HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 肝油ドロップ食べさせてますか?

肝油ドロップ食べさせてますか?

2012.9.19 23:08    1 10

質問者: みみさん(37歳)

皆さん、こんにちは。
いつも参考にさせていただいています。

私が保育園に通っているころは、おやつに毎日肝油がでました。美味しくて大好きでした。
うちの子(5歳)は、食が細いのでビタミン摂取のために食べさせた方がいいのかなあと考えていますが、最近肝油という言葉さえ聞かないので、食べさせてる又は、園等でおやつに出ている方いらっしゃいますか?

また、お子さんに栄養補給のため与えているものがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前、スーパーの店頭で肝油ドロップを売りに来ていて
なつかしくなって買いました。
今はパワーアップしていて、+カルシウムとかもありました。
安くないけど、たくさん量が入ってるし
缶も動物が書いてあってかわいくなっていましたよ~!

あとは食べ物で補えばいいと思っています。
牛乳や小魚(しらすなど)、良質たんぱく質、
野菜、お肉・・バランスよくって感じです。

2012.9.20 06:17 5

ココ(35歳)

都内私立幼稚園です。

幼稚園で定期的に肝油を購入できます。一般の薬局でも売っている物ですが、幼稚園を通してかうと少々安くなります。

ビタミンC肝油と、カルシウム肝油を食べさせています。

2012.9.20 06:35 13

ゆう(28歳)

私立幼稚園に通っていましたが、帰りの準備が終わった子から並んで順番に肝油を貰い食べていましたよ。

春、夏、冬休み前に幼稚園で購入出来たので時々買っていました。
今はオレンジやメロン味等、家の子の場合、好きな味で選んでいました。

薬局にもありますが、園を通しての方が多少安く、種類も揃っていましたよ。

2012.9.20 09:08 7

匿名(33歳)

偶然です。うちは今日、ネットで購入しました。ビタミンDを補いたいと思ったので。
あと、小魚スナックもネットで注文しました。

2012.9.20 14:36 8

きーこ(35歳)

すみません、肝油って初めて聞きました…幼稚園でも口にした記憶ないです。
今小さな子供がいるんですが、飲ませた方がいいものなんですか?横ですみませんが良かったら教えてください!

2012.9.20 15:38 6

(?_?)(28歳)

肝油ドロップ・・・初めて聞きました。

で、検索しましたら、知らない人は少数派位に知名度があるそうな。

幼稚園や小学校の給食に配布と書いていましたが・・・。
私立幼稚園でも、小学校でも、私自身食べたことがありません。
学校からもらった事もないです。
というか記憶がないです。

私は神奈川県横浜市在住。
都内の方は給食で食べたと検索したら書いてました。

大多数が知っているのに、知らない自分にショックです。

2012.9.20 16:33 6

知りません(40歳)

都内在住ですが昔よく家で食べていました。柑橘系グミみたいな感じで美味しいですよね。確か薬局で売ってます。

娘の幼稚園では年に一回割引価格で購入できます。毎日ではありませんがおやつにたまに食べさせています。ほとんど糖分だと思うので栄養は食事からとるようにしています。

栄養補給ならやはり食事からがいいと思うので、おやつをお菓子にせずさつまいもやトウモロコシ・果物・乳製品・コーンフレークにしたりしてみてはいかがですか。

2012.9.20 20:40 3

みき(35歳)

主です。みなさんレスありがとうございました。
通販専用の物があるのは知らなかったです。
今でも幼稚園で食べさせているところがあるんですね。うちの保育所でもやってほしいです。
息子は、食が細く好きな物しか食べないので、苦労しています。薬局で肝油ドロップをみて、昔を思い出し、買ってみようかと思ったのですが、今は食べてる人いないのかなあと思いスレを立てました。
本当は食事で栄養を取るのが、一番いいですよね。

通販用のを買ってみようと思います。
ありがとうございました。

2012.9.20 22:52 2

みみ(37歳)

締切後にごめんなさい。私の娘も食が細く悩んだので、少しでも参考になればと付け足しです。

娘の幼稚園では園児が胡瓜やトマト、さつまいもを畑で育てていました。
又、柿やびわの木があり、さわし柿を作ったり、自分達で収穫した物をお昼に先生やお友達と食べると楽しくて食が進んだようです。

家庭で野菜作りは難しいと思いますが、幼稚園でしていた事の一つに2リットルのペットボトルを半分に切り、手を切らないように切り口をテープで補強し、ペットボトルに好きな絵を書いたり、折り紙で切り絵を作り貼ったり自分だけの入れ物を作り、ルッコラの種を植えて育てていました。

~号とか各自名前を付けて毎日水やりをして、収穫したらお昼に食べたそうです。これですぐに食べるようになるとは限らないと思いますが、野菜作りも大変なんだねとか農家の人達も頑張って作ってくれてるんだねと話していたので、何かしら感じ取っていたようです。

少しずつ成長と共に食が増えると良いですね。

2012.9.21 10:32 2

匿名(33歳)

匿名さん、コメントありがとうございます。
息子の保育所でも野菜を育てていて、なぜか園では食べているようです。やはりお友達と食べるというのが楽しいみたいです。
食育って大事ですよね。
家でも少しずつ食べていってくれることを願います。

2012.9.21 14:11 1

みみ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top