HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > マタニティブルー

マタニティブルー

2012.9.17 02:49    0 2

質問者: ゆりさん(29歳)

やっとの妊娠で嬉しいはずなのに、妊娠後期(8ヶ月)に入った今鬱みたいな症状があります。体調も良くなくて、少し外出しただけでお腹が張るので、今は自宅で出来るだけ安静にしています。
張りは頻繁な日と少ない日があったりで、前回の検診では今のところ早産傾向はないけど、薬を処方されました。
お腹が張るのが怖くて思うように動けないので、家事も手抜きですし、買いたい物も沢山あるのに外出も出来ない。張る度に頸管が短くなっていないか、検診までの間ひたすら不安で過ごしています。
主人は協力的で優しいのですが、またその優しさが何故かプレッシャーです。主人の親もやっと出来た孫の事を心待ちにしていてそのプレッシャーもあり、自分自身こんな性格に驚いています。
元々精神面はかなり強い方だったので…。嬉しくて仕方のない妊娠なのに、今は毎日笑顔がありません。食欲もなく、かなり無理に食べてる感じです。
ベビー用品も揃えなきゃと思うのですが、進みません…。
お腹の赤ちゃんに毎日申し訳ない気持ちにもなります。
これはマタニティブルーなのでしょうか。ご経験のある方アドバイスください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不安定になるのは仕方ありません。
後期に入ったら、それなりにお腹が張ってきます。張るのが怖いのもわかります。
怖い、ダラダラしてしまう。そう思うのではなくお腹の赤ちゃんと共に頑張っている。のんびりしている。そう思ってゆったり過ごして下さい。

あと。マタニティブルーは産後に起こる不安の事を指します。ただラベリングして欲しいのですか?病名がつくと安心しますが、無意味だと思います。

出産頑張って下さいね。

2012.9.17 09:17 14

いちじく(34歳)

ありますよ~!
私も妊娠8ヶ月に入りました。

なんだか気持ちの浮き沈みがあったり、やる気がでなかったりとムラがあるというか…。

私はホルモンのせいにしてます。笑
お腹にもう1人いるんだし、しんどくて当然!かなと。

8ヶ月なら、そろそろ出産準備したいとこですよね。私もまだ進んでませんが、体がだるいときにはひたすら、ネットでリサーチしてます。そして旦那がいるときに一緒に揃えようと考えてます。

いざとなれば、ネットでも買えますし、見てたら私は結構楽しいですので、オススメですよ★

産まれたら、寝ることもままならないので、今のうちに自分の時間を大切にしちゃいましょう!

お互いに息抜きしながら頑張りましょうね★

2012.9.17 12:18 12

ゆか(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page