HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠8ヶ月お腹の張り

妊娠8ヶ月お腹の張り

2012.9.19 20:22    2 4

質問者: フクロウさん(29歳)

現在29週の妊婦です。
7ヶ月からお腹の張りがあり、ウテメリンを4錠内服しています。
ウテメリン飲んでいても少し歩いただけで張りがあり動けなくなった事があるので、昨日予約外で主治医以外の先生に診てもらいました。
内診では子宮頸管・子宮口問題ありませんでした。NSTを30分着けて張り具合をみてもらいましたが、30分の間に張りは1度もありませんでした。
結果、頻繁に張る原因が分からない、入院する程じゃないし経過観察になりました。子宮頸管・子宮口が問題なかったので少し安心しましたが、NST30分って意味があるのかなと思いました。歩くと頻繁に張るのと、夜間は安静時でも張るという事は伝えたのですが…。
歩いてる時や夜間にNSTをとる訳にもいかないんでしょうが、何だか形だけみたって感じで…。
どうなんでしょうか…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、上の子の時に張りがあり、子宮頸管が短くなり始めたので、ウテメリン内服になりました。
その後も張りは続きましたが、頸管の長さは落ち着いてきたので、結局早産につながる張りではないという結論に。
今第二子の妊娠8か月ですが、同じような経過をたどり、またウテメリンを飲んでいます。
立ったり座ったりするだけでも、寝ている時に姿勢を変えただけでも、張ることありますよね。

たまたま先日わき腹が痛み、すわ盲腸かと予約外受診をした時に、NSTを付けました。
自分では張りを感じるものの、記録としては表れず、なんだかなーと私も思いました。

ウテメリンは、1日最多で5錠までと言われています。
まだ、5錠飲んだことは殆どありませんが。
子宮頸管の長さが大丈夫なら、今のところは大丈夫との主治医の判断なのでしょう。
張りが続くようなら、健診の度にお伝えしてくださいね。

2012.9.19 22:49 12

秋刀魚(39歳)

同じく妊娠8ヶ月で、切迫早産で24時間点滴で入院してます。

私の場合は、ウテメリン内服4錠飲んでいてNST40分つけてもらい、その間に5分間隔の張りがモニターで出てしまい、点滴になりました。

横になっていても、短い間隔で張るようだと入院で安静になるかもです。

立ち上がったり歩いたりトイレいったりしたときにお腹が張るのは、点滴してる今でもよくあり、先生は「横になってて張りが治まらないとかでなければ大丈夫」って言ってました。

NSTではちゃんとお腹張ると数値ででますし、子宮けいかんの長さや柔らかさなど問題なければ、入院まではいかないと思いますよ。

きっと、NSTつけてる間は横になっているはずですのでその状態で張りがどのような感じなのかNSTでみてるのだと思います。

私はけいかんの長さも2センチきっていて短かったこともあり即入院になってしまいました。

お体おだいじに。

2012.9.20 12:15 9

らん(25歳)

切迫流早産で入院経験があります。

8か月になったら張らない人のほうが少ないです。
動いた後や、夜(一日活動した後なので張り安いのです)に張るのは生理的な張りなので少し安静にして収まる&子宮頚管が短くなければ問題ないと医師も言っていました。

通常の状態で30分NSTをして張りがないなら異常なしだと思います。

2012.9.20 13:44 6

りんご(33歳)

お返事ありがとうございます。
本当に危険な張りは安静中でも張るんですね。そうですよね、じゃないとずっとNSTつけなくてはいけなくなりますよね。
少し気にし過ぎですかね…。初めての妊娠でこれが正常なのか異常なのか判断が分かりません。
数mも歩けなくなる程張っていたので、外出も出来ないし家事もスムーズに出来なくて…でも周りの妊婦さんはスタスタ歩いていて、自分自身で張りやすく早産になるのではないかと一人で焦っていました。
皆さんの意見を聞いて安心しました。
早く無事に産まれて欲しいです。あと2ヶ月ありますが、私にとっては長いです…。

2012.9.20 17:32 8

フクロウ(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page