HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹腔鏡手術か体外か悩んでます

腹腔鏡手術か体外か悩んでます

2012.9.18 13:08    0 3

質問者: ゆうさん(30歳)

原因不明の不妊で旦那が少しだけ男性不妊気味です(>_<)
手術だともし何か原因がみつかれば二人目考えるときにもよさそうだし手術で決意してたんですが値段もそんなにかわらないのなら体外へふみきるほうがいいのかなと思ったり…こんな感じで試行錯誤してます(T^T)

ちなみに手術したら避妊期間はあるのでしょうか?

わかるかたや経験したかたアドバイスやいろいろ教えてください(>_<)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

原因不明の不妊の場合、腹腔鏡手術をして何か改善されるかどうかは
不明なんですが…。値段は全然違いますよ。

手術は保険も効くので、実質支払いは(年収によりますが)9万円弱。
そして生命保険に入っていたら、保険がおります。
入院給付と手術給付で、おそらく医療費<保険金となります。
体外受精については、都道府県及び市町村の補助以外には
給付されるものありません。

私はどちらも経験しています(手術は理由がわかっていました)が、
原因不明、二人目のことを考えたら、尚更体外受精だと思います。

手術では、どこを触るかによると思いますが、
避妊期間はなしでもいいくらいだと思います。
翌月くらいは外してくださいと言われるかもしれませんが
このあたりは医師によって違うところなので、要確認です。

2012.9.18 15:36 7

あやこ(秘密)

私も同じように悩んでましたが、結局、体外にしました。

「生理痛や排卵痛があるし、原因不明不妊だから、子宮内膜症かも知れない」という程度で、卵巣の腫れやCAマーカー等は異常なしだったので、「内膜症かもしれない」だけで手術に踏み切ることに迷ってしまって。

腹腔鏡って上手な先生に当たらないと…とよく言われるじゃないですか。
下手な人に当たると余計酷くなるとか卵巣年齢落ちるとか、卵巣まで削られると余計不妊になるとか色々聞いて。。
結局意味がなかった人もいるし。

有名な先生は予約待ちが長いし、はっきり言って誰が腕がいいかなんて、何を信じてどう判断していいのか分かりませんでした。

でも手術は保険が効いて(内膜症だと原因を書いてもらえる)、医療保険も出て、金銭的な負担がほぼありませんよね。
だから迷いました。

すごく上手な先生を知っていて、内膜症が原因だと確信があったら、手術したと思います。
避妊期間についてはそんなにないと思いますがネットで調べればたくさん出てくると思います。

2012.9.18 18:53 5

あい(29歳)

すごく状況が似てたので、書き込みさせてもらいます!

わたしも大きな原因はなく、旦那が男性不妊気味でした。
ただ卵管造影検査でなんとなく卵管水腫の疑いがあると言われ、腹腔鏡か体外かだねーと先生から言われていました。
年齢も37歳だったので体外にしようか悩みましたが、スタートが体外っていうのもなんだか踏み切れなくて、何か原因があるなら取り除きたいと思い腹腔鏡を受けました。

結局卵管水腫ではなく、小さな複数の子宮筋腫を処置して生理食塩水でキレイに洗い流して手術は終わりました。
避妊期間はなく、いつ妊娠しても大丈夫!生理食塩水でキレイに洗い流したから妊娠しやすいよ〜と言われてたんですが妊娠せず。。。
体外に踏み切る前にダメもとで人工授精を数回試したいと申し出て、一回目で授かりました。

わたしはこんな流れで妊娠に至りました。
すぐ体外をしてればもっと早く授かったかもしれませんが、自分が納得できるように進められてよかったと思います。

ゆうさんもよい選択ができるといいですね☆

2012.9.18 23:05 6

かずき(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top