HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 資格が欲しい♪(手に職を...

資格が欲しい♪(手に職を・・・)

2004.7.9 08:46    0 8

質問者: ち〜さん(26歳)

皆さん、おはようございます!専業主婦8ヶ月目のち〜といいます。
子供も居なく毎日退屈な日々を送っています!
義母にも、毎日何してるの退屈でしょ…と言われ(苦笑)
結婚前に少しだけやった事のあるCADの資格を取ろうと思い
昨日旦那に相談してみました。(通信教育)
お手頃な値段だったので、やってみれば!との事。

子供が欲しくて不妊治療に通っています。毎日、妊娠の事を
考えていて、それもかなりのストレスになっていると思うんです。
何かに取り組んでいたら、妊娠の事が頭からはなれるし良い機会かと
思っています。(昼は一人だし集中できる)
でも、通信教育で本当に身に付くのか心配な部分もあり…
【自分次第】というのは分っていますが、本気で真剣にやれば
通信教育でも資格は取れるんですかね〜!
皆さんの中で、通信教育で身に付いた方・資格を取った方居られましたら
お返事下さい。私も手に職を付けて、今後の就職活動に役立てたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、ちーさん。
私も病院に通っていますが、現在はお休み中です。
不妊治療に通っていると、どうしてもそればかり考えがちになりますよね?
私も、高温期になると「今回は!!」と思い、生理がきたときの落ち込みようがすごかったです。でも今は、少し考え方を変えました。

今、こうやって家でのんびりできるのも子供ができるまでだし、また仕事に復帰するときのことを考えていろんな資格にチャレンジしていますよ。
その一つがマイクロソフト社のしているMOUS(マウス)検定です。学校に通うとものすごく高いので、本を買ってきて自分で勉強しました。パソコンがあればできるので、別に学校に通う必要はないと思います。

他には、通信講座で薬膳アドバイザーの資格をめざしています。
これは自分なりに漢方にすごく興味があったのではじめました。
ちーさんは、CADの資格をとりたいんですよね?通信講座でも無理ではないと思いますが、結構難しいみたいですよ。ちーさんがかなりパソコンに精通していれば別ですが・・・。
そうでなければ、まずは簡単なものから始めてみられたらいかがですか?
一つ資格がとれると案外、楽しくなってきますよ。
それにご主人が協力的だというのは、とても嬉しいことですよね。お互い頑張りましょうね。

2004.7.9 13:20 11

あやや(秘密)

こんにちは!! 通信講座やってます。
私は医療事務の資格を取りたくて・・・最近修了試験に合格しました。
テキストもわかりやすかったし、質問も手紙や電話などで答えてくれました。
なによりも、添削課題のコメントが嬉しい!!
一言なんだけど「家事との両立頑張ってくださいね」とか書いてあると、
「よ〜し!!がんばるぞっ!!」って気持ちになれました。
同じ資格講座でも、添削課題や修了後の仕事の紹介などは様々なので、
たくさん資料を取り寄せて検討してみてはいかがですか?
やり始めたら、あとはヤル気しだい!! 資格取得まで頑張って!!

2004.7.9 15:13 10

めめ(秘密)

こんにちは!専業主婦暦半年のそらです。
先日まで職業訓練校でCADのコースに通っていました。
資格はとっていませんが、(結局私には向かないと思ったので)
通信教育ではちょっと難しいのではないかな〜と思って
カキコさせていただきました。(もちろん通信で取得された方も
たくさんおられるでしょうが・・・)
CADの2級試験などは筆記だけで通るようですが、
先生いわく、やはり実際にCADを手にとって勉強したほうが
イメージもわくし、雇う側としても良いということでした。
 職業訓練校は職を求めている人なら誰でも資格があると聞きました。
通常は受講料が60万くらいするものに無料で(もしくは小額で)
行けるので、お得ですよ!
ぜひお近くのハローワークに問い合わせてみてください。
市町村ごとに違うのでもしだめだったらごめんなさい(><)
 ちなみに私も子供がほしい!です。
最近は専業主婦で毎日家にいるので、
頭から離れません。
その点毎日通う先がある学校は本当に楽しかったです。
学校が終わった今は、短期間でも仕事を探そうかなと思っています。
もちろん妊娠に執着しないように・・・

お役にたてれば幸いです(^^)
お互いがんばりましょう!

2004.7.9 16:51 8

そら(30歳)

よい機会ですね!是非、頑張って取得してください!私は上の子が2歳になる前に資格を取得しました。専業主婦だったので子供を寝かしてから勉強してました。独身の頃から興味があったんですが中々勉強をする気がおこらず半分諦めていました。主人と結婚して主人が何気なく「もう勉強せんのか?」と言う一言でよし!と思い猛勉強しました。独身の時に通信・通学で勉強しましたがその時は中々はかどらなくて結局やめた!でした。御自分が何か資格を!!!と思っている今がとてもよい機会だと思います。通信でもその気になれば出来ると思います。(ちょっと私にはじゃまくさかったです・・・)頑張ってくださいね!!!

2004.7.9 19:09 11

なお(33歳)

はじめまして、ち〜さん。
私は26歳の時に看護師になるために、看護学校に入学しました。
その結果4年間働きながら資格をとり、今は大学病院で働くことができています。
本当にしたいこと、やりたいことが見つかってそれを目標に出来れは、どんなに時間がかかっても、資格はとれますよ!

がんばって!

2004.7.9 20:41 11

はるうらら(3歳)

皆さん、沢山のお返事有難うございました。少しだけ(ほぼ無いに等しい)CADをした事がありまして…
設計課の事務をしていて、部長にち〜さんもCADしてみない?と言われ
まったく経験が無かったのですがやってみる事にしました。会社の人が
一から教えて下さって楽しい!と思っていた矢先に体調を壊してしまい
退職しました。
時給も事務の時より200円もUPしてこれからという時に・・・
タダで教えてもらって、その上給料まで貰えていたのに・・・
今となっては惜しいことしました。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

でも、どうしてもCADをマスターしたいと思い通信講座を考える
様になりました。資格がもし無理でもCADの事一通り分るように
通信講座受けてみようかと思います。(資格も取れるように)

それと、そらさんハローワークの訓練校の事!
私は今、失業保険受給中なので今度行った時に調べてみます。

皆さん本当に有難うございました!頑張ってみたいと思います!

2004.7.10 10:36 6

ち〜(26歳)

水を注すような意見になりますが、私はCADオペレーターですが、バブル前はとても仕事があったのですが、今は男性の設計者もCADを使えるようになったため女性のオペレータの仕事が非常に少ないです。

それに専門職という扱いはされていません。

最近、友達がCADの学校に行き、資格を取ったのですが全く再就職につけず、あきらめました。

趣味で習おうと思う人には勧めています。

派遣の検索で事務職と比べても半分以下です。私も手に職をつけようと思って習ったのですが・・・(大手の派遣会社のHPを参考に)

今となれば看護師さんのような仕事を目指していればと思いましたが・・・

2004.7.10 18:36 6

とくちゃん(35歳)

ちーさん、始めまして。
私は今は辞めましたが、3年前までCADオペレーターの仕事をしてました。
資格は持ってないのですが、職場で仕事しながら覚えました。
通信教育で紙の上で得る知識ももちろん大事ですが、実際操作しないとイマイチ判らないとこもあるかと思います。しかし、覚えるとなかなか楽しいお仕事です・・・がんばって資格を取得して下さい。

2004.7.12 10:19 8

パピ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page