HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 共働きって貧乏だと思われるの?

共働きって貧乏だと思われるの?

2012.9.16 16:08    1 48

質問者: シリウスさん(35歳)

共働き主婦です。
現在第3子の育児休暇中です。近所の子供の同級生のお母さんたちとかかわるようになり、もしかして我が家は貧乏と思われているのでは・・と思うようになりました。卑しい相談で申し訳ありません。
というのも、今までフルタイムで働いているのもあり、いわゆるママ友つきあいなども経験がなかったので、手探りでおつきあいしていたのですが、疑問に思うことがいくつもありました。
まず、「働いていなくて、今は大丈夫なの?」と言われたり、お下がりをあげると言われ、ありがたくいただいたところ、ボロボロ、しみだらけで違う名前が何個も書いてあるものばかり。あきらかに使いまわしたものばかりで、驚きました。また、子供がよそのお宅に遊びに行くので、お菓子をもたせたところ、「無理しなくていいのよ。大変でしょ?」と言われます。
正直、私ならまず、相手の方に言わないかな・・ということを言われたり、されたりするので、疑問に思うようになってきました。
我が家は旦那の稼ぎだけでも生活は十分できるのですが、私は仕事が好きなので、結婚前の仕事を続けています。
我が家は貧しいと思われているのでしょうか?気にしすぎですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

この手のスレを読む度思う疑問

なぜ対象を広げたがるの?

あなたが貧乏だと思われている可能性はあるかもしれません。

なぜそこで「共働きって貧乏だと思われるの?」という発想になるんでしょう?????

2012.9.16 17:06 74

なぜっ(33歳)

思われてると思います。
中には主さんの様な理由で共働きをしている人もいるでしょうけど、一般的にお金持ちの奥様は優雅に専業主婦してますよ。
しかもお子さん3人ですよね?
「3人もいるから貧乏で仕事辞めれないのね~」って思われてるでしょう。

でも…これは主さんの外見も関係してる気がします。
お金があるないって、見た目に反映されますから。

2012.9.16 17:30 126

はくら(34歳)

ダブルインカムなんだから、専業主婦の家庭より裕福です。

会社で働いていたときに、男性の同僚から、ダブルインカムで羨ましい、と言われたことあります。

2012.9.16 17:34 37

マリン(秘密)

視野の狭い人はそうかもしれないですね。

その人も自分は働くのが嫌だから、共働きって旦那の稼ぎだけで生活できない家の奥さんが生活のために働かざるを得ないからだ、そんなふうにしか考えられないんでしょうね。

なんかかわいそうな発想ですよね。

気にしないのが一番です。

2012.9.16 17:46 48

視野が狭い人(39歳)

お下がりをくれると言うより、着古しを捨てる代わりにあげていると言う感じですね。
名前の入った物や着古しの物は、本当の「不用品」と言う感じで私なら受け取らないですね。
その人達の人格を疑います。
そう言う発言や態度は、余りに酷い感じです。
私がされたら、そんな人達とつき合う事はしません。
バカにされているように感じちゃいます。
そんな人達に、何を言われる筋合いはないし、気にする必要性は全く無いですよ!

2012.9.16 18:35 36

さとみ(38歳)

うーん・・

共働きすべてがそう思われるわけでなく、
シリウスさんの周りにいるママさんが、
シリウスさんにイヤミを言いたかったとか、
そういうことなんじゃないですかね?

主人の職場は職場結婚が多いのですが、
共働きならかなり裕福だろうと思われていますよ。

2012.9.16 18:36 15

カキ氷(27歳)

共働き家庭に向かって絶対言う事はありませんが、正直旦那様の収入だけだと厳しい家庭なんだとは思います。

ダブインカム??だから裕福って仰る方が先レスでいましたが旦那様のみだと違う訳ですよね?

個人的には各家庭の在り方なんで全く関心無い事ですが、兼業主婦が敢えて専業主婦を馬鹿にする発言は心外です。

私の場合は好きで主婦やってるので…
自由でしょ?

2012.9.16 18:42 30

まあ本音は…(41歳)

三人子供がいるからでは?
今は一人育てるのもお金が掛かると言われているので、三人となると、よっぽどのお金持ちではないと、大丈夫なのかしら?
なんだと思いますよ。

妹が三人子供がいて、共働きです。二人で収入が一千五百万ぐらいだそうですが、全然足りなく絶対に止められないと言っています。
もしかして、ご夫婦の収入が低く思われているとか?

私は、三人以上いるとお金持ちと言う印象を受けます。
なので例えば、普通ぐらいの収入のご夫婦のお子さんが三人いると、ちょっと心配になります。

2012.9.16 18:57 11

はと(35歳)

共働きだからと言うより、共働き+お子さんが3人もいてお金がかかって大変そうだなと思います。

専業主婦でお子さん3人だったら、裕福なんだなと思います。

2012.9.16 18:59 21

かおり(27歳)

例えばですが、
A家:夫年収700万、妻 専業主婦 世帯年収 700万
B家:夫年収700万、妻年収300万 世帯年収 1000万
C家:夫年収500万、妻年収300万 世帯年収 800万

貧乏って・・・失礼ですよね。
日本の平均年収が約450万あたり?
正社員共働きで世帯収入500万以下なんてほとんどないでしょう。

それと、旦那さんが高収入の家庭の奥さんって、今は専業主婦の方でも、独身時代は普通以上に稼いでおられたりいざとなれば稼げるスキルを持っておられたりする方が多いですよ。

2012.9.16 19:00 22

気にしない(39歳)

子供が学校で友達に言われたみたいです。
子供が突然「うちって貧乏なの?みんなのうちは、お母さん働いてないよ。友達の○○ちゃんたちに、お母さんが働くのはお金がないからだって言われた。○○ちゃんのお母さんが言ってたって。恥ずかしいからお仕事辞めて。」と言い出しました。
うちは、自営業でわたしも仕事の手伝いのようなことを子供が学校にいっている間だけやっています。
別に貧しくなくても働かないといけないところもあるし、働くことが楽しみな人もいることも教えたので納得したようですが、やっぱり視野が狭い人は世の中残念ながらいますよ。

それをいちいち構っていては生活できませんよ。
自分の思いがあるならどう思われようがいいんじゃないかな?
楽しく仕事をしましょうよ。

2012.9.16 19:14 22

とく(37歳)

生活に余裕があるけど働いているママさんと旦那さんの収入が少なくて働いているママさん、見ればなんとなくわかりますが。

もう少し身ぎれいにされてはいかがですか?

2012.9.16 19:31 92

まる(36歳)

私もそれ言われたことあります!
主さんとは状況が違いますが。

我が家は子なしですが、マンション内の同じく子なしで無職の奥さんから、「なんで働いているの?そんなに旦那さんの給料少ないの?(笑)」と言われたことがあります。
社会に出てないとこんな風にしか考えられなくなるんだなと思いました。自分は絶対にこんな人間になりたくないと。

「毎日家にいて何をしているの?ヒマじゃない?」と聞いたところ、「全然ヒマじゃない!凝った料理を一から作ったりネットしたり!」と言っていました。ちょっと変わった人なので、それ以降関わっていません。

私はお子さんが3人もいて働いている主さん素敵だと思います。
社会にでているとわかりますが、仕事が出来る人出来ない人、要領がいい人悪い人っているじゃないですか。
その奥さん達は育児と仕事の両立ができないのではないですか?または雇ってくれる会社がないとか。

子なしなので私が無職でも充分生活できます。でも私は「働くこと」が当然だと思っています。お金はありすぎて困るということはないですから。

無職の奥さん達は主さんが羨ましいんだと思いますよ。
働く場所があって。
こればっかりは本人の能力で決まりますので。

2012.9.16 22:10 16

まち(30歳)

主さんを見たこともないのに、身ぎれいにしては、とかってなんだか失礼ですね…。

お金のかけどころはやっぱり人それぞれだし、人間誰しも、自分と違った環境にいる人のことなんて本当にはわかりませんよ。何と思われようが、自分のスタイルでいいんじゃないですかね。

私は現在育休中で、もうすぐ復帰を予定していますが、それを知った人の反応だっていろいろですよ。
「あらそう。大変ね~」→家のこともお仕事もこなすなんて
「まぁ。いいわね~」→新たに探さなくても仕事があるなんて
というのが割と多いです。あとは子どもの面倒は誰が?と心配されたり。どれもこれも大きなお世話でしょ。皆、自分の環境をベースにした言い方してるな、と思います。だから、別に気にすることないと思いますよ。なんていうか、世間話のひとつですよね。

お下がりは、必要なければ断ればいいだけです。
お菓子を持たせるのは、ごく普通の感覚です。
さらっと流しましょ。

2012.9.16 23:13 16

それって失礼では…(秘密)

奥さんの仕事内容にもよるのではないでしょうか?

その仕事をするに当たっての能力、資格、経験がないとできない仕事、
例えば国家資格を得てする仕事全般、教師とか、CAなどもでしょうか。
奥さんでこういう仕事されてる共働きの家でしたら、お金に困ってやっているとかは思いません。
逆に尊敬します。

でも、大量募集のパートなんかに出てる奥さんは、
ほんとに家計の為なんだろうなって思ってしまいます。
それか、時間を持て余してるのかな〜と。
パート仲間作りたくて実際働きに出る人もいますしね。

主さんも、誤解されないように、働くの好きなんですアピールしてみたらどうですか?
職種はわかりませんが、前から続けていてこの仕事を誇りに思っていて、私は家にずっといるタイプではないんですよ〜とさりげなく言ってみたらいいと思います。

2012.9.16 23:44 9

バリバリ(34歳)

身なりが貧しいのだと思います。美容院に行っていますか?
綺麗な服を着ていますか?子供三人でボサボサだったら
貧乏で働いてると思うしいつも身奇麗でおしゃれだったら
素敵なキャリアウーマンって思います。
人間見た目から入りますよ。
後、話題、持ち物、行くお店で生活レベルはわかりますよ。

2012.9.17 00:42 32

ぺこ(35歳)

要は見た目ですよ。
働いてても見た目が垢抜けて綺麗なら裕福に思えます。
貧乏に思われるのは、まず見た目が貧乏臭いからだと思います。

三人の子持ちで仕事に出てて、見た目が貧乏臭ければ、あ~大変なんだなと。

そこを敢えて指摘するのは相手の性格です。

2012.9.17 01:14 29

ミミ(秘密)

私もスレ主さんと似たような立場ですが、そんな風に思われたり見られたりしたことは多分ありませんので、「共働き=貧乏」にはならないと思います。

他の方も仰っていますが、ご自身もお子さんも、ある程度身ぎれいにはされていますか?

高いものばかりを身に着ける必要はありませんが、例えばお化粧をきちんとしていたり、髪を綺麗にセットしていたり。
お子さんについても、「どうせ保育園で汚すし」なんて思って、ヨレヨレのお洋服を着せたりしていませんか?

悲しいかな、見た目で判断されてしまう部分は大きいと思いますので、私も一応休みの日も気を抜かないようには心がけています。
お母さんがダサいよりは、綺麗な方が子供も嬉しいと思いますし。

もし、上記に該当が無ければすいません。
その場合は、多分単純にそのお友達?の勝手な偏見だと思いますよ。

いずれにしても、広く一般的に浸透しているイメージではないと思います。

2012.9.17 01:22 21

クロコダイル(30歳)

共働きで夫婦で3000万円超の年収があります。6割主人、4割私くらいの稼ぎなので、主人の収入だけでもやっていけますが、仕事は楽しいし、子育ても楽しいし、実家も近く協力も得られる。主人とは同じ高校・大学を卒業しているのに、生活していけるからなんていう理由で私だけが仕事を辞めるの??という感じです。周囲はそんなママさんばかりですが、主さんのような事もあるんですね…。子供がこれから小学生になるので色々な考えの方がいそうです。ちょっと考えさせられるスレでした。もし私がそうなったら傷つくけれど、視野が狭い人だなと思いますし、哀れまれてまで付き合わない気がします。

2012.9.17 06:54 11

え〜(秘密)

私も兼業主婦です。私の友人たちも、兼業主婦、多いです。
ちなみに、私、世間でいう高学歴です。
働いていない人=働く能力のない人かと思っていましたので、主人の収入ではやっていけない、とかそんな発想に驚きです。

2012.9.17 07:31 34

まあ(36歳)

皆さん仰られてるように、主さんの生活スタイルや客観的な見た目が貧乏臭いんですよ。 それか、嫌われてる人からの嫌みを言われてんのか。 だって、スレに書いてるような事、普通言われないですよ。

2012.9.17 08:44 13

パンナコッタ(33歳)

年収が高いとか、高学歴とか自慢?と思われる書き込み多いですね~~
私も働くのが好きで卒業してずっと同じ会社で働いていて、育児休暇も何度か取らせてもらっていますが。

2012.9.17 09:20 23

自分が・・・(37歳)

私は逆で、奥さんが専業主婦と聞くと「家計は大丈夫なのかな?」と、心の中でちらりと思ってました。すみません。。。

住んでいるところが地方都市の近郊住宅地で、アパートや賃貸マンションが多く、ジネコユーザーの皆さんのように、1000万2000万の収入がある人がそうそう近所にいるとは思えないからですが。

本当に、いろんな考えの人がいるものですね。

2012.9.17 09:32 19

リナ(30歳)

女医さんや、女性弁護士さんで、結婚して、子供いる人は貧乏なの?って聞いてみたらいいのに・・・

2012.9.17 10:05 8

マリン(秘密)

横ですが まあさん

専業主婦が働く能力がない人??

収入が多くて、仕事をしない専業主婦っていますよ。仕事をやめて子育てに専念してる人。
転勤族の友達だったり、ご主人の仕事上、仕事を控えてる方も。

高学歴なのは分かりましたが、視野が狭いのでは?

2012.9.17 10:47 97

長野(38歳)

私は普通のサラリーマン家庭で専業主婦って聞くほうが、家計とか将来大丈夫なのかなって思います。

旦那さんが経営者とか医師とか外資系大手とか、あとお子さんがいなくて夫婦だけとかだと思わないですけどね。

ジネコでも主人は高収入ではないけど専業主婦ですっていう方、けっこうおられますし。

2012.9.17 11:50 12

逆だと思ってました(36歳)

私は専業主婦なので主さんと立場は違うのですが、使い古しの洋服…いらないですよね。。。。私もこんなの人にあげるなんて失礼だと感じないのかな?と思うような服をもらったことがあり、何なんだろう…と脱力したことがあります。感性の違いなのでしょうか。
自分が優位に立ちたい人なのかな。なんなんでしょうね?

共働きだから貧乏とは思いませんが、主さんの場合は3人いてみんな保育園だったりすると保育料大変そうとは思われるかもしれません。

言いたい人には言わせて放っておくのが一番ですよ。
主さんの身なりについて書かれている人もいらっしゃいますが、育休中で子どもの月齢が低いならそんなにきれいにしている余裕ない人が多いんじゃないかな?

2012.9.17 14:01 9

ありました(34歳)

横ですが・・

まあさん 本当に高学歴ですか?
文章をよむかぎりでは、とてもそうは思えなかったのですが。学歴ってたいしたことないんですね・・って思っちゃいますね。

色々な人がいますから、さらっと流して、古いおさがりもらったら、服はたくさんありますから、大丈夫です・・
って言ってみたらどうですか?

うちは貧乏ではないですが、親族にお金持ちだと
思われているのが苦痛です。
それなら貧乏だと思われる方がいいかな?って
思うこともしばしばあります。

お菓子など無理しないで・・って言われたら、これぐらい
大丈夫ですと言ってください。
思いこんでる人に、どんだけ否定してみても無駄だと思います。

2012.9.17 14:54 14

麦(40歳)

お返事ありがとうございます。すべてしっかり読ませていただきました。
共働きが裕福かそうでないか、働いている本人の見かけによるというご指摘、なるほどと思いました。
普段はスーツで通勤しており、早く家を出、遅くに帰りますので、近所のお母さん方に会うことはほぼありませんでした。
現在は育児休暇中で、毎日家にいますし、赤ちゃんがいることもあって、基本ノーメイクですが、洋服は〇印良品やユニ〇ロで、2シーズンめのものはありません。美容院は2か月に1回行っております。
住んでいる地域は、いわゆる高級住宅街ではなく、中流家庭が多い地域です。また、みなさん専業主婦ですが、節約されているな・・・という印象です。
子供については、生地がいいので、ユニ〇ロが多いです。
身綺麗にされては・・という意見をいただきましたが、上記ではダメでしょうか?
子供が、よそのお宅の子に「おまえんち、貧乏なんだろ」とか言われたりしているようで、心を痛めております。対等におつきあいできる方法はないでしょうか?

2012.9.17 15:17 4

シリウス(35歳)

うちは専業主婦ですが、逆に仕事出ないの?とかいろいろ言われます。
二人子供がいて、上の子は幼稚園に通ってますが、下の子保育所に入れて働かないの?内職でも保育所いれれるよとか言われたことあります。
うちは、主人が一回り近く上で地元で大手の企業なので主人の収入でやっていけるし、私が主婦業の方が好きなこと、主人の仕事が朝早く帰りも遅いので私が家にいないと子供たちもかわいそうなので仕事はしていません。

みんな主人の仕事も知ってるし、私はおしゃれや美容関係が好きなのでいつもそれなりに小綺麗にはしています。
でも、言う人は言うんですよね。
本当に失礼ですよね。

私は共働きだから貧乏とは思わないですけど、奥さんの職種にもよるかなぁーと思います。
独身時代からずっと勤めている仕事をずっと続けていたり、医療関係や事務とかなら逆に共働きでしっかり貯金できそうだなぁーと思いますが、レジや工場の中の作業とかだと大変なのかなぁーと思ったりしますが、そんな本人に大丈夫?とか聞いたり態度には出さないです。

2012.9.17 15:22 13

うちも(25歳)

こんなところで学歴や能力があるアピールされても(笑)専門職を過去に経験しましたが、どんなに忙しくても代わりがきかない仕事って無いんですけどねぇ。

話を戻して、仮に主さんが疲れた雰囲気だったとしてもそのお友達はあからさますぎて失礼だと思います。お子さんが自分の家が貧乏だと何度も言ってるのかな?子供ってたまに変なこといいますよね。私の親世代は保育園=貧しいイメージを持つ人が多いかもしれませんが今は昔ほどじゃないと思います。ご友人にあまりにも嫌な言動が多いなら距離をおいてみては?

2012.9.17 15:48 34

未知(36歳)

専業主婦は働く能力がないとか、本当は主さんを羨ましいと思っているとかレスしている方も十分視野が狭いですよ。

そして本当は専業主婦を羨ましいと言ってる裏返しに聞こえます。同じ兼業主婦として、兼業主婦が皆こんな風に思われると本当に迷惑です。

主さん、お子さんがお友達の家にお邪魔した時の礼儀、挨拶はしっかりお子さんに身に付いていますか?

我が家では、お邪魔しますの挨拶、靴を揃える、何かご馳走になったらお礼を言う。三歳頃から祖父母の家に行くときから繰り返し教えて来ました。

もしかしたらですが…お子さんが出されたおやつをガツガツ食べているは、ありませんか?

挨拶は思春期の難しい年頃は本当は出来るのに、恥ずかしくて…もあると思いますが、私は上記の事がしっかり出来るお子さんはちゃんと躾されてるんだなと好感を持ちます。

お邪魔する時におやつを持たせるのは私もしています。そのままで良いと思いますよ。

でも使い古しのお古をあげるなんて…私の周りでは経験がないので本当の話?と感じますが、本当なら今度から大丈夫ですとお断りすれば良いと思いますよ。

兼業主婦でも専業主婦でも、各家庭のご夫婦の在り方や方針で、良いと思います。

2012.9.17 15:49 25

匿名(35歳)

世の中には色々な人がいるんだな…と思いました。
私の周りは別に生活苦では無いと思いますが共働きが殆どです。
いま私は専業期間中ですが周りにスレ主さんのママ友みたいなタイプの人はいません。

たまたま周りに偏った感覚の方が多かったんじゃないですか?

仲の良い友達とはおさがりのシェアも時々ありますが、着れない程ボロボロのおさがりを普通に渡すって神経が信じられないというか悪意を感じますよね。

お菓子持たせるのも普通だと思いますし、いちいち余計な事言いたい人なんでしょうね。

感覚の合わないママ友なんて程ほどの付き合いにしてスルーしたら良いと思います。
探せばもっと気の合う方もいるんじゃないですか?

2012.9.17 16:14 13

ななこ(30歳)

すみません。貴女の見た目や立ち居振る舞いだと思います。
私はどうしてもそう思ってしまいます。

共働き、私の周りにはとても多いです。

知り合いのママは、いつも素敵なスーツで通勤、
急がしそうで又その姿がかっこいい。

共働きのママって世に出ているせいか、素敵な方が沢山
いるように感じます。
貧乏なんて思った事ないです。

2012.9.17 21:58 9

ななえ(34歳)

貧しいっていうか、子ども三人いるって聞くと、大変だなって私は思います。悪い意味じゃないと思いますよ、主さん気にし過ぎと思いました。

今って、家計がどうっていうより、女の人もまだ仕事したいって思う人多い気がします。私、東京23区内に住んでますが、0歳児いっぱいですよね。産後早く職場復帰したい人、多いですよね。
私、保育園でパートしてたことあるのですが、特に0-2歳はいっぱい。入れませんよね。だから低年齢児のみの認証保育所だって、たくさんオープンしてます。
聞いたことあるんですが、世の中がそうなるように、動かしてるんだそうです。女性はどんどん働いて、保育園に子どもを入れちゃえっていうからくりがあるらしいです。ファッションの流行りを世の中に仕掛けるのと一緒です。
そういう話、聞いたことあるんですが

2012.9.17 22:17 7

匿名(34歳)

単純に、
子供が三人いる→お金がかかる→経済的に大変でしょ?
って思ったのでは?

確かに専業主婦は、今どきリッチだな~って思うことがありますが、仕事をしていることがイコール貧乏とは思わないです。

2012.9.18 00:08 9

かんな(30歳)

主さん、育休中でノーメイクとのこと。
身なりよりお顔のコンディションなのでは?(失礼ですね、すみません…)

私は二人目の育休がまもなく終わるところですが、メイクは毎日しています。すっぴんと薄くてもメイクした顔では、やっぱり見え方が違うと思います。重ね重ね失礼ですが、年齢的にもお肌の曲がり角ですよね。3人の育児のために、自分の顔にまで手間やお金がまわってないと見えるのかもしれませんよ。

私は主さんよりも少なからず年上です(苦笑)ので、勤務日でなくてもメイクせずには外出する勇気はありませんし、外出の予定がなくても来るか来ないかわからない来客(宅配便とか回覧板とか…)に怯えて(^^;; もとい、備えて(笑)毎朝メイクしています。

でも、子どもに「お前んち貧乏なんだろ」って言われるってひどいですね。失礼にも程があるっていうか。親がそんなこと言ってるってことですもんね。そんな人たちと付き合う必要ないですよ。
礼儀知らずの心無い言葉に傷ついたお子さんのケアを充分してあげましょう。正しい金銭教育をしておけば、自信を持って生活できるようになりますよ。貧乏か裕福かなんてことよりも、生きてく上でお金は大切なものだと教えてあげればいいのではないでしょうか。どこにお金をかけるか、考えるクセをつけることが重要でしょう。親である主さんの考え方をお子さんたちが理解していれば、気にしなくても済むと思います。

2012.9.18 00:14 9

ユニクロいいじゃん(秘密)

2回目です。

無印でもユニでも良いと思いますよ。
でも、綺麗に着こなすのがミソなんだと思います。

確かに、ユニは着心地が良いですが、子供服だったらシャツの首の部分がよれやすかったり、細かい問題が多いので、下手するとだらしない印象になるかな、とは思います。
価格がお手頃だし、使い勝手が良いので、私も好きですが。

ただ、2回目のお返事を拝見して少し気になったのは、主さんこそ、どこかで専業主婦のご家庭を下に見ていませんか?
色々不愉快なことがあって、気分悪いのもあるのでしょうが

〉みなさん専業主婦ですが、節約されているな・・・という印象です

この一文は余計です。どんぐりの背比べというか。
結局、自分の家庭より生活水準が下だと思っていた相手から、貧乏人扱いされて腹立ててるのかな?と思ってしましました。

好きで働いているんですよね?それじゃあ他所の家庭が節約してようが無駄遣いしてようが、何だって良いじゃないですか。
お子さんが貧乏人に見られて不憫なら、多少はブランドの服を買ってあげて、他所のお家へ行っても恥ずかしくない、しっかりとした躾をしてあげて下さい。

2012.9.18 02:03 16

クロコダイル(30歳)

洋服のサイズは合っていますか?
知り合いの方で裕福な方がいます。
服もメーカーのものを着てるらしいのです。
でも、その方のサイズに合っていなくてかなりみすぼらしく見えます。
良い服も台無し・・。
逆に安くても似合っていてサイズ合っててそれなりに着こなしていれば上品に見えます。
あと、やっぱりノーメイクは疲れて見えたり裕福には見えなかったりします。その人のお肌にもよりますが・・。
BBファンデとチークくらいしたらパッと見えてみすぼらしくは見えない気がします。
あとは靴やカバンですかね。
靴やカバンがいいもの(カバンはくたびれないように、靴は底がすり減ったりしないように)だと見栄えも違うと思いますよ。
育児お疲れ様です。頑張ってくださいね^^

2012.9.18 10:37 8

バスタオル(28歳)

専業主婦にも色々ありますよね。

①働きたいけど採用されない
②旦那さんと子供が家にいることを望んでいる
③単純に働くのがイヤ
④旦那さんの収入でやっていけるから働く必要がない
⑤働いてもどうせたいした収入にならない等々。

私の友人にも一人専業主婦がいますが、働いてもたいした収入にならないから働かないそうです。旦那さんの収入で普通にやっていけるそうなので。

主さんのお友達の方々がどれに当てはまるのかわかりませんが、④だけではないと思います。
①もいるし⑤もいるのではないでしょうか。
そう考えると主さんが羨ましいと思っているでしょうから、かわいそうですよね。

主さんお仕事続けていくんですよね。がんばってずっと続けてください。

私は専業主婦って怖いと思っています。
呼び名は違えど無職と同じですから、旦那さんから離婚されたり最悪旦那さんが急に亡くなったりしたらどうするんですかね。今度は慰謝料や保険金で暮らすんですかね。

人のお金で生活するのって子供のうちだけですよ。

2012.9.18 11:01 7

ゆう(30歳)

共働きは貧乏とは思わないです。
元専門職で結婚後も変わらずに働いている友人が多いからかもしれないです。
育った環境や周りの環境によるのだと思います。

まず、お下がりはお子さんがいつもユニクロの服だからあげやすかったんだと思います。
うちは着れなくなった綺麗な服はお下がりにあげたと思いますが、仲が良くても公園にブランド物着て遊びに来る親子ばかりでお下がりいる?って声をかけられないです。(主さんと同じ高級住宅街ではなく、中流家庭が多い地域)
服にこだわりありそうだし、お金もありそうだからお下がりなんていらないだろうって思うから。
主さんみたく子供がユニクロでお母さんもノーメイクでラフな格好の方がいたら貰ってくれそうって思って声をかけちゃうかも。

でも、メイクぐらいはした方がいいですよ。
あと、服だけじゃなく靴が汚いと貧乏そうに見えます。
大人はバッグと靴が良いものだと印象が変わるそうです。
子供の場合はいつでもどこでもサンダルの子は貧乏そうに見えます。

あと気になったのは、最初のスレで子供にお菓子は何を持たせましたか?
地域にもよると思いますが、子供だけで遊びに行く時って袋菓子1~2個が我が家のあたりでは相場です。
量が多かったり、高いお菓子だと驚かれるかも。
そのお宅では同じことが出来ないお菓子の量や値段だったので「無理しなくていいのよ。大変でしょ?」なんて言ってしまったのかもしれません。

>よそのお宅の子に「おまえんち、貧乏なんだろ」とか言われたりしているようで
これは主さんの想像じゃないんですか?
実際には貧乏じゃないんですから、お子さんに貧しい思いさせてないし、お子さんが悩んでいるようなら「貧乏じゃない」「お母さんは働くのが好き」と教えればいいだけに思います。

>対等におつきあいできる方法
貧乏じゃないのに貧乏って思われるのを気にしないことですかね。
当らず障らず距離をとってお付き合いするのが一番です。

2012.9.18 11:34 5

みんみん(35歳)

この手のスレで毎回思うのですが、段々と兼業主婦対専業主婦になるのは、どうしてでしょうか?

専業主婦は兼業主婦に対して仕事と家事の両立を同じ女性として素直に尊敬する人も多いですが、兼業主婦は見下す様な方が多いですよね?

自分と自分の家庭が幸せであれば、人の家庭なんて気にならない物ですが、余裕がないのでしょうか?

保育園対幼稚園で対抗し、母乳対ミルクで対抗し、大人になっても子供みたい。

犯罪として法に裁かれる事をしているならともかく、人は人。自分は自分ですよね。

子育てに専念するのも、仕事と両立するのも、どちらもメリット、デメリットあると思います。

ユニクロをよく着ているから、お古をあげやすいには、凄く納得しました。
失礼を言って本当にごめんなさい。確かに、お洒落なお母さん、子だな~と思う方には、色々とこだわりもありそうで、気軽にあげれない、確かに!と感じました。

ブランド物でなくても、合わせ方次第でお洒落に見えると思います。
人を貧乏呼ばわりしたり、私だったら我が子がそういう発言をしたら絶対に許しません。この親にしてこの子あり…というのはあると思うので、距離を置いても良いと思います。

2012.9.18 13:11 20

あかり(27歳)

普通あきらかに他人をさげすんだ言い方や態度ってしませんよね。
主さんの周りになぜそういう人ばかりなのか不思議です。

私の周りは専業主婦、兼業主婦いろんな人がいますが、お互いに違う大変さがあるとわかっているので、お互いを「大変だよね。頑張ってるよね。」と励ましあう事はあっても嫌味の様な発言はありません。

主さんに心当たりがないのなら、もしかしたら主さんが無意識に専業主婦の人を下に見た発言等をしていて、それに対して嫌味で返しているとか、相手がなにげなく言った言葉を主さんが気にし過ぎているとか、ただ単にそういう人達なのか・・。

どちらにしても合わないと思う人と無理に付き合う必要はないと思うのですが、そのママ友付き合いはしなければいけないものなのでしょうか?

2012.9.18 13:21 11

いるか(35歳)

廻りにから貧乏に思われるような発言あったり、追レスでは、貧乏だろって子供が苛められるって....。共働きだけで、貧乏って言われないですよ。

周りから見て、明らかに貧乏だってわかる何かが主さん家族にはあるんじゃないでしょうか? 例えば、御自宅がアバラ家だとか、子供の服がツギハギだらけとか?

2012.9.18 15:02 6

とり(33歳)

時々見かけるこういう内容のスレ、くだらなくて笑っちゃいます。
働くことには色々意味合いがいりますよね、それを一言で決められるはずはありません。子供さんが3人いて幸せそうで妬まれているとか?人を見下す人には何を言っても悪く取られますから、付き合わないことです。

要するにヒマなんですね。人の家のことをとやかく言うのは。まぁ、そういうことに興味津々の女性って多いのでしょうか。。家で夫婦で「あの家は子供が多くて貧乏そう」とか色々話しているの?ヤダヤダ・・大嫌いですそういうの。

スレ主さん、私も身なりが問題かな?と思いましたが、赤ちゃん育てていて化粧ばっちりなのも私はあまり好きではないので、仕方ないことだと思いますよ。落ち着いてきたら身ぎれいにしてまた働けば、そんな鬱陶しい人たちとも話さずにすみますよ!

2012.9.18 16:13 7

ぽよよん(38歳)

主さんは田舎の方にお住まいですか?
うちは実家は神奈川なんですが、横浜とは遠く離れた田舎の町です。
そこでは、いまだに奥さんが働きに出る=家計が厳しい。という意識が根強いです。
結婚して都内の、実家よりははるかに都会に越してきましたが、こちらでは共働きのご家庭でも、自分のやりがいのために。とか、お小遣い稼ぎに。とお仕事されている方も多いです。
ご主人も大手にお勤めされていて、お家も立派です。
共働き=貧乏。のイメージは誰も持っていないと思います。
また超高級住宅街とかになってくると、変わってくるのかもしれませんが。
普段着をユ○クロとかにしないで、もう少しおしゃれにしてみたらどうでしょうか。
でも、共働き=家計が苦しい。の意識が根強い地域だと、何を言っても分かってもらえないかもしれません。
言いたい奴には言わしておけ。でもいいのではないでしょうか。
何かお古などいただいたら、「間に合ってます」と優雅に微笑んでお断りしてください。

2012.9.18 19:05 8

らくこ(34歳)

実妹家庭も子供三人いて生活はギリギリです。

彼女の良い所は自ら貧乏子沢山と笑って言える所です。

私は子供のいない専業主婦です。パートとは言え働く妹は私が羨ましいとハッキリ言われます。

私は子供がいる妹が羨ましいとハッキリ言っています。

結局は無い物ねだりなんですね。

他人がどんな生活スタイルしていても全く気になりません。

専業VS兼業で対立する女性も多いですが、周りを気にしすぎなだけで正直下らないです。

2012.9.19 06:33 7

貧乏子沢山(41歳)

文章を読ませていただいた限りでは、恐らく先方が「子どもが三人イコール経済的に苦しい」と先入観を持っていらっしゃるのかなと思います
わたしの回りでは三人、四人と子沢山の家庭が多いですが専業主婦の方がほとんどですが経済的に苦しいとかそういう目でみたことはありません
なので一人っ子や二人っ子の家庭が多いと三人以上の家庭が珍しいのかもしれません
きっと悪気はないのでしょうが、先方が余計な気遣いをしてしまっているのでしょうね
ボロボロのお下がりや必要以上の気遣いを今後控えてほしいなら一度あなたのお気持ちを伝えてもいいかもしれません
お仕事がお休みの日にママさんたちを招いてお茶会のようなことをしてみるのも方法ですよ その方があなたのことをわかってもらえる機会かもしれませんよ

2012.10.28 00:28 2

あんず(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page