HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 義父母が名付けに反対してます

義父母が名付けに反対してます

2012.9.18 11:10    0 18

質問者: はぁ…さん(32歳)

スマホからの投稿で失礼します。

現在36週に入った、二人め妊婦です。

お腹の子は男の子で、それが分かってから夫婦でじっくり名前を考えて候補を決めました。
そしてそれを義父母に伝えたところ、某犯罪者と同じ名前(同姓同名ではなく名前だけ)だ、ということで反対されました。

確かに犯罪者と同じ名前は余り良くないかも…と譲歩して、漢字を一文字変えようとしたら、残った漢字も個人的に好きじゃないから、これを機に全部よく考えるように、と。

私はそもそも、いちいち犯罪者の名前を気にしていたらキリがない、という考えですが、主人は義父母の言いなり。
変えずに残そうとした漢字についても、「親戚にその字を使った、(義父母にとって)嫌な人がいるんだよね」と、納得してしまっている様子。
実は義父母は義弟一家の名付けの時にも反対して、義弟の奥さんの実家を巻き込んだ大ゲンカになっています。
主人はそれを見ているので、自分は物分かりのいい長男、を演じたいのだと思います。
私には「またオヤジ達の悪いクセが出た…。あいつら(義弟一家)以上にプレッシャーだ…」とぼやきます。

私からしたら、今さらかよ!お前がビシッと義父母に言えないだけじゃん!、って主人にも呆れてしまいました。

産むのは私なのに、って意固地になつてしまう自分も、良い顔しかしない主人も、懲りない義父母も、全部イヤになります。

子どもたちは育児休暇が明けたら義父母に保育所の送迎等を頼むこともあり、ここは私が折れたら角が立たないのは分かっています。
けれども一生の名付け…。妥協してつけた名前だ、と禍根を残したくもありません。

どう折り合いをつければいいか、ご意見頂けますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最低ですね。
この世の中五万と同じ名前の人いません?
私は今流行の変な名前は反対されても味方できませんが、それはひどい。

でも、そういう品のない義父なら、子供にも
「犯罪者と同じ名前なんだぞ。
じーちゃん反対したのに、ママがつけたんだぞ」

とか言いかねない。

私なら旦那に
「そんなこと言うな!」
と一言ガッツんと言ってもらうけども。

旦那さんも駄目・・・

私なら、

「だったらもうあなたが名前決めて。
私はもう知らない!!」
と喧嘩覚悟で言いますよ。

今から義両親にへっぴり腰の旦那を教育もしないといけないと思うんですが・・・

頑張って!

2012.9.18 11:48 15

ライ麦(36歳)

変な義父母だとも思いますけど、良い歳こいて、親の言いなりにしかならない夫婦も悪いと思います。前もって、御伺いたてないといけないんですか?

それと、その犯罪者の名前って、どんな読みの名前ですか? 是非とも追レスして下さい。 それによってレスの内容も変わりますから。

2012.9.18 12:35 19

モヤスレ(35歳)

むごたらしい犯罪を犯した死刑囚の名前だったら私も嫌だな~

小学生のとき苛められてる子いました

全く頼らず家も遠い義両親なら、無視して好きなように名付けちゃうけど

主さんは送り迎えとかしてもらうんだし気を使った方がいいよね

年取ってから毎日の送り迎えってけっこう大変だもん

どんな名前がいいのか、義両親にも一応希望を聞いてあげたら?

聞くだけでもさ!

2012.9.18 12:45 18

なな(32歳)

まさか「聖斗」じゃないですよね?
この名前は友人が付けたとき、「さすがに無しだよね」って周りで話題になったので…
主さん夫婦はその名前を決めた時、その犯罪者の名前は想像しなかったんですよね?
もし珍しい名前というわけでもなく、一般的にある名前だったら気にしないで付けちゃえばいいと思います。

義両親に考えてもらうっていうのはどうですか?
それで「字画がダメ」「犯罪者と同じ名前」「運勢が悪い」など適当にけなせばスッキリするかも。

その上で「やっぱり○○にします!」って元の名前にすればいいのでは?

2012.9.18 13:07 30

ぷてと(34歳)

我が子が小さかった時、覚醒剤で捕まった芸能関係者が我が子と同性同名です。

いくら悩み考えてつけた名前でも、未来は誰にもわかりません。

我が家はオウムの逃亡犯と同じ名字だし…きりがない。

いくつか候補をあげて、その中から選んでもらえば満足なのかな…

2012.9.18 14:44 9

ミケランジェロ(43歳)

ライ麦さま
共感頂きありがとうございます。
育児休暇明けたら頼りっきりになる分、強く言えない自分達が自分でも嫌になりますが…我が子のため、今後のため、もっとビシッと言うことは言うように頑張ってみます。

モヤスレさま
レスありがとうございます。
読み方は「ともひろ」です。
もっとハッキリ書いてしまうと、秋葉原の通り魔事件で二審も死刑判決になった人です。

ななさま、ぷてとさま
レスありがとうございます。
そういう訳で、誰もがピンとくるような名前ではないと思っていたのですが、やはり死刑判決だし、犯罪者と同じ名前で苛められることもあり得ますよね…

引き続き、ご意見お願いします。

2012.9.18 15:18 6

はぁ…(32歳)

うわー私の義母にそっくり!うちも口出しすごくて勝手に独身義兄と名前考えてたりして、嫌でした。口うるさい人なだけに気に入らない名前付けたら、のちのちまでいわれて子どもが可愛いそうだから、五種類ぐらい最終候補を決めて、絶対嫌な名前にバツだけつけてもらいそれ以外の名前つけました。ちなみに、その後義兄は結婚して義母には一切相談せずに奥さんと好きな名前つけました。うちにはさんざん口挟んできたのに。主さん、気にするだけ損ですよ。旦那さんと主さんで素敵な名前を赤ちゃんにプレゼントしてくださいね。

2012.9.18 15:25 6

木こり(30歳)

日本国民が誰しも知っているような、凶悪な犯罪者の名前だったらそもそもつけようとはしませんよね?

先の方も仰っている、聖斗(さかきばらせいと)や彰晃(あさはらしょうこう)とかはあり得ないですもんね。

主さん夫婦も言われてみれば同じ名前だなくらいなら、気にしなくて良いのではないでしょうか?同姓同名ならびっくりしちゃいますが、名前だけなら同じ人なんて沢山居るでしょうし。

とは言え、そのくせのある義両親に楯突く形になると厄介ですね・・・。ご主人がもっとしっかりしてくれればよいのに。ごり押しで、その名前を付けたところで、イヤイヤ期とか、反抗期とかに、犯罪者と同じ名前なんかつけるから聞き分けがないんだ、そんなふうに育ったんだとか言われそうですね・・・。

その名前は保留にして、一からまた名付けを考えてはいかがですか?なんかいちゃもんつけられた名前をつけるのも、心に何かひっかかるものはありませんか?後悔しないためにも考え直すというのも有りだと思いますよ。そして、もう届けを出すまで義両親には言わない。産まれて顔を見てから決めるので~って。

2012.9.18 15:57 11

ゆま(38歳)

「ともひろ」でいじめられる事はないと思いますが…。
上で書かれていた「聖斗」とか、「彰晃(しょうこう)」とかだと本名ではありませんが、響きが聞きなれないこともあり、印象に残ります。
でも、「ともひろ」は、正直一瞬何の事件の犯人かわかりませんでした。
苗字が、響きも含めて全く違うなら、あまり気にされなくても…という気もしますが、お名前を呼ぶたびにその人のことが頭をよぎるなら、止めた方がいいのではないでしょうか。
一度ケチのついた名前ですし、新たに考え直されてももっといいお名前に出会えると思いますよ。

2012.9.18 16:16 23

匿名(37歳)

「ともひろ」って、ホント普通の名前ですね。笑

一番の問題は、御主人がコントロール出来ないって事ですね。これからも一杯口出されるんでしょうね。頑張ってネ。

どうせ、義父母の言いなりなんだから、名前も義父母に考えて貰ったら如何でしょ。

2012.9.18 19:51 5

サイト(29歳)

「ともひろ」って....。

将来、誰も気付かないし、イジメられる事は無いでしょう。普通の名前なんでネ。

けれど、タイミング的に私なら絶対無しです。 これから上告される可能性もあり、この先、暫くは世間の話題になるんですよ。 ニュースで産まれて間もない赤ちゃんと同じ名前が連呼されて、良い気しますか?

義父母さんが反対するのも理解出来ます。

2012.9.18 20:15 9

イス(28歳)

普通の名前なんで、他人は気づかないでしょうね。

けれど、子供の名前って、親の思いを込めて命名するもんなんでね....他人は知らなくても、主さん自信は秋葉原事件を理解しておられる。 そのような状況なのに抵抗ないんですか?

マァ、人それぞれなんで、「ともひろ」って名前を以前から考えていて思い入れが強い。 事件なんか関係ないって思うんだったら、別に問題ないと思います。
けれど、義父母さんが嫌だって気持ちは理解出来ますよ。

2012.9.18 20:37 12

カンパリソーダ(37歳)

ともひろくん、とっても素敵な名前だと思いますよ。正直、秋葉原の犯人の名前なんて言われないと分からないと思うのですが…私だけですかねぇ。

2012.9.18 21:25 5

まみ(25歳)

前からいろいろと言っている前例があるならきっとなにかしら言いたいご両親なんだと思います。

なので、10個くらい候補をだしておいて
本命の名前を最後に提案してみたらどうでしょう?

ああでもないこうでもないと言わせた後でじゃあと言って本命を出す。

ご両親も名づけに少しでも関わりたいという願いがあるのだと思います。

最初からお父さんたちの意見は聞きません!私たちだけで決めるんです!
っていう結果だけを持っていったら反対したくなる人なのでしょう。

ご夫婦の間では本命を決めておいてご両親の意見も十分に聞いてあげて「とても参考になりました。ありがとうございます。夫とよく考えます」と本命で届を出せばいい。

義両親にとっては姓名判断でも占いでもネットの診断でもなんでもいい、たくさん一緒に悩むのが楽しみであり自分の立場の確認でもあるのです。気持ちだけは汲んであげてはいかがでしょう?

2012.9.18 22:34 5

たっち(38歳)

ともひろ君ですかー
秋葉原の事件は鮮明に覚えていますが、犯人の名前はさっぱりと忘れてました。

ただ、私が子供の名前を考えている時に
「凶悪な犯罪者や、アダルト関係の人と被るのは嫌!」って考えてたので、あらゆる角度から検索したりしていました。
なので、義父母さんの気持ちも分からないでは無いです。
私だったら、もう少し他の候補も絞ってみます。

確かに、そんなこと考えたらキリが無いんですけどね…
その面をクリアして名付けしても、これから同じ名前の凶悪犯が出てこないとは限らないし…

2012.9.18 23:18 4

ぺんぎん(30歳)

ともひろ...
私も名前聞いてなんの事件?と思いました
けど、気づかれる人がいらっしゃるのも事実。
子供が小学校でからかわれるまでには数年あるので名前まで覚えてる人はいなくなるんじゃないかと思いますが犯罪者と同じだなんて言われた名前って嫌じゃないですか?
なので、一文字変えた名前なら頑張って貫き通してもいいと思います
でも、まだ他のいい名前をひらめくこともあると思うので名前は考え続けたほうがいいとおもいます

2012.9.19 01:35 5

まいちご(34歳)

夫婦で決めればいいのでは?親は関係ないでしょ

2012.9.19 02:36 10

ごぼう(32歳)

主です。〆ます。

たった一晩で、たくさんのご意見頂けて嬉しいです。一括のお礼になりますが、ありがとうございました!

みなさまからのレスを読み、なんだか少し冷静になれました。
ともひろ、って、本当に日常的にある名前だと思うし、秋葉原の犯人というイメージもないかな、というのが率直な気持ちでした。
でも、まだ産まれるまで少しは時間がある(はず)ので、他の候補もいくつか考えてみます。
で、「生まれてきてから顔を見て決めます」ということにしておきます。

モヤモヤの本質は主人の態度だ、ということもハッキリ分かりました。

ご意見ありがとうございました。

2012.9.19 11:21 6

はぁ…(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page