HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃん、下痢どのくらい...

赤ちゃん、下痢どのくらい続いたことが、ありますか?

2012.9.19 15:59    3 5

質問者: はれさん(32歳)

4ヶ月の男の子です。4週間ほど、いつもより便の回数が増えて性状も軟らかいものが続いています。もともと便秘がちでしたが最近は1日3回〜4回もします。便の検査もしましたが菌は出ず、体重も増えています。粘液便の時もあり、あまりにも長く続くのでオムツを開けたり、排ガスがあると、気が滅入ります。小児科では体重が増えてるから経過をみていきましょうといわれていますが、不安でこちらに、皆さんの体験をうかがいたくて投稿しました。どれくらい続いた、こんな便の性状など教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちはずーーっと新生児からうんちが多く、
5カ月のいまだに一日4~5回あります。
最近じゃ寝がえりでうんちするので、ほぼ毎回前からもれる。
でも回数は体質らしく、減ると一日3回、増えると7回もします。
それでも病気ではないと…。
おいおい落ち着くみたいなので、気長に頑張りましょう~。

2012.9.19 18:06 14

きのこえりんぎ(秘密)

ミルクですか、母乳ですか?
母乳なら、まだ柔らかい便が出てもおかしくないかと思いますが、病院で直接便をみせた上で「下痢」という診断なのですかね。

2012.9.19 22:00 11

けんぴ(38歳)

1歳半になる息子は、胃腸が弱いようで、赤ちゃんの頃から何かにつけてすぐ下痢をします。

1日に3~4回という回数は、ごくごく普通の範疇だと思いますよ。

息子は多ければ1日に20回、それが3週間続いたことが2度あります(これは病気ではない単一症候性下痢でした)。これはさすがに悲惨でした。それ以外にも、1日に10回ほどの下痢は2ヶ月に1度の割合で数日繰り返しています。上記のように病気でないただの下痢のこともあれば、細菌性だったりウィルス性だったり様々です。便の状態はその時々によりますが、息子の場合は全くの液体である水様便も珍しくありません。ノロウィルスやロタウィルスにかかった際には、白に近いクリーム色の便でした。

食欲不振や嘔吐や発熱を伴う下痢、または白い色の下痢などは心配ですが、それ以外ならあまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ。

下痢は本当に辛いです。度々漏らして服も床も汚したり、お尻がかぶれたり、座浴してはドライヤーで乾かしたり、真夜中まで度々オムツ替えに追われたり…私はすっかり下痢マスターです(^_^;)

2012.9.20 00:39 26

ノバラ(33歳)

主です。栄養は完母です。生後1ヶ月過ぎた頃から綿棒浣腸をしていたのに、生後3ヶ月半から1日3回〜4回に増えて今は粘液便をしています。黄色うんちで安心していたら、昨日小児科でテカテカしてるから、これは粘液便ですよといわれました。上の子の時は離乳食くらいまで、ゆるゆるの日に3回以上出てたような記憶がありますが、今回の相談の下の赤ちゃんは元々便秘がちが毎日ゆるゆるの便なので、心配をしていました。いきみだすと、腹圧で吐くので、毎日心配をしてしまいます。

2012.9.20 09:26 11

はれ(32歳)

今まさに娘が下痢しています。娘は今7か月になりました。2週間前からです。離乳食を初めて便秘気味だったのですが、離乳食にちょっとヨーグルトを与えた後快便になり良かったと思っていたら、そこから下痢になってしまいました。最初の1週間は1日10回以上のおむつ替えで本当にどうしようかパニックになりました。
最初の病院では、「市販のイオン水を飲ませて胃を休めること」としかアドバイスがもらえなく、娘の症状も改善されなかったので別な病院に行きました。2つ目の病院では、「ノンラクト」というミルクを紹介され、それを飲ませてからは症状が落ち着いてきましたが、普通のミルクに戻すとまた下痢になってしまいます。赤ちゃんの胃は、一度荒れると元に戻るのに時間がかかるらしく、娘の場合は乳糖不耐症ではないかと思われます。(ちなみに下痢ですが娘の体重は順調に増えています。)

ちなみに娘は普通のミルクを飲んだ後は、水状の下痢や粘液性の便など2~3回出ます。「ノンラクト」を飲ませた後は1日1回に減りました。2週間経った今でも治りません。
いずれにしても、赤ちゃんの下痢は心配ですよね。
トピ主さんの赤ちゃんはまだ4か月とのことなので、私とは状況が違うと思いますが、色々なお医者さんの診察を受けてみてはいかがでしょうか?お母さんも安心できると思いますよ。

2012.9.21 00:06 8

きりんちゃんママ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top