HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精前のプラノバール

体外受精前のプラノバール

2012.9.21 11:22    2 8

質問者: きゃんさん(40歳)

初めて質問します。
宜しくお願いします。

現在、低刺激誘発で顕微受精をしています。

初めての移植は陰性に終わり現在2回目の採卵にむけ挑戦中です。

不妊原因は高齢なのが一番ですが両卵官狭窄と低AMHと抗精子抗体と精子無力症です。

生理周期は27~29日
ホルモン異常はなく基礎体温も二層です。

私の通っているクリニックでは体外受精前の高温期の時にプラノバール14日の服用があります。
卵胞の大きさを揃え、より多くの卵を採卵できる為との事で医師の指示に従って初めて服用したところD3とD8のE2が卵胞4つに対し30以下で中止となり1周期見送りとなってしまいました。

色々調べたらプラノバールが原因の場合があると書いてあったし医師からも、そうかもしれませんと言われました。

妊娠の為にはクロフェミンや注射で誘発して移植後に黄体補充する分には私自身なんの疑問もないのですが、黄体機能不全でもないのに高温期に飲む事が気になります。

E2値が下がった理由の本当の所は分かりませし、たまにある事だそうなので仕方ないとも思っています。

長々と書いてしまいましたが、
やはり皆さん体外受精前の高温期にはプラノバールを服用してますか?
前回の事もあるので今回はプレマリンとルトラールを服用してます。1回目の時もこの2種類を服用しました。

やはり医師の指示通り服用した方が採卵数は良いのでしょうか?
私は何も服用しなくて良いのでは?と思っているのですが…。

ジネコユーザーのどなたかでホルモン剤を服用した時としなかった時に違いが出た方や良い点、悪く点などご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして

私は体外で、採卵10回、移植5回で現在、妊娠中です

プラノは遺残卵を防ぐための服用だと思うのですが

私もプラノを服用してホルモンバランスが崩れて採卵中止になりました

プラノ、マーベロン、ソフィア(ピルです)等を服用すると余計にバランスが崩れたので
気が付いてからは、一切止めて

誘発は低刺激(フェマーラのみ)で卵子2〜3つ

移植をした後のみにデュファストンを服用するパターンにしたところ妊娠3回し(うち2回は流産です)最後の妊娠が現在です

私もなるべく自然に近い形で〜とドクターに話していたので

後は高齢者になると刺激を沢山したからと言って数多くの卵子が採れるかと言うと

あまり変わらない場合もあるため、なるべく卵巣に負担がかからない形を選択しました
おかしいな?って感じた時は、ご自身でストップした方が良いと思いますよ(^-^)/

頑張って下さいね

2012.9.21 13:57 17

ゆっかりん(40歳)

ゆっかりんさん

お返事有り難うございます。

ゆっかりんさんもホルモンバランスが崩れたのですね。
私もE2だけではなくFSHも高くなってしまいます。
必要以外は出来るだけ自然にと思っていたのですが何分早く妊娠したい為、医師の判断に任せていました。
今回相談させて貰って、同じような経験で服用をやめ、妊娠されたとの事、とても励みになりました。

今回の顕微受精がうまくいなかった場合、次回から医師に服用無しでと伝えたいと思います。

お返事、とても参考になりましたし、嬉しかったです。
私も早く授かれるよう頑張ります。

お体お大事にしてくださいね☆
元気なBabyが産まれてきますよう、お祈りいたします☆

2012.9.21 16:40 17

きゃん(40歳)

私もAMHがとても低く治療をしてました。
体外受精はしませんでしたが、不妊治療中何度かプラノバールを服用しました。

医師はきちんとリセットさせる時、また卵巣を休ませ次の卵胞が良い状態になるようにと処方して下さいました。

しかし私の場合プラノバールを飲んだ次の周期は絶対卵胞が出来ないという結果になってました。
そして卵胞が出来ない→きちんとリセットさせる為にプラノバール→また卵胞が出来ないと悪循環を繰り返してた時(医師はAMHが低い為とうとう卵胞が育たなくなってきたとおっしゃってました)ジネコの過去スレでプラノバール服用で卵胞が育たない人もいる?というような内容のものがあり、試しに服用をやめた所、次の周期にはきちんと卵胞は出来てくれたのです。

結果として私の場合はプラノバールは合わなかったという事になります。

人によるんでしょうかね?

2012.9.21 17:26 22

ぷりん(32歳)

ぷりんさん

お返事有り難うございます。

排卵しない事もあると知り驚きました。実際、私もプラノバールを服用した周期の排卵は1週間遅れました。
生理痛も10代の頃のように酷かったので、やはりホルモンバランスが乱れる事が原因だったのでしょうか…。

ぷりんさんのお返事で次回からは移植した後以外はホルモン剤をやめようと改めて思いました。

自力で生理がきて毎回きちんと排卵している間は自分のホルモンの力を信じます。

お返事嬉しかったし、ぷりんさんも低AMHという事で参考になりました。有り難うございました☆

2012.9.21 18:01 12

きゃん(40歳)

補足です☆☆

お返事、ご丁寧にありがとうございました
プラノで私もFSHが異常に上昇し、このままでは妊娠なんて遥か彼方!!閉経に向かうのでは?と感じて

ピルを推奨しているドクターの元を離れて
自分でピルを使わなくて済む理解あるドクターを探しました

自分のことですから強い意思で探しました
そのかいがあり、出逢ったドクターとは波長があい

みるみるうちに妊娠しました☆

どうか、強い意思でご自身の事を決めて下さいね

2012.9.21 19:36 16

ゆっかりん(40歳)

私のところは、自力で排卵できていれば、ホルモン剤で生理を起こさせることをしません。
残卵胞や卵胞の大きさを整えるためにピルやホルモン剤を使用する事があるなんて初めて知りました…。

私は普通に誘発採卵して5つしか取れなかったですが、4つ胚盤胞にまで培養できました。なので質は良かったのかなと…。
合う合わないはあると思いますが、次は使わない方法で採卵した方がいいと思いました。

2012.9.21 22:38 12

とく(36歳)

ゆっかりんさん

追加のお返事、有難うございます
ゆっかりんさんもFSHが上がってしまったんですね。
やめてから数値が戻ったと聞き改めて私もやめようと思いました。
今体外受精前のプレマリンとルトラールを服用しているので数日後のD3採血結果が気になります…。
通っているクリニック以外は通院した事はないのですが医師によって色んなやり方があるのようですね。
自分の意志を伝えていき納得いかなかったり結果がついてこなければ転院も考えようと思います。
有難うございました☆

2012.9.22 14:31 12

きゃん(40歳)

とくさん

お返事、有難うございます。
とくさんの病院は服用ないのですね。
D3の採卵をしない病院があったり医師によって、やり方は様々ですね…。
胚盤胞がたくさんできて羨ましいです。私は胚盤胞までいった事がないので次回は2個以上正常卵がとれたら挑戦したいと思っています。
次回からはピルでの調整はやめたいと医師に伝えようと思ってます。
今回はアドバイスと経験を教えて頂き有難うございました。相談して良かったです。

2012.9.22 14:51 14

きゃん(40歳)

2031

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top