HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 旦那との会話

旦那との会話

2012.9.17 21:20    0 9

質問者: アサガオさん(26歳)

お時間のある方良かったらご意見お願いします。
毎日の旦那との会話ってみなさんはどういった内容を話すのでしょうか?
私達夫婦は子供のこと、今日の出来事でおもしろかったことや、愚痴だったりの会話です。あとはお互い
映画やバラエティーなどテレビの話をします。
でもたまに旦那がつまらない話、私が全く興味のない話をする時聞いているのがめんどくさくなってます。
それはそれで夫婦として終わってるなーと思って、話は一応聞くのですが、みなさんはつまらない話をされたらどういう感じで聞き流してますか?
私の場合は、旦那が毎日仕事で今日はこうだった、あーだったなど1日の仕事内容を喋り、疲れた、自分は頑張った!など話をします。でも本音は、私だって仕事して子育てして疲れてるっーの!!!あんたの仕事内容なんてどうでもいいし!と思ってしまっています。

こんな冷めた女ですが、アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

会話、基本的には同じ感じです。
今日あったこと、息子のこと、ニュースやテレビで見たこと、近所の人の話しなどなど他愛もないことばかりです。

確かに夫の会社の話しをされても興味がない時もありますが、それでも妻として聞いてあげることは必要だと思います。男性って仕事から帰ってきて妻に愚痴を聞いてもらう。そして自分はどれだけがんばったか、要領が良いかなどを自慢する。こういうのが好きなんだと思います。褒められれば褒められるほど嬉しくて、それがまたカテになって翌日がんばれる。という感じ。

主さんも働かれているようですが、時間帯はどうですか?正社員ですか?旦那様と同じくらいの時間働かれ、家に帰ってから育児家事をされている、そしてその間旦那様はテレビを見ながらゴロゴロ?もしそうじゃなく、パートで少し働いているというくらいなら、旦那様の話しも聞いてあげては如何ですか?私はそれが将来、夫婦円満に繋がると思いますよ。

きっと旦那様、あなたが話を聞いてない。面白くないし聞きたくないと感じるようになったら、会話自体がなくなっていってしまうように思います。そうなってからでは遅いですよ。

2012.9.18 07:42 6

けいこ(35歳)

私は、子供の事以外主人とはほとんど会話がないです。
子供が寝てしまうと、二人でテレビ見ていても沈黙の時が多々あります。
なので、いろいろ話してくれる旦那さんが逆にうらやましいです。
けいこさんの言うとおり、話しかけてくれるうちが花だと思います。
いろいろ話してくれるというのは、家でくつろいでくれている証拠だと思います。
話し半分でも聞いてあげてください。
そして、主さんも自分の話も上手いこと中に入れて聞いてもらえばいいと思います!!

2012.9.18 09:45 11

まるこ(38歳)

うちの主人はよっぽどの事がない限り仕事の話はしません。
元々そんなにおしゃべりなタイプではないのもありますが、それでも普段の会話は主さんと大体同じです。

今日はどこにいて何をしてどう感じたか聞かなくても勝手に話してくれるうちは浮気の心配もないし、仕事が煮詰まって病んじゃう確率も低いと思います。

黙って何も言ってくれないのが不安で、こっちから聞いてはウザがられたり嫌がられたり…なんて人だとかえって面倒くさいですよ。

主さんは自分が話してるのにあからさまに面倒くさがられたり無視されたら嫌じゃないんですか?
あんまり適当に流してて、いつかご主人がそれに気付いてしまったら傷付いて気持ちが離れてしまうかもしれませんよ。

面倒くさくても上手くおだてて気持ち良く働いて貰ってた方が安定して良さそうですけど。

2012.9.18 09:51 6

ちぃ(30歳)

主さんは、旦那さんが興味のないことを自分が話している、ってことないんですか? もしあれば、お互い様なんですけどね。

私の夫も話の面倒臭いときありますが、一応聞いてるフリはしておきます。テキトーな相槌を打っているともちろんバレますが(笑)。「聞いてないでしょ」「興味ないでしょ」「バカだと思ってるでしょ」とか言われたりしますが、私の話を夫が聞いてないときは同じことを私が言います。別に怒って言うのではなく、基本お互い様だし、話してる方もそれぞれ〈これはきっと興味ないだろな〉と思いながら話してる部分もありますから、相手が聞いてなければ「あ~はいはい」で終わりです。

でも、多少言葉にしただけでも気分は変わるので、無意味ではないと思います。何の話でも夫婦間に会話があるってことが大切だと思うし。大体はちゃんと聞いてるし、会話も成り立ってます。

そんな私と夫を見ているからか、4歳の息子もとにかくしゃべりまくります。息子の話はできるだけちゃんと聞いてあげたいと思いますが、これまた面倒臭いときありますよ。「お母さん!ちゃんと聞いてる?」「ちょっと○○くんのお話聞いて?」とか言われてしまいます。でも、息子も私がダメと言ったことをやめなかったりなど、キカナイことがよくあるので「自分のお話を聞いて欲しかったら、お母さんのお話も聞くこと! お母さんのお話を聞かない人のお話は聞きませ~ん」って言ってます。

2012.9.18 10:25 6

はは~(秘密)

いいじゃないですか~。ぐち言い合える仲なんて。

うちの旦那は無口なほうで愚痴を言わないし、仕事もこっちが聞かないと言わないので、私も愚痴を言いづらいし、愚痴を言うと「だったらやめればいい」で終わり。愚痴を言う人の気持ちがわからないので共感してもらえなく、バッサリ切られます。「そうだよね。大変だったね。」といわれてみたい。

そういうのもさみしいものですよ~。

2012.9.18 10:35 10

るみ(40歳)

何でも話します。
私がその日にあったことやテレビでやってた面白かったことなど、くだらない話もペラペラ話し、旦那は基本的に聞き役です。

旦那も仕事のこと話しますが、私も結婚前同じ職種だったので結構楽しく聞きますね。

夫婦の会話って大事ですよね。

2012.9.18 12:28 4

さくら(28歳)

私もダンナの仕事内容の話なんか聞いてても、正直つまんないです。
登場人物は知らない人ばかりだし、彼が社会人として今日1日活躍した話なんて、全く興味ありません。「すごーい!素敵~!(ハート)」なんて思えた時代は、とうの昔に過ぎ去りました。

が、話したいのでしょう。きっと。
褒めて、労ってもらいたいんだと思います。
他人には話せませんからね。もし、こんな話を他人にしていたら、自分大好きなウザい人です。

だから、聞きますよ、ちゃんと。ウンウン、そっかー、大変だね、すごいね~と。
で、興味無いから、大体1日以内に聞いた内容は忘れてます。

夫だと思うから、イラっとするのではないですか?
私は友達が彼氏の愚痴(という名のノロケ)を言っているのを聞いている感覚で、さらっと聞くようにしたら、あんまりイラつかなくなりました(笑)

2012.9.18 13:36 6

さかなつり(29歳)

私の主人は人を遣う立場なので、仕事の話の時には単なる聞き役になるのでは無くて、遣われる側の感覚など主人には見えない角度から切り込むようにしています。

例えば、独身ならそのご両親を、家庭がある方ならそのご家族を大切にする内容の声を貴方がかける事で、遣われる側の心理も変わるものだとか…。

当然疲れを溜めている時は癒やし系に徹しますが、外では主人に意見する人が少ない分私が言います。

今は夫婦喧嘩や子育てや小作りや義理両親との付き合いなどなど、いろいろと相談されるようなので。

今日も奥様の妊娠初期の腹痛についての相談と、皮膚科の午後からの診察開始時間についてのメールが来ました。

主人には気持ち良くお仕事して貰いたいです。

私の幸せにも繋がるので!

2012.9.18 15:09 4

らら(43歳)

主人の帰りは遅いので、長い時間は話せません。
大体22:30頃の帰宅。何だかんだで23時前後、食事が終わってからが二人の時間です。

主人は晩酌をしない代わりに、必ずお茶とお茶菓子を要求してきます。私が何種類かある紅茶を挙げ、彼がどれかを選んだ後ティータイムが始まるのですが、そこでの会話は、おおむね私から「ちょっと聞いてくれる?」という感じで今日あったことの報告からスタートします。
私が何も言わない時は、主人から「今日は何かあった?」と聞いてきます。
主な話題は子供達のことです。
幼稚園でこんなことがあったらしい、とか今度こんなイベントがあるらしいけど嫌がっているとか・・・。

その後、私の友達(ママ友)とのランチでの話やら何やらの話題に移ります。

主人の方から話題が提供されることももちろんあります。
仕事の愚痴は一切いいませんので、面白い出来事があった時だけです。主人の会社の状況が垣間見えるので、私はこういう話は好きです。
会社の話題がない時は、時事問題が話題になることもあります。
主人が面白そうな新聞の記事を見つけて「読んでごらん」となるので、それを私が読み、お互いに感想を言い合ったり。
主人は政治や経済などの時事問題に明るい方なので、私は主人を通して勉強している形です。

さらに時間があれば、旅行(過去の旅行も未来の予定も)の話、
お互いの両親や、親戚の話になることもあります。

これでほぼ午前0時を回りますので、私はそのまま就寝。
そこからが主人の本当のプライベートな時間です。

何をしているかは知りません。
でもそのままソファーで寝てしまう主人を見ると、読みかけの本がそのままになっていたり、TVがつけっ放しになっていたりで大体何をしているかは想像がつきます。

ざっとウチの普段の主人との会話はこんな感じです。

2012.9.18 19:15 3

ルブラン(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page