HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 不安感が強く生活がままな...

不安感が強く生活がままなりません(長文すみません)

2012.9.24 05:10    3 12

質問者: mamemameさん(33歳)

現在、妊娠8か月です。
6か月頃から出産後の生活の心配事が強くなり、最近はすぐに泣き出してしまいます。
出産準備もまだ残っているのですが、ベビー用品を売っているお店に行ったりネットショップのサイトを見たり、CMに映る赤ちゃんの姿を見るのも辛く全く手につきません。
先日も夫の友人家族の子に会っただけで強い不安感に襲われて愛想笑いも出来ませんでした。
食欲もなく眠ることもほとんど出来ません。

夫の仕事は出張が多く、一年の大半は家にいません。
妊娠初期はそれでも前向きに「どうにかなる」と考えるようにしていました。
でも最近は「食事も睡眠も入浴もトイレも何一つ自分の自由の利かない状態で本当やっていけるのか」
「本当に子供を愛情を持って育てられるのか」
「もし行き詰って誰かに助けてもらいたくなった時どうすればいいの」
そんな事ばかり考えてしまいます。
両親は二人とも高齢で体も悪く頼れる状態ではありません。
義両親はとてもいい人ですが、育児に関して泣きつくような事をするのは気が引けます(夫の顔を潰すのではないかと心配)
こんな事を相談できる友人もいません。

一度夫に「家にいる時はストレスをため込まない為に時々でいいから私に一人になる時間を作ってほしい」と相談したんですが「は?なんで?」といった反応でした。
確かに私の勝手な意見です。でも夫が「次の出張は○○に行くから~が食べられる」とか「空港に着いたら飲むぞ~」とか言っているのを聞かされると、ますます落ち込んでいきます。

一人で育児をされている方は沢山いらっしゃるのに自分が情けないです。
このままでは生まれてくる子供が可哀想で。

まとまりのない文章で申し訳ありません。
今はとにかく不安とプレッシャーに押しつぶされ日常生活が送れません。
何かアドバイスをいただければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じでした、泣きたくなるお気持ちとても分かります。

主人は一年の半分は出張でいません。
妊娠5カ月から出産して退院するまでも留守でした。
元々、連絡不精で電話などもたまにあるくらいであまりなく・・
(お付き合いしてる時からでしたが)
実家は遠く、1カ月に一度程度来てもらいましたが
あとは1人でした。
里帰りも出来ませんでした。

主人は相変わらずの忙しさで、生後1カ月で
また出張で留守になりました。
これから先、どうなるんだろうって不安で・・。

でも大丈夫です!どうにかなりますよ!
うつ気味で、超ネガティブな私でもどうにかなりました。
何を思う暇もなかったです。
最初の1カ月は慣れてなくて大変でしたが
だんだん慣れてきて、そのうち赤ちゃんが寝がえりしたり
笑うようになったり・・嬉しいこともたくさんあります。
もちろん、育児は大変ですが、この子がいるんだ~って
思えると思います。

元々、人に頼るのが苦手で、私も1人で頑張らなくちゃと
思いこみ過ぎていた気がします。
地域の赤ちゃん会などにも出てみて下さい。
お友達が出来ればまた違うと思います。

うちの主人も、mamemameさんのご主人と似ていて
「途中で、一泊してどうのこうの・・楽しみ」とか言ってきます。
うちは
鈍感で人の気持ちが分かってないところがあるので・・
私は半ば無理やり、週末に外出したりしましたよ。
どれだけ大変か、分からせるのも必要だと思います。
というか、男性は父親になるのにちょっと時間がかかると思います。
色々手伝ってもらいましょう。
遠慮しちゃダメです。

うちはミルクだったので、ミルクを飲ませてもらったり
オムツ替えてもらったり、無理やりですがやってもらいました。
あまり手伝ってくれる方じゃないですけど・・。

どうか落ち込まないで。
mamemameさんのお気持ちを思うと私も辛くて
私が手伝いに行ってあげたいくらいです。

2012.9.24 07:05 13

丸子(35歳)

なぜ義理のご両親に頼るとご主人の顔を潰してしまうと考えてしまうのでしょうか?
頼って助けてもらえる環境なら助けてもらえばいいのではないですか?
どうしても、家族に甘える事が出来ないなら、自治体のサポートやシッターさんに頼むとかですかね…

2012.9.24 07:14 17

かなみ(30歳)

主さん、お辛いですね。
きっとマタニティーブルーです。
地域の保健センター等はないですか?
何でも相談にのってくれますよ。
産む前に声をかけて不安を伝えておけば、時々訪問にきてくれると思います。
身内に頼れる人がうないなら、行政をしっかり利用しちゃってください。
何も遠慮はいりませんよ

又は、お近くの心療内科へ行ってカウンセリングを受けると少しは落ち着くのではないでしょうか?
女医さんがいるところがいいですね。

不安なことは考えず、好きなテレビを見たりして他に気を向けましょう。
大丈夫です、私も旦那が単身赴任です。
一緒にがんばりましょう。

確かに一人で子育ては大変です。
お腹がが大きいと身動きが億劫で、不安かもしれません。産んでしまえばお世話は大変だけど、身軽でいいですよ。

2012.9.24 07:18 12

みみ(37歳)

1年の大半が不在のご主人だとわかっていて、今更不安て…では何故子作りしたの?
それが嫌なら子作りしなきゃいいじゃないですか。

義両親は良い人なんですよね?なら素直に頼ったらどうですか?ご主人の顔を潰すって、意味がわかりません。
1人で育てることが偉いと勘違いしてません?プライドだけで育児はできませんよ。

主さんはプライドが高くて完璧主義すぎるんじゃないですか。
行き詰まれば、ベビーシッター雇って気分転換するとかできますよ。
(そもそも他人に預ける勇気がなければできないことですけど。)

2012.9.24 07:24 14

ももち(30歳)

男が育児に役にたつ訳がないですよ! 変に家にいる分だけ、ご飯作ってあげたり、洗濯してあげなくちゃいけないので、いない方がよっぽど楽なはずです。

それに、赤ちゃんばっかり構ってしまうと、それが面白くなくて、浮気してしまう男や、子供返りするような男性もたまにいますから。

義理のご両親に頼っちゃっていいと思いますよ。 それから、ヘルパーさんも、たまには雇いましょう。 

出産前は、お母さん教室で、ママ友もできますよ。育児の悩みはママ友とか、義理のお母さんにして、しんどい時はヘルパーさんです。

子供の世話で手一杯になると思いますが、夫の躾も大切ですよ。育児の大変さをわからせておかないと、子供の世話で手一杯なのに、ご飯の支度が遅いとか、掃除ができてない・・とか、ブツブツ文句垂れることもあります。

とにかく、なんとかなるもんです!

もしも、主さんが思うくらい大変なことだったら、世の中で、1人で子育てできる人はいないはず。でも、1人で子育てしてる人、いっぱいいますよね。

「案ずるより産むが易すし」

って言いますよね。

私もカウンセラーさんに会うことをお勧めします。

2012.9.24 09:05 13

横田(秘密)

不安なお気持ち、とてもよくわかります。
私はスレ主様より恵まれた環境であるにも関わらず、妊娠中は不安でたまりませんでした。

解決の糸口は、素直になる事です。
結果論で考えましょう。
スレ主様が行き詰まってしまったら、家族全員共倒れになってしまいます。
そうならない為に、ご自身で環境を整えるしかありません。
環境を整えるには、周囲の理解が必要です。
理解してもらうには、スレ主様が心を開いて、周りに話すしか方法がないのです。
スレ主様が不安なく育児出来て、お子さんが心身共に健康に育ち、旦那様やスレ主様のご実家、義実家の方々が心配せず生活出来る。
その事に比べたら、旦那様の顔を潰すとか、スレ主様の常識やプライドは、申し訳ありませんが些細な取るに足らない事だと思います。

まずは、ここに書かれたことを旦那様に全て話し、相談してみましょう。
余計な心配を掛けたくない、一人で育児している人も沢山いるのに私は…。
そんな気持ちはとりあえず抑えて、包み隠さず話しましょう。
義実家にも、協力して頂けるなら協力して貰いましょう。
私が義親様の立場なら、孫の心配をするより是非とも駆けつけたいです。

素直に話すことが出来れば、それだけでも心が軽くなると思います。
出産してからは毎日本当に大変です。
残り少ないマタニティライフ、是非とも心穏やかに、楽しく過ごせるよう、祈っております。

2012.9.24 09:59 9

それは(35歳)

マタニティブルーですね~

でも!まさに
「案ずるより産むが易し」ですよ^^

2012.9.24 10:23 8

シルキー(34歳)

主さん!大丈夫ですよ~

私も一人目妊娠中はとても不安定な気持ちですぐに涙がでたり心配事がたくさんありました。

24才で妊娠したので友達はキャリアのある仕事をしてる真っ最中。

もちろん肝心の旦那は遊びたい盛りで年収も多かったので私は放置され精神的にかなり追い詰められましたよ!

でも実際に赤ちゃんを腕に抱いたとき、可愛いいとおしい気持ちでいっぱいになります!

泣き声と寝不足で限界と思った時は市町村の子育て支援に頼ってください!一人で子育てなんて無理です!

周りにいっぱいたよりましょ~(^-^)

妊娠中はホルモンの関係で気持ちが不安定になりますよ!みんな同じです。

ドラマで微笑みながら編み物しているイメージが有るから自分はおかしいと思ってたけどおかしいのはドラマの方だった(笑)

主さん!気分転換して元気出してね~

美味しいもの食べてお昼寝して可愛いベイビに会いましょうね♪

2012.9.24 10:33 8

ミルクティー(30歳)

わかります。

ただ産まれてみれば意外とどうにでもなりますよ。
旦那さんなかなか家にいないならプラスにとればいいんですよ。
自分のことは手抜きすればいい。
お風呂なんて自分だけしかいない時間に先に自分が入って全裸のまま赤ちゃんを部屋に迎えにいってもう一度入ればいいし、飲みとか言われたら自分も出前とっちゃったりして。
赤ちゃんはこの世に初めて出てきてもっと不安だらけですよ。
ママも新米なんだからできなくて当然。
多少の泣きじゃあ死にませんよ。
自分に言い聞かせながらちょっと待ってね~ってゆっくり安全にこなせばいいんです。
赤ちゃんなんだからしかたないね~、泣きたいんだよね~って背中やお尻をトントンしているうちにお腹すいてるのかな!とか自分が冷静に考えれますから。
焦れば焦るほど空回りしちゃうんですよね。

2012.9.24 10:38 9

う~ん(34歳)

横ですが…
ももちさん。
主様が不安とおっしゃっているのに、
>何故子作りしたんですか?
などと
よく言えますね?
あなたの方が意味がわかりませんよ。
悩んでいる相手に対して、思いやりのカケラも無く、いくら顔の見えない掲示板だからと言って、
更に追い詰める発言をするなんて不愉快です。

主様。
私も単身赴任で、子供は二歳になります。
妊娠中は不安になるお気持ち、よくわかります。
しかし、ご主人も家族の為に単身赴任でお仕事を頑張っているんですよね?
お子さんが生まれたら、余計にご主人も単身赴任を辛いと思うかも知れません。役割分担と割り切って、主様は子育てを楽しみましょうよ。
今は不安だと思いますが、皆様がおっしゃっている通りに、何とかなります!
一人だけで頑張らなくちゃと思い詰めず、疲れた時は義両親にも甘えましょうよ。サポートも利用しましょうよ。
こんな私でも、周囲に甘えながらですが、何とかやれてます。
あまり考え過ぎず、貴重なマタニティーライフを楽しんで下さいね。

応援しています!
かわいい赤ちゃん産んで下さいね〜

2012.9.24 12:41 38

単身赴任(36歳)

ももちさんて本当に子供いるの?
何かとても子供がいる人のコメントには思えません。妬み?

2012.9.25 00:33 10

てつ(29歳)

みなさま、沢山のアドバイスをありがとうございます。

自分の環境が分かっているなら子作りしなければいいのに、という意見を頂きましたが、妊娠初期までは前向きに考えていました。ですが出産が近づくにつれて不安の方が大きくなってしまい今回相談させていただきました。
不愉快な思いをさせてしまったのでしたら申し訳ありません。
決して考えなしの行為ではありません。

私が義実家を頼れないというのは結局私のくだらないプライドです。
「育児がしんどいなんて情けない」「こんな母親で孫が可哀想」
と思われたくないんだと思います。
夫の兄弟夫婦がしっかりと育児をしているので余計に。
でも皆さんの意見を聞いてこんな考えではダメだと気付きました。
子供のためにもいい意味で頼れるようにしなければいけませんね。
自治体の子育てサポートもうまく活用しようと思います。
夫にも今の自分の気持ちを正直に話します。

まだ不安感が強い状態が続いていますがホルモンバランスのせいと思ってカウンセリングも選択肢に入れて体調が戻るのを待ちます。
ありがとうございました。

2012.9.25 00:45 9

mamemame(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page