HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 帝王切開後の体形

帝王切開後の体形

2012.9.21 08:59    1 6

質問者: まめこさん(29歳)

予定日超過で相談させて頂いたまめこです。
12日に帝王切開で無事出産しました。
分娩がなかなか進まず、最終的に胎児の心拍が弱まってしまい、緊急帝王切開になってしまいました。
結果的に胎児回旋異常で帝王切開をしてよかった、無事に産まれてきてくれた事で陣痛の辛さも帝王切開の痛さも忘れてしまいました。

相談というのは、普通分娩という頭しかなく、産後の体形戻しも当たり前に出来ると思っていて、骨盤ベルトを用意して…。
産後のすく、やらないと!と思っていたものの、実際は傷もまだ少し痛いし違和感があるし…、引き締めるどころではありませんでした。
9日たち、傷の痛みはないのですが、違和感はまだあります。気になっているのは、お腹がへこまないことです。
傷の部分はぺったんこなのですが、お腹だけがまだ妊娠中なんじゃないか?と思うくらいぽっこりしています。
こんなものなのでしょうか?引き締めが遅くて戻らなくなってしまったのでしょうか?
体重は子供の分位は減りましたがまだまだもとの体重には遠くて…。
帝王切開の後の体形戻し、何かアドバイス等あれば教えて頂きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まめこさんこんにちは。

ご出産おめでとうございます。

私もまったく同じ流れで帝王切開をしました。

1ヶ月健診までは、柔らかい素材の腹帯(産院でオペ後に巻かれてた)を使用し、健診後から自分で用意していた腹帯に替えました。

出産後の引き締めをすぐに!と思っていたのですが、傷が気になり…
助産師さんに聞いたところ、1ヶ月くらいは引き続き柔らかいので十分、その後ベルト使えばいいよ、と言われました。

産後2ヶ月経ちますが、腹筋が落ちたことによるたるみがやや気になるくらいで、妊娠前の服がちゃんと着られます。

帝王切開は傷が何となく痛いような、むず痒いような…と気になるので、急がなくても大丈夫だと思います。

私は大丈夫でした、ということですが、同じ体験だったので参考までに。

産後のお身体、大切にして下さいね。

2012.9.21 15:18 9

まめぞう(32歳)

むくみではありませんか。

私も、産後3,4ヶ月ぐらいは
下着がムクミでお腹に食い込んで、妊婦用の下着はいてました。

1年たてば、いろいろ元に戻りますが
体型は、戻らないんです。。。

2012.9.21 15:45 7

まい(37歳)

ご出産おめでとうございます!
大変でしたね(>_<)
私も帝王切開でした。
現在10ヶ月の息子がいます。

同じく産後は傷が痛み骨盤ベルトどころじゃありませんでした(-_-;)
助産師さんに聞いたら、「体型戻しは産後半年が勝負よ!」と言われました。
なのでまめこさん、まだまだ間に合いますよ!

ちなみに私は3ヶ月で妊娠前の体重に戻り、結局骨盤ベルトは使用しませんでした(^_^;)
お腹のたるみ、気になりますよね。
でもちゃんと元に戻りますよ。

身も蓋もないことを書いてしまいましたが、私みたいなズボラ人間でも体型は戻ったので大丈夫です(^_^)
お互い育児頑張りましょう☆

2012.9.21 16:47 8

ヒラタケ(31歳)

まめぞうさん☆
お返事ありがとうございます。
思いがけない帝王切開、心の準備も出来ていなかったので、動けるようになるまでが、大変でした…。
2カ月でもとの服が着られるようになったんですね!
焦らずに引き締めていきたいと思います!

まいさん☆
ムクミも原因なんですね、確かに臨月と産後すぐ、かなりムクミがあり悩まされました…。ムクミ対策もしていきたいと思います。ありがとうございました!

ヒラタケさん☆
焦らなくても戻るんですね、安心しました…。
体重自体は減ったものの崩れた下半身がひどいので、傷と相談しつつ引き締めていきたいと思います。
ありがとうございました!

2012.9.22 17:22 13

まめこ(29歳)

もう7年くらい前ですが同じような流れで帝王切開しました。
私も傷が痛むのと怖いのとで、2ヶ月くらいは体型補正は何もしませんでした。
2ヶ月ほど過ぎてからソフトガードルを履いたりし始め、半年くらいして普段から使っていたサイズのガードルに戻しました。

体重は何もせずに半年で元に戻り、体型も特に大きく変わった感じはなく、下っ腹はもしかしたら以前よりポコっとしたかも知れないな~くらいです。

私も産後半年くらいは脂肪が柔らかくて流動的と聞き、焦らなくても戻せる認識でいました。
産後1~2ヶ月は体調回復を優先して、そこから頑張ればいいと思うのですが^^

2012.9.22 17:34 7

ゆっこ(30歳)

ゆっこさん☆
同じような経験されたんですね。
帝王切開になったときは不安でしたが、元気に泣いてくれた瞬間の感動は忘れられないですね。
焦ってしまう気持ちもあるのですが、まずは育児に慣れることを優先して焦らずに戻していきたいと思います。
ありがとうございました!

2012.9.23 18:06 4

まめこ(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page