HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 頸部浮腫(NT)について

頸部浮腫(NT)について

2012.9.19 16:49    1 4

質問者: ももさん(34歳)

現在妊娠16週です。

超音波画像を見ていたら、12週の診察での画像に浮腫が見られる気がして、動画データを見直しました。
頭のあたりからおしりの方にかけて白い線が見えたのですが、超音波を動かすと線はおしりから離れたりしました。
これは羊膜なのかな、と自分に言い聞かせていますが、少し心配しています。
動画データは機械の調子が悪かったようで、後半部分しかなく、胎児を横から映した時間も短いので、浮腫なのか、羊膜なのか、なんとも言えません。

仮に浮腫だったとしたら、医師は患者に必ず伝えるものでしょうか?
異常なしという見解だから何も言われなかったのでしょうか。

次の検診で聞いてみるつもりですが、あと1ヶ月あるので、こちらで質問させていただくことにしました。

どなたかご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

浮腫は、まったくない人はいませんよ。
数ミリから数センチとあります。
ただ、少しあっても異常がない範囲だと思って伝えない場合もあるし、聞いてみたらどうでしょうか。
ダウン症の子供を出産された方は、少し浮腫があった様ですが医師からは何も言われなかったと言っていました。あるなら言って欲しかったと。
積極的には、言わない方もいるそうです

2012.9.19 18:35 15

匿名(秘密)

初めまして

私は先週12w3dの健診の時に、ドクターから『NTはありませんね』と言われました

私も気になっていたのでドクターの方から言って下さったので私からは言わなかったのですが

もしドクターが言わなかったら自分から聞いていたと思います

素人目で見ても画像診断は難しいので、ドクターに率直に聞いた方が良いと思いますよ

2012.9.19 19:24 9

ゆっかりん(40歳)

NTについてはそもそも全く見ない気にしない医師もいれば、少しでもあれば言う医師もいるし、異常な厚さでないと言わない医師もいるそうです。
結局その医師の考え方なんでしょうね。
医師でも判断がかなり難しいので、素人判断は無理です。
なので自己判断ならば気にしない方がいいですよ。
NTは異常の有無にかかわらず、18週頃から消えていくことが多いので、1ヶ月後の検診だと更に判断は難しいと思います。
前回の検診で何も言われなかったんですし、主治医を信じていいのではないでしょうか?

2012.9.19 19:40 14

匿名(秘密)

日本では、NTの値を正確に測定する資格を持ったお医者様などの数はとても限られています。NTは染色体異常があるかどうかの確率を診断するのに使われますが、それは胎児の大きさに対してのNTの値、年齢、あれば血液検査の結果などを総合的に計算するのですが、そのお医者様がそれができる機械を使っていらっしゃるとは限りません。

よって、よほど大きな浮腫でなければ、正確な確率も分からないのに不安をあおることは言えないという先生も多くいらっしゃいます。

心配であれば胎児ドックなどを行っている病院に行って、検査してもらえば確実です。

少しくらいの浮腫の場合、鼻の骨がしっかりしていたり心臓の形成に問題がなければ、大丈夫だと言われていますよ。

2012.9.22 08:14 8

うさっとな(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top