HOME > 質問広場 > くらし > 家の前を走るダンプカーの...

家の前を走るダンプカーの騒音振動排気ガス

2012.9.19 17:45    5 9

質問者: おいぼさんさん(27歳)

悩みごとです。長文ですいません。

田舎の田舎道脇に住んでいます。
家の前の道は山へと続く道で我が家は山側から二軒目で、
一番奥の御宅の横に建設会社の資材置場のような場所があります。
今まではその奥の御宅の車か、建設会社の車、たまに山の向こうへ通り抜ける車or迷い込んだ車が通るくらいでした。

それが、我が家が完成し住み始めてからダンプカーが頻繁に走るようになりました。
平日、体調が悪くて会社を休んで寝ていると、ダンプカーが通るたびに家が揺れるんです。船酔いのような状態になり体調が余計悪くなりそうなくらい。

ダンプカーなので騒音も酷い。排気ガスも臭い。そして荷台に積まれた土から舞う砂埃も酷くサッシはすぐに汚くなりました。

ゆっくり走ってくれればあまり振動もなく、騒音もマシになるんですが普通~に走っています。
若干坂道なので山側から降りてくるダンプカーのスピードは速くて音が聞こえるだけで怖いなー、危ないなーって感じます。

この、ダンプカーは少し離れた所でやっている市の事業の工事の関係らしく、その工事は長期間行われるそう。
市に苦情を言ってもいいのかなと思っているけどなかなか言えません。

家の上の資材置場の会社は夫が勤める会社なので、そこの車もダンプカーやトラックがあるのでやたらと市に言って夫の会社に迷惑をかけてしまったら大変だし。
でも、夫の会社の車は家の前を通る時はスピードを落として通ってくれるんです。家の建設中から気を使ってくれています。

道沿いのご近所さんは道からちょっと奥に入った所に家がありますが、我が家はその奥に入った所にある母屋の隣、道側に家を建てたのでダンプカーの通る時の風がもろに感じれるくらいすぐそばなんです。

家を建てる際、道路側の窓を小さくして高い位置にするなど、少しは考えて建てたんですが、意味ないってくらい酷い。

今、切迫流産に近い状態のため家で安静にしている生活なので余計気になるんですよね。
排気ガスの臭いで悪阻が酷くなるし、ゆっくり休まれない。

これからだって、子供が産まれて日中家でゴロゴロしててもダンプカーの騒音で赤ちゃんがゆっくりできないかもしれないし排気ガスのせいで体調が悪くなるかも。
もしスピードが出過ぎて突っ込んできたら。。。

せっかく自然に囲まれて、いい環境でゆっくり生活できると思っていたのに。。。自然派、の我が家はエアコン無しでも自然の風を取り入れて夏でも心地よく過ごせる。。。ハズだったんですけどね。
窓から入ってくる風は排気ガス。
早く暖かくなれば窓を閉めれるし、排気ガスも騒音も少しはマシになるけど振動は変わらないです。

さらに、家の土地を整備した時に、家の土地に混ざって市の土地があることがわかり、家の前に道に沿って市の土地がある状態なんです。
ちょうど車が4.5台縦列駐車できるくらい。

だから。。。家の前がすれ違いスポット的な感じにもなっているし、夜に迷い込んだ車が停めてナビをいじってたのも見たし、知らない車が家の前に停まったり近づいたりすることが多くて。

今日も知らないトラックが家の前に停まって荷台で作業を始めたんです。うちの番犬がワンワン鳴いててもお構いなしで、不審に感じたので夫に電話して、何か作業頼んだのか聞いたら知らないって言うのでどうしようか聞いたら、うちに御用ですかって聞いてみればって言われたので勇気を出して外に出たら、車に乗り込んで行っちゃいました。。。

こんなこともしょっちゅうです。
市に相談するのも小さい町だから気が引けるけど、公害と、不安は放っておいてもどうにもなりませんよね。。。

ここ毎日家にいるので、悩んじゃいました。
対策等ご意見ください。

一通り確認しましたが誤字脱字お許しください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

う~ん・・・
道路沿いの家なので、ある程度は仕方ないのかな・・・と思います。

市に文句を言っていいレベルなのかは、文面からは判断できませんでしたが、法定速度を守って走っている&夜や早朝は避けている、と言う事でしたら、文句を言っても改善されない可能性が高いと思います。

道路よりの部屋ではなく、道路と反対側の部屋で過ごすようにしては如何でしょうか?

夫の実家が大きな道路沿いにあり、トラック等が通ると家が揺れるのですが、道路から一番離れた部屋にいると、トラックの音は聞こえません。

揺れはしますが・・・

家の近くに知らない車が止まっていた場合は、声をかけるよりも警察に通報した方が良いですよ。
変な人の場合もありますし、女性が安易に声をかけるのは危険です。

2012.9.19 20:48 14

ねこ(35歳)

世の中そんな環境たくさんありますよ。自身で回避するしかないですね。あきらかに、違法ならば行政も動きますが…現状では難しいと思います。
ご主人のドライバーさんも他で迷惑掛けてるかもしれないですしね(笑)

2012.9.19 21:27 7

わがまま(30歳)

仕方がないかなと思います。
自分の会社の車だってあなたの家の前ではゆっくり走るかもしれないけど、家があるたびにゆっくり走って気を使ってはいないでしょう?
市の仕事が終わるまでは仕方がないのは、旦那さんの仕事柄わかりませんかね?

しかも、住んでいるのに、土地に市の土地が混ざってたって、なんかいい加減すぎやしませんか?

いま、体がしんどいんでしょうけど、我慢するしかないでしょ。
市に苦情を出したところで取り合ってもらえないのではないでしょうか?
家を建てる時点でそういうことまで考えるものだと思います。

2012.9.20 00:15 10

とく(37歳)

田舎なら仕方ないでしょ。付近の土地の事前調査など甘過ぎたのでは無いですか?

トラックは法定速度守っていても重さがあるから振動はあるし、田舎の道路は舗装工事もどんなもんだか分かりませんよ。

田舎で自然に囲まれた暮らしがしたかったらもっと山奥で開発も困難な場所にしないと。

妊娠中で神経質になっているだけでは無いですか?

迷った不審者?など怖かったらホームセキュリティに加入した方が安心ですよ。

田舎で住宅街では無い土地だと色々困難はつきものなんじゃないですか?

ちなみに排気ガスは大渋滞で交通量が多い都会の方が深刻な問題なので、さほど気にしなくて良いと思いますけど。

2012.9.20 03:08 9

神経過敏(40歳)

道沿いに家建てたら、当たり前でしょ(呆れ)。
市に文句なんか言ったら、とんでもないクレーマーですよ。
ダンプ通る道沿い(建てる前は少なかったとしても、通ってたことは事実ですよね。)ギリギリにわざわざ家建てたのは自分達でしょ。市の工事っていうのは、市民の税金でやってる、市民全体のためになる工事のはず…。そんなとんでもないお馬鹿さんのために工期遅れて費用が少しでも余計にかかったら、やんなっちゃうな~~。

2012.9.20 03:21 30

あの~(34歳)

大変な状況になってしまいましたね。
感じ悪いレスが多くてびっくりです。

振動に関しては分かりませんが、防音なら二重サッシ+防音効果のあるカーテンで対策してみてはいかがでしょうか。
また、市にクレームを入れるというより、まずは現状の相談に行ってみてはいかがでしょうか。
国交省のホームページに「建設工事に伴う騒音振動対策技術指針」なるものが、掲載されています。
これも参考になるかも知れません。

お身体大事になさってくださいね。

2012.9.20 08:16 17

ちょんまげ(38歳)

主です。
苦情は言わないほうがいいようですね。
もっと大きな道沿いに住んでる方は最初から何かしら対策をしてある程度覚悟しているんですよね。
うちも窓際に植木をしたり対策を考えてみます。建物はそんなに特別な対策のある家ではないし、引っ越しもしないので。

本当に自然に囲まれたところで、家を友人に説明するときにその道沿いの一番最後の家だよって言うくらいで上の御宅は道路から見えないのでこの上にも本当は家があるのよと言うと驚きます。

ダンプカーが通り始める前は本当に静かで、夫の会社の車も頻繁に通るわけでもないし、「町内は30キロ以下で」という会社が建てた看板があるくらいなので普段からゆっくり走っています。我が家の二軒隣の下からはしっかり歩道があり整備されてるのですがそこでもゆっくりです。

市の事業のダンプカーが走り始めた時に夫から一日に100回以上往復するらしいよって聞いた時はビックリして、まさかそんな通らないでしょ~なんて思ってたら本当でした。

土曜日もダンプカーが通ることがあるので休みの夫もどんだけ酷いか知っていて、もう少しゆっくり走ってほしいって市に言ってみる?言ってもいいのかなぁ?って2人で悩んでいるところです。

市の土地が混ざっていた件については、元々夫の祖父が畑として使用していた土地を私達に譲っていただいたので農地転用などでいろいろ調査しいているうちに道路側の一部が家の土地ではないことがわかり、それは大昔に畑を近所の人と分け合った際から使用していたそうで、義父が家を建てた時にも明らかにはならなかったそうです。
境界線が市の間違いでずれてたらしいです。

家の前に停まる車は警察に相談することにします。以前もこの辺で有名な不信車両が停まってた事があり夫が出てって追い払ったこともありますが、怖いですもんね。

実際、市とかに相談された方がいればどんな感じに言ったのか知りたかったんですが、いらっしゃらないようですし、クレーマーになるようなら我慢しようかな。。。

2012.9.20 10:44 1

おいぼさん(27歳)

旦那が工事関係の仕事をしています。NE○CO関係です。
以前、私が働いていた職場の駐車場の近くで工事を
していて、『NE○CO関係車両』というゼッケンのようなものを
フロントに付けたダンプが、駐車場内を頻繁に往来していました。
駐車場が砂利のため、ダンプが通る度にすごい砂煙を巻き上げ、
車が砂で真っ白になりました。駐車場自体が抜け道になって
いるので、歩行者や自転車もよく通っていましたが、その横を
減速するわけでもなく、すごい砂煙を上げてお構いなしに
通っていました。
それを何気なく旦那に話したところ、「どこの工事?そんなもん
あり得へん。NE○COに通報したったらエエねん」と言われましたよ。

私の場合は週に3~4日程度のことでしたので、通報はしません
でしたが、毎日となると苦痛ですよね。

長くなりましたが、市の関係の工事車両ならば一度やんわりと
『相談』という形で、市の方にお話しされてみてはいかがでしょう。

2012.9.20 15:16 8

鈴木(30歳)

私も今妊娠中で、なんとなく気になっててまたスレのぞいてみたら…
おばかさん呼ばわりされて主さんがかわいそうになってしまいレスしました。
うちも超田舎在住です。旦那は工事関連、現場監督してます。工事車両の苦情は割りとあるようですよ。自治体の監督員も住民の苦情にはきちんと対応してくれるはずです。とりあえず言うだけ言ってみては?

市の事業てことは主さんの税金だって使われてるんだから住民として当然の主張だと思いますよ。

2012.9.20 21:26 15

匿名(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page