HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠糖尿病で気持ちが折れ...

妊娠糖尿病で気持ちが折れそうです。

2012.9.18 20:44    9 5

質問者: りんごさん(32歳)

海外で出産を控える7か月妊婦です。
妊娠糖尿病が分かり簡単な栄養指導を受けしばらくは食事療法で上手く行っていたものが、最近同じ様なものしか食べていないのに血糖値が上がるようになってきてストレスを感じてきました。
日本では入院して栄養指導にカロリー計算の方法を学んだりと聞いて不安になってきました。
炭水化物の決められた量等特に指導が無く、前回はもっと食べてもいいと言われたのですが最近高くなってきたのでどんどん炭水化物を減らしている状態です。3食のみで間食はカフェインレスコーヒー位です。
一時間後の血糖値を測り数値140以下ならOKと言われていますが最近高くて170弱が時々見られるようになってきました。次回の病院まで3週間もありこの数値はインシュリンが心配な数値なのか聞けず教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

食後一時間の血糖値が170くらいだったら、インシュリンはいらないと思いますが、私も専門ではないので、お医者さんに聞かないとダメですよね。妊婦さんには、インシュリンは打てないと思し。インシュリンの前に、血糖値を下げるお薬もあるのですが、妊婦さんだから、投薬されてないのでしょうね。

血糖値ですが、うちには糖尿病患者が多いので、血糖値を上げないテクは沢山知ってますよ。

まず、GI値って知ってますか? 食べ物にはそれぞれGI値があって、血糖値をどれだけあげるかの指標です。白米は100、玄米は55くらい。などなど。

ひたすら低炭水化物で行くより、低GIを知って、それに見合ったものを食べるといいですよ。

それから、食べる順序。植物繊維、サラダをまず先に食べると、食物繊維が炭水化物の吸収を抑えるので、白米を最初に食べるのと、サラダを食べた後で白米を食べるのとでは、食後1時間の血糖値が全然違います。

炭水化物を食べる前に、酢の物、タンパク質を食べてもおなじく、血糖値は下がります。

ひたすらローカーボ(低炭水化物)だと、つらいと思います。
白米でなく、玄米を。玄米100%がツライなら、白米を混ぜて炊いてもいいし、炊き込みご飯にして、キノコなどを入れると、さらに血糖値を押し上げなくてすみますよ。

なので、食事の順序として、

サラダとか、酢の物。野菜たっぷりのおかず。
高たんぱく、低脂肪のメインディッシュ。
お味噌汁とごはん。

でしょうか。低脂肪でないといけないのは、コレステロールが高いと、インシュリンの効きが悪くなって、糖尿が悪化するんです。

それから、食後30分程度で、軽い散歩にでると、余分な血糖が運動によって消費されて血糖値が落ちます。ただ、食後30分は消化のため、胃に血液を集めておかないといけないので、運動してはいけません。

無理なく、上手に血糖値をコントロールしてくださいね。
なお、食後の高血糖より、HbA1の指標のほうが大切なのですが、それはわかりますか?

妊婦さんが玄米を食べるときには、必ずオーガニックのものにしてください。残留農薬は、玄米の殻の部分に多いので。

2012.9.19 08:31 17

たまや(秘密)

私は小学生の時1型糖尿病になりました。ウィルスにが原因らしいです。
妊娠が進むと血糖値を上げるホルモンか、分泌されますので、これから妊娠中期、後期にかけてますます血糖値が上がってきます。でも心配いりませんよ。飲み薬やインシュリンを打って、血糖値をこまめにはかり(食前、食後2時、就寝前) 食事に気をつけていれば、元気な赤ちゃんを産めますよ!私がそうですから。私は周産期医療の内科と産科を併用して通院していました。
どなたかが妊婦はインシュリン打てないとかおっしゃっていますが、誤報です。入院中、妊娠糖尿病の方が飲薬で難しくなってきたら、インシュリン打ってましたよ。 正しい知識を得るには専門の医師の受診を必ずして下さい。妊婦の糖尿病は通常よりホルモンの関係が変わるので、内科の医師では経験不足です。また、妊娠中期くらいには胎児は自分でインスリンを出すようになりますが、それによって母体が低血糖を起こす事も、またその逆もありません。インシュリンは胎盤を通過しませんから。
とにかく、今、主さんが以前と同じ量の食べ物で血糖値が上がってきた というのは、妊娠期間独特のホルモンの変化が原因ですので、専門の医師に次の指示を貰った方が良いです。

2012.9.19 10:28 35

正しい知識を(30歳)

たまやさん、ありがとうございます。
私の家系が糖尿病の家系なので妊娠前から気をつけていましたが、
遺伝的な体質ですね。
妊娠中は特に血糖値の制限が厳しいらしく、身内にも数名糖尿病を
患っているものがいますが妊娠糖尿病と数値が違うらしく聞いても
ピンとこないようです。
低GI食品と食べ方は工夫していましたが、炭水化物以外でお腹を
満足させる状態で炭水化物が2口くらいで妊婦なのに大丈夫なのかな
?と思っています。
言葉が通じて意志疎通がもっと上手く出来たらいいのですが、通訳が
ついても聞きもらしたりすることがあり自分のペースで質問できず
ここで相談しました。
妊娠糖尿病でインシュリンを打つとか聞くので、数値を超えだして一体どれ位で打つの?と不安になっていました。
食後すぐ運動が血糖値を下げるのかなと思っていましたが、30分はゆっくりした方がいいのですね。ありがとうございます。
HbA1Cは産後も気をつけようと思います。

2012.9.21 18:07 10

りんご(32歳)

正しい知識をさん、ありがとうございます。
ウイルスでも糖尿になるなんて知りませんでした。
これから妊娠後期になると血糖値の管理が難しくなるのにと焦る気持ちで一杯でした。
身内にインシュリンを打っている者、食事療法のみの者がいますが
どうしても怖くインシュリン併用や入院になると医療費も相当かかりそうでなんとか食事療法だけで出産まで頑張りたいと思っていました。
産科の検査でひっかかり、内科を紹介され現在は両方通院しています。
インシュリンを打った時の赤ちゃんの低血糖は心配していましたが、
影響がないと聞き安心しました。
自分の努力不足で血糖管理が上手く出来ないのかもと落ち込む気持ちがありましたがホルモンの変化と言って下さり気持ちが楽になりました。
次の検診まで食事療法を頑張り、自分の聞きたいことをまとめて
もう一度専門家の方に相談してみようと思います。
ありがとうございます。

2012.9.21 18:29 12

りんご(32歳)

双子を妊娠し、21週からの入院時には糖負荷検査でも大丈夫だったのですが、今回29週からの入院では糖負荷検査でひっかかり、妊娠糖尿病と診断されてしまいました。食事療法は2日くらいで、すぐにインスリンを開始しました。普段、甘いものとかを好んで食べていたわけではないので、まさか自分が妊娠糖尿病?という感じで。ショックでしたが、頑張って向き合っています。
食後1時間の目標数値は、私は120と言われてます。同じ病室にいらっしゃった方は140と言われてたそうなので、双子でこれからますます上がりやすいからなのかな?と、思ったりしています。140とか出ると、次回から打つインスリンの量が増やされてる感じですかね・・。ちなみに、朝晩の食前に2回打ってます。食前に血糖測定すると、低血糖ぎみになってることもありますが、自覚症状はありません。
お腹が大きくなってなかなか一度にたくさん食べれず、かといって間食するのも怖いので(家に居たら色々血糖があがらそうなものを食べれると思うのですが、入院中なのでなかなか難しいです)、空腹が結構辛いです。
出産すれば妊娠糖尿病はほとんどの人はキレイさっぱり無くなると聞いているので、今だけの辛抱と思ってますが。お互い、頑張りましょうね。

2012.10.11 15:21 5

ともも(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page