HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > みなさんならどうしますか?

みなさんならどうしますか?

2012.9.21 17:13    0 16

質問者: ピクルス大好きさん(秘密)


幼稚園のクラスの女の子の誕生日会に呼ばれています。年中です。

その子は、ハーフで、MAMAが外国人です。他に、女の子Rちゃんが一人、男の子HとT君二人来るってMAMAが言ってました。
全員と、同じクラスなのですが、井戸端トークもしないくらいの付き合いですが、クラスでは遊んでるから招待されたのだと思います。

HとTくんもハーフで、Rちゃんは日本人だけど、H君MAMAと、仲良し。(H君は、パパが外国人MAMAは日本.T君は、MAMAが外国人)

みなさんなら、気にせず行きますか??(^^;;
ほんとに接点なく緊張してしまいます。外国人だからいやだとかいう理由ではないです。
私が人見知りもあり、みんなの相づちが精一杯になります。

行かないと、うちの娘がかわいそうですか?
MAMAは、来れたらと言ってくれてます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

娘さんは何と言ってらっしゃいますか?
親同士の関係はともかく、子どものお誕生日会、私なら子どもが行きたいと言えば、出来れば出席させて貰います。
おめでたい席ですし、せっかくお誘い頂いたのなら。
それに、娘さんにも、お母さんにも来て欲しいから、お誘いがあったのだと思いますよ♪
お話出来るチャンスにもなるかと思いますし、前向きに考えられてはどうでしょうか?

2012.9.21 18:04 16

水玉(28歳)

子供同士が仲が良いなら、せっかくのお誘いですから行きます。
子供も喜ぶでしょうし。

これを機会に、立ち話をするくらいの関係になっても良いのでは?

2012.9.21 18:08 8

るみ(32歳)

厄介で煩わしい日本人の母親達よりは、絶対楽しいお付き合い出来そうなので私なら参加します。

多少、英会話出来たら出身国問わず会話も出来そうだし。まあパートナーが日本人なら日本語も当然話せますよね。

全てにおいて日本人とのギャップは感じると思いますが、逆に勉強にもなりますよね。お子さんの為にもなるし。

諸外国では下らない日本のママ友事情なんて皆無でしょうね…

楽しそうですね。


2012.9.21 18:13 10

絶対参加♪(41歳)

確かに気後れしますが、ここまでいろんな国の人とコミュニケーションが取れ、多文化に触れる機会もあまりないので、頑張って参加してみては?
せっかく声を掛けてくれたんだし、スレ主さん親子とお近づきにって思ってくれたんではないでしょうか?

2012.9.21 18:22 13

匿名(秘密)

パパはカタカナなのに、何故、ママはアルファベットなのでしょうか? 文章が凄く解りにくかったです。


2012.9.21 18:27 86

百合子(30歳)

いちいち「MAMA」って表記するのはなんでだろう?パパはカタカナで書いてるのに。


せっかくなのだから行けばいいのに、と人見知りでない私は思うけど人見知りな人は嫌なんでしょうかね。
1日ずっとじゃないんだし、何時間か子供に合わせてあげたらいいのになと思いました。でもまぁ、どうしても嫌なら行かなきゃいいでしょうけど子供って園でそういう話ししますからね。
娘さんが「ママがあんまり行きたくなかったみたいで行けなかった」とか言わないように、ちゃんと理由を構えておく必要があると思いますよ。
そんな小細工するくらいなら私は行って交流してみようと思っちゃうタイプです。

2012.9.21 18:32 22

違和感(37歳)

☆補足

行かないと、うちの娘がかわいそうですか?とは、

わたしの都合で参加させないのは、かわいそうか。

という意味で、メインの女の子は、うちの娘が参加しないと聞いたら、さみしい想いをしてしまうかもしれないのはわかっています。。。

2012.9.21 19:17 6

ピクルス大好き(秘密)

私なら娘が行きたいのかを最優先で決めます。

娘の友達の誕生日だから誘われただけなのに、
ご自分のことばかり考えるんですね。

2012.9.21 19:30 8

リプトン(秘密)

私なら行くかな。
外国人の人たちでも日本語話されるのですよね?
きっと気さくな人が多いと思うので、あまり気負わず
行って大丈夫だと思いますよ。

2012.9.21 19:56 11

けいこ(36歳)

私なら行きます。

行ってみたら、子供にも友達をたくさん作ってほしいし、それを機に仲良くなれたらなぁと思うからです。

2012.9.21 20:44 9

里美(32歳)

自分を除く出席者全員が外国人なら、チョット引いちゃうかもしれないけど、全員が片親が日本人なんでしょ。 気後れしますか?


2012.9.21 23:02 5

ケイコ(33歳)

たくさんのコメントありがとうございました。読みづらくてすいません。

人見知りだと、悩むのです。
わたしのダメな所です。

悩んでないで、行ってみます。娘はそれとなくわかってるか?
近くなったら聞いてみます。

お力ありがとうございました。♡



2012.9.22 00:01 7

ピクルス大好き(秘密)

行きたくないオーラを漲らせて、駄々っ子のようですね。
お子さんが行きたいなら行くべきだと思いますけど。

母親の選り好みで子どもの付き合いが制限されるのは「かわいそう」だと思いますよ。
この文章から察するに、ご自分でもわかってはいるようですけど。

2012.9.22 01:33 3

はな(39歳)

是非行ってみて下さい!

「行けばよかった」と後で後悔する方がつまらないですよ。

お話に相槌しながら、お子さん達の楽しそうな顔を見るだけでもいいじゃないですか♪

カメラ持参で写真を沢山撮って、後で皆さんにプレゼントするとかもありですよ!

2012.9.22 01:50 7

マメ(30歳)

ピクルス大好きさんが気にする本当の理由はなんですか?
それを自身で理解した上で参加すれば
、それほど気持ち的に苦痛じゃないと思います。割り切っちゃえばいいんですよ。

客観的に見て、お誘い下さった相手の方はただ素直に来て欲しいから声かけられたのではないかと思います。だからただその場を楽しんで来たらいかがですか?子供は親の都合なんて知る由もないですし。
気楽に構えてOKだと思いますよ。

2012.9.22 12:20 3

o-momo(41歳)


駄々っ子とは違うと思いますよ、
たんに人見知りの主さんは、みなさんならどうするか?と、意見を求めているだけでは??

2012.9.22 13:57 10

虹(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top