HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供に旦那の悪い癖をうつ...

子供に旦那の悪い癖をうつさせないためには?

2012.9.21 14:53    0 3

質問者: ミニーさん(32歳)

私は決して潔癖ではないです。

掃除もやるときはやるけど、出したものをついついそのままにしてしまったり、つい足をくんだりするようないろんな癖を持ってるとは思いますが…

最近、旦那が歯磨きを途中で中断する癖が気になってしょうがないです。
「半分しか磨いてないのに終えてしまう」わけではなく、洗面所で歯ブラシをとり、磨きながらリビングや寝室に行き、しばらく携帯でゲームしてたり、うとうと…

しかもその間ずーっとだらだら磨いてるのではなく、机に歯ブラシ置いて、中断してるのです!

うがいもせず中断?と思い、1度話しかけてみたら、もごもごではなく普通に返事があったので、中断以前のものを飲み込んでるのかと思うと…
気持ちわるすぎです!!

ベッドで中断してそのまま寝ようとしてたときはうがいは?と聞いたところ、細かいなぁ…という感じの返答をされたので、そんなんじゃ汚くてキスもできない!とはっきり言ってみましたが昨日もどこかに置いて中断してました(笑)

私には全く理解できず、こればっかりは汚い!としか思えないのですが、どう思われますか?
歯磨き粉つけてないときなら飲み込めますか?

また、こういう汚い癖をパパがもっているとき、子供にどうしつけてますか?(お風呂入らず寝るとか、トイレのあと手を洗わないみたいなたぐいのです)

いずれパパを見て覚えてしまうかもしれなく、汚いと教えたいけど、子供に対してパパをあまり否定したくないので…

みなさんのお知恵を貸してください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

汚い癖を持つ夫はいないので、お求めのアドバイスではないですが、やめさせるように促せませんか?

歯磨きなんて、10分も20分もかかるものじゃないのに・・・。

一番良いのは、ご主人に歯を磨き口をゆすぐまで、立ち歩かないように言い続けることだ思います。

スレを読んだ限り、主さんはご主人に対して注意もしていないし、やめるように言ったことはないですよね?

2012.9.21 19:05 7

みさこ(32歳)

その癖は嫌ですね。
せっかく磨いたのに、口の中に菌が残っちゃいそうですし
気持ち悪いですよね。

私の夫も嫌な癖がいくつかあります。
その時は、子供と一緒に注意しちゃってます。

例えば、食事をしながら新聞を読んだり漫画を見たり
するんですけど、その時は

「パパ、食事しながら本見てるよ~いけないねぇ」
って言うと、
子供も一緒になって「パパ!だめでしょっ」って言ってます。
夫も子供に注意されてバツが悪いみたいで
「ごめんごめん」ってやめます。

2012.9.21 19:50 8

あすな(35歳)

お返事ありがとうございます!

みさこさん
やっぱりうろうろさせないのが一番ですね(^^)
今まで、まさか飲み込んでると思わなかったので、よくずっと口に入れてて気にならないなー程度にしか思ってなかったんです。

が、飲んでるなら事情は違いますので、これからは注意するようにします。

あすなさん
たしかに子供がわかるようになるまでに直らなかったら、子供から言ってもらうのが一番強いかもしれません!

癖なんてよっぽど努力したり、衝撃をうけないと直らないものでしょうしね。

2012.9.23 18:18 6

ミニー(スレ主)(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page