HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 化学流産を繰り返しただけ...

化学流産を繰り返しただけでも染色体異常があった方おられますか?

2012.9.18 11:07    1 4

質問者: チルさん(33歳)

ジネコ会員

多嚢胞、高プロラクチン気味、黄体機能不全もあります。

過去に誘発剤タイミングで2回、体外受精の新鮮胚移植で4週で1回、次の凍結胚移植で現在、確認前に6週で化学流産したようです(出血中)。
他に、タイミングと自然妊娠で子宮外妊娠を2回していて、どちらも出血して流産、手術はせず自然に吸収されるのを待ったパターンでした。

確認前の流産を5回しています。

体外前は、多嚢胞はちゃんとしたら卵子が育ちにくくて受精しても流産しやすいと言われました。
それで体外に踏み切ったのですが、続けて化学流産です。

受精率も悪くなく、ほとんどが胚盤胞になりグレードも良い。毎回、いい卵ですよと言われて化学流産。
体外まで行くと多嚢胞の原因というより、根本的に正常な受精卵が出来にくいんじゃないだろうかと思いました。

年齢のせいと言われるにはまだ少し早いんだろうか…と考えると、夫婦の染色体異常があるのかもしれない、と考えました。

不育検査は、確認後の流産が対象というのはわかりますが、受精卵の問題と言われる化学流産でも、夫婦に染色体異常があるのが原因の場合もあるのでしょうか?

長々とわかりにくい文章で申し訳ありませんm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして

私も多嚢胞ですが、化学流産、初期流産を何回かして現在、妊娠中です

化学流産は流産とは違います
殆ど生理が少し遅れた程度です

たぶん、受精卵になった時にお互いの遺伝子情報の交換がうまくいかなかったために、妊娠に至らないのだと思います

根気強く受精卵を戻していくか、胚盤胞なら着床前診断もできると思います

多嚢胞は排卵するまでに時間がかかる事が多いので、そこを短くするために誘発剤を使いながらD13〜15位の質の良い卵子をなるべく採卵してトライしてみてはいかがですか

私が妊娠継続してる受精卵は採卵をD13にしてる卵子です

ドクターとよく話し合ってみてはいかがですか?

2012.9.18 15:00 8

ゆっかりん(40歳)

化学的流産は、臨床的には妊娠とされませんが、『着床障害』という観点では、化学的流産を繰り返すことも着床障害が疑われる一つの要素とみなされます。

私も、35歳からの5年間で、タイミングで3回以上、体外受精で3回の化学的流産の経験があります。

良好だといわれる胚盤胞を移植しても、着床しなかったり化学的流産だったりを繰り返したため、2年ぐらい前、通っているクリニックにお願いして一通りの不育症検査を受けました。
臨床的な流産を繰り返しているわけではないので、医師に断られるかなと思いましたが、案外あっさりと検査をやってもらえました。
ただし、流産経験がないので、夫婦の染色体検査は自費になってしまい、二人で5万ぐらいかかりました(涙)。

結果的には、オールナッシング、何も異常はありませんでした。

その後も移植を繰り返したところ、2回、妊娠しました。
1回は胎嚢確認のみで流産、1回は心拍確認後に流産でした。

2回の流産後に再び、今度は不育症専門クリニックで検査しましたが、やっぱり何も問題なし。
原因としては、やはり受精卵側にある可能性が高いとのことでした。ただし、流産時に胎児の染色体検査をしていないので、本当のところはわかりませんが。

長くなりましたが、主さんのような状況であっても、不育症検査を受ける必要がないとは言い切れないと思います。
モヤモヤした状態で治療を続けるよりは、ちゃんと検査して、手を尽くすようにされた方がいいのではないでしょうか。

2012.9.18 15:02 9

くまっくま(40歳)

5週で完全流産、8週で繋留流産(手術あり)、6週で完全流産を経験しました。
高プロラクチン、黄体機能不全気味、子宮卵管が片方詰り気味、片方癒着の可能性ということで不妊科に通っていましたが、初期の流産が続いたので不育科で夫婦染色体を含む検査をしました。

結果、夫婦染色体は異常なし、私の抗リン脂質抗体症候群が見つかりました。

不安に思うのなら費用はかかりますが検査をしてみてはどうでしょうか。

2012.9.19 00:24 6

チューリップ(42歳)

私は海外在住で在住国で治療をしていました。
自然周期での化学流産がこの2年で5回ほど。
在住国の医師は、アラフォーという年齢からすると普通のこと。
問題無しと言われ検査をしてもらえませんでした。
なので日本で治療をするため帰国中です。
初めての日本での診察の日、医師は5回も化学流産していて何も
検査してないの?と驚いていました。
これから子宮鏡検査と保険範囲内血液検査と一部自費血液検査を
受けます。
染色体検査は受けませんが。
私の病院は不育専門ではありませんが、もしチルさんの病院が
検査をしてくれないのなら、転院を考えられたらいかがでしょうか。

もうこれ以上辛い思いはしたくないですよね。
お互い頑張りましょうね。

2012.9.19 16:41 9

ぽむ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page