HOME > 質問広場 > くらし > 夫婦別々で年賀状を出され...

夫婦別々で年賀状を出されている方に質問です

2012.9.16 07:33    0 17

質問者: ニャンコさん(41歳)

こんにちは。いつも参考にさせて頂いております。携帯からの投稿ですので、読みにくかったら申し訳ありません。

まだ気の早い話なんですが、今年の年賀状をどうしようか考えています。

うちは長いこと子供がいなかったので、毎年夫婦別々で年賀状を作成していました。主人は会社関係の人にも出すため、主人が作る年賀状の差出人はいつも主人のみで私の名前はありません。私も自分の親戚や友人には自分の名前しか書かずに出していました。2人とも写真はなしです。もらう年賀状の中には、宛名に私達の名前が連名で書かれているものもありましたが(親戚関係に多い)、別になんとも思いませんでした。

しかし昨年妊娠し、今年の春に出産しました。私が作った昨年の年賀状には「春には家族が増える予定です」と書いて出しました。

家族が増えたので、写真付きで年賀状を作ろうと普通に考えました。もともと子供ができたらそうしようと考えていたからです。それに写真があったほうが、遠方の親戚や友人に様子を伝えるのが容易だからとも思えるからです。

でも夫婦別々で年賀状を作成している場合、どのように作ればいいのか悩んでしまいました。主人は、今さら写真付きで年賀状を作る気はないし、自分はもちろん、まして子供の写真入りで出す気もないようです。

だけど初めての子供なのに、今年も「家族が増えました」と添えるだけで写真がないのって、逆に失礼にあたりませんか?

今まで通り夫婦別々で出す場合、私の年賀状のみ写真付きで、私と子供のツーショットを使うとしても、差出人を私と子供の名前だけで主人がないのはなんだかおかしいような気がしますが…どうなんでしょう?

私の親族は仲がよく頻繁に交流があるため、私としては自分の子供の成長を見て欲しいため、写真付きで送りたいと思っています。

逆に主人の親族は普段からまったく交流がなく、会うのも冠婚葬祭くらいなので、別に子供の写真など入れて年賀状を出す必要性を感じてないようです(ちなみに主人の実家とは普段から交流があり仲がいいです)。

だから主人は悩むこともなく例年のように年賀状を作るでしょうが、私は写真付きで作りたいし、私の友人はだいたい家族写真付きで近況を書いて送ってくれますから、私も同じように作って送りたいのです。

夫婦別々で年賀状を出されている方でこのような場合、どのように年賀状を作ればいいと思われますか?参考にさせていただければ幸いです。長文失礼しました。よろしくお願いいたしますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はい、うちも別々で出してます。
主人は、文章のみの年賀状で、私と子供は家族写真か子供のみの写真です。でも、名前は、家族全員いれてます。

これで いかがです?

2012.9.16 08:29 14

ぴょんこ(38歳)

別に子供がうまれたからといって写真つきじゃないから失礼になりません。
むしろ、何故失礼と思うかが疑問です。

あなたの作る年賀状に、ご夫婦と子供の名前、ご家族写真を載せればいいと思います。
まさか、同じひとに夫婦別々に年賀状をだしているわけじゃないですよね?

何故、そんなに悩んでいるのかわかりません。

2012.9.16 08:33 42

とも(33歳)

こんにちは!

ウチも子供は居ますが年賀状は別々ですよ!
3種類の年賀状を毎年作成しています!主人の友人用・親戚用・私の友人用です!
名前も主人の友人には主人の名前だけで、親戚は連名で、私の友人には私の名前で出しています!
正直、友人達皆さんがお子さんが居るわけではないので、私も独身時代は『その子供に逢ったこともないのに写真はただの親バカじゃん』と思ったし、不妊治療の方には正直キツいので自慢に思えます!
逆に親戚は逢ったことが少なくても、ご老人は文字を見るのも苦痛になっても子供の写真を見て和むし、パワーを貰うようなので必ず子供と夫婦の写真を載せますよ!!!

それがウチの年賀状です(^_^)v

2012.9.16 08:34 13

年賀状(4歳)

うちも毎年夫婦別々に年賀状作成します。子供がいません。

単に、年賀状のデザインの好みが違うので、別々に作成しますが夫婦連名にして出しています。

子供ができたら、家族写真で作成するか、赤ちゃんだけでつくるけど、親戚とごく親しい友人にしか出さないだろうから、やはり二種類の年賀状になりますね。

2012.9.16 08:45 11

まみ(39歳)

子供が出来ても写真付きじゃないからって失礼とは思いません。
文章読んで「ふーん」と思うくらいです。

自分だけが子供写真付きを送りたい場合でも名前は家族全員載せて送ります。
もらう側としては今まで個人名だったかなんて覚えていませんし、特に違和感ないと思います。

2012.9.16 09:29 10

かめお(34歳)

今年出産しましたが、年賀状は数種類作る予定です。写真なしの年賀状も作りますよ。
自分が写真なしの年賀状をもらっても失礼なんて思わなかったです。
主さん、ただお子さんの写真を送りたいだけなんじゃないですか?失礼とかではなく、主さんがハイになってるだけな感じがします。ご主人が構わないと言っておられるならそれでいいんじゃないですか?

2012.9.16 10:02 25

クッキー(31歳)

うちは夫婦別のデザインで出しています。私はかわいい感じのデザインが好きで、主人は上司にも沢山だすのでかためのデザインなので。名前は子供が産まれてからは連名です。

友人からの写真はがきはうれしいのですが、写真選びも難しいし自分の写真をのせるのが照れくさいので小さい写真シールを貼っています。

親しい友人は実物を見ているし、近い身内には写真を渡しているのでシールで十分だと思っています。会社の上司や不妊治療中の友人には貼りません。

2012.9.16 10:19 5

さち(35歳)

何種類が作るといいですね。

ご主人の会社用、親戚用、友達用。
ご主人のはご主人の希望通りにすればいいと思います。

友達に、子供の写真満載の年賀状を送ってくる子がいるんですが、なぜか友達と子供の名前で出してくるんですよね。
旦那さんは?ってすごい疑問です。しかも、結婚式にも行ったし、旦那さんにも会ったことあるのに。
母子家庭じゃないんだから家族全員の名前を載せるべきだと思います。

写真付きの年賀状は楽しみです。毎年の子供の成長がみれるし。
写真のない年賀状は翌年捨てますが、写真のある年賀状はずっととってあります。
子供がいなくても夫婦写真を載せてくる人もいますが、それも好きだしとってあります。

2012.9.16 11:02 5

みお(36歳)

写真入りの年賀状を家族として業者100枚つくり、宛先は親戚縁者・主人会社知人・私の知人など全てパソコンに情報を入れてるんで、一気に印刷作成します。 内心、年賀状なんか面倒くさいと思ってるんで、余計な手間はかけません。

別々であろうが同じであろうが、どっちでも良いと思いますけど、気にし過ぎなんじゃないですか?

2012.9.16 11:25 5

さり(34歳)

年賀状は基本的に夫婦別々で出しています。共通の友人には連名で出します。

子どもが生まれる前も生まれてからも変わりありません。写真は載せません。

子どもが生まれたのに写真付きじゃない年賀状は失礼?何が失礼なのかさっぱりわかりません。写真が無いなんて失礼だわと思う人に比べたら、写真付きで不愉快だわと思う人の方が多いと思うのですが…。

しかし、主さんはどうしても写真を載せたいのですよね。ならば載せればいいと思いますが、ご自身が出される年賀状なのですから、差出人名はこれまで通り自分の名前だけでいいんじゃないですか?添えるコメントに「家族が増えました。名前は〇〇です」と書けばいいと思います。

今まで単独で出していた年賀状が、出産と共に家族全員の名前にする必要があるのでしょうか?子どもが生まれた途端に写真、そして家族全員の名前…言い方が悪いですが、私にはただ見せびらかしたいだけに感じます。

2012.9.16 14:16 46

はんなり(35歳)

横ですが。

>子供が産まれた途端に写真...家族全員の名前→ただ見せびらかしたいだけに感じます。

たかが年賀状の事で...。 被害妄想のアナタだけじゃないですか? そこまで感じるのは。

2012.9.16 16:20 41

てんとうむし(32歳)

我が家は、夫のみ、私のみ、子供ありの家族全員名の3種(柄は4種)用意します。

夫のみは、主人の独身の友人
私のみは、私の独身の友人
家族全員名は、両家の親戚関係
親戚関係でも、写真付きと字のみの2種を用意。お付き合いがあまりなく、会う機会も殆どない親戚は字のみです。

仕事関係は会社の方針で出していません。

2012.9.16 16:35 2

はやて(36歳)

>てんとうむしさん
被害妄想と書かれていますが、私は害を被っているなんて思ったことありませんよ。

子どもが生まれてハイになってるんだな、よっぽど子どもを見せびらかしたいんだな、親バカだな…と思うということです。

何故子どもが生まれた途端に写真付きにしたり、差出人名を家族全員にしたりするのか…10代の頃から感じていた疑問です。

2012.9.16 23:15 11

はんなり(35歳)

>はんなりさん

ふーん、10代の頃から、たかが年賀状でそんなこだわりがあったんだ。 可愛げのない学生だったんだね。笑

私は、はんなりさんみたいに賢くなかったから、年賀状一つとって、其処まで思いをはせれなかったですね。

2012.9.17 09:03 28

てんとうむし(32歳)

スレ主のニャンコです。たくさんの方からお返事をいただき感激してます。いろいろなご意見があってとても参考になりました。

ぴょんこ 様
お返事ありがとうございます。やはり別々でも年賀状は作ることは出来るのですね。写真付きがというよりも差出人についてが悩むことだったので、やはり主人も含めた家族全員入れるといいのですね。

とも 様
お返事ありがとうございます。すみません、失礼というのはちょっと説明不足だったのかもしれません。私の親戚の中には遠くから出産祝いを送ってくれた方もいて、内祝いは送っているので、形式的なことは済んでいるのですが、肝心の子供を見てもらってないので、年賀状で写真だけでも見てもらおうと思ったのです。直接会って顔見せが出来たら一番いいのですがね。
ちなみに同じ人に夫婦別々で年賀状は出していません。

年賀状 様
お返事ありがとうございます。私も不妊治療の末に授かった子ですので、その辺りの配慮は当然と思っています。年配の親戚の方には、写真で子供を見てもらえるのはいいですよね。

まみ 様
お返事ありがとうございます。うちも主人と私とではデザインの好みが違うんです。私は特に手書き手作りにこだわっているので、いつもシールを貼ったりイラストを描いたりして、年賀状作成自体を楽しんでいます。
でも子供ができたら写真付きで作成するのは一種の憧れでした。ようやくそれが叶うときがきたので、また楽しんで作成したいと思っています。

かめお 様
お返事ありがとうございます。初めての子供で初の年賀状ということで、一度も顔見せしていないのは失礼かなと思ったのですが、あまりこだわらなくてもいいようですね。

クッキー 様
お返事ありがとうございます。写真なしでも失礼にはあたらないようですね。少しハイになっていたのかもしれません。
でもやっと子宝に恵まれたので、やはり多少は写真であっても見てもらいたいという気持ちはありますね。

さち 様
お返事ありがとうございます。写真シールというのはプリクラで撮ったもののことでしょうか?それはよいアイデアですね!参考にさせていただきます。

みお 様
お返事ありがとうございます。やはり主人の名前がないのは違和感がありますよね。私もそこが引っ掛かる点ではありました。ちゃんと家族全員載せようと思います。
私も親戚や友人の子供の成長を年賀状で見れるのは、楽しみのひとつでもあります。

さり 様
お返事ありがとうございます。100枚とはすごい枚数ですね!私は30枚ほど毎年手書き手作りしています。大変ですが、楽しんで作成しています。そうですね、今年も気にしないで作成しようと思います。

はんなり 様
お返事ありがとうございます。写真付きのほうが不愉快に思われる方のほうが多いのですね。少し配慮が足らなかったかもしれません。
しかし親戚や友人の中には、私がずっと子供が欲しいと思っていたことを知っている人もいるので「やっと子供ができたよ」ということを知らせたい気持ちもあります。
…でもご指摘どおり、見せびらかしたいだけと思われるかもしれませんね。よく考えてみたいと思います。

てんとうむし 様
お返事ありがとうございます。

はやて 様
お返事ありがとうございます。なるほど、細かい事例を教えていただき恐縮です。参考にさせていただきます。

皆さま、貴重なお時間を割いてお返事いただき、本当にありがとうございました。これからゆっくり考えて年賀状を作成したいと思います。
これにて〆とさせていただきますm(__)m

2012.9.17 11:30 5

ニャンコ(41歳)

私も今まで子供がいなかったので個人名のみの年賀状を出してました。

来年からは主人と子供と3人の連名にしますが写真は載せません。

何だか子供ができて急に浮かれてるみたいに思われるのが嫌だからです。

写真なしだから失礼なんて感じた事もありません。

逆に私の知人はそれまで年賀状よこした事もなかったのに、突然結婚後に結婚式、マタニティ写真、子供の写真など載せた年賀状を送ってくるようになりました。
正直あーただの幸せ自慢だなって思いました。
特に親しくもないでそんなに近況にも興味ありませんし。

でも人それぞれ考え方があるので自分の好きなようにやるのがいいと思いますよ。
親しい人や親戚なら喜んでくれるかもしれません。

2012.9.17 13:26 3

ゆび(30歳)

てんとうむしさんて性格悪すぎでしょっ!

2012.9.17 23:44 5

かたつむり(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page