HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > メイクが赤ちゃんにつくこ...

メイクが赤ちゃんにつくことに抵抗ありますか?

2012.9.19 01:31    3 14

質問者: うさぎさん(31歳)

こんにちは。
生後3ヶ月の男の子を育児中の主婦です。

抱っこや頬ずりしたときに息子に化粧品がつくのが嫌だという理由で、子供を産んでからほとんどメイクをしなくなりました。
息子の肌に悪そうだし、舐めたら体に悪いかなあと思っています。

また先日、私が今まで使っていた化粧水が苦いことがわかり、基礎化粧品も普通のものではなくベビー用のものに切り替えました。

今は外出時、ベビー用日焼け止めのみ使用し、帰ったらすぐ落とすという感じです。

でも正直気にしすぎかな?とも少し思います。
やはりせめて外出時だけでもメイクがしたい気持ちもあります。

赤ちゃんにつくのを気にしてメイクしない、というのは少数派でしょうか?
お仕事などでメイクをしなければならない方もたくさんいらっしゃると思いますが、例えば主婦でメイクしているお母さんたちはそこまで気にしていないのでしょうか?
または舐めても害がないようなナチュラル素材のファンデーションなどを使っているのでしょうか?

また、私のように基礎化粧品を変えた方はいらっしゃいますか?

みなさんの育児中のメイクに対する考え方をぜひお聞かせいただきたいです。
どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それを聞いて思い出したのですが
0~1歳児を担当している保育士の友人が、
大事な赤ちゃんにメイクがつくのがなんとなく嫌といって
ベビー用の日焼け止めに無添加のパウダー、
うすく口紅のみで、仕事をしていました。
本当に自分の子のように子供たちを可愛がっていて
保護者の方には、大変感心されていたようです。

私自身は、そこまで気にする必要はないかと思いますが
赤ちゃんにほおずりしたりするし、
赤ちゃんも色々舐めたり触ったりするので
気になる方はお化粧控えてもいいと思います。

私の場合、育児が大変で、メイクする暇がなくて
冬だったので日焼け止めもぬらず、ほぼすっぴんで過ごしていました(笑)
友人と会う時だけしていました。

2012.9.19 07:24 12

ちゃこ(35歳)

生後6ヶ月の子を育てています。
私も気になるのでほとんどメイクしてません。
しなきゃならない時はしますが、そと時は化粧に触らないように、化粧がつかないように気を付けてます。

2012.9.19 08:34 101

りん(26歳)

子どもが低月例の時は、あまりお化粧しなかったです。基礎化粧品は普通のを使ってました。買い替えられたらベストでしょうが、寝てくれない子で自分にかける時間もなかったので、買いだめしてあったものを使ってました。

化粧品までベビー用に買えるのはもったいないかな。どちらにしても三ヶ月だと散歩くらいでしょうし。 子どもが一歳近くになると、BBクリームが楽です。 一日二回公園に行ったりするので、ささっと塗れて便利です。

2012.9.19 11:48 7

バナー(29歳)

私も 赤ちゃんにお化粧つくのが 嫌で スッピンでした。
今日はお祝いの方が来てくださるという日には、眉やアイライン等のポイントメイクのみしました

健診やお宮参りの時は、さすがに メイクしましたが、その時は 赤ちゃんになるべく自分の顔が触れないように気をつけていましたよ
なので、主さんのお気持ち、よくわかります

2012.9.19 12:04 11

パール(45歳)

天然のアスカの化粧品を使っています。

普通の化粧品を使う日もありますが、その時は頬ずりしないようにしています。

2012.9.19 13:15 5

気にする(33歳)

私も子どもが生まれてからしてません。

なんとなく嫌ですよね。。

姉がメイクをした顔を、私の息子にすりすりしてるだけでも、内心「わぁ~メイクつく~やめて~」って思っちゃいました(^_^.)

2012.9.19 13:26 9

いっこ(32歳)

人それぞれかと思いますが、私はつかない様に注意や工夫をしていました。

勿論、自宅から出ない日はしませんでしたが近所のスーパー程度でも最低限のメイクはして出掛けたかったので…

そもそもノーメイクでも頬擦り余りしなかったですね。

洗顔したてでない限り皮脂が付着しますから。

私の場合、過剰に意識するとあれもこれもと気になる質なのでキリがなくて。

2012.9.19 14:56 10

雨模様(41歳)

私は一歳二ヶ月の子育て中ですが、すっぴんです。スッピンなのは私ぐらいですね、だからそろそろ化粧しようと思ったのですが、抵抗があって出来ません。気分的に嫌なんです。

私は妊娠した時からお化粧が嫌になりました。ファンデーションをつけるのに抵抗を感じます。

個人的な考えですが、普段子供の世話してる分には必要ないかなと思います。
妊娠前、保育園でパートしてましたが、薄化粧ですね。園でもそう指導を受けてましたし、子ども相手なので当然だと思っていました。

主婦しててお化粧するしないは自由だと思います。
例えばどっか出かける時は身だしなみとして少し化粧するとか、それでいいと思っています。

2012.9.19 14:58 5

かのん(34歳)

私は家ではすっぴんですが、外出時は必ずしてました。
高齢だったんで、若いママと違って一旦ボロボロになると、もう取り返しがつきません。
ただでさえ寝不足でやつれてたので、外出時にすっぴんの自分を鏡で見ると、オバサンになったな、と落ち込みますから。外では小綺麗にしてるのが、せめてものストレス解消でした。

化粧して赤ちゃんに頬擦りはしないし、そんなに気になる場面はなかったような気がします。
ウチの子は肌トラブルは一切なかったです。

2012.9.19 16:33 10

風邪引き(42歳)

外に出る時は 身だしなみとしてある程度はした方がいいのではないでしょうか。

自分だけならいいけど、人と接するなら身だしなみはマナーだと思う

2012.9.19 17:09 13

しい(33歳)

家にいる時はすっぴんでも全然構わないですが、外出する時はメイクしないと厳しい年齢ではないでしょうか?

あと基礎化粧がベビー用というのも、年齢肌にはそぐわないかと…。
数年後に違いが出てきますよ。

そもそも化粧してなくても頬ずりに抵抗あります…。
皮脂汚れもありますし、手のように日中頻繁に洗う箇所ではないですから。

2012.9.19 19:49 8

クレド愛用(36歳)

もともと低刺激な化粧品を使ってるので、気になりません。

口紅や、チーク、マスカラや、アイシャドーはつけないので、、、

2012.9.19 20:44 6

招き猫(31歳)

私も頬ずりしないし頬や首より口を触る赤ちゃんだったので
口紅やグロスはせずに普通にメイクしていました。

きちんと肌の手入れをしてファンデーション等をしないと
日焼けしてシミになるのが嫌なので土台作りはしっかりタイプです。

幼稚園の送り迎えはマスカラもするしフルメイク
休日はマスカラなしだったりもしますし
近所のスーパーしかいかない日は眉毛、アイライン、チークだけですが
必ず土台は毎回きちんとしてます。

勿論出かけない日はすっぴんです。

ポイントメイクだけされる方がいましたが
シミになるからやめた方がいいです。
きちんと土台を作った上に眉毛やアイラインも入れた方がいいですよ。

オーガニックの化粧品を使われたことありますか?
スレ主さんが普通の化粧品を気にするならオーガニックに変えてみては?
うちはもう園児ですがグロスだけオーガニックして
口紅はせずにオーガニックのグロスにしてます。

2012.9.19 21:55 7

ミセスオーガニック(31歳)

メイクの成分の影響、私も気になっていました。
妊娠中に今まで使っていたメイクで肌荒れがおきるようになったのと、2歳になる上の娘が私のメイク用品に興味を持ち出したのをきっかけに、思い切ってメイク一式をミネラルコスメに替えてみました。

『ジェーン・アイルディール』という海外コスメです。
お値段はちょっと高めでしたが、今は自身の肌荒れもなく、天然成分なので抵抗なく赤ちゃんにほお擦りできています。
私は沖縄の正規販売店で購入していますが、
ネットなどでも販売されていると思うので、よかったらお調べになってみてくださいねっ。
(日本人に合う色、合いにくい色などあるようなので、レビューなど参考にされたほうが良いと思います。)
いつまでもキレイなママでいたいですよね☆

2012.9.20 13:55 3

あみこママ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page