HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 時間のあるかた教えてくだ...

時間のあるかた教えてください 高血圧の貧血

2012.9.23 01:29    2 7

質問者: ババアママさん(40歳)

ちょっと不安に思ってることがあります。

二年前に出産し、子育て奮闘中なのですが、毎日疲れ切っていて家事炊事もままならない時があります。

妊娠高血圧症で一時生死をさまよい、自分自身死ぬかと思いました。高血圧はずっと今も薬を処方されています。

帝王切開出産時に先生も予定外の子宮筋腫を切除することになり、出血多量で輸血が必要でしたが

アナフィラキシーショックをさけるために鉄剤で治療でした。

子育てに夢中なのと親の介護の関係もあり、自分自身不調なのは気づいてましたが忙しさに検査を先のばししてきました。

二年経つ今も貧血が出ていて数値が9?と言われ、階段など少し登っても辛いと感じます。

高血圧は薬を飲んで135‐85ぐらいです。けっこう辛いと感じる時、120‐70ぐらいで普通なんです。

正直、高血圧の貧血って…やっぱりおかしいですよね。次の受診や市の検診結果が来るまでドキドキです。

私と同じような症状の方いらっしゃいますか?

初心者なんで、わかりずらい書き方になったかもしれませんが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

別に高血圧と貧血が同居したって、おかしくはないですよ。

どちらも、発生する原因が違うので。

介護と子育て、大変ですよね。 お大事にしてください。

2012.9.23 08:39 20

たまや(秘密)

毎日お疲れさまです。
血圧との関係は詳しくわからないのですが私の母が とにかくダルくて昼間も眠けが取れず、家事も 出来なくて…。たまたま糖尿の管理入院した時に病院で甲状腺の働きが悪い事が わかりました。 一度調べてもらったら、どうかな〜と思いまして…
私も12月に出産を控えております。産んだ後も体力勝負ですね。
頑張りましょう。

お体 お大事に!

2012.9.23 09:43 6

まおまお(42歳)

高血圧と貧血が同時にあってもおかしくはないです。

ヘモグロビン値9については精査されましたか?
日常生活に支障が出ているわけですし、何か病気が隠れている可能性もあるので、一度主治医に相談されたほうがいいと思います。
お子さんと二人だけの時に倒れたりしたら大変です。

2012.9.23 10:07 9

看護師です(39歳)

貧血の数値9とはヘモグロビンの数値だと思いますが、きついのは当たり前です。簡単にいうとヘモグロビンは血液の中で酸素を運んでくれる血液の成分です。運動すると酸素を多くつかいますよね?必要な酸素をたくさん使いたいのに運ぶヘモグロビンが少ないなら体は酸素が不足し息が切れます。貧血の原因は2年前の帝切が原因というより、新たな出血がどこかにあるのでは?高血圧は妊娠高血圧症候群をきっかけに持続することはありますが、135〜120くらいでキープしているならコントロールは出来ているのでは?貧血でも高血圧にはなります。切り離して考えてください。次の検診はまたずに、近所の内科でもいいので、採血と出血源を診察してもらった方がいいですよ。

2012.9.23 10:15 8

ほう(32歳)

調子が悪いのに次の検診や市の検診結果を待つ意味が分かりません。
子育てや介護でお忙しいとは思いますが、自分の体調あってこそですよ。
調子悪いならネットで相談するよりお医者さんへ行かれた方が賢明です。

2012.9.23 17:07 7

ん?(33歳)

ほうさんが上で詳しく貧血と高血圧については書いてくれてますが、トピ主さんは脳貧血と貧血を混同しておられるのでは?

俗に言う「脳貧血」は、起立性低血圧などにより脳に血が巡らなくなってめまいなどを起こすもので、血が薄いわけではありません。
「貧血」は、ヘモグロビンが低値だったりという、「血が薄い」事です。

血の濃さと血圧は別物ですから、高血圧と貧血は同時におこりえます。私は逆で、血は濃いのに低血圧気味です。

体調つらそうですし、早めに病院で見てもらった方がいいと思います。

2012.9.23 19:07 4

はな(37歳)

高血圧の方は、妊娠高血圧から継続されているのかもしれませんが、貧血が続くのは気になりますね。9というのはおそらくヘモグロビンの値かと思いますが、やはり最低でも10は超えてないと辛いと思います。

貧血の原因は様々です。
鉄分の不足によるもの、内臓のどこかから出血している場合、腎臓機能の低下によるもの(赤血球を造るホルモンは腎臓で産生されます)、葉酸やビタミンB系が不足するもの、赤血球自体に異常がある場合(通常の赤血球の寿命より早く赤血球が壊れてしまう)など、本当にたくさんです。

なにか治療はされていますか?されていても症状、検査の値が改善されないようでしたら、きちんと検査をして原因をはっきりさせた方が良いと思います。

少しずつでも改善されているのでしたら、無理をせず出来る範囲で育児、介護をされてください。
主さんが身体を壊されてしまったら元も子もありませんので…

健検診の結果を待たず、早めに受診なさってください。

少しでも早く体調が戻られますように。

2012.9.23 23:50 4

sonoqoo(31歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page