HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 抜け毛について

抜け毛について

2012.9.19 23:43    0 5

質問者: tagomaruさん(28歳)

現在、姉の出産の手伝いで姉の家に来ています。
来てからもうすぐ一週間なのですが、姉の家に来てから抜け毛がすごく増えました。
シャンプーの時は勿論、朝の髪をセットする時などとにかく抜けます。

家の床や布団にも私の髪が沢山落ちていて、このまま髪が薄くなったりハゲてしまうのではと心配です。

具体的に何本くらいと数えるのは難しいのですが、とにかく今まで経験したことがない量です。

考えられる原因なのですが、
・姉の家のシャンプーが合わない(ハーバルエッセンス)
・季節の変わり目
・慣れない環境のストレス
・先月、7週目で流産してしまったこと(流産後、生理はまだきていません)
・流産のショックで体重が減少した(一月で3〜4キロ)
あたりが関係あるのかな?と思います。
とりあえず今できる事はシャンプーを変える事くらいかなと思い今日別のシャンプーを買ってきましたが、すぐには効果が出ない気がします。
ノンシリコンシャンプーは使った事がないので、普通のシャンプーを買ってしまったのですが、やはりノンシリコンシャンプーのほうがやはり抜け毛にはいいのでしょうか?

抜け毛で悩まれた事がある方は、どのような原因で抜け毛が増えましたか?
産後は髪が抜けると聞きますが、流産後に髪が抜けることはあるのでしょうか?

抜け毛に詳しい方、体験された方、何か対策や知っている事があったら不安なので教えてください。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

流産後も抜けますよ。私も7月に流産し、もう生理は再開していますが、いまだにびっしりぬけます。以前死産した時は四ヶ月くらい抜け続けました。通常の出産後は抜け始めるまで数ヶ月かかりましたが死産、流産後は直ぐに抜けはじめました。対策はすみませんがわかりません。流産後すぐにお姉さんの出産のお手伝いをするなんてほんとにお姉さん思いですね!
あまり無理しすぎず、頑張ってください!

2012.9.20 07:24 7

はる(28歳)

流産後が髪の毛がバッサバサになりました。
爪も弱くなりました。
鉄分とって睡眠もとるようにしたら徐々に回復しました。

2012.9.20 07:59 7

はな(40歳)

こんにちは。

私の場合は、ストレスが溜まり過ぎて、抜け毛・切れ毛が急に増えました。
そしてしばらく経つと、円形脱毛になりました…。

主様とは症状が違うかと思いますが、あまり抜け毛のことを気にすると、精神的にも良くないので、考え過ぎない方がいいですよ。

今の時期、季節の変わり目で、健康な髪の人も、抜け毛が増えてるんじゃないでしょうか。

2012.9.20 09:53 6

すみれ(33歳)

抜け毛、気になりますね。 私は、年に1度必ずできる円形脱毛で悩んでいます。 最近抜け毛もひどいです、洗髪中、手のひらや指の間につくし、湯船にも浮くし・・。でも、今は1か所で生えてきているので、深く考えないようにしています。
 結婚後に円形脱毛ができたので、不妊治療しても結果が出ない事、同居のストレスが原因かなと自分では考えています。

そんな中で、気休めでしている事があります。
1.シャンプーとコンディショナーを女性スカルプに変えた事。 使い始めなので、まだ実感はないけれど、乾かした後の髪の指通りがとても良くなりました。 高い買い物でしたが、サラサラ感に癒されます。
2.円形脱毛ができてもわからない程度に髪を短くした事。抜ける本数が同じでも少なく感じるかと思ったからです。
3.美容院で年に3~4回頭皮マッサージをしてもらっています。

あと何かの番組で、頭皮マッサージをしたり、洗髪後なるべく早く
乾かすのも、薄毛や抜け毛予防になると言ってました。 

まだ効果が出ていませんが、少しでも参考になればと思いました。

2012.9.20 11:40 6

きのこ(36歳)

はるさん、はなさん、すみれさん、きのこさん、お返事ありがとうございました。

こちらで相談させていただいて良かったです。
とても参考になりました。

2012.9.22 19:43 10

tagomaru(28歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page