HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 2個戻しでハッチングを二...

2個戻しでハッチングを二つともするか?

2012.9.22 11:14    0 4

質問者: しまさん(35歳)

男性不妊で治療していて、もうすぐ2回目の移植をします。

1回目は胚盤胞一つをハッチングなしで陰性でした。
今回は初期胚二つをハッチングありで移植の予定です。

これを二つともハッチングするか一つだけにしておくか迷っています。

ハッチングすると双子の可能性がでてくると説明を受けました。
そうすると2個戻しだと確率はすごく低いけど3つ子以上のことも。。。というのが迷う理由です。

年齢的にも今回はハッチングしてみることは決めていますが、その数をどうするか悩んでいます。


2個戻しでハッチングした方はどうでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昨年3回目の移植で初めて妊娠、無事出産しました。
私も2個戻ししましたが、両方ハッチングしました。
さらに自然周期で戻したので、その月の排卵した卵と
合わせて最大3つが妊娠する可能性がありましたが、結果は
1人だけでしたよ(笑)

私の場合多のう胞で元々妊娠しにくかったから、今まで妊娠
しにくかったわけやし、どうせ双子なんて無理やろなと思い、
思い切ってエイヤー!で両方ハッチングして成功しました。
でも男性不妊の場合とは確率が違うかもしれませんので
しまさんは悩む所ですよね。

でも、もしかしたら私はハッチングした卵は全滅してて、
自然排卵した卵が成功したのかも?
そうと思うと妊娠て想像以上に神秘的なもので、
後の事など考えてもしかたないのかも?と思いました。

たぶん双子を育てられる器量があるママの元に双子ちゃんは
生まれてくるんだと思います。私はその器量が無かった。

しまさんも、もしも双子とか生まれたらそれだけの器量が
あったってことでまずは妊娠出来る幸運をお祈りします。
頑張って下さい。

2012.9.22 17:53 9

みのん(37歳)

しまさん、こんにちは。

私は初期胚を2つハッチングして両方戻しました。
ハッチングを選んだわけではなく、卵子の状態を見て培養士さんが
やってくれており、事後報告でした。

結果1つが着床し、単胎でした。

双胎の可能性については、「以前は一卵性双胎の可能性が指摘されていたけど、今は否定的な見解が多いし、当クリニックでも増加は認められていない」と説明を受けました。

なので何も心配せず、(2個戻しなので双胎の可能性は承知の上)移植しましたよ。

ご参考までに。移植うまくいくといいですね。

2012.9.22 21:44 11

むっちり(38歳)


私は3回目の移植で
8分割胚を2個、両方ともハッチングして戻しました。

歳が歳なので、少しでも確率をあげたくて。

その時は、1個が子宮外妊娠で、もう1個は着床せず。


4回目の移植でも同じく
8分割胚を2個、両方ともハッチングして戻しました。

2個とも着床し、二卵性の双子です。
まだ15週で出産には至っていませんが。

ただ、2個戻せば、双子の可能性があることは説明されてましたが
ハッチングによって双子の可能性が上がるとは、ひとことも説明されませんでした。

されていれば、私も迷ったかもしれません。

2012.9.23 13:49 4

はるはる(40歳)

お返事ありがとうございます。
みなさま無事に妊娠に至っているようで羨ましいです。

二個戻しでも妊娠するかどうかも分からないというのに躊躇していました。

だけど皆さまのお話を受け、踏ん切りがつきました。
授からないことの方がしんどい。
可能性を少しでもあげるためハッチングを2個お願いしようと思います。

お話、大変参考になりました。

2012.9.24 00:06 7

しま(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top