HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠3週目での出血は流産?

妊娠3週目での出血は流産?

2012.9.20 12:44    10 19

質問者: りんさん(31歳)

 ジネコ会員

携帯からの投稿につき読みずらかったら申し訳ありません。

9月10日にAIHをし、生理予定日は9月25日なのですが、予定日1週間前の18日から今日まで出血が続いています。(量は、生理ほど多くないですが、おりものシートでは不安なくらいです。)

私は以前に6週で流産したことがあるのですが、そのときも生理予定日1週間前から出血が続き、生理だと思っていたら妊娠していたということがあり、その時と同じ状況な為、とても不安です。

基礎体温は妊娠していないときの高温期は36.8度台で安定しているのですが、前回の流産した周期は36.5台~36.8台でガタガタでした。今月も36.4~36.9とガタガタです。

妊娠検査薬を使うにしても生理予定日5日前では早すぎでしょうし、病院に行ったとしてもまだ何も見えないでしょうし、何も出来ずただただ不安で出血が始まってから眠れない夜です。

どなたかもし、妊娠3週目頃から出血があった方がいらっしゃいましたら、その後妊娠継続が出来たかどうか、また普段の高温期は安定しているのに妊娠したら乱れる方で妊娠継続できた方がいらっしゃいましたらその後の経過など教えてください。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠3週ってあるのですか?初耳なんで。

生理が予定より早く来ただけじゃ?

不妊治療の場合は知らないのですが、自然妊娠の場合は気付かない段階です。

排卵日が安定していないと早い生理有り得ますよ。



2012.9.20 15:13 36

はてな?(38歳)

経験された流産は、胎嚢が確認できたあとの流産になりますか?

私も不妊治療経験者ですが、普段28日周期ですが24日目に生理になったことが何度かありました

妊娠3週目と言う言葉を初めて聞きました
同時知っていたら、主さんと同じように不安だったろうと思います

普通に今回は生理が早く来ちゃったーくらいにしか思ってませんでした

ちなみに妊娠したときは、生理予定日一週間後から使える検査薬で、予定日3日前にくっきり陽性でしたので、チェックワンファストでしたら陽性ライン見えるかも知れません

2012.9.20 16:20 10

みかこ(32歳)

妊娠3週とはあまり聞きません。妊娠した場合、前回の生理日から周期を数えるので・・・

2012.9.20 16:44 14

にこにこ(36歳)

はてな?様

説明不足で申し訳ありません。

妊娠3週目は、受精卵が着床して妊娠が成立するのが3週初日です。よって、3週目がないわけではないのですが、初期過ぎて3週真っ只中にいるときには妊娠しているかわからないのです。28日周期であれば、次の生理予定日が4週初日となる為、早くて4週目から妊娠に気付く、となります。

そして、AIHは排卵日を医師が特定して行うので(排卵日はこの場合2週初日です。)、今回の出血が排卵日のずれによる生理というのはありえないのです。(別の理由による生理という可能性はあります。)

書き忘れていましたが前回の流産のときもAIHによる妊娠でしたので、排卵日のずれはなく、前回と今回(今回は今もし妊娠していたらという仮定になりますが)3週目にあたるまったく同じ時期に出血が始まったので、また同じ流産の道を辿るのかと不安になり、妊娠経験のある方で、この時期に出血があったけど無事に出産された方がいたら励みになるなと思い投稿させていただきました。

私もまた流産するくらいならこの出血が生理であることを祈りたいくらいなのですが、昨日の基礎体温も36.91と高く、こんな高温で生理ということはあるのだろうかという感じで、流産の覚悟を決めなければならないのかと胸が潰れそうな思いです。

ご投稿いただきありがとうございました。引き続き、同じ経験をされたかたがいらっしゃいましたらお話をお聞かせいただければと思います。

2012.9.20 18:54 9

りん(31歳)

 ジネコ会員

流産流産って、妊娠3週目(変な言い方ですが・・・)で、そのまま出血して生理に繋がったなら、ただの化学流産ですよ。

流産ではないです。大げさに騒ぎすぎでは?

2012.9.20 19:00 93

ROM(30歳)

私はたまに高温期の時に生理が来てましたよ。その後、体温はだんだん低温に下がって行きましたが。気になるなら病院に行く事をオススメします

2012.9.20 19:02 6

匿名(25歳)

みかこ 様

お返事ありがとうございます。

前回の流産は6週目でタイノウ確認後、心拍確認前の流産です。

みかこ様が24日周期になったのは排卵を確認できているときでしょうか?
私も無排卵のときは早まることがあるのですが、排卵が確認できてるときに排卵後わずか7日で生理という経験がないので、流産の兆候ではと不安になっています。

2012.9.20 19:08 2

りん(31歳)

 ジネコ会員

にこにこ 様

お返事ありがとうございます。

妊娠が確定していないのに3週目という言い方はよくなかったですね。申し訳ありません。

排卵から1週間後、次の生理予定日1週間前から出血しているという状況です。馴染みのない言い方をしてしまい申し訳ありませんでした。

2012.9.20 19:12 4

りん(31歳)

 ジネコ会員

説明不足は勘弁して下さいよ。

それにそう言った質問は素人に聞くのおかしいし、医師に聞くべきでしょ。

検索魔になってどうにか自分のプラスへ持って行く方も少なくない様ですが、結局マイナス情報は事実であっても聞く耳持たないでしょ?


2012.9.20 19:51 13

はてな?(41歳)

ROM 様

前回の流産が化学流産ではなくほんとの(←という言い方は変かもしれませんが)流産で、一度の流産で2回のソウハ手術をしましたので過敏になっております。

私もまたあの手術をするくらいならただの生理か化学流産であることを祈っています。

お返事ありがとうございました。

2012.9.20 20:03 2

りん(31歳)

匿名 様

高温のまま生理が始まったことがあるのですね。今の段階で病院に行っても何もできることはないのではないかと思っていましたが、明日の朝の状況を見てひとまず病院に電話してみようかと思います。

お返事ありがとうございました。



ROM 様

匿名様より先にお返事したのですが会員ログインを忘れた為、承認されるまで匿名様へのお返事が先に載ります。申し訳ありません。

2012.9.20 20:16 1

りん(31歳)

 ジネコ会員

匿名 様

高温のまま生理が始まったことがあるのですね。今の段階で病院に行っても何もできることはないのではないかと思っていましたが、明日の朝の状況を見てひとまず病院に電話してみようかと思います。

お返事ありがとうございました。



ROM 様

匿名様より先にお返事したのですが会員ログインを忘れた為、承認されるまで匿名様へのお返事が先に載ります。申し訳ありません。

2012.9.20 20:16 1

りん(31歳)

 ジネコ会員

初めまして

私は体外をしていたのですが、3w6dで妊娠反応陽性がでました

それには血中hcgとP4とE2による判定が必要です

主様が今、妊娠されているのか、いないのかは病院で血中ホルモンを調べれば分かると思いますよ

私は流産になった時、先ず基礎体温が下降してきて出血がおこりました

なので、現段階では流産なのか?何なのかは分からないと思いますよ

先ずは病院で血中ホルモンを調べてみるのが一番です

2012.9.20 20:50 7

ゆっかりん(40歳)

妊娠3週目というのはAIHをして妊娠を想定した計算上のことですからよくわかります。特に説明不足でもないと思います。

安心できる体験でなくて申し訳ないのですが、
私は体外受精でですが、「生理予定日1週間前から生理予定日まで出血が続いています。(量は、生理ほど多くないですが、おりものシートでは不安なくらいです。)」というのとほとんど同じ経験があります。結果、5週で胎嚢は見えましたが7週になっても胎芽や心拍が見えず、繋留流産とされ、9週の完全流産を待ちました。
体温は安定して高温を保っていましたが、医師からは「出血があればプロゲデポーを注射するので受診するように」と言われていましたので、言われた通りにしました。
そうしたからと言って、胚の問題である流産を防げるというものでもないのですが、この時期はそれくらいしかできない、とのことでした。実際、着床はしたわけですので、それでよかったのだと思います。

AIHの場合もそういう注射をすべきなのかどうかわかりませんが、病院にお尋ねになってはいかがでしょうか?なにかできることがあるかもしれません。
「流産するくらいならただの生理か化学流産であることを祈っています」というお気持ちも、よくわかります。本当の流産の御経験があるわけですから、妊娠できることはもうわかっていますものね。
でも、複数回妊娠した人もそのたびに違ったという話も聞きますし、流産もそのたびに違うということもあるでしょうから、あまり前回のことにとらわれずに、まだもう少し希望を持ってお体を大切になさっては、と思います。

2012.9.20 23:15 11

ととんち(40歳)

はてな 様

不妊治療の広場への投稿で、AIH経験者であれば、排卵日が特定されていることは誰でも知っていますので、治療経験のない方から「排卵日のずれで~」というレスがつくことを想定しておりませんでした。

はてな様は治療経験がないにも関わらず、説明不足にキレるほど、なんとかして私の質問に答えようとして下さったのですよね。貴重なお時間をいただきありがとうございました。これ以上はてな様の時間をいただくわけにはいきませんのでこれにて締めさせていただきたいと思います。

2012.9.21 12:35 12

りん(31歳)

 ジネコ会員

ゆっかりん 様

体外の知識はまだ全然ないのですが、そういった方法があるのですね。

今朝も体温は高く、出血量も変化ないので皆さまのアドバイスに従い病院に電話してみました。病院の指示は今週末は様子をみて、月曜になっても状況に変化がなければ検査薬して持って来院して下さいとのことで、ゆっかりん様がされた検査はしないようでしたが、私もそろそろ体外へ進むと思いますので大変参考になりました。

お返事いただきありがとうございました。

2012.9.21 12:47 2

りん(31歳)

 ジネコ会員

主さん〆後にすみません
私が24日周期になったのは、AIHをしてたので排卵確認済みです

どなたかがおっしゃってましたが、血中Hcgとかでもうわかるかも?

胎嚢が見えたあとの流産を経験したとのことで、今回は普通の生理だといいですね

2012.9.21 16:48 2

みかこ(32歳)

ととんち 様

私の気持ちを理解していただけるとのコメント、大変嬉しかったです。
病院に電話してみた結果、様子を見てとなってしまい何もできることはなかったのですが、こちらでアドバイス等いただき少し気持ちが落ち着きました。ととんち様は流産後赤ちゃん授かったのでしょうか。もしまだでしたらお互い子宝に恵まれますようお祈りしております。

2012.9.21 19:56 6

りん(31歳)

 ジネコ会員

みかこ 様

二回目のお返事ありがとうございます。排卵確認済でもそんなに早く生理が来たのですね!私の経験では排卵が確認できててそんなに早く出血したのは流産に至った妊娠のときだけだったので今回もそうなのかとかなり不安になっていましたが、みかこ様のお話を聞いて、私も生理かも!と希望を持ちました。妊娠希望してるのにこんなに生理を切望する日がくるとは自分でもびっくりです。貴重な体験談教えていただきありがとうございました。

2012.9.21 20:06 1

りん(31歳)

 ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top