HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 手足口病になった

手足口病になった

2012.9.20 12:56    0 5

質問者: こっちゃんさん(28歳)

2歳になる息子がいます。18日に保育園から電話で呼び出し。湿疹があるとのことで、急いで病院に行きました。所々にしか出来ていなかったので、医師も「たぶん手足口病だと思います」と言われました。手足口病って診断が難しいみたいで、しばらく家で様子見ることにしました。今日、再度、病院に受診したところ、「手足口病で間違いないでしょう」と言われました。でも、保育園は言っても大丈夫と言われたので、正直ホッとしています。あまり長いこと仕事を休むことができないので・・・
医師曰く、熱もなく、下痢、嘔吐もしてなくて、いつもどおり元気で過ごせるなら問題ないそうです。保育園も病院の許可があればよいとのことでした。でも、私は周りのお母さん方はどう思うのか心配です。たとえ、病院からOKもらっても、非常識に思われないだろうか、白い目で見られないだろうか心配です。皆さんはどう思われますか?
湿疹は、肘、膝が中心に出来ています。口には全くできていません。食欲もあり、下痢もしておらず、いたって元気です。アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じく2歳の息子が手足口病になりました。手のひら、足のうらに水疱ができましたが、口腔ないにはできなくて、元気食欲もありました。
うちは金曜日の朝にできはじめて、土曜に受診、月曜まで休むように言われました。
手足口病の登所指示は医師によりバラツキがあるみたいですよ。本来なら水疱が痂皮化してからが良いのでしょうが、そうなると一ヶ月かかったりするし。そもそも潜伏期間も長いから、今更休んでもなって思いますが。
他のお母さんたちの目、気にしなくていいと思いますよ。医師はOK、保育所は医師の指示でってことだし。

2012.9.20 13:16 6

カシオペア(29歳)

多分、大丈夫だと思いますよ!
医師にも言われましたが、手足の発疹が消えるのには結構時間かかりますし
治るまで待っているのは大変です。
心配でしたら、保育園の先生に電話して相談してみてはどうでしょう?
先生が大丈夫じゃないかと言って下されば
安心して登園できると思うのです。

うちも先月、手足口病になりましたが
口の中にできてしまったので、2日くらいはゼリーなどしか
食べれませんでした。
先生には、登園の目処として「保育園で出る給食が問題なく食べれて、熱がなければ大丈夫です」と言われました。
食欲が出て機嫌もよくなったので登園しました。
クラスでも何人かなったようで、
先生にもまだ残ってるんです~って言ったら
大丈夫ですよ!って言われました。

軽く済んでよかったですね!

2012.9.20 13:48 5

みよりん(35歳)

大丈夫です。

うちの3歳の子供は3回かかりました。
うち熱がなかった2回は普通に登園してもよいと言われ、登園させました。

2012.9.20 20:17 6

もも(36歳)

口の中にはあまり出来なかったので、保育園へ連絡して聞きました。
うちの保育園は【給食が食べられそうなら大丈夫】と言われましたので登園しましたよ。

2012.9.20 21:55 6

ぷー(30歳)

今朝、なんだか、ひどくなっている気がして結局もう一日保育園を休みました。なんだかかゆみも出てきたみたいで、少し心配です。手足口病って痒くなるんですかね~。今日まで仕事を休み、明日から2日間は主人が面倒見てくれることに・・・この2日でよくなるといいのですが・・・皆さんアドバイスありがとうございました。よろしければ引き続きアドバイスお願いします。

2012.9.21 20:33 4

こっちゃん(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page