HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 動き回る赤ちゃん対策

動き回る赤ちゃん対策

2012.9.18 16:12    1 4

質問者: ぽんこさん(35歳)

生後6か月の赤ちゃんの子育て中です。

6か月に入ってほふく前進をするようになり部屋の隅まで動き回るようになりました。
アパート暮らしでリビングはとても狭いです。
おまけにテレビ・パソコン・本棚・テーブルなどなどでベビーサークルというんでしょうか、サークルを置くようなスペースはないです。
今はパソコンしているイスの足をなめるのが好きで困っています。

テレビラックなどは赤ちゃんがあけないように止めるものはしっているのですが、本棚など家具をまるまる触れないようにしたいのですが布なので覆うしかないでしょうか?

ベビーフェンスを何枚も買うとなると高いので・・・。

みなさんのおうちはどんな対策をされていますか?

コンセントなどもさしているのをはずそうとします。
コンセント対策などもあれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

内容からして、かなり部屋のスペースが狭いみたいですね。
今のうちに部屋のスペースを作らないと、今後もっと大変になると思います。
我が家は部屋の半分に仕切りを作り、ケージみたいな感じで赤ちゃん部屋にしています。
部屋の壁を利用すればサークルみたいに囲みは必要ないので、最低限で足りるのでコストもかからないです。

本棚などに手をかけると、赤ちゃんの頭上に本が落ちる可能性もありますよね?
危ないと思います。
成長は嬉しい事ですよね。
丁度いい機会と思って、家具などは最低限にして、この際、部屋を整頓してはどでしょうか。

2012.9.18 17:43 8

らんらん(38歳)

見た目は悪いですが、うちは段ボールを駆使しています。
大きめの段ボールで衝立を作ったり、棚の間口ぴったりに切り出してはめたりしています。味気ないので、シールやデザインのあるテープ貼ってます。
ガラス戸は梱包材のぷちぷちを貼り上からきれいな包装紙などを貼ったり。
片付けはしていますが、狭いアパートで子供が散らかしているので最初から人を呼べる状態ではないです……^_^;
数年の我慢かなと。

コンセントカバーやコーナーにつけるクッション材テープは百均などにも売ってますから、コストをかけなくても何とかなりますよ。
布はしっかり固定しないと引っ張るので危ないかも知れません。

2012.9.18 18:56 12

もす(33歳)

うちでは、赤ちゃんが手を出す範囲の物は、触られても大丈夫なものだけにしておきました。
本棚は小さいものだったので、後ろ向きにしたり、ラックの下段は空にするか、触っても大丈夫なタオル類や紙おむつのパック置いてます。

コンセントは、穴に指すキャップ?っぽいものもありますが、逆にそれが目につきやすく、飲み込む事故などもあるそうなのでしていません。

見える所のコンセントは、差しっぱなしのものはありません。
丸ごと被せてしまうカバーや、見えないところから延長コードで引っ張ってきて、家具の裏になるようにしています。

パソコンのコード等は、隠すようの箱のようなのがベルメゾンにあって、それを利用しています。

あとは逆に、赤ちゃんを絶対に入れないスペースを作って、触って欲しくないものはそこに置くとか?

ずりばい→ハイハイ→捕まり立ちと、目線がどんどん高くなるので、段々家の低い所には物が置けなくなりました。

2012.9.18 19:40 3

はな(33歳)

家具舐めるのは、カバーするより私なら毎日きれいに拭きます。カバーは雨の日洗えないしカバーをなめたら同じような気がします。あと、危険で無いものならある程度はなめてもおおらかにしてて良いと思います。赤ちゃんも無菌状態で育てること出来ないし。
やはり危険なものは徹底的に撤去し、なるべく目を離さないことかなーいろいろなめるころ、うちの子も可愛かったなー。こんなかわいい時期はあっという間に過ぎ去りました。今思うともっともっと目に焼き付けておくべきでした。

2012.9.19 19:41 5

亀(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page