HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義母に七五三の写真を見せたら

義母に七五三の写真を見せたら

2012.9.19 11:03    0 10

質問者: 月見バーガーファンさん(34歳)

早生まれで3歳の娘を持つ母親です
タイトルの通りなのですが、皆さんの
意見をお聞きしたく、書き込みしています

遡りますが、夫と結婚する前は
義母のことを明るい人だと思ってました
でも、娘が生まれると態度に変化が出てきました
それは娘が夫の両親にとって初孫だと言うことも
有るでしょうし、妥協できる点は妥協してきました

お宮参りの写真に関しては、義母の希望通りにしました。幼稚園に入る前は週3で訪問していましたし(今は週1)、その他、ハーフバースディ、誕生日、幼稚園の参観日にも招待はしていますので、十分「ふれあい」はしていると思います

七五三なのですが、私は夫の了解を得て、夏休みに撮りました 私の実家に帰省した際に撮りました
ちょうど、早撮りキャンペーン中で日にちが撮れなかったので参加したのは私と娘だけです 日程的に実母は参加できませんでした

その出来上がった写真を、この敬老の日に夫の実家にもって行きました 
その後、普通に敬老の日を過ごして、
帰宅しました 帰ってから写真を戻そうとすると、写真の上に「発達障害のお子さんでお悩みのご両親へ」というチラシが挟んでありました

チラシ自体は私のアパートにも入っていたこともあるので知っています 実家の食卓に置いてあったチラシが、なぜか綺麗な向きで入っていたんですよね 紛れ込んだのではなく、義母が入れてよこしたのだと思います

考えられる理由としては、七五三の写真撮影会に参加できなかったから…では無いかと思います 確かに写真を見ていたときも、「ドレスの写真しか撮ってないの?」などど言われました 気に入らなかったのかな?と 

夫に説明をすると、「母さんがチラシを入れたとして意味が解からない うちの子には関係ない話しだし、要らない世話だ うちの子は可愛い それがすべてだ きっと確認しても、母さんはとぼける だからスルーが一番」と言われました 実の息子がそう言うのだから、スルーすることにします 夫が無関心と言うことでもないので、これでいいのだと思います

しかし、義母の性格の悪さには閉口しました でも、そんなもんなのでしょうか? 私の配慮が足りていないのでしょうか?

私が義母を七五三のような行事に参加させたくない理由は、顔を見るたびにかかった費用や大変さをおおげさに言うからです 感謝はしていますが、毎回毎回い言われて、感謝しなさいと言われると「では、自分たちでやります」となるのが普通だと思います

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら義母が入れたとしても子供関係のチラシだし入れたのかな?程度にしか思わないけど、そんな事で性格の悪さに閉口って大げさじゃない?^_^;

しかも食卓に有ったとか、、、綺麗な向きだったとか細かい所までチェックしてるスレヌシさんの方が怖いですよ(-_-;)

七五三の撮影会に誘わなかった事と、チラシが入ってた事は全く関係ない話だと思うし、良い嫁の振りなんてしないで誘いたくない時は誘わなきゃいいんじゃない?

2012.9.19 15:45 21

makoto(27歳)

私だったら、義母がとぼけようがなんだろうが、夫からはっきり言ってもらいますけどね。
夫が言わないのであれば、私から「チラシが入っていたんですけど、どういう意味でしょうか?」と聞きます。

七五三とチラシの件と、主さまは関連つけておられるようですが、それはただの憶測ですよね。
義母に相談せずに写真を撮ったという思いがあるから、そういう風に感じたんだと思います。
でも、そのチラシ、今度来たときに渡そうと思って取っておいたんじゃないですか?私だったらそう感じます。

七五三の写真が気に入らなかったなら、そういえばいいし、
孫について何か思うことがあるのなら、親である私や夫に直接言えばいいと思います。

理由は何にせよ、こちらが不快に感じたことを伝える、また、義母がチラシを入れた意図ははっきりさせます。

2012.9.19 16:01 17

匿名(33歳)

普通に聞いてみたらどうでしょうか。

もやもやするよりは、喧嘩腰とかではなく

「写真の中にチラシが入っていましたが、お母さん入れました?」
って。

内容どうのこうのではなく、普通に軽く聞いてみたら?

2012.9.19 17:10 39

ライ麦(36歳)

そのチラシ娘さんのことではなくて
あなたの事を発達障害があるっていいたかったのでは?
と思ってしまいました。
私を誘わないなんておかしな嫁だと思ったとかね。

気を悪くされたらごめんなさいね。

2012.9.19 19:18 11

はな(40歳)

私も、孫はかわいいから
貴女に対して、貴女を指しての事かなと思いました。

怖いばあばですね。( ̄ー ̄)なぜ、そんなトゲトゲしくなってるんですか?
貴女の態度が冷たいからでは??

2012.9.19 21:39 9

くるるん(36歳)

結婚前は明るい人との印象ですが、その後どのように変わったのかが分かりません。
明るかったのに変わったって事は暗くなったって事??と日本語としてはそう捉えますが・・・?
多分孫が出来た途端、何にでも口を出して来てしゃしゃり出て来て面倒臭い義母になったのかなと想像は付きますが、スレ文では伝わらないです。

スレの最後の部分もよく分からないのですが、今までの行事の段取りや費用はお義母さんが持ってくれていたのですか?

何だか主さんのスレと実状が支離滅裂な感じを受けます。

今まで費用を持ってくれていたのならばお義母さんの望み通りにされても仕方ないと思います。
今まで甘えてた癖に何で今回は勝手にやったんだとカチンと来る気持ちも分からなくもないです。
が、常に費用は主さん達が出していて、お誘いする形だったのだとしたら堂々とシレッとしていていいと思います。
お金の問題ではないですが、別に毎回子供の行事に祖父母を参加させる義務はそもそもないですから。

チラシの件ですが、お子さんに発達障害を疑われるような点があるのでしょうか?
ご主人が「うちの子には関係ない」とおっしゃっているようなのでそうではないのでしょうが・・・

早生まれだから他の子と比べて少し遅いような事を、お義母さんは発達障害かと心配してるんですかねぇ・・・
そうではなくて、ただ単に子育て情報として挟んだとしたら人格を疑いますね。
当て付けだとしたら性格悪い通り越して病んでますよ。
私なら無視します。

実状は分かりませんが、主さんは今まで頑張り過ぎたんじゃないですか?
週3で訪問なんて多過ぎますよ。
子供の成長につれて祖父母の思い通りには行かなくなるのですから、今回の事を良い機会だと思ってみてはどうでしょう。

2012.9.20 01:21 4

るん(37歳)

皆さんお返事ありがとうございます
私の文章力の無さで混乱させてしまったようで済みません

義母ですが、孫の誕生後の変化と言うのは、
るんさんが指摘されたように、
「口うるさくなった」という事です
それと、品格を疑うような言動がチラホラあります

これはネタではなく、真実なのですが、
街中でダウン症と思われるお子さんを見かけると
「みた?月見さん! 
ああいう子どもって寿命いくつまでかしら? 
自閉症は仕事に就けるから、社会に貢献出来るけど」
などと言います 

それと、私は娘を出産する前に流産 
娘の時も出血をしました  
出産が終わってからなのですが、
「良かったわ おばあちゃんになれて 
あなたは産めない身体かと思ってた 
何だったら、あなたのお母さんに子宮借りるしかないなー
と思ってたの あなた、4人兄弟だから
お母さんはだまだ産めるでしょう?」といわれた事もあります 
これには母が激怒しましたが、
「やだ、冗談なのに怒ってやーねー」と逆切れされました

こんな感じなので、本当は縁を切りたいのですが、
幼稚園では祖父母参加の行事もあり、
娘自身はそれほど義母を嫌っては居ないので、
何人かの方が指摘してくださったように
良い嫁を演じている自覚は有ります
子どもが成長したら、縁を切ろうと思っていますが、
その前にこんなチラシが入っていたので、
「今、縁を切ろうか」と思ったところもあります

娘の行事の費用はお宮参りは義母持ちでしたが、
その後はこちら持ちです 
ただ、クリスマスなどは義母がお寿司を取ります
昔からパターン化しているようです

私がショックだったのは
「孫を可愛い、可愛いと言っていても
そんなチラシをいれてくるなんてどういう神経なのか?」と
いう事です 
娘は早生まれなので、若干幼いです
でも、障害というのではないと思います
親としては、落ち着きが無いのが気になります
買い物に行くときに、嬉しさのあまりでしょうか?
スキップする娘の手を握るのが大変です
でも、子どもなんてそんなものだと思います

今まで、義母はハッキリと口に出してくる人だったので
戸惑っています そんなにきにしないでいいのでしょうか?
3歳児の発達障害とはどういうものかな?と思ってしまいます

2012.9.20 10:13 2

月見バーガーファン(34歳)

そんなお姑さんなら一度ガツンと言うのもいいですよ!

人生の先輩でも非常識な人は沢山おります。
うちの義母もそうです。実家の両親は毛嫌いしてます(*_*)

強いお嫁さんになりましょう。その方がお子さんのためです。

2012.9.20 11:50 5

ぶう(35歳)

違う視点から失礼

ダウン症のお子様をもつお母様は、このスレ、胸にナイフを突きつけられたような思いで読んでいるだろうなと痛々しく思います。

そこまで差別的発言を具体的に書く必要ありますか?

障碍児に差別意識を持っている義母が、孫に障害のチラシをもってきた。だから嫌がらせだと言いたいのですよね。
これだけ酷い発言をしたんだよと。
言いたい事はわかるけど、もう少し書き方に配慮すればいいのにと思いました。

今の時代、健常と思っていても発達に問題があったり、昔気にもされない子さえ障害認定されやすいです。
病院に連れて行けば何かしらの障害という認定だったりグレーだったりする子が、病院に連れて行かないため「健常児」の子供も大変多いそうですよ。
3歳の発達は個々差がありますよ。

でも、少しの遅れも、それがとても気にする親は子のために早めに情報収集したり動きます。気にしない親も当然います。
前者は「え?どこが?」とまわりに思われても障害と認定される可能性が増え、後者は周りが「あれ?」と思うのに親が健常だと思えば健常なのです。

障害に関して以前何度か調べた事があるのですが、「障害というのではないと思います」これは言い切れないし、自分は障碍はないと思っていても、実は・・・って事もよくあるそうです。大人も多いですよ。
障害って物凄く沢山あるんですよ。
調べれば調べるほど、無知な自分が恥ずかしくなる位。

義母の事不快だと思えば距離を置いてよいんじゃないですか?
傍から見ても週3は多いと思うし、頑張りすぎているから余計気になるんじゃないですか?

2012.9.20 12:51 16

なんだかね~(40歳)

主さんの2回目の書き込み…なんだかな〜、です。

義理のお母様の発言とはいえ、物凄い差別の文章がありましたね…。
読んだ瞬間、胸が痛みが走りました。
内容もかなり???ですし。

>私がショックだったのは
「孫を可愛い、可愛いと言っていても
そんなチラシをいれてくるなんてどういう神経なのか?」と
いう事です

↑上記のことも………です。
可愛さと障碍って同じライン上のことですかね?
可愛いと障碍は共存しない考えの方なのかしら、と受け取れてしまいました。

結局、義母のお母様の愚痴なのか、お子さんに障碍があるのか心配なのか、わからなくなってしまいましたが…。

チラシの件でモヤモヤするようなら、チラシが入っていましたけど…と聞いてみたら良いかと思います。
何か違和感を感じて、そのようにしたのかどうなのか、気になりますよね。

主様がお子さんの発達が気になるようでしたら、専門機関に相談してみると良いと思います。
特に気にならなければ、スルーで良いのではないしょうか。

2012.9.20 18:49 10

ハチハチ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page