HOME > 質問広場 > 雑談 > デモで壊されたものは?

デモで壊されたものは?

2012.9.18 00:05    0 23

質問者: ニュースで...さん(40歳)

連日の、中国での反日デモのニュースを見て思う事があります。
(あのニュースを見て、日本人の主婦たちだって思う感情はそれぞれ沢山あると思いますが、今回そのことには私自身もふれずの質問です)

単純に、日本のもの(工場、商店、事務所或いは大使館など)を狙い攻撃、破壊行動や強盗行動等、を(意見があるにしても)理性を全く失いきっているとしか言いようが無いようなやり方で大規模にやっている映像を見るたび、

このやらかした後始末は、いったいどこが補償、保障するのだろうか?
被害請求などはできるのか?
民亊に関する、弁償などの現状回復請求はできる国なのだろうか?
と心から思います。

あれだけの破壊状況では、被害損害額は洒落にならないものであるかと思います。
壊された場合、すべて日本企業が被り立て直しているのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ほんとそれ知りたいです。あの場にいた奴らからひとり五万づつくらい徴収したらいいのに。

2012.9.18 08:09 18

私も疑問(34歳)

中国外務省が全ての責任は日本にあると声明を出してました。

あんな国に日本企業が進出することに、メリットデメリットどちらが大きいのか?

ちょっと考えなおす時期にきているのではないかと思うんですが。

2012.9.18 09:44 53

はー(33歳)

デモ隊ではなく、テロ隊略奪隊だと思うんですけどね。

こういう問題って「主婦」だからとかではなく、みんなが感心を持つべき事項だと思っています。
みんなが感心をもつから政治が対応が外交が変わると思うのです。

犯人を特定出来ないし、出来ても民事での賠償は無理だと思っています。
中国政府も、こうなったのは日本が悪い、と全て責任転換していますね。
このまま流れが反政府にならないよう、必死ですよ。既に一部流れているようですけど。

しかし私は何より日本の外交、対応に大いに不満をもっています。どれだけ能無しなのって。
ここまでされてもまだ中国批判(正当な意見を厳しく言う)もできないんですよ。呆れます。
尖閣取られますよ。竹島みたいに実効支配されますよ。

ただ、日系企業もこうなるリスクがある事は、わかっています。
以前から大使館が襲撃されたり、それを中国側が容認していたりしてましたし、分かった上で中国マーケットの魅力を感じて利益優先での進出でしょう。

技術だけ中国に取られ、用無しになったら追い出されるんです。

こういうリスクはもう何年も前からネット上だけでも素人に指摘されていましたよ。専門家ならもっと踏み込んだところまで色々知っていると思います。

中国ではこの映像は規制され流れていないようですよ。
日本からの記事と写真でを見ている中国人もいますが、日本のでっちあげだという声もあるみたいですね。

そもそも、中国は資源があるとわかった途端に中国の領土だと言い出しましたが50年前、尖閣は沖縄の領土を認めていたし(記事みました)、尖閣がどこにあるのかさえわからないデモ隊が多数です。

これを機に日本企業も撤退して違うアジアに拠点を移すか、逆に日本に工場を移して雇用が増えるよう、政府と話し合って欲しいけど、撤退はしないって企業のコメント(TV内で)出ていましたよ。

上記は個人的感想を並べましたが、反日政策をしている国に何をいっても通じないと思います。
ただ、良識ある中国人も多いとおもいますので、そういった方々はどういう思いでいるのでしょう。

2012.9.18 09:55 32

分かってた事(秘密)

私も毎日イライラしてデモ映像観てます。
こんな事しでかしてあの国は日本企業に賠償すんのか?と。
しないだろうな…とイライラがつのります。
昨日だかの中国政府の意見としてデモの沈静化に努力する、しかし日中の経済に多大な影響が出た事に対して「日本は」責任をとるべきだ。
と言ってましたよ。

馬鹿にしすぎ。

日本は何も言わないんでしょうかね。

日本企業で働いていた中国人はどんな心境なんでしょうか。

2012.9.18 09:58 48

ピザ(40歳)

私もテレビ見ながら考えてました。保険で補てんされるのかしら??などと思ってましたが、実際はどうなんでしょうね。

2012.9.18 10:05 13

たまや(秘密)

あの破壊されたイオンで働いている日本人は8人、中国人は1600人だそうです。

お店の中の物もほとんど中国製。

日本よりも中国人のほうが被害が大きい気がします。

そろそろ日本も中国からほかの国へシフトしたほうがいいと思いますよね。

どれだけ中国人に良い職場環境を提供してきたのか。

恩をあだで返すってこのことですね。

いくら経済的に中国は大切な国とはいえ、あれほどめちゃくちゃな人種とはもう今後うまくやっていけないのでは。

壊したものは何も保障もありません。こうなったのは日本のせいと中国政府が言っているので。

中国はハワイから向こうはアメリカ、それ以外のアジアは中国が支配したいとアメリカにずっと訴えつづけているので、そろそろ日本も本格的に危機感を持ったほうがいいと思います。

国民の9割が日本と戦争を希望している・・・という統計も出ていますので、尖閣問題がこのまま泥沼化すれば、脅しではなく、戦争もあり得なくはないです。

中国、韓国、ロシアと、日本は隣国にあまりにも恵まれていないなとつくづく思います。

2012.9.18 10:07 72

hawai(40歳)

壊されたものは保証されないようですね。
私も、日本企業は中国から撤退する時期に来ていると思います。

だいたい、デモに参加している中国人は尖閣諸島の歴史を知らず、というか知ろうともせず、感情的に破壊行為をしているだけですよね。
民度の低い国だな、とデモ映像を見て改めて思うし、イライラします。

中国人も韓国人も本当に嫌いです。

日本も金銭援助や技術提供などの親切行為は全て凍結して、もっと強い態度に出る時期にきていると思います。

弱腰の民主党政権にはうんざりなので、次の政権は外交問題に対して毅然とした態度を取れるかどうかで選びます。

2012.9.18 12:18 44

匿名(35歳)

実際問題、今一番困っているのは中国のイオンとか工場で働いている多数の中国人ですよね。
まだ仕事再開のメド立たないですし。
なんだか滑稽です。

2012.9.18 14:14 20

ふむ(34歳)

さすがに酷すぎますよね。
もうホント開いた口がふさがらない。

会社や工場やお店を一生懸命壊してますが、日本人よりなにより自分達の首をしめてるってなんで分かんないんですかね。
自分達の異常性と頭の弱さを全世界に見せつけて、恥ずかしくないんですかね。

もうジャイアンにしか見えません。
日本はスネ夫ですね…。
しずかちゃんか出来杉くんになりたいものです。

このままデモが続けば、取り返しのつかないダメージを受けるのは中国です。
このまま中国内だけで破壊活動を続けて自滅してしまえば良いって、意地悪な私は思ってます。

2012.9.18 15:19 11

自滅しちゃえ(27歳)

保険とかに入ってるんでしょうかね…。
補償されるべきだと思います。

工場などは中に人がいるにも関わらず放火、日本人をマンションから引きずり出して幼児でも暴行→意識不明。
テレビは報道規制で本当の事は放送しませんものね…。

今の売国民主党ではどうにもならないでしょう。在日ばかりですから。
日本の事を思う日本人が政治家になって欲しいです!

2012.9.18 15:34 11

りん(30歳)

イオンだけでざっと25億円の損害・・・。

個人のお店もめちゃくちゃにされていました。

もちろん誰も保障してもらえません。

イオンはお店を立て直すには最低でも3か月はかかるそうですが、立て直す意味あるでしょうか?

もう一時撤退したほうがいいのでは?と思いました。

またデモ(テロですけど)の標的になるので直してもまた・・・。

とりあえず1600人の中国人は解雇して、解雇された人は自分達の民度の低い行為を悔やんでもらいたいです。

2012.9.18 16:05 30

マチルダ(35歳)

テレビであの惨劇を見ても、日本人は日本にいる中国人にラーメンかけたりしません。

日本の中華街で暴れたりしません。

日本人と中国人はほんとにまったく違う人種です。

物を壊すことを笑顔で楽しんでやっていましたね。

人の物でさえ壊すなんて楽しい行為ではないです。普通は。

それも、人にまで危害を加えるなんて人を人とも思えなくなっている。

戦争になったら間違いなく日本人を惨殺するでしょうね。

完全にまともな国ではない。相手にしたくない。

2012.9.18 16:31 53

反中(38歳)

日本と関係ないサムスンや韓国のお店も被害。

ロレックスやディオール、シャネルも強奪

中国はデモは禁止だけど、反日デモは許可されるので、ここぞとばかりに反日デモにかこつけて破壊、強盗行為をしているだけでしょう。

日本車を壊すのは金持ちへの嫉妬心。

結局、貧富の差へのうっぷん晴らしです。

世界は日本の味方です(韓国以外)ほかの侵略されたアジアの国と連携していくしかないですね。

日本企業は中国から手を引いて、タイやフィリピン、インドネシアなどに工場を作りなおしましょう。

2012.9.18 17:38 20

からす(35歳)

中国政府もあの不満が政府に向かない様にすることで必死です。
尖閣諸島といっていますが、あのテロをしている人たちのいったいどのくらいの人が知っているんでしょう?きっとどこにあるのかも知らない人多いですよ。
中国人が経営する和食店を襲ったり、ほんと間違いにきづかないのでしょうかね・・・。マスコミも偏った報道しかしませんし、何がしたいのか全く分かりません。
あ、主さんの意向とは違う事を書いてしましました・・・すみません。
保険は下りないのですかね?

2012.9.18 17:40 7

くい(36歳)

気になるんですけど、例えばマクドにしても、外資系だけど日本法人があって、日本の会社になってると思うんです。
日系企業の中国店舗は違うのでしょうか。
なんか結局中国人同士傷つけ合ってるだけなのではないかなぁと思いながら見てます。
デモと言いながら略奪したらもうそこには政治的主張はないですよね。
たんなる泥棒です。

2012.9.18 18:04 7

はな(30歳)

保険って、デモやテロでも降りるんですかね・・・。

火災保険は入っていたとしても、破壊保険ってないかも。

以前、デモで破壊された時は中国側がこっそり(裏で)保障してくれました。今回も今後の裏での取引次第かな?中国国民にはもちろん言いませんよ。でも、今回は被害がまともじゃないのでどうなるやら。

中国や韓国へ旅行へ行っていた人、これからは台湾などの親日の国へお金を落としに行きましょう!

今私のできることはできるだけ中国、韓国の物を買わないことくらいしかできませんので。

2012.9.18 19:09 11

もり(31歳)

横ですが、台湾も尖閣諸島の領有権を主張してますよ。
元は、琉球王国のものなのにね…。

2012.9.18 20:43 8

横子(33歳)

中国の国家の富裕層(国が認めている階層)は、良く思ってないと思いますよ。暴動を起こしているのは、貧困層ですよね。まともな人は沢山いると思います、特に富裕層は教養があるのでまともですよ。そういう人たちを利用して、国はなにをしたいんでしょう。

火をつけ、裏返った車の上で国旗をひるがえし我が物顔で叫んでいる姿を見て、不良の集まり?知性の欠片もないと思いました。
色んな国を交え話し合うべき、なぜ野放しにやらせるのか、中国のトップはこんなことが本当に正しいとおもっているのか、野蛮人な人種だという様子が世界中に配信されてるのに、おかしな国家だと思います。
日本企業は撤退して欲しいし、技術だけとられているだけじゃないですか。

やりたいだけやって、保証はないでしょうね。

2012.9.18 20:46 11

ムーン(39歳)

人件費の値上がりはもちろんですが、多くの企業が中国人のもって生まれたあの性格・気質より、東南アジア人(特にタイ)の真面目・勤勉・謙虚さが企業側にも使いやすく、すでに多くの企業が東南アジアに工場を移転させています。
今回の件でこの動きはもっと加速するのではないかと思っています。万が一尖閣問題が解決したところでまだまだ日中間は問題山積みですからね。今後この規模の暴動が起こらないとも予測できません。

この状況で、中国経済も失速した今、日本企業が中国で商いするメリットも少ないですから中国から工場を移転し、中国人失業者がわんさか出ればいいと思います。

2012.9.18 22:18 15

茶碗蒸し(30歳)

皆様からたくさんのご返信を頂きありがとうございます。

読んでいて、私も大変勉強になりました。
「中国で働いている中国人自体の損失でもある」というご意見も
いくつかありましたね。
本当にその通りのように思います。

各国には、国内の紛争や戦争も含め、戦争の時代(今も戦いが尽きない国もあり心が痛いばかりですが)
がありました。
それは、二度と同じことをしてはいけないものであると、戦争を知らない世代の私でも心の中に強く思います。

人を傷つけたり、傷ついたり..
それをしない為に、違った方法(対話に次ぐ対話)や一つ上の知性を働かせ、国内外付き合っていかなければならないのが、今の世(私達世代の使命)だと思っていますが、現在のテレビの中の中国人を見ていると知性も理性も感じ得ず、国策で今のテレビに出ているような国民を作ってきたかにも思え、悲しくなります。
(きちんとした中国の方もおいでで、その方が可愛そうです。)

今回のデモは、もうデモとは言えず、暴動、暴徒、テロリズムという
言葉のほうが、ぴったりしっくりくる感じです。

経済的に大国になったわけですから、世界の層々たる企業を誘致するのであれば、その企業(従事する人)の安全も守るのが国ではないでしょうか?
その意味で、中国のスポークスマンの意見は、世界に対し、「中国ってあんな国、こんな国なんだと」いい加減さを露呈してしまったと思います。

企業は現地で人を雇えば、社則にのっとってその従業員を守り、また違反の場合は処分があります。
日本の工場などの職場環境は、中国人にとっても大事にされた中で働ける場所でもあったと思います。

このデモは、日本との歴史を名目にして、どんちゃん騒いで憂さ晴らしし、破壊・強盗強奪、無礼講祭りにしているとしか映りません。
破壊された企業、そこに働くたくさんの中国人は、きちんと損害賠償をしてほしいです。

まだ書きたいことはたくさんありますが、この辺で..
有難うございました。

2012.9.19 09:44 6

ニュースで...(40歳)

りんさんへ

幼児が暴行されて意識不明というのは、在中の日本人ですか?
ソースはどこか教えてください。。。とても気になります。
ニュースでは放送されないのでしょうか??
日本側にも放送規制がされているのでしょうか・・・
何を信じればよいのやら。

2012.9.19 10:21 9

まい(37歳)

日本は冷静に対応して、この際一切中国から撤退してしまえばいいと思います。
雇用が減って困るのも自分達なのに。

同じ様に韓国の芸能人も、日本で活動できなくしてしまえばいいのにと思います。
ユンソ○さんとかは、韓国では日本の事を嫌いと言ってるみたいだし。じゃあ来ないでと思いますね

2012.9.19 18:31 20

ハガキ(秘密)

2ちゃんねるじゃないですか?
日本人の奥さんが暴行され撲殺で、子供二人が心配停止とか。
自称中国人とかいう方が、たてたスレなので、デマと言われてますよ。
2ちゃんねるだもん、デマですよ~。

2012.9.20 09:59 9

ムーン(39歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page