HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 卵胞二つ、双子の確率

卵胞二つ、双子の確率

2012.9.21 16:06    1 4

質問者: ゆぱさん(28歳)

現在二人目の不妊治療をしています。私は多嚢胞性卵巣で旦那は精子の運動率が低いです。本日人工授精をしてきたのですが、今回は排卵しそうな卵胞が二つありました。こういう場合もし妊娠できたとして双子になる確率は高いのでしょうか低いのでしょうか?
私の場合人工授精での妊娠率自体はよいです。(流産等してしまっていますが)

一人目の時はクロミッド+タイミングでしたがその周期は三つ排卵するかもと言われましたが結果一人でした。
できればリスクの少ない方がいいので一人がいいという気持ちと、子供は三人欲しいけど二人目以降は治療しないつもりなので、双子でも嬉しいなという気持ちがあります。実際双子の育児はとてつもなく大変だろうとは思いますが…。
まだ妊娠もしていないのにこんなプラス思考な質問ですみません。
確率をご存知の方、もしくは体験談などをお聞かせいただきたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確率は分かりませんが…
双子育児は本当に大変です。現在6カ月ですが、あまりにもハードで4カ月までの記憶がありません(笑)

うちの子は、夜泣きはないので助かりましたが、兎に角ハードです。

でも、やっぱり楽しくて幸せです。

赤ちゃん、授かりますように。

2012.9.21 20:07 15

双子ママ(30歳)

上に一人いて(自然妊娠)二人目はクロミッドを5日間飲み、卵胞チェックした時には排卵しそうな卵が2つでした。
何個排卵したのかは分かりません。(主人には不妊要因はありません)

結果双子です(^_^)
望んでいたのでとても嬉しいのですが、現在その双子を妊娠33週、切迫早産で2ヶ月間の入院真っ只中です…。年齢的にもかなり辛い妊娠生活を送ってきました。 体中痛いです(T_T)
主さんは私より10才もお若いですし、望んでおられるなら、万が一双子になっても大丈夫だと思いますよ。

が!私たち夫婦も子どもは三人欲しかったので、とても嬉しく思っています。(上の子には寂しい思いをさせてしまって申し訳ないのですが)

2012.9.21 21:32 16

たいまる(38歳)

私も多嚢胞でクロミッドで誘発してAIHしました。
1つ大きいのと少し小さいけど20ミリ以上の卵胞があり、双子ちゃん妊娠しています。
私は初めての妊娠なので双子も歓迎でした。
我が子を授かれるならという気持ちでした。
心拍確認した時は不安と嬉しさが半々でしたが、今は2人分の胎動を感じ幸せです。
これから大変なのは分かっていますが、楽しみです。
確率は分かりませんが、卵胞が2つあるなら双子ちゃんになる可能性はあります。
妊娠しているといいですね。

2012.9.21 23:40 10

みる(23歳)

お返事をくださった皆様、本当にありがとうございました!
皆様のコメントを読み双子はやはり大変だなぁと思いましたが、でもやっぱり双子もいいなという気持ちが強まってしまいましたf^_^;)勿論一人でも二人でも妊娠できていれば喜びの大きさはかわりませんが!

双子ママさん
四ヶ月までの記憶がないとは、ほんとに私が想像する以上に双子育児は大変なんでしょうね(>_<)毎日ほんとにお疲れ様です!
これから沢山動き出したらますます目が離せなくて大変そうですね(^^:;)でも大変さが二倍な分可愛さや楽しさも二倍ですもんね☆頑張ってください!ありがとうございました!

たいまるさん
切迫早産、二ヶ月の入院とは大変ですね(>_<)やはり双子は妊娠中も色々起こってしまうんですね。双子ちゃんはもちろん、上のお子さんの事も心配ですよね。でもきっと一ヶ月後には休む暇なく育児になってしまうと思うので今のうちにしっかり身体を休めておかねばですね。お大事になさってください。そして出産頑張ってください!ありがとうございました!

みるさん
私と同じような状況で双子ちゃんを妊娠されたのですね。私もちょっと期待してしまいます。胎動二人分とはかなりお腹がボコボコ大変そうですね(笑)でもきっとほんとに幸せを感じられますよね☆元気な双子ちゃんの出産頑張ってください!ありがとうございました!

2012.9.22 13:21 10

ゆぱ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top