。私も治療をしていたので、治療を始めるということに対する不安や、それなりの覚悟はわかりますが、本気で考えているのであれば、そんなに悠長なことを言っている場合ではないかと。しかもご主人は40代?子供を成人させるまでお金がかかりますよ。今現在のことだけより、もっと先も見据えて考えた方がよいのでは?

2012.9.16 23:49 8

るん(秘密)

膣外射精なら妊娠しなくても問題ないですよ(^-^)私も付き合いはじめてから結婚後1年までは膣外射精での仲良ししていたので出来ませんでした。
子どもを考えはじめてから半年くらいで妊娠して今は妊娠9ヶ月です。
私も生理不順で甲状腺の病気もあり、主人の方にも問題があり通院していました。
その半年は基礎体温を測って排卵日を割り出し可能性の高い日にはなるべく頻繁に仲良しして、それでもなかなか妊娠しませんでした。
改めて妊娠って奇跡的なことなのだと思ってます。
ストレスや疲れで一時的に精子の数が減少したりすることもありますし。(うちはそういうこともあったので)
まだ不妊症とはいえません。心配しすぎるとそれがストレスになって妊娠しづらいこともあります。
もう少し気長に待ってみては?
もちろん気になることがあるなら早めに診てもらうことが一番です。
万一問題が見つかった時にちょっと怒られたでも早く治療したほうがいいので。

2012.9.17 15:16 8

ゆうひ(29歳)

たくさんのコメントをありがとうございました。

皆様の仰るとおり治療を始めるならば早いに越したことはないですよね。

焦っている割に年内待つなんて悠長な、というご意見もありましたが、一応ちょっとした訳だけはあるのです。

現在お仕事の都合で年内は本宅に帰ることができないので、治療するとなると自宅近くの病院に通うのが一番だと思ったのです。年始辺りには帰れますので、それまでにできなかったら治療などにいくとよいかなと思った次第です。

確かに膣外射精はカウントしないというのはわかっているのですが、6年もとなると何かちょっとおかしいかな?なんて不安に思ってしまいました。できたら困るからそうしていたのにおかしな話ですよね。すみません。

それに主人が40代で、もしかしたら主人の方も問題ありかも、なんて考えてしまいました。理由が特にあるわけではないのですが。年齢相応なのかもしれませんが中折れしてしまうこともあるので心配しています。もしかしたら私が子供を欲しいと暗にプレッシャーをかけているのかもしれません。排卵日関係なく今まで週2、3回していましたが、主人はそんなにしなくてもいいみたいです。

でも皆様のお陰で少し希望が持てました。たった一回で不安になっても仕方ないですね。
最近はガタガタだった基礎体温もちょっと安定してきたので心静かに赤ちゃんを待ちたいと思います。

ちなみにサプリですが、基礎体温を見て、高温期が短めだったりしたので黄体機能不全なのかなーと思い、それに効きそうなサプリを買ってきました。とはいってもまあ普通のものです。少しでも体調が整えばいいかなと思いました。

早く我が子を抱いてみたいです。

2012.9.17 19:33 7

ちゃこ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page